一般事務の仕事に就きたい

このQ&Aのポイント
  • 10代女性が一般事務の仕事を希望しているが、ワードやエクセルの経験がないため講座を受けるか迷っている。
  • ハローワークの方にはワードやエクセルが必須と言われており、講座を受けることが有利であることはわかっている。
  • しかし、講座の期間中は働けないため、現在募集中の仕事を探すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務の仕事に就きたい

こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.4

こんにちは。 10代ですかー。若いので今からなら目指せば何にでもなれますよ! 大変うらやましいことです。 一般事務なのに職場ではワード、エクセルを使用していないのですか? 職場のPCにもしワード、エクセルが入っていれば、仕事でしている作業に関して、無理やりワード、エクセルを使用するようにご自分でお仕事を工夫すれば、ワード、エクセル経験あります、ということになり、 就職活動がしやすくなると思います。 ワード、エクセルを独学で習得しながら 正社員などの就職活動をパートと並行してはいかがですか? ワード、エクセルは家のPCにソフトがはいっていれば 自分で習得できますよ。 CDロムつきの教材を書店で購入し、パートと並行してご自宅で 勉強するのはどうでしょう。 アマゾンで探すといい教材があると思います。 パートにせよ、正社員にせよ、仕事のブランクがあかないほうがいいですが、何せ10代なので時間があるし、これからだし、半年くらいなんてことない気もします。 ご自分で習得するのが面倒なら、半年講座に通うのもいいと思います。 どちらにせよ、がんばってくださいね!応援しています!

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんと同じような回答になりますが。 講座も内容が分かりませんが、半年もかかる講座はお金と時間の無駄です。 と言いますのも、自分が大金を出しオフィスマスターを取得したので… 正直独学で十分です。 取得するのに2ヶ月でしたがオフィスマスターの他にP検なる資格も取得しました(P検は独学です) ですが、今現在は経験等を重視され資格は無意味です… >以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と >電話対応だけだった これだけでも経験と言えると思います。 質問者様が思っているように、半年もかけて資格を取得するよりも仕事を探しながら、独学で勉強して言ったほうがよろしいかと思われます。 オフィスソフトの資格等はパソコン教室にもよりますがいつでも試験を受けれる状態です。 半年間講座を集中してやるより、就職活動もそんなに時間を使うものではないと思うので就職活動とパソコンの勉強をしていくのがベストかと思います。

noname#97388
noname#97388
回答No.6

10代だったら未経験でも大丈夫ですよ 仕事なんて入ってから覚えてください

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.5

No.4です。 失礼しました。 現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。を(現在)しています。と読み違えていました。 大変申し訳ありませんでした。 ということで、現在無職で10代なら、そしてご自分で習得するのが 面倒でないなら、半年間うけてみるのもいいと思いますよ。

  • azma310
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

こんにちわ。 事務で必要としないところもありますが(そういうところだと限定されてしまうので)Excel、Wordを完璧に操作できないまでも、入力できるくらいのスキルは持っていた方がいいと思います。 講座の話なんですが、受講料って確か結構金額が高かったように記憶しています。個人的には無駄な気がしますけど。 Excel、Wordくらいだったらそんなに難しくないし、本屋で資格の本を購入してバイトなりなんなりしながら勉強する方がよっぽど安く済むと思うんですがいかがでしょう。 本を購入するんだったら操作を解説してくれるCD-ROM付属の本がおすすめです。参考までに。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

Officeソフト程度、別にそんなの受けなくても自習できます。 受けたところでたかが知れてもいます。 大きな書店に行けば無数に教材を売ってますよね。書店に行ったことがあれば知っていると思いますが。 コンビニや100円ショップですら売ってますよね。   それらをできるようになって、ついでにMSの検定資格も余裕があればとっておけば能力的には十分です。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>講座を受けますか!? いいえ。MicrosoftのMOUS一般なら独学でとれます。関連書籍を買ってきて2週間~1ヶ月くらい練習すればとれるはず。基本的な事はマスターできるし、資格もとれて費用は書籍と試験代だけです。

関連するQ&A

  • 郵便局の一般事務のパート

    市内の郵便局で総務課の一般事務パートを募集しているので応募したいのですが、 「パソコン操作得意な方(エクセル・ワード・アウトルック)」 と書かれているため応募を躊躇しています。 やはり上記のように書かれているのですから、 エクセルやワードを使用する仕事が多いのでしょうか? すみませんが現在郵便局の総務課で一般事務のアルバイトやパートをされている方、 されていた経験がある方、いらっしゃいましたら仕事内容を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

    一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。 いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

  • 一般事務の仕事がしたい。。。

    皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 不動産業(仲介・管理業)の一般事務とは?

    就職情報に不動産業の一般事務を募集していたので、現在応募を考えています。 しかしこれまでに、事務関係の仕事に就いたことがない者です(ワード・エクセル・パワーポイントはOKです)。 宅建の資格はもっているのですが、資格所持だと営業などに配属されるのではないか?事務の応募だと採用してくれないのではないか?とイメージしています。 具体的にどのような業務をするのか教えて頂けないでしょうか?また、資格所持でも一般的に営業ではなく事務でもOKなのでしょうか?

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 一般事務ってどんな仕事をするのですか?

    こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。 私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。 会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか? 求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。 細かいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務に簿記は必要ですか?

    高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 医療事務か一般事務か。。。

    今アルバイトでサービス業をしていますが、正社員になりたくて事務系への転職を考えています。 医療事務の資格を取って病院で働くか、ワード.エクセルの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取って一般事務の仕事をするかすごく悩んでます。 どちらも興味があるのですが、経験者の方にメリット、デメリットなどを教えていただければ。と思います。

  • 一般事務に応募したい。どんなことが重視されますか?

    私は一般事務歴2年の者です。 このたび、給与UPのため、転職を考えています。 今日、ハローワークに行って求人検索をしたところ、 一般事務でいい求人があって 「必要な経験等」のところに、 「PC経験(ワード・エクセル)」と書いてありました。 私はワードエクセルだったら、日常的に使用しており、 特に操作で困って、他の社員に頼ることはほとんどありません。 資格的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一般の方だけ持っています。 この求人に応募する人で、ワードエクセルを難なく使いこなせる人ってたくさんいると思うんです。 そういう人と差別化するにはどうしたらいいのでしょうか? もっと上級資格を取るしかないのでしょうか? 取る必要あるのかな? 年齢はどうにもならないし・・・ あと、人事担当の方はどんなことを重視しますかね? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう