• 締切済み

一般事務に応募したい。どんなことが重視されますか?

私は一般事務歴2年の者です。 このたび、給与UPのため、転職を考えています。 今日、ハローワークに行って求人検索をしたところ、 一般事務でいい求人があって 「必要な経験等」のところに、 「PC経験(ワード・エクセル)」と書いてありました。 私はワードエクセルだったら、日常的に使用しており、 特に操作で困って、他の社員に頼ることはほとんどありません。 資格的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一般の方だけ持っています。 この求人に応募する人で、ワードエクセルを難なく使いこなせる人ってたくさんいると思うんです。 そういう人と差別化するにはどうしたらいいのでしょうか? もっと上級資格を取るしかないのでしょうか? 取る必要あるのかな? 年齢はどうにもならないし・・・ あと、人事担当の方はどんなことを重視しますかね? 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• 2411jp
回答No.2

ずばり、「感じのいい人」です。 いつもニコニコとしていて、笑顔で挨拶をしてくれる人。 事務のお仕事なら、みんなが働きやすいように丁寧に雑務をこなせる人。 面倒な仕事でも「はい、わかりました」と笑顔で引き受けてくれる人。 電話対応や業者さんへの対応もよく、「あの会社の事務員さんは感じいいよね」と会社のイメージアップに貢献できるような人。 気が利く人。 話をしていて楽しい人。 文句や愚痴を言わない人。 こんな所でしょうか。 これは日頃の言葉遣いや態度で培われていくものなので、すぐには身に付けるのは難しいでしょうが、常に「感じのいい人」を意識してお仕事をされると人間関係が上手くいと思うので、どこに行っても大丈夫だと思います。

• punpun001
回答No.1

そんな資格なんて持っていても売りにはならないでしょう あまりマニアック過ぎてもいいとはいえないでしょう VBAを使えて 業務の効率化を図る目的で エクセルベースの業務用アプリの開発ができるとか 言うのであれば 重宝されることもあるかもしれません しかし いくらズバ抜けていても それをやると本来の事務業務ができなくなってしまいます 普通に使えればいい そんなもんです 会社が求める人間像は 臨機応変に対応し 順応性が早い人を好みます また 美人過ぎるのは煙たがられる場合があります