• 締切済み

パソコン実務で未経験での事務の応募について

ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

事務で探しています。 2回試用期間で解雇されました。 確かに未経験で探すのは難しいです。 私の年齢でもかなりのキャリアが有る人が多いです。 その人達がライバルだと本当に敵わないです。 26歳で高卒で8年、短大や専門学校卒(2年制)で6年、大学卒で4年が経つから、それなりのキャリアは求められてしまいます。 キャリアが有る人はざらにいっぱい居ます。 特に事務系は応募者が多いから年齢が緩くても経験が無いとなかなか採用してくれないですし、本採用も難しいです。 資格を持っていても経験を求められてしまって経験を積みたくても試用期間中で解雇されてしまったり、採用してくれないから経験が積めないです。 私も40社近く離職してから1年以上受けています。書類審査で落とされたり、直接持って行っても、書類審査で見られ落とされています。 その他、新卒時代や県庁の臨時職員時代を含め80社以上受けています。 それでも決まらないです。 面接に行けたと思っても2次試験までにはなかなか行かないです。 求人票によってはたまに未経験者可の募集もあります。 事務職はパソコン入力ばかりではありません。資料整理や電話の応対、お客さんが来たら、お客さんにお茶を出したりします。 自己PR次第だと思います。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに転職活動は苦戦しています。 厳しいですね。 「即戦力」確かに新卒ではないので、会社はこれを求めていますよね。 気になる求人ではありますので、受けてみようと思います。 貴方のおっしゃるように、電話応対等今までの経験をアピールしてみようと思います。 ありがとうございます。 転職活動お互い頑張りましょう。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

一日中、パソコンとにらめっこして仕事している者です。 何社かで働きましたが、多くの人は資格どころが、パソコンスクールなど通ったことのない人が、知ったかぶりして仕事しています。 パソコンスクールに通ったのなら、平均以上ですから、応募して全く問題なしと思います。 実践的と言っても、合計とか、集計表とか、VLOOKUP、あとグラフが作れれば何とかなると思います。 エクセルにしても、ワードにしても教本以上の作業はありませんから、教本が読みこなせる自信があれば、”できます!”と言い切って問題ないと思います。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応学校で、VLOOKUP関数 グラフ 集計表等は習いました。 エクセル ワードの教本の事は出来ます。 確かに会社も即戦力で、実務経験者を求めますよね。 気になる求人ですので挑戦をしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

>即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。 この事から読み取れる事は、パソコンによる文書作成管理等は 指示しなくても出きるレベルの求人と言う事でしょう。 通常事務仕事なら、手書きの書類をワードやエクセルで清書するとか 既存のエクセルシートの内容を書き換えて別資料を作成できる等でしょうか 特殊な関数を活用してバリバリできるなら申し分ないでしょうけど そこは自己努力と言う事で・・・ 貴方が出来ますと言ってしまう事がやはり良いのでは? これがストレスとなってしまうようなら諦めましょう。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは仕事でエクセルは既存のフォーマットに入力していた程度です。 ただ、WORDの文書の入力は早くうてます。(こんな事を面接で言っても自己PRにはなりませんよね?) 気になる求人ですから一応受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 一般事務に応募したい。どんなことが重視されますか?

    私は一般事務歴2年の者です。 このたび、給与UPのため、転職を考えています。 今日、ハローワークに行って求人検索をしたところ、 一般事務でいい求人があって 「必要な経験等」のところに、 「PC経験(ワード・エクセル)」と書いてありました。 私はワードエクセルだったら、日常的に使用しており、 特に操作で困って、他の社員に頼ることはほとんどありません。 資格的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一般の方だけ持っています。 この求人に応募する人で、ワードエクセルを難なく使いこなせる人ってたくさんいると思うんです。 そういう人と差別化するにはどうしたらいいのでしょうか? もっと上級資格を取るしかないのでしょうか? 取る必要あるのかな? 年齢はどうにもならないし・・・ あと、人事担当の方はどんなことを重視しますかね? 宜しくお願いします。

  • 実務経験のない30代が事務職に応募することについて

    二年後の話になるのですが、私の地元に民間委託で運営される刑務所が 建設され、地元との地域活性化が期待されています。 私は現在、30歳の独身男性で、将来的にユーターンで地元に帰ることも 検討しているのですが、募集がある職種の中で、「総務業務」というのが あり、応募資格も「18歳~55歳くらいの、Word Excelが使える方」と、 条件的には大丈夫だと思いました。 しかし、私には事務職の実務経験がない上に、資格も特に持っていません。 それから気になったのが、福利厚生の条件のところで、「育児休暇」 の記載がありました。つまり、これは、女性を意識しているという ことなのでしょうか? 私は、事務職は女性を採用したがるというイメージが強くて男性というだけで不利な気がしてなりません。 ちなみに、この求人の情報は、同じタイプの施設が私の地元の隣県でも 運営されることになり、そこは既に求人が出ており、それを参考にさせてもらっています。 ここで質問なのですが、こういった「総務業務」の事務職に、30代前半の 実務経験のない男性が応募してしても、採用の見込みはあるのでしょうか?あるいは、一般的にはあまり応募しないものなのでしょうか? それから、もし、採用の見込みもあると考えらるのであれば、今後のためにどういった資格の取得や行動を起こしていったらいいのか、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 事務職の求人

    事務職の求人 現在求職中の者です。 3年程前に5年間、事務職をしていました。 業務内容はほとんどが発注などの入力作業が主な内容でした。 資格等は持っていません。 二人目の出産を機に退職したのですが、家計の為、また働きに出ようと思い、 地域のハローワークなどで、仕事探しをしていたのですが、 1件条件に合う求人があったので応募しました。 事務職のパートで求人が出ていて、必要な資格等は不問になっていたのですが、 「エクセル、ワード使用可能な方」となっていました。 私は、エクセル、ワードを自信を持って出来ます!とは言えないレベルです(T_T) ただ、ハローワークの職業相談でそのことを確認したのですが、パートであること、 仕事の内容が伝票及びパソコンへの入力、集計となっているので、 そんなに難しい内容ではないと思うから応募してみてはどうですか?と言われ応募しました。 しかし、面接で適正試験とPC入力等の試験があるとのことで不安になってしまいました。 試しに自宅でタイピングをしてみたのですが、3年のブランクは怖いもので、手が思うように 動かないし、エクセル、ワードにいたってはほとんど忘れている状態で、 本を買って勉強してる状態です。 わかりづらい質問内容になってしまいましたが、この仕事内容でのエクセル、ワードの使用に ついてはどのくらいのレベルだと思いますか? PC入力等の試験とは、入力の速さを見るのでしょうか? なかなか仕事がない中での面接なので、頑張りたいと思っていたので、回答お願いします。

  • パソコンできる方

    求人広告を見ているとよく「パソコンできる方」「エクセルやワードが使える方」等と書かれていますが、実際どれくらいの技量を持っていればいいのでしょうか?パソコンは一日中触っていることも多く、エクセルやワードに関しても趣味で使用しています。こんな私が求人に応募しても問題なく仕事がこなせるのでしょうか?もし仕事を始めてレベル違いのことを任されたらやっていく自信がないです。

  • 簡単なパソコン操作って??

    求人などで必要な資格等のところの欄に簡単なパソコン操作や、ワード、エクセルと書かれていますがどのぐらいできればいいのでしょうか?? 私は、学校で一応ワードとエクセルをほんの少し教えてもらいました。 けれど全部覚えているかと言われると微妙です。 打ち込みはふつうぐらいにはできると思うのですが。 これぐらいでは、応募できないでしょうか??

  • ハローワーク経験不問求人

    先週、ハローワークの経験不問求人、転勤無しの面接に行ったら、実際は即戦力、転勤ありでした。こんな事なら求人にちゃんと書いてくれと、書類選考の段階で私の履歴書で判断できたのでは?と思いました。 ハローワークの求人は経験不問とか書いてますが、実際は違うのですか?

  • この求人は未経験が採用される可能性はありますか?

    仕事内容 ・書類整理 ・電話対応 ・営業アシスタント ・その他 経験は問いません。パソコンが出来ると良いですが、出来なくても問題ありません。 私自身パソコンはタイピングと簡単なワードとエクセルしか出来ず。 現在自分でエクセルワードなどを勉強中なのですが、この求人はまだしっかりパソコン操作が出来なくても応募して採用される可能性はあるのかな・・・?と思っており ます。 ちなみに前職は工場勤務だったため、全くの未経験です。

  • 今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、

    今、働いているパソコン教室より、待遇が良い、パソコン教室の求人があり、応募しようとして、ハローワークで求人票を貰いにいったら、求人票には交通費は3万円まで支給とかいてあったけど、市外からでしたら、交通費は出せませんといわれました。ハローワークの方も3万円まではでるのでしょう?と言われたのですが、上司から交通費は抑えろと言われているからととりあってくれません。これは労働基準法違反にはならないのでしょうか?

  • 事務職に採用されやすい資格

    精神障害者枠の事務職に応募しようと思い、今パソコン教室でワードとエクセルを勉強しています。 出来るというだけでは採用されないと思うので何か資格を取ろうと思いますが、MOSとパソコン検定どっちを取った方が採用される可能性が高いでしょうか? また、この資格を取ると採用されやすいという資格は何かあるでしょうか?

  • 事務の経験者とは

    事務の経験者と応募条件にあるとしたら、物流会社で、PCへのデータ入力や取引先との電話やメールでの応対、入荷商品の納品書チェックが主な仕事だった場合、事務経験者となると思いますか? あ と、簿記資格とワードとエクセルの資格もあるのですが、経験者として応募しても大丈夫だと思いますか?