• ベストアンサー

事務の仕事に就職できるでしょうか??

こんにちは、事務のことについて質問させていただきます。 私は高校3年(17歳)なのですが、将来、 一般事務か営業事務の仕事に就職したいと思っているのですが、 学校の先生や親に高校卒業したら事務の仕事に就職する前に コンピューターの専門学校を卒業してから就職するのを 勧められているのですが事務の仕事につくには やっぱり学校の先生や親の言う通りコンピューターの専門学校を 卒業してからでないと事務の仕事をするのは厳しいでしょうか? ちなみに現在、私はワープロ実務検定試験2級の資格を持っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapoo
回答No.5

事務職の仕事をするのにコンピューターの専門学校を出ていないと 難しいというのはありません。 いまやタッチタイピングは基本ですので、ワープロ○級は正直言って 特段の効力はありません。 それよりもワードやエクセルなどのオフィスソフトを使いこなせる人の方が好まれます。 一般事務でもこれらは必須ですし、営業事務なら加えてパワーポイントも 必要になるかと思います。 といっても家で本を見ながら練習すればある程度はできるようになるものですし 自信がなければ街中のパソコン教室に通うなどすれば数ヶ月で身につきます。 学校の先生や親御さんが専門学校を勧めるのは、高卒で就職するよりも 専門卒の方が有利と考えてのことかな?(この部分自信なし) ただ、どの分野の専門学校でもそうですが、卒業後にその道を目指すつもりが ないのならお金と時間がもったいないと思います。 先述のとおり、オフィスソフトぐらいなら独学でもできるからです。 また、学校で習った知識と仕事で使う知識は全てがリンクするわけではなく、 仕事をしながら覚えていくしかないというのがほとんどです。 個人的には、できれば大学に進学することをお勧めします。 知識や職種、応募できる企業の幅がグンと広がりますし、給与も全然違います。 何かしらの事情により大学は無理、専門学校がいいというのであれば、 (事務系志望なら)コンピューターよりも会計経理関係の学校がいいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

高卒採用はすごく少ないです 求人倍率は地域によって違いますが、全国ならして1.1とかですから希望職種に就ける人の割合はもっと少ないです 高卒女子は自宅通勤が前提なので選択範囲がとてもせまいです それで進学する人も多いです 18歳と20歳ではかなりちがいますしね 未成年の女の子を預かる側(企業)としてもいろいろ気を使ったりすると思います 営業事務であれば短大か専門は出ていたほうがいいと思いますよ・・・ 資格はたいして問題になりません 若ければすぐ覚えますし、業務上必要なスキルは○級というのとはたいして関係ないんです。 「学生時代にがんばって勉強したんだね」という程度の効果しかありません 事務はワープロ打ちばっかりやってるわけじゃないですからね。それ以外の仕事のほうが多いですから。

• mira723
回答No.3

実際どうなるかはわかりませんが、現状としてワープロの資格は就職するうえではあまり有効となる資格ではありません 事務の仕事となると、ワードとエクセルの資格は必須ですので、これらの資格が取得できれば、特別専門学校等に行く必要はありません 他に、アクセスやパワーポイントの資格も取得できれば、なお有利かと思います

• yumimiko
回答No.2

高卒でも事務の仕事に就けますよ。(就職試験に受かれば) 専門卒や大卒と比べれば劣る可能性の方が大きいけど、 高卒で募集してる企業もたくさんあるし、学校にも求人がきてると思いますよ。(調べてみましたか?) ちなみにワープロの資格は持ってて有利!というわけではないです。 同じ能力、同じ性格の子が二人いて一人がワープロの資格を持ってたらこの子にするかぁって思ってもらえる程度でしょうか…。

• dkljdkfsj
回答No.1

最低限ワード、エクセルが使えるのであれば、学校は不要。 使えないなら、専門学校か、パソコン教室で習得。 で充分だと思います。