• ベストアンサー

事務の仕事

将来事務の仕事に就きたいと思っています。私は女なのでOLっていうのでしょうか。 今高3なのですが、このまま就職か、事務系の専門学校で事務の仕事についてちゃんと勉強してから就職か悩んでいます。 OLは高卒でも入れるし、エクセルとかワードは入社してから覚えれば大丈夫というコメントを見たことがあります。 しかし私自身事務に関してほとんど知識無いですしエクセルもワードも全然使いこなせないのでこのまま就職はちょっと心配だな…と。 それに緊張してると物覚えが悪くなりそうです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

事務といってもたくさん種類があります。 営業事務、経理、総務、人事、入力など。 あと業種もいろいろあります。 自分が何の事務をやりたいのか、いろいろ調べてはどうでしょう。 あと、今はもう結婚しても女性も働かないと家計がもたないケースがあるので、一応、一生働くという前提で、長く続けられそうなもの、会社に何かあっても、転職できそうな需要の高いものを選んではどうかと思います。 個人的には高卒より専門学校卒の方が職業の選択肢が広がるので、専門に行った方がいいと思います。 ちなみにうちの会社は事務でも四大卒以上しかとりません。

xxmimimixx
質問者

お礼

事務にもいろいろあるのですね。 資格もとれるので専門学校でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yumimiko
回答No.3

OLって言葉は最近聞かないですね。事務=OLでもないですよ。 高卒を募集してる会社もあるし、そういう会社はある程度のスキルを求めてるわけじゃないと思います。 「やる気」と「成長してくれるか」が一番重要です。 もちろんスキルがあるに越したことはないですが…。 今高3で今進路決めてて大丈夫でしょうか?

• bekky1
回答No.2

>みなさんのご意見お聞かせ下さい。 【OLは高卒でも入れるし・・】というのはどちらがソースでしょうか? いまや、4大でていても、ナカナカに事務仕事での正社員というのは採用が少ないです。 いわゆる、スタッフサービス、派遣、契約社員でのソコソコにスキルのある人を短期で 使い回しをすることで安く、且つ、繁忙期を乗り越えるのに調整できるので「事務=派遣」が原則になりつつある。 少なくとも、高卒レベルでするような事務というのは、データ入力のようなものが主流で、職場で一から教えてイロイロ覚えて、正社員というのは モウ、昔の話です。 すでに、ソコソコできる人がすぐに調達できるから。 それも、契約社員的な雇用でです。 だから、マズ、あなたのすることは、本当に高卒の新卒で あなたイメージするところの「OL」として就職された卒業生が いるかどうかを学校の就職担当の教員にご質問されたほうがいい。 その上で、事務をねらうなら、それ系統の専門学校の「就職先」を 十分吟味されてから、専門学校の選択をしてみるべきです。 私の職場では事務を募集するとそうそうたる大学の人が契約社員で 年収300~350で倍率3倍以上できます。 高卒で新卒を採り、正社員として気長に育てるようなことは・・・しません。 今、高校3年生なら、これからの職場のことは調べるだけでも必死になって調査したほうがいいです。 地域性もありますから。 事業所が小さければ小さいほど、のんびり育てる余裕はないし、 大手はすでに高卒は取らないし、派遣で十分に充足できる状態です。 あなたが派遣にナッタトシテモ、「何もできない派遣社員」というのはありえないですから、行く先がない。

xxmimimixx
質問者

お礼

長文で丁寧な回答ありがとうございます。 OLは高卒でも入れるというソースはヤフーの知恵袋や教えてgooなどの回答です。 先生の話ではOLとは言わずとも高卒で事務の仕事に就いた人も先輩でたくさんいるということでした。知り合いの先輩にもいます。 なのでこのまま就職するべきか悩んでいたのです。 私もbekky1さんのように「高卒で新卒を採り、正社員として気長に育てるようなことはしない」んじゃないか?と思っていたところ そのとおりの回答をいただき安心しました。 やはり専門学校に行ってしっかり勉強するのに越したことはないようですね。 ありがとうございました。

• nz_0101
回答No.1

高卒で就職なら、エクセルやワードの知識も事務の知識も全く無くて大丈夫だと思います。基本的に皆そうですから!立場的に社内で最年少って感じになるので、仕事のミスは気にする事はないですよ。先輩がフォローしてくれると思います! もし専門学校に進むなら、簿記や事務系の資格を取っておけば就職先の選択肢も広がるし、将来的に転職する時も役に立つと思います。 質問者さんの考える将来(長く仕事をこなしたいのか、早く結婚して主婦になりたいか)を見据えた上で考えれば良いかと思います!

xxmimimixx
質問者

お礼

結婚など将来の事、転職のことはまったく考えていなかったので、そのことも踏まえたうえで資格取得頑張ろうとおもいます。 ありがとうございます。