• 締切済み

仕事を辞めたい

仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

みんなの回答

回答No.9

私も仕事が辛くて辞めたくて、でも我慢し続けた経験がありますが 、結局心身がもたず退職しました。今は違う仕事に就いています。 以前は「仕事を辞めたいって思うのは甘え」だと思っていたのですが、この記事(https://tenshoku-zukan.com/amae)を読んで考え直したんです。 「辞めたっていいんだな、逃げたっていいんだな」って思えたので、よかったら参考にしてみてください。 頑張るのも大事ですが、頑張り過ぎて心と体が壊れてしまう方がよくありません。 あまりにも酷い環境なら、辞めた方が良い場合もあります。 ただ、本当に今辞めた方がいいのか、というのは悩みどころですよね。 会社は3年勤めた方が良いというのはよく言われていますし。 でも、大きなストレスを抱えて心身を壊してまで働き続けるのもどうかと思います。 早く辞めて若いうちに次の転職先を見つけた方が良いっていう考え方もできるし。 どれが正しい結論なのかはわからないです。 大切な仕事のこと、簡単に「辞めなよ」とも言えないので、自分自身でしっかり考えて決断してくださいね。 ただ、自分を一番大切にできる選択をしてほしいなと思います。 心と体を大切にしてくださいね。

• KGS
回答No.8

社会は生存競争なのです。 生き残れない人間は死んでいくだけ。 学生時代に楽をしてきた人ほど社会の第一関門で音を上げるでしょう。 叩かれたら痛いんです。 でも叩かれ続けていたら慣れてくるのです。 そのうち叩かれないように工夫し、生き抜いたものが勝ちです。 今は最初に叩かれたから痛みを感じているだけです。 社会の本当の痛みというのは、そんな生易しいものではありません。 生き抜いて責任ある立場になれば、もっと大きな痛みも来ます。 そういう時期になった人間から見たら、今の質問者の辛さというのは一番の初心者用の試練にすぎません。 みんな辛さに耐えて成長するものです。 辛いからと言っていちいち逃げていたら何も成し得ませんよ。 決断は自分自身がしてください。

• saltmax
回答No.7

たとえ大好きな趣味を仕事にしても 納期が厳格で高い品質を常に求められれば苦痛です。 当たり前です。プロの仕事ですから。 >多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 未熟な新卒にそんな分量の仕事なんですかね? 同期以外は辞めないんですか? >みなさんはこういう時どうしていますか? 普通は 自分の能力を定量的に分析して その納期では無理ってことは 周知して納期を守るために仕事の分散をはかる。 仕事の内容を分析して合理的な工程や方法を考える。 先輩や同僚はみんなそんなに疲弊しているのですかね? >週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 勤務報告を見た会社の上層部がこの勤務状況を良しとしているのなら 次を探して決まってから辞めなさい。 貴方の勤務状況を問題としているのなら 何故そうなのかを真摯に分析して改善するべきことでしょう。

回答No.6

辞めましょう 貴方には向いてなかったのです 理由はいろいろあるでしょうが、貴方が一番お分かりでは 次、がんはりましょう それにしても日本の若い人はメンタルもフィジカルもスキルも人間力も低くてがっかりです。。 次にどんな仕事をするのかわかりませんが、 せめてAIや分析、自動化などのプログラミングスキルを身につけて単純作業は1000倍でこなしてほしい。そしたら少しは楽になりますよ😃

• givemi
回答No.5

おはようございます。 まだ就職して何ヶ月かで会社の嫌な部分しか見えてないんですね。 ほぼ毎日上司に怒られて辛いと書かれてますが、怒られてるんじゃなく叱られてるんです。 多すぎる仕事→仕事少なかったら会社潰れます。 ほぼ毎日終電帰り→私もそうでした。 休みは週に1日あればいいほう→普通です。 どんどん辞めていく同期→人は人です。 辞めたかったら辞めていいと思いますが、私なら最低3年はいますね。 たった何ヶ月かで会社や仕事の事わかるわけないし。

noname#252453
noname#252453
回答No.4

私なら逃げます というか逃げました 私は貴方の人生の1片すらになっている訳では無いので 貴方がそれほどまでに苦しいのなら逃げ出していまえばいいとしか言えません 貴方にはあなたの人生があります どれだけ学費を出しても、どれだけ応援しても そこには1から100まで全て貴方の人生のみが繋がっています 例えば、もしあなたの昔の仲間が みんなを裏切りたくないから頑張らなきゃ…でも辛くてどうしようもない… と前を向けない程苦しんでいたら、貴方はどうするでしょう? 裏切るなんてふざけんなよ 今ここで逃げるならお前は仲間じゃない 認めた俺が馬鹿だった、と責めますか? その方のご両親に、何と声をかけてあげて欲しいでしょう? あんたの大学にいくら出してやったと思ってんだ!!と言ってあげて欲しいですか? 自分は、結婚するまでマルチクリエイターでした デザイナーとしてウェディングドレスや小物、飲料品や業者のロゴを作ったり、縫製士として服や鞄の制作に変わったり はたまたスタジオミュージシャンとしてギターやベースを弾いてみたり どれもそこそこ上手くいきました 全て独立していたので月収はそれぞれで200万程でしたし 休みもなく朝から晩までマネージャーに送り迎えされながら飛び回ってました あなたと違い自分の夢と言うよりはただ才能を買われて気付いたらその場所に立っていたという感じです だからあなたほど希望も抱いていなかったし、逆に絶望も強くなかった でも、自分が想像してたものより遥かに酷い世界でした こんな場所にどうしてたっていられるのか、と 私でも落胆したんです きっと今のあなたは、とてもお辛いと思います きっと、辞めたら辞めたで辛いことがありますよ いつか、やっぱりあの日続けていたら…って後悔するかもしれない でも、今のあなたが辛いなら、逃げていいと思います 芸術系、クリエイティブ系の強いところは どれほど経っても自分の価値が落ちないところです あなたの実力が本物なら、10年後、20年後 いつか後悔した時にいつだって戻ってこれるんです 逆にもしあなたに、社会や会社に見合うだけの実力がないのなら それこそ今ここで辞めても何も変わらないとは思いませんか? クリエイターは仕事の中に、接客業や事務職とは比べ物にならないほど 自分を出して、自分を誇っていいんです でも逆に、どんどん出して、他人に誇れる何かがないなら どれほど大金をはたこうがどれだけ応援され用が その場に居る意味は無に等しいものになってしまう いろんな意見はあるでしょうが、少なくとも クリエイターとして生きていた時の私にはそう思えましたし今でもそう思っています あなたの実力と、あなたの人生 あなたの実力と、あなたの未来 本当に釣り合っていますか? この先頑張れば釣り合う見込みがありますか? あると思うなら、その辛抱は今だけと思ってがむしゃらにもがき苦しみましょう その価値があるはずです もしないと思うなら、今のあなたの健康と平和のために、逃げてしまった方がいいかもしれない と、長々書いてきましたが選ぶのはあなたですし悩むのも苦しむのもあなたです いろんな人の意見を聞き入れながらいいと思った解決法をとって下さい 応援しています

• SAKUiro
回答No.3

クリエィティブな仕事で生き残った人は、ひたすら耐えた人のようです。殴る蹴るは当たり前、頭を灰皿にされたりしたそうです。そして寝る間もなく、人脈作りに夜動いてます。半年ぶりの1日休暇も、朝5時に電話がきて、先輩のために競馬場の場所とりを命じられてる人もいました。でもそこから学んだ人が上に行くようです。先輩の言うことに無駄な事はないそうです。残った人達は素晴らしい仕事をしてますよ。ただ、ちょっと歪んでる印象はありますが、、

• ichizato
回答No.2

最近、退職を代行してくれる会社があるそうです。 本人が会社に行かなくても面倒な手続きを 代行してくれます。 相談してみてはいかがでしょうか 今は、求人難です。 就職先はえらばなければたくさん あります。 ブラックだと思ったら別の会社に移った方が いいと思います。深入りする前に どんどん辞めにくくなります。 我慢して技術アップ、能力アップの 見込みがあれば続けるのも一考ですが 残業多すぎる会社は経営に問題ある 可能性が高いですよ。 上司が怒ってる理由もそっちのストレスかも 知れません。 そもそも、怒られてちゃ クリエイティブな能力は発揮できない ですよね

• kaitara1
回答No.1

周囲につらがっていない同僚がいたら参考にしてみては。