• 締切済み

仕事を辞めたい

仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

みんなの回答

回答No.9

私も仕事が辛くて辞めたくて、でも我慢し続けた経験がありますが 、結局心身がもたず退職しました。今は違う仕事に就いています。 以前は「仕事を辞めたいって思うのは甘え」だと思っていたのですが、この記事(https://tenshoku-zukan.com/amae)を読んで考え直したんです。 「辞めたっていいんだな、逃げたっていいんだな」って思えたので、よかったら参考にしてみてください。 頑張るのも大事ですが、頑張り過ぎて心と体が壊れてしまう方がよくありません。 あまりにも酷い環境なら、辞めた方が良い場合もあります。 ただ、本当に今辞めた方がいいのか、というのは悩みどころですよね。 会社は3年勤めた方が良いというのはよく言われていますし。 でも、大きなストレスを抱えて心身を壊してまで働き続けるのもどうかと思います。 早く辞めて若いうちに次の転職先を見つけた方が良いっていう考え方もできるし。 どれが正しい結論なのかはわからないです。 大切な仕事のこと、簡単に「辞めなよ」とも言えないので、自分自身でしっかり考えて決断してくださいね。 ただ、自分を一番大切にできる選択をしてほしいなと思います。 心と体を大切にしてくださいね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

社会は生存競争なのです。 生き残れない人間は死んでいくだけ。 学生時代に楽をしてきた人ほど社会の第一関門で音を上げるでしょう。 叩かれたら痛いんです。 でも叩かれ続けていたら慣れてくるのです。 そのうち叩かれないように工夫し、生き抜いたものが勝ちです。 今は最初に叩かれたから痛みを感じているだけです。 社会の本当の痛みというのは、そんな生易しいものではありません。 生き抜いて責任ある立場になれば、もっと大きな痛みも来ます。 そういう時期になった人間から見たら、今の質問者の辛さというのは一番の初心者用の試練にすぎません。 みんな辛さに耐えて成長するものです。 辛いからと言っていちいち逃げていたら何も成し得ませんよ。 決断は自分自身がしてください。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

たとえ大好きな趣味を仕事にしても 納期が厳格で高い品質を常に求められれば苦痛です。 当たり前です。プロの仕事ですから。 >多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 未熟な新卒にそんな分量の仕事なんですかね? 同期以外は辞めないんですか? >みなさんはこういう時どうしていますか? 普通は 自分の能力を定量的に分析して その納期では無理ってことは 周知して納期を守るために仕事の分散をはかる。 仕事の内容を分析して合理的な工程や方法を考える。 先輩や同僚はみんなそんなに疲弊しているのですかね? >週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 勤務報告を見た会社の上層部がこの勤務状況を良しとしているのなら 次を探して決まってから辞めなさい。 貴方の勤務状況を問題としているのなら 何故そうなのかを真摯に分析して改善するべきことでしょう。

回答No.6

辞めましょう 貴方には向いてなかったのです 理由はいろいろあるでしょうが、貴方が一番お分かりでは 次、がんはりましょう それにしても日本の若い人はメンタルもフィジカルもスキルも人間力も低くてがっかりです。。 次にどんな仕事をするのかわかりませんが、 せめてAIや分析、自動化などのプログラミングスキルを身につけて単純作業は1000倍でこなしてほしい。そしたら少しは楽になりますよ😃

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

おはようございます。 まだ就職して何ヶ月かで会社の嫌な部分しか見えてないんですね。 ほぼ毎日上司に怒られて辛いと書かれてますが、怒られてるんじゃなく叱られてるんです。 多すぎる仕事→仕事少なかったら会社潰れます。 ほぼ毎日終電帰り→私もそうでした。 休みは週に1日あればいいほう→普通です。 どんどん辞めていく同期→人は人です。 辞めたかったら辞めていいと思いますが、私なら最低3年はいますね。 たった何ヶ月かで会社や仕事の事わかるわけないし。

noname#252453
noname#252453
回答No.4

私なら逃げます というか逃げました 私は貴方の人生の1片すらになっている訳では無いので 貴方がそれほどまでに苦しいのなら逃げ出していまえばいいとしか言えません 貴方にはあなたの人生があります どれだけ学費を出しても、どれだけ応援しても そこには1から100まで全て貴方の人生のみが繋がっています 例えば、もしあなたの昔の仲間が みんなを裏切りたくないから頑張らなきゃ…でも辛くてどうしようもない… と前を向けない程苦しんでいたら、貴方はどうするでしょう? 裏切るなんてふざけんなよ 今ここで逃げるならお前は仲間じゃない 認めた俺が馬鹿だった、と責めますか? その方のご両親に、何と声をかけてあげて欲しいでしょう? あんたの大学にいくら出してやったと思ってんだ!!と言ってあげて欲しいですか? 自分は、結婚するまでマルチクリエイターでした デザイナーとしてウェディングドレスや小物、飲料品や業者のロゴを作ったり、縫製士として服や鞄の制作に変わったり はたまたスタジオミュージシャンとしてギターやベースを弾いてみたり どれもそこそこ上手くいきました 全て独立していたので月収はそれぞれで200万程でしたし 休みもなく朝から晩までマネージャーに送り迎えされながら飛び回ってました あなたと違い自分の夢と言うよりはただ才能を買われて気付いたらその場所に立っていたという感じです だからあなたほど希望も抱いていなかったし、逆に絶望も強くなかった でも、自分が想像してたものより遥かに酷い世界でした こんな場所にどうしてたっていられるのか、と 私でも落胆したんです きっと今のあなたは、とてもお辛いと思います きっと、辞めたら辞めたで辛いことがありますよ いつか、やっぱりあの日続けていたら…って後悔するかもしれない でも、今のあなたが辛いなら、逃げていいと思います 芸術系、クリエイティブ系の強いところは どれほど経っても自分の価値が落ちないところです あなたの実力が本物なら、10年後、20年後 いつか後悔した時にいつだって戻ってこれるんです 逆にもしあなたに、社会や会社に見合うだけの実力がないのなら それこそ今ここで辞めても何も変わらないとは思いませんか? クリエイターは仕事の中に、接客業や事務職とは比べ物にならないほど 自分を出して、自分を誇っていいんです でも逆に、どんどん出して、他人に誇れる何かがないなら どれほど大金をはたこうがどれだけ応援され用が その場に居る意味は無に等しいものになってしまう いろんな意見はあるでしょうが、少なくとも クリエイターとして生きていた時の私にはそう思えましたし今でもそう思っています あなたの実力と、あなたの人生 あなたの実力と、あなたの未来 本当に釣り合っていますか? この先頑張れば釣り合う見込みがありますか? あると思うなら、その辛抱は今だけと思ってがむしゃらにもがき苦しみましょう その価値があるはずです もしないと思うなら、今のあなたの健康と平和のために、逃げてしまった方がいいかもしれない と、長々書いてきましたが選ぶのはあなたですし悩むのも苦しむのもあなたです いろんな人の意見を聞き入れながらいいと思った解決法をとって下さい 応援しています

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

クリエィティブな仕事で生き残った人は、ひたすら耐えた人のようです。殴る蹴るは当たり前、頭を灰皿にされたりしたそうです。そして寝る間もなく、人脈作りに夜動いてます。半年ぶりの1日休暇も、朝5時に電話がきて、先輩のために競馬場の場所とりを命じられてる人もいました。でもそこから学んだ人が上に行くようです。先輩の言うことに無駄な事はないそうです。残った人達は素晴らしい仕事をしてますよ。ただ、ちょっと歪んでる印象はありますが、、

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

最近、退職を代行してくれる会社があるそうです。 本人が会社に行かなくても面倒な手続きを 代行してくれます。 相談してみてはいかがでしょうか 今は、求人難です。 就職先はえらばなければたくさん あります。 ブラックだと思ったら別の会社に移った方が いいと思います。深入りする前に どんどん辞めにくくなります。 我慢して技術アップ、能力アップの 見込みがあれば続けるのも一考ですが 残業多すぎる会社は経営に問題ある 可能性が高いですよ。 上司が怒ってる理由もそっちのストレスかも 知れません。 そもそも、怒られてちゃ クリエイティブな能力は発揮できない ですよね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

周囲につらがっていない同僚がいたら参考にしてみては。

関連するQ&A

  • 翻訳や通訳のお仕事

    私はミュージカル劇団に合格後、大学を中退し、団員として毎日を過ごしていました。しかし演目のお稽古の途中で足の怪我をして実家に帰ってきました。 私の住んでいる場所は東北の田舎で仕事が少なく就職が難しいです。同じ夢を追いかけて支えあった仲間も、愛している人も、東京にいます。生まれ育った街も大好きだけれど、東京に戻りたくてたまりません。 しかし大学中退で今までダンスと歌しかやってこなかった私はこのままでは東京に行ったとしても一般企業への就職はきびしいだろうと思います。 だから、勉強をして資格やスキルをつけて、上京資金を貯めて準備をして来年には東京に戻りたいと思っています。 新しい夢をみつけたいです。 大学では英語を専攻して、英語の勉強を再開しようと思っています。 自分のいた劇団で翻訳や通訳の仕事をしている人がいて、わたしもあの形で舞台の仕事に関われないだろうかと思ってしまいます。 実務翻訳や通訳をするお仕事に、今から勉強して就ける可能性は諦めなければゼロではないでしょうか?

  • 現実的な仕事と夢にどう折り合いをつけるか?

    こんにちは。私は某芸術系大学に通っている四年生です。私の夢は絵本作家かイラストレーターになることです。在学中も、依頼を受けて細々と仕事をしています。 今は現実と向き合い、就職活動をしています。霞をくって生きていくわけにも行きませんし、とりあえず就職してお金をためてから休日に作家活動を続け、いずれ本業として独立するつもりです。 ただ、選考が進むにつれ、「私の本当にやりたいことはこれじゃないのにな」という気持ちが頭を過ぎってしまいます。 みなさんは就職活動や人生の選択について、自分の気持とやりたいことにどう折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか。また、クリエイティブ系の職種で仕事をしていらっしゃる方の意見もお聞きしたいです。

  • 夢を諦めて他の仕事をしている方いますか?

    22の地方の大学4年です。 私は、演劇関係テレビ関係のお仕事がしたいとずっと思っており、就職活動をしておりましたが、厳しい世の中の現実と家の事情もあり、諦めざるおえなくなりました。 春からは、地元の一般企業の事務の仕事をしようと思っております。 夢を追いかける方法は、アルバイトでもできると思い、東京に上京し、夢を追いかけることも真剣に考えましたが、経済的によくない中、大学までいかせてもらった親への恩を考えると、私が、少しばかり家に援助をしていかねばという想いがあったので、一般企業に就職をすることを決めました。 3年は嫌でも、お金を稼ぐためと思って頑張ろうと思いますが、正直、これからの人生、先がみえなくて不安です。 出会いもなさそうな職場なので、これから一生、誰にでもできるような仕事を私は何の夢もなく一生続けな年をとっていくのかな・・・と考えると、悲しい想いや何を目標に生きていけばいいのかがわからなくなります。 私のような状況になった方やアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 仕事続けるか迷ってます

    初投稿です。 今年、高卒で就職し、建設業に入りました。最初はやる気があったのですが、3ヶ月が経過したあたりから自分に向いてないと思うようになりました。職人の仕事を見ているとこれから自分がこれができるのか不安でしかありません。しかも職人に教えて貰っても物覚えが悪く、とうとうこの会社に来た中で一番仕事できないと言われてしまいました。 向いてないと思うので辞めようか迷ってます。 向いてないと思う仕事はさっさと辞めてしまって次に行ったほうがいいのでしょうか?それともまだ続けて見たほうがいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが、どう言い出せばいいかわかりません

    今年の3月から働き出した者です。 昔からしたい事、夢が曖昧で、とか言って専門学校、大学などに 進学したらお金がかかりますから、親に迷惑をかけたくないので ひとまず就職と言う形をとりました。 就職し、一人暮らしを始めてみると、不思議と本当に自分のしたいこと が思い浮かんだのです。 ですが、そのしたい事が、最低でも専門学校に行かなくてはいけないので、今は嫌でも仕事をがんばっている身です。 両親からは自分の考えを伝えたら、okが出て自分の夢に向かって 進むことができるようになりました。 お金が溜まり次第辞めたいのですが、 どう上司に言えばいいのでしょう? 「やりたい事がみつかって、仕事をやめたい」 と言い出せばいいのでしょうか? 全くわからないので、やさしく教えていただけないでしょうか?

  • 26歳、これからの進路

    26歳の無職です。ついこないだ21歳の恋人に「これから進学するから別れよう」と言われ、失恋しました。彼は進学先で楽しそうなのに、私は変わらぬ毎日…。つらいです。 私は大学受験に失敗し、就職活動もしませんでした。やりたいバイトもなく、無職です。 つい元彼と比べては落ち込む毎日です。。。 私も大学に入ればこのコンプレックスは消えるのでしょうか?大学に行けば、みんな恋人ができて、友達ができて、有名なところに就職もできるという大学へのあこがれがあります。 あと、自分に興味があるのは英語と美容、ネイリストですが、、これらを勉強しても仕事にならないですよね…。大学に行った方がいいですよね? アドバイスがほしいです

  • テレビ関係の仕事に就くには。

    高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 仕事について

    今の仕事は大学卒業してからになるので13年働いています。 しかし会社の景気が思わしくなくて給料が安い(年収200万円)ため、転職しようかものすごく悩んでいます。 他にすぐ就職先が決まればいいのですが、なかなかうまくはいかないと思います。 特に自分は口下手なので面接で必ず落ちます。どうしてもうまく話せないので面接恐怖症になっています。今現在35歳独身で実家暮らしなのですが、この先のことを考えると不安でしょうがありません。 ずっと親に頼ることもできないので。何か良い方法があれば教えてください。

  • 将来の仕事について、人生について悩んでいます。

    私は現在高校三年生です。 大学への進学に向けて、今までずっと将来の自分について考えてきました。 けれど、自分が一体どんな人間になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか、どういった能力を伸ばしていくべきか分かりません。 自分の好きなこと、得意なことを考えると、絵やデザインの方面になります。小さなころから唯一続けているのが、絵やものづくりだからです。それと、自分には、それぐらいしか取り柄がないな、と、高校生活の中で感じることが多かったためでもあります。(文化祭、体育祭などイベントにおけるデザイン・制作部分を常に担当していたからです。取り仕切る役目の子たちの負担を減らすためには、そういった形でサポートすることでしか役に立てないな、と思うので…大勢の人をまとめることは、私にはなかなかできないことです。)そのため一度美大への進学を考えましたが、費用の面、就職の面で断念しました。 専門学校なども考えましたが、せっかく大学に行ってもいいと言ってもらえるのだからと、四年生の大学に進学することを決めました。 今現在、国際地域の文化や芸術、語学の勉強ができる学科がある中堅大学の指定校推薦を頂く予定です。 さんざん悩んできましたが、色々な方のサポートがあってここまでこれました。それなのに、まだ覚悟がない自分に、もやもやとした気持ちが抜け切れません。 周りの友人は、もうすでにはっきりとした目標や目指す職業がある子が多く、その夢をかなえるために頑張っています。(私にも夢はあります…が、実現は不可能ではないか、と感じてしまう夢です。) 友人たちが自分で自分の夢を、妥協しながら、それでも理想に近い方へきちんと考えていたのに、自分は何をしてたんだ、と、何事も中途半端な自分に腹が立ちます。それでも動かなければ、と、色々と模索しますが、将来の自分が見えてきません…。志望する大学を決めたのならば、その大学でできることを生かして頑張らなくては、絵以外にもなにか夢中になれるものをみつけて、将来の仕事に繋げなくてはと思うのに…。 それでもただ、大きな目標として、ずっと、絵を描き続けたい、という気持ちだけはあります。それを仕事として生かす道は諦めましたが、絵を続けられる環境をもてる生活がしたい…というところだけが、はっきりとしています。 まとまらない文章になってしまいましたが、将来についてや、就職について、どんな職業があるのか?など、アドバイスやご意見を伺いたいです。よろしければ、お願いいたします。

  • 普通の学生 映像系のお仕事目指す 必要な技術

    私は今大学3年生で芸術を専門的に習った事が無いのですが将来はプロモーションビデオやコンサートで流すビデオを作ったりアニメのオープニングを作ったりする仕事に関われる職業につきたいです。今までは自分の夢から目を背けていましたが、もう夢を諦めたくないと思い本気で目指してみようと思いました。そこで質問なのですが、どのような技術を身につけていけばそのような仕事に関われるのでしょうか。 自分で色々とプランは練っているのですが、是非この質問で得た回答もこれからどうすればそういう仕事に関われるのかの貴重な参考にしたいです。よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう