• ベストアンサー

事務の仕事に就職できるでしょうか??

こんにちは、事務のことについて質問させていただきます。 私は高校3年(17歳)なのですが、将来、 一般事務か営業事務の仕事に就職したいと思っているのですが、 学校の先生や親に高校卒業したら事務の仕事に就職する前に コンピューターの専門学校を卒業してから就職するのを 勧められているのですが事務の仕事につくには やっぱり学校の先生や親の言う通りコンピューターの専門学校を 卒業してからでないと事務の仕事をするのは厳しいでしょうか? ちなみに現在、私はワープロ実務検定試験2級の資格を持っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.5

事務職の仕事をするのにコンピューターの専門学校を出ていないと 難しいというのはありません。 いまやタッチタイピングは基本ですので、ワープロ○級は正直言って 特段の効力はありません。 それよりもワードやエクセルなどのオフィスソフトを使いこなせる人の方が好まれます。 一般事務でもこれらは必須ですし、営業事務なら加えてパワーポイントも 必要になるかと思います。 といっても家で本を見ながら練習すればある程度はできるようになるものですし 自信がなければ街中のパソコン教室に通うなどすれば数ヶ月で身につきます。 学校の先生や親御さんが専門学校を勧めるのは、高卒で就職するよりも 専門卒の方が有利と考えてのことかな?(この部分自信なし) ただ、どの分野の専門学校でもそうですが、卒業後にその道を目指すつもりが ないのならお金と時間がもったいないと思います。 先述のとおり、オフィスソフトぐらいなら独学でもできるからです。 また、学校で習った知識と仕事で使う知識は全てがリンクするわけではなく、 仕事をしながら覚えていくしかないというのがほとんどです。 個人的には、できれば大学に進学することをお勧めします。 知識や職種、応募できる企業の幅がグンと広がりますし、給与も全然違います。 何かしらの事情により大学は無理、専門学校がいいというのであれば、 (事務系志望なら)コンピューターよりも会計経理関係の学校がいいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

高卒採用はすごく少ないです 求人倍率は地域によって違いますが、全国ならして1.1とかですから希望職種に就ける人の割合はもっと少ないです 高卒女子は自宅通勤が前提なので選択範囲がとてもせまいです それで進学する人も多いです 18歳と20歳ではかなりちがいますしね 未成年の女の子を預かる側(企業)としてもいろいろ気を使ったりすると思います 営業事務であれば短大か専門は出ていたほうがいいと思いますよ・・・ 資格はたいして問題になりません 若ければすぐ覚えますし、業務上必要なスキルは○級というのとはたいして関係ないんです。 「学生時代にがんばって勉強したんだね」という程度の効果しかありません 事務はワープロ打ちばっかりやってるわけじゃないですからね。それ以外の仕事のほうが多いですから。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.3

実際どうなるかはわかりませんが、現状としてワープロの資格は就職するうえではあまり有効となる資格ではありません 事務の仕事となると、ワードとエクセルの資格は必須ですので、これらの資格が取得できれば、特別専門学校等に行く必要はありません 他に、アクセスやパワーポイントの資格も取得できれば、なお有利かと思います

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

高卒でも事務の仕事に就けますよ。(就職試験に受かれば) 専門卒や大卒と比べれば劣る可能性の方が大きいけど、 高卒で募集してる企業もたくさんあるし、学校にも求人がきてると思いますよ。(調べてみましたか?) ちなみにワープロの資格は持ってて有利!というわけではないです。 同じ能力、同じ性格の子が二人いて一人がワープロの資格を持ってたらこの子にするかぁって思ってもらえる程度でしょうか…。

  • dkljdkfsj
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

最低限ワード、エクセルが使えるのであれば、学校は不要。 使えないなら、専門学校か、パソコン教室で習得。 で充分だと思います。

関連するQ&A

  • 高卒での医療事務就職

    商業高校在学中、女です。 情報・簿記系、漢字検定、英語検定等の資格を取得しています。 高校卒業後、医療事務の就職は可能ですか? また、医療事務の専門学校に行ってから就職した方が良いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 事務の就職に持っていて有利な資格を教えて下さい。

    こんにちは、私は高校3年生(17歳)の男です。 私は将来、一般事務か営業事務の仕事に就職したいので、 高校卒業後にパソコン教室に通って一般事務と営業事務の 就職の時に取得していて有利な資格を取得したいと思っています。 一般事務、営業事務の就職の時に取得していて 有利な資格を教えて下さい。

  • 就職について

    現在、専門学校に通っている専門学生(1年生)です。英語専門の専門学校に通っていますが、英語系の求人は少なく不安定なようですし・・・親には大変申し訳ないのですが最近、英語自体にあまり興味がなくなってしまい↓ですが、学校をやめるわけにもいかないし、その方が親に申し訳なく。それに、これからはもっと英語が必要とされる社会になると思いますし、これからの自分の人生の糧にもなると思うし学校や英語自体は好きなので英語の勉強はこのまま続けていくつもりです。でも、就職は地元で一般事務か営業事務の仕事に就職をして親孝行をしたいと考えています。質問なんですけれども、一般事務や営業事務に必要な資格を教えていただけますか?現在取得している資格はマイクロソフトオフィススペシャリストword,excel、英検2級です。英語に関係ない一般企業でも英語やTOEICは評価されるんでしょうか? 今度、日本語ワープロ検定1級を受けてみようと思うんですが、就活の時に履歴書に書いたら評価されるんでしょうか? また、就活に必要なことをぜひ教えてください。やはり資格や成績よりも面接で聞かれる人柄や会社への意気込みの方が評価されるものなんでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 事務の仕事をされてる方!!

    事務の仕事をされてる方!! 事務の仕事をしてみたいのですが、全くの未経験で資格もワープロ検定3級しか持ってません。 やっぱり資格がないと難しいですか??

  • コンピュータを使った仕事

    私は現在高校3年生です。 そろそろ就職先を探さなければならないのですが、 パソコンを使った仕事をしたいと思っています。 ですが、仕事の種類もいろいろあり、何にすればいいのかかなり悩んでいます。 自分で探しても、なにがなんだかわからなくなってしまって…自分にあうパソコンを使った仕事がわからなくてここに書き込みをしました。 今の学校では、ワープロ検定2級と簿記検定2級と情報処理検定3級と電卓検定3級をとりました。 高校を卒業したら専門学校に行くことも考えているので、評判のいいパソコン系の専門学校がありましたら、教えてください。今現在では立志舎の情報科なんてどうかな?と思っています。 切実なのでよろしくお願いします。

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 東京での就職

    彼女になんといっていいか分かりません。 彼女は22歳で、就職したことはありません。 高校に入るのにお金が足らずバイトをしていたようで数年かかり単位制に入り卒業しました。 今は卒業しても全くためにならない専門学校に入り、人間関係や家庭の金銭面でやめることになりました。 専門学校を卒業し、東京に就職したら同棲する約束だったのですが学校をやめて二年働いて東京に正社員で就職するとぬかしていますが、資格はワープロ検定くらいで高卒、メンタルがひどく脆いです。 「なんとかなるし」 「正社員で雇ってくれるとこ探すし、絶対あるよ」 と言い張り、人間関係で学校をやめる人間が東京で働けるわけがないと言うと、 「仕事はやめないから」 といい、聞く耳を持ちません。 考えが甘いのでもうダメな気がしますが、まずこの不景気のなか会社で働いたことのない人間が正社員で就職は出来るのでしょうか? 全くためにならないですが専門学校を出ればいろんな方向の仕事が出来るかもしれませんし… 疲れてきたので別れも検討しています…回答お願いします。

  • 就職活動について

    自分は今通信の短大に通っています。 通信という事もあり、他の学生の方は既に仕事を持っており 学校からの就職斡旋などは一切ありません。 私は高校を卒業してすぐ今の学校に入ったので、 資格という資格がありません。 高校は普通科の文系、短大も文系で来ています。 通信という事で、就職活動をする上において 少し不利なところもあると思います。。。 なので、そこを少しでも補えるように資格を取得して おきたいと考えていますが、何が良いのか良くわかりません。 事務職なども考えているので、MOSは必要かと思いますが、 他にあったら方が良い資格って何がありますか? また今の段階ではワープロ検定くらいしか持って いないので就職活動するにも・・・と気が引けてしまうのですが、 そろそろ行ったほうが良いんでしょうか? 就職活動のイロハもわからないので、困ってます。 何かアドバイスがいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 医療事務の専門学校を中退しようか考えています

    医療事務の専門学校に通っている19歳男です。 特にしたいことも見つからずなのか、見つけようともしなかったのか高校卒業後一年間アルバイトのような形で外仕事をしていました。 高校在学中から、高校を卒業したのだからなにか資格を取り、その資格を持っているならではの仕事をしたいと思っていました。 そして、この資格のことをなにも知ろうともせず、なにも調べずにこの学校に入学しました。 しかし、入学してまだ一ヶ月もたたないうちにこの資格が役に立つ仕事について調べてみると、 「医療事務員として病院側が求めているのは女性であるとあっても過言ではない」 「男性でもできないことはないが、求人を探すのがとても大変だ。」 「やっと就職先を見つけても、低賃金で家族を養っていくことなどとても難しい」 などという意見の方が圧倒的に多いです。 なぜ入学前に知ろうともしなかったのか、 知りもしないくせにどのつら下げて親にたのみ、すねをかじって通わせていただいてるのか、 いまさらながらとても悔いています。 やはり男性には厳しい世界なのでしょうか? もしくは、医療事務の専門学校で取れる資格 診療報酬請求事務能力認定試験(医科) 医療事務技能審査試験 (メディカルクラーク) ホスピタルコンシェルジュ検定試験 医療秘書技能検定試験) などがあるのですが、 男性でもこれらを活かしていける職種はあるのでしょうか? ここでも人に聞くのか。と呆れられるともおもいますが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 転職を機に資格を取ろうと思うのですが(事務系)

    現在転職を考えており、同時に資格を取ろうと思っています。 次は事務的業務中心の仕事を希望しており、それに見合った資格は無いか探しおります。 現在、事務で役立つ人気っだったりメジャーな資格は有るでしょうか? やはりMOSや簿記検定でしょうか? ちなみにワープロ実務検定、情報処理検定を現在持っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。