• 締切済み

パソコン実務で未経験での事務の応募について

ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。

• 転職

みんなの回答

• tak-a
回答No.3

事務で探しています。 2回試用期間で解雇されました。 確かに未経験で探すのは難しいです。 私の年齢でもかなりのキャリアが有る人が多いです。 その人達がライバルだと本当に敵わないです。 26歳で高卒で8年、短大や専門学校卒(2年制)で6年、大学卒で4年が経つから、それなりのキャリアは求められてしまいます。 キャリアが有る人はざらにいっぱい居ます。 特に事務系は応募者が多いから年齢が緩くても経験が無いとなかなか採用してくれないですし、本採用も難しいです。 資格を持っていても経験を求められてしまって経験を積みたくても試用期間中で解雇されてしまったり、採用してくれないから経験が積めないです。 私も40社近く離職してから1年以上受けています。書類審査で落とされたり、直接持って行っても、書類審査で見られ落とされています。 その他、新卒時代や県庁の臨時職員時代を含め80社以上受けています。 それでも決まらないです。 面接に行けたと思っても2次試験までにはなかなか行かないです。 求人票によってはたまに未経験者可の募集もあります。 事務職はパソコン入力ばかりではありません。資料整理や電話の応対、お客さんが来たら、お客さんにお茶を出したりします。 自己PR次第だと思います。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに転職活動は苦戦しています。 厳しいですね。 「即戦力」確かに新卒ではないので、会社はこれを求めていますよね。 気になる求人ではありますので、受けてみようと思います。 貴方のおっしゃるように、電話応対等今までの経験をアピールしてみようと思います。 ありがとうございます。 転職活動お互い頑張りましょう。

• e-toshi54
回答No.2

一日中、パソコンとにらめっこして仕事している者です。 何社かで働きましたが、多くの人は資格どころが、パソコンスクールなど通ったことのない人が、知ったかぶりして仕事しています。 パソコンスクールに通ったのなら、平均以上ですから、応募して全く問題なしと思います。 実践的と言っても、合計とか、集計表とか、VLOOKUP、あとグラフが作れれば何とかなると思います。 エクセルにしても、ワードにしても教本以上の作業はありませんから、教本が読みこなせる自信があれば、”できます!”と言い切って問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応学校で、VLOOKUP関数 グラフ 集計表等は習いました。 エクセル ワードの教本の事は出来ます。 確かに会社も即戦力で、実務経験者を求めますよね。 気になる求人ですので挑戦をしてみようと思います。 ありがとうございます。

• ramoke
回答No.1

>即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。 この事から読み取れる事は、パソコンによる文書作成管理等は 指示しなくても出きるレベルの求人と言う事でしょう。 通常事務仕事なら、手書きの書類をワードやエクセルで清書するとか 既存のエクセルシートの内容を書き換えて別資料を作成できる等でしょうか 特殊な関数を活用してバリバリできるなら申し分ないでしょうけど そこは自己努力と言う事で・・・ 貴方が出来ますと言ってしまう事がやはり良いのでは? これがストレスとなってしまうようなら諦めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは仕事でエクセルは既存のフォーマットに入力していた程度です。 ただ、WORDの文書の入力は早くうてます。(こんな事を面接で言っても自己PRにはなりませんよね?) 気になる求人ですから一応受けてみようと思います。