• 締切済み

仕事続けるか迷ってます

初投稿です。 今年、高卒で就職し、建設業に入りました。最初はやる気があったのですが、3ヶ月が経過したあたりから自分に向いてないと思うようになりました。職人の仕事を見ているとこれから自分がこれができるのか不安でしかありません。しかも職人に教えて貰っても物覚えが悪く、とうとうこの会社に来た中で一番仕事できないと言われてしまいました。 向いてないと思うので辞めようか迷ってます。 向いてないと思う仕事はさっさと辞めてしまって次に行ったほうがいいのでしょうか?それともまだ続けて見たほうがいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.2

難しい選択ですね。 「会社に来た中で一番仕事が出来ない」と言った人は意地悪で言ったのではなく、 これを糧にもっと成長してほしいから言ったのかも知れません。 周りに何て言われようと、何て思われようと、しがみついて続けてみたらどうですか? そもそもどうして建設業に就職しようと思ったのですか? 何か目標があったからですよね? 誰でも初めてやる仕事は上手くいくはずありません。 周りにいる職人さんも最初はド素人だったんですよ。 その職人さんも先輩にどやされながらがむしゃらに頑張って今があるんです。 たかが3ヶ月続けたぐらいで結果出すのは早いと思います。 あなたはまだ若いですから辞めても次が見つかるかも知れません。 ですが、次の仕事でも「自分に向いてない」って思ったらまた辞めるのですか? そんな人は社会で通用しません。履歴書に書くと一発でアウトです。 厳しい事言いましたがこれが現実です。 色々言いましたが、あなたの人生なので決断するのはあなた自身です。 慎重に考えてください。

momo5698
質問者

お礼

目標と言うものはなかったんですよ。ただ友達も就職できたから俺も…みたいな感じだったのでもう仕事についていけなくて。 回答ありがとうございました。これからのことよく考えたいです。

noname#184692
noname#184692
回答No.1

どっちでも良いんじゃないでしょうか? 貴方の人生なのだし。 このまま頑張って続ければ得るものがあるかも知れませんし、逆にだめになるかも? 職人系の仕事は能力次第ですから、仕事が出来る人間が偉いのです。 仕事が出来ないと一旦烙印を押された人間に取ってこれほど居場所がない職場は無いですから…。 それを挽回するのも大変な事です。 これだけは言えるのは次に移るなら次を決めてからですね。 それをしないで辞めれば「無職」になります。 この状態に一回なるとリカバリーするのは、なかなか辛いですよ。 今は特にこういうご時世ですし…将来を見通して現状のまま少し頑張って次を見つけてから動くべきだと、自分の失敗の経験を踏まえてアドバイスいたします。

momo5698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辞めるとしても次に自分が何がしたいのか考えてから辞めたいと思います。

関連するQ&A

  • 「環境」に関わるお仕事

    高校を中退してもう今年で19歳になりますが、中々大きな目標がないと何のやる気も湧いてこない質で、未だに高卒もしていない状況です。 しかし、何の取り柄もない自分でも興味が持ててやってみたいのは、環境に関わるお仕事です。これからは、絶対に重要視されてくるお仕事だと思いますし、これなら自分にもやれると思えるのです。 とは言うものの・・・様々なお仕事があるでしょうし・・・是非これらに携わっている方のお話が聞ければ、と思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 仕事

    今年大学を卒業し、建設会社で働き始めた者です。 今現場監督として働いているのですが、休みも少なく帰宅時間も遅いので続けようか悩んでいます。仕事内容も自分のイメージと異なる点が多く、職人さんの方がやりたい仕事に近いです。自分では、最低3年は続けたいと思っていますが、今の段階でこの状態なので不安で仕方ありません。 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 事務の仕事

    将来事務の仕事に就きたいと思っています。私は女なのでOLっていうのでしょうか。 今高3なのですが、このまま就職か、事務系の専門学校で事務の仕事についてちゃんと勉強してから就職か悩んでいます。 OLは高卒でも入れるし、エクセルとかワードは入社してから覚えれば大丈夫というコメントを見たことがあります。 しかし私自身事務に関してほとんど知識無いですしエクセルもワードも全然使いこなせないのでこのまま就職はちょっと心配だな…と。 それに緊張してると物覚えが悪くなりそうです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 仕事を辞める。どうすればいいの?

    高卒で4月から教習所の事務に就職してます。 サービス業の仕事をしたかったのに、給料の良さで今の仕事に決めてしまいました。しかし、まったく向いてない仕事で憂鬱になります。仕事中に涙がでてしまう程です。 まだ、一ヶ月しかたってないしせっかくなれた社員を辞めるなんてと周りはいいます。 やる気がないから覚える気もなくミスも多いです。 そんなんじゃ指導係で教えてくれている人にも悪いですし・・・ でも、私が辞めてしまうと迷惑もかけてしまうと考えるとどうしていいか分からなくなってしまいます。 辞めるならば、なんてと言って辞めればいいのか? 私はとにかくもうあの仕事はしたくない気持ちでいっぱいです。

  • 建設業に就かれてみえるかたへ

    建設業に就かれている方にお聞きします。 物覚えが悪かったりミスなどであたまをたたかれたり、げんこつされることありますか? 配管工や電気工事の仕事で、ヘルメットのうえからたたかれることがまれにあるのでつらいです。 小売業ではそんなこと絶対ないのに。 板前やケーキ職人も厳しいという話をみみにしますが?

  • 仕事を辞めたい

    仕事を辞めたい 私はこの春就職した新卒の社会人です 地元を離れ、東京のクリエイティブ系の会社に勤めています。 小さい頃から憧れていた業界で大学も芸術系のところを出ています。 最近仕事が辛すぎて辞めたいです。 週に休みは1日あればいい方。 ほぼ毎日終電帰り 多すぎる仕事。 どんどん辞めていく同期。 あとこれは僕が悪いですが、 口下手で物覚えが悪いため、ほぼ毎日上司に怒られて辛いです。 もう今は憧れとかどうでもよく、ただただ辛いです。 仕事を辞めたくて仕方ないです。 でも、 大学で学んだことや、友達と夢を語り合ったこと、ここまで育ててくれた親、最初は上京就職を猛反対してて何度も揉めたものの最終的には快く送り出してくれた大学の制作仲間のことを思ったら辞められないです。 でも辛くてやめたいです。 友達と語り合った夢は、気がついたら叶ってたに等しい形になっていたのですが、そんなに素晴らしいものではなかったです。 ただ、疲労感しか残りませんでした。 もう辛いし、情けない。 辞めたい でも辞められない自分もいて、 ここで辞めたら全てを裏切る 逃げになる と思い込んでる自分もいて、 辛すぎです。 みなさんはこういう時どうしていますか?

  • 資格でご飯が食べていける仕事は?

    初めまして。今年、会社に就職した23歳(今年24歳)の男です。 海運会社に勤めてますが、あまり対人能力が高くなく、サラリーマンとやっていくことに限界があるように思います。船の人間は酒飲みが多く、かなり接待が多くて、周りのテンションの高さについていけてません。上司からもいろいろと文句を言われいます。しかし、会社は福利厚生もよく、取引先からも「いい会社に就職したよね」と言われたりします。結構給料がいいみたいですね。 そこで、自分としては、転職を考えているのですが、何か資格でご飯が食べていける仕事を探しています。あと、実は「酒さ」という顔が赤くなる病気をもっているので、人と関わることがあまりない仕事ならなおさらいいです。 自分が調べたところ、「初生ひな鑑定士」、「綱取り業」などは自分でもやっていけそうな気がします。 特にひよこ鑑定士は25歳までなら学校に入れるということなので可能性を感じています。 また、自分の性格は、あまりしゃべるほうではなく、マイペースな感じです。友達とサッカーをすると、ボランチをよくしてて、職人wと言われたりします。自分のペースでできる仕事であり、職人的な要素が強い仕事をあればと思っています。 そう考えると、ひよこ鑑定士は自分にうってつけの仕事かと思っています。 他に、何か自分のような人間に合っている仕事があれば、教えて貰えればと思います。 宜しく御願い致します。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    大型の某飲食チェーンでバイトしてる大学生です。 入って1ヶ月ですが、ミスをしない日がありません。 そのうち慣れるだろう、と思ってましたが1ヶ月経っても全く慣れません。 むしろ向いていないのではとしか思えません。 元々要領のいいほうではなく、物覚えは悪くはないのですが決して早くはありません。 メモもちゃんと取っており、見返しなどもしているのですが、覚えることが非常に多いので不安なところがたくさんあります。 覚えた仕事でも、忙しくてテンパったりしてしまうと頭が真っ白になり、度忘れしてミスをしてしまいます。 店が観光地のど真ん中にあり、毎日戦場のようなので余計に、です。。。 覚えた(=教えていただいたこと)が出来ないので、きっと周りからは物覚えが非常に悪くて使えない奴って思われてると思います。 滅多にバイトには注意しない店長からも注意をされました。よほどの場合でないと、注意されないらしく…(先輩から聞いて愕然としてしまいました)。 毎日ミスの連続なので、自分にはやっていけないのでは…と思っていたのが表に出ていたのか 「やる気がないのか」とか「君は仕事を覚えようとしているようには全く見えない」と店長副店長から言われてしまい、自分では必死にやっているつもりだっただけに、かなりショックでした。 そしてやる気がかなりなくなりました…。 バイトの出勤時には、ほぼ毎回家で泣いています。悔しくて情けなくて…。 他の部署の方は「1ヶ月くらいでは覚えられないのが普通」と言ってくださるんですが 同じ部署で一緒に仕事をする先輩方は、私に対して良い印象は持っていないと思います(態度で分かる気がします。恐らく、余りにも仕事が出来ないため)。 日に日に任される仕事が減り、もう辛くて辛くて限界です。 前のバイト(サービス業)はもっと覚えることは多かったですが、ここまで辛くはなかったです。 恐らく私は飲食店に全く向いていないと思います。 モチベーションもなくなり、一刻も早く辞めたいのですが、人が足りない部署ですし、これから年末にかけて一番忙しい時期だといいます。 辞めるのと居続けるのと果たしてどちらが迷惑でしょうか? 私には耐えられる自信が全くありません…。

  • 女性で職人の仕事をするかどうか

    ※長文です 高卒既卒で専門学校中途退学のした21歳女です。 私は今契約社員で紳士服工場で裁断の仕事をしてます。 最初は正社員登用制度ありと求人に書いてあったので、 みんな正社員なのかと思ってましたが、 ほとんどの方が契約社員のままみたいです(-_-;) このままでは私も正社員になるのは程遠いのでは…という不安もあります。 そこで今の仕事を3年は続けようと決め、 3年して正社員になれなかった場合、転職しようかと考えています。 そこで私は学歴関係なく、手に職をつけることができ、 一生続けていける仕事である職人の仕事をしてはどうだろうかと考えています。 職人と言っても力仕事から繊細な業種まで幅広くありますが、 ハローワークを参考に拝見したところ、 木工家具職人の求人があり、ちょっと良さそうだなと思ってしまいました(´ω`) まだまだ先のことですが、女性で職人の仕事をするのはなかなか難しいことなんでしょうか? 女性で職人の仕事してるって方の意見や、 知り合いにそういった方がいるという方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします(^^)

  • 仕事について!

    仕事についてです 自分は今田舎の個人企業の土建会社でアルバイトをしています。その前は約5年ぐらい石材職人をしてました。その経験を生かしアルバイトしている土建会社の社長から家のお墓やってくれと言われ楽しみに道具まで自腹で通販でたのんだら今日になって俺ではなく会社の監督に現場を任せていました。自分としてはなんともガッガリです。やるからには基礎からやりたかったです。自分は他の人がさわった仕事はやりたくないという変なプライドがあるんですがこれは俺が変なんでしょうか? 職人の皆様はどうでしょうか? さらに監督に言われたら採石の上に据付けするらしいです。こんな事はっきりいってやったときありません。俺がやってきたのはベタ基礎の上に据付けです。採石の上に据付けなんて他の職人さんが見たら笑われますよね? 監督が言うには石の重さは対してないから確か大丈夫だなんて言われました。 自分としては非情にはらただしいです。 人が半端に手をつけた仕事なんてやりたくないです。 頭にきてやる気なくなったので通販キャンセルしました。 お盆過ぎからは違う仕事につこうと思います こんな俺はバカですか? 同じ職人様などいらしたら回答ください。職人様じゃなくても大丈夫です よろしくお願いいたします。 ちなみに石材の仕事は一番好きだったんで半端な気持ちでやってたわけではありません。 若いからなんもできないと思ったんですかね(笑)

専門家に質問してみよう