• ベストアンサー

事務の仕事

将来事務の仕事に就きたいと思っています。私は女なのでOLっていうのでしょうか。 今高3なのですが、このまま就職か、事務系の専門学校で事務の仕事についてちゃんと勉強してから就職か悩んでいます。 OLは高卒でも入れるし、エクセルとかワードは入社してから覚えれば大丈夫というコメントを見たことがあります。 しかし私自身事務に関してほとんど知識無いですしエクセルもワードも全然使いこなせないのでこのまま就職はちょっと心配だな…と。 それに緊張してると物覚えが悪くなりそうです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

事務といってもたくさん種類があります。 営業事務、経理、総務、人事、入力など。 あと業種もいろいろあります。 自分が何の事務をやりたいのか、いろいろ調べてはどうでしょう。 あと、今はもう結婚しても女性も働かないと家計がもたないケースがあるので、一応、一生働くという前提で、長く続けられそうなもの、会社に何かあっても、転職できそうな需要の高いものを選んではどうかと思います。 個人的には高卒より専門学校卒の方が職業の選択肢が広がるので、専門に行った方がいいと思います。 ちなみにうちの会社は事務でも四大卒以上しかとりません。

xxmimimixx
質問者

お礼

事務にもいろいろあるのですね。 資格もとれるので専門学校でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.3

OLって言葉は最近聞かないですね。事務=OLでもないですよ。 高卒を募集してる会社もあるし、そういう会社はある程度のスキルを求めてるわけじゃないと思います。 「やる気」と「成長してくれるか」が一番重要です。 もちろんスキルがあるに越したことはないですが…。 今高3で今進路決めてて大丈夫でしょうか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>みなさんのご意見お聞かせ下さい。 【OLは高卒でも入れるし・・】というのはどちらがソースでしょうか? いまや、4大でていても、ナカナカに事務仕事での正社員というのは採用が少ないです。 いわゆる、スタッフサービス、派遣、契約社員でのソコソコにスキルのある人を短期で 使い回しをすることで安く、且つ、繁忙期を乗り越えるのに調整できるので「事務=派遣」が原則になりつつある。 少なくとも、高卒レベルでするような事務というのは、データ入力のようなものが主流で、職場で一から教えてイロイロ覚えて、正社員というのは モウ、昔の話です。 すでに、ソコソコできる人がすぐに調達できるから。 それも、契約社員的な雇用でです。 だから、マズ、あなたのすることは、本当に高卒の新卒で あなたイメージするところの「OL」として就職された卒業生が いるかどうかを学校の就職担当の教員にご質問されたほうがいい。 その上で、事務をねらうなら、それ系統の専門学校の「就職先」を 十分吟味されてから、専門学校の選択をしてみるべきです。 私の職場では事務を募集するとそうそうたる大学の人が契約社員で 年収300~350で倍率3倍以上できます。 高卒で新卒を採り、正社員として気長に育てるようなことは・・・しません。 今、高校3年生なら、これからの職場のことは調べるだけでも必死になって調査したほうがいいです。 地域性もありますから。 事業所が小さければ小さいほど、のんびり育てる余裕はないし、 大手はすでに高卒は取らないし、派遣で十分に充足できる状態です。 あなたが派遣にナッタトシテモ、「何もできない派遣社員」というのはありえないですから、行く先がない。

xxmimimixx
質問者

お礼

長文で丁寧な回答ありがとうございます。 OLは高卒でも入れるというソースはヤフーの知恵袋や教えてgooなどの回答です。 先生の話ではOLとは言わずとも高卒で事務の仕事に就いた人も先輩でたくさんいるということでした。知り合いの先輩にもいます。 なのでこのまま就職するべきか悩んでいたのです。 私もbekky1さんのように「高卒で新卒を採り、正社員として気長に育てるようなことはしない」んじゃないか?と思っていたところ そのとおりの回答をいただき安心しました。 やはり専門学校に行ってしっかり勉強するのに越したことはないようですね。 ありがとうございました。

  • nz_0101
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

高卒で就職なら、エクセルやワードの知識も事務の知識も全く無くて大丈夫だと思います。基本的に皆そうですから!立場的に社内で最年少って感じになるので、仕事のミスは気にする事はないですよ。先輩がフォローしてくれると思います! もし専門学校に進むなら、簿記や事務系の資格を取っておけば就職先の選択肢も広がるし、将来的に転職する時も役に立つと思います。 質問者さんの考える将来(長く仕事をこなしたいのか、早く結婚して主婦になりたいか)を見据えた上で考えれば良いかと思います!

xxmimimixx
質問者

お礼

結婚など将来の事、転職のことはまったく考えていなかったので、そのことも踏まえたうえで資格取得頑張ろうとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • パソコン事務の仕事に将来性はありますか?

    去年までパソコン事務の仕事をしていました。 入社時に更新があるようなことを言われていましたが、 年末になって急に更新はないことを言われ、今無職です。 【来月から仕事数が少なくなるとか…】 告げられた後、数日間食欲がなくなりました…。 今、次の就職活動に向けて エクセルのマクロ・VBAや関数などを勉強しています。 エクセルやアクセスの専門性を高めたところで、 仕事の将来性はどうなんでしょうか? 正社員で雇用されれば、首を切られることはないと思いますが、 その事務職の道へ行き 年をとってから また解雇されるようなことがあったら立ち直れません。 今現在、結構落ち込んでいます…。 業界とかにもよると思いますが データ入力やデータ加工のお仕事をされているORされていた、詳しい方、 教えてください。

  • 事務の仕事に就職できるでしょうか??

    こんにちは、事務のことについて質問させていただきます。 私は高校3年(17歳)なのですが、将来、 一般事務か営業事務の仕事に就職したいと思っているのですが、 学校の先生や親に高校卒業したら事務の仕事に就職する前に コンピューターの専門学校を卒業してから就職するのを 勧められているのですが事務の仕事につくには やっぱり学校の先生や親の言う通りコンピューターの専門学校を 卒業してからでないと事務の仕事をするのは厳しいでしょうか? ちなみに現在、私はワープロ実務検定試験2級の資格を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 事務系の仕事について

    事務系の仕事でexcelとwordについてなんですが、 どの程度excelとwordができればできるんですか? すみません漠然とした質問で・・・ 転職しようと思っているんですが一般にどの程度できればいいのか など教えてください 事務系の仕事をしたことがある人お願いします。

  • 男で事務系の仕事って何がある?

    現在大学2年生の男です。 就職先をいろいろと探して見ているのですが、自分は事務系の職につきたいとか漠然と思っています。が、ハッキリ言ってよくわかりません。男性が一般的に行う(言う)事務系の仕事って、どう言ったものがあるのでしょうか? ちなみに、パソコンができるので、エクセルだとか、ワードだとか、そう言ったものを多用する職であればなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アパレルの事務がやりたい

    現在高3の女です! 将来、アパレル会社で 事務や営業などの仕事が したいです。 あとはスターバックスに 就職するのも夢なんです。 そこで今、事務の専門学校に 行くか、経済系の大学に行くか 迷っています。 正直私は頭がよくないです。 今のところ考えている大学は 上武大学・高崎商科大学です。 どちらの大学も、Fランクとか 卒業しても就職できないとか 聞いたことがあって 悩んでいます。 専門学校は大原を考えています。 就職に強いのは専門、大学 どちらなんでしょうか? どんなことでもいいので 回答お待ちしてますm(__)m!

  • 就職先を事務にしたいのですが、字が汚いと事務は無理でしょうか?

    高3で今就職活動中です。 最初は製造にしようかと思いましたが夜間の仕事があり、土日祝日も決まって休めないところが多かったのでやめました。 事務関係をみてみたらワードやエクセルができればよしというところが多かったので事務にしようかなと思いました。 朝から夕方の仕事がほとんどで休みも決まっていて、ワードやエクセルは人並みに使えるしタッチタイピングも早いほうなので自分にあってるかな思いました。 事務にすると親に言ったところ「お前は字が汚いから事務はやめたほうがいい。絶対に失敗する。ワードとエクセルが事務だと思ったら大間違いだ。」と毎日耳にたこができるくらい言われています。 言われたとおり僕はほかの人と比べると、ああやっぱりかなり汚いな。と思います。ゆっくり書けばそこそこ普通にかけるのですが、普段急いで書くときは字が汚いです。授業ノートでもほかの人と比べるとかなり汚いほうです。 事務は字がきれいじゃないと無理でしょうか? こんなこと書くのは恥ずかしいのですが僕の字は汚いですが読めると思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 損保事務の仕事

    現在、損保のコールセンターで働いています。 ポリープが出来た為、この仕事が続けられず退職する事になりました。 再就職先を色々探しているんですが、せっかく損保の資格等も 色々取得した為、損保業界で働きたいと思っていますが 色々、調べてみたところ、ワード・エクセルが必須という所が多いです。 やはり、いまどき、ワード・エクセルが出来ないと 事務職への転職は難しいでしょうか?

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう