• ベストアンサー

一般事務に簿記は必要ですか?

高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

noname#131597
noname#131597
  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.4

簿記の資格を取る事に意味はあると思います。 理由として、(1)有名な資格である。(とるのは比較的簡単なのに、それなりに評価されます) (2)経理とかの事務もできそうだな、と思ってもらえる。 (小さい会社では、両方兼ねる人も多いです。) (3)「伝票」とか「仕入」とか「売上総利益」とか、知ってると恥をかかない 会社の知識や言葉が覚えられる。

noname#131597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり有名な資格であることには違いないので、取っておいて損はないかもしれませんね。 2級を取るのに1~2ヶ月と聞いたので、これなら頑張れそうかな?と思ったのですが…。 大手に入るのはまず無理だと思いますので…(2)の理由で目をとめてもらえたらラッキーですよね。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104430
noname#104430
回答No.3

一般事務は希望する人が多いから、実務経験が無い人 と有る人が面接に来たら、有る人の方が採用される可 能性が高いと思います。 昔のように企業が人材を育てる…っていう時代でも ないので、雇ったけど使い物にならないというリス クは避ける傾向にあると思います。 資格があるからといって有利というわけでもない と思います。 このご時勢ですから、みんな一通り持っています よね。特にMOSは簡単に取れますし。 私は事務の実務経験が10年ほどありますけど、 ワード・アクセスのスペシャリストとエクセル はエキスパートを持っていますが、面接では特に 触れられないか、「これは何ですか?」と聞かれ て説明しても軽く流されたりします。 検定に合格していて、パソコンを使った事務の実務 経験があって「普通のレベル」なんだと思います。 電話応対が一通りできるかどうかも聞かれます。 以前、一般事務の実務経験が全くない25歳ぐらい の女性が派遣で来ていましたよ。 20代前半ぐらいなら実務経験がなくてもなんとか 雇ってはもらえるのかもしれません。 でもその女性は問い合わせの電話ができなかった り、ビジネスのメールなのにプライベートメール みたいな感じで送信したりしていて、上司からも かなりひんしゅくを買っていました。 そういう人は派遣だと「チェンジ」もあるかもし れません。 簿記に関しては、3級程度ならすぐ取れると思うの で、取っておいてもいいと思いますよ。 3級だと一般教養程度の知識ですから、履歴書に書 いても触れられもしないかもしれませんけど。 ただ、今から11月の検定に向けて勉強するからと いって就職活動を保留にするよりも、簿記はあてに せずにすぐにでも就職活動を始める方賢明だと思い ます。 3級程度なら働きながらでも簡単に取れるので、就 職活動の合間に勉強しても十分合格できますよ。

noname#131597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <検定に合格していて、パソコンを使った事務の実務 経験があって「普通のレベル」なんだと思います。 やっぱりそうですか…。わたしは20代後半なのでMOSやP検の資格を 少し持っているくらいでは難しそうですね。持っていて当然の世界なんだろうな、とは思っていましたが…。 電話対応その他のことは、事務職の経験がないので想像がつきませんが、自信ないです…。 簿記に関しては3級でも知識にはなるとのことなので取っておいても良いかもしれないですね。検討してみます。 ありがとうございました。

noname#96243
noname#96243
回答No.2

簿記=経理じゃないんですけど… 家計簿のようなものを管理するのが 簿記なのですが お金とは限りません。 入庫・出庫(在庫管理)も簿記だし、製造材料を管理するのも簿記です。 でも今はそういうのは全部パソコンがやりますから、伝票を見て入力できる方が役に立つわけです。 事務職も”いわゆる普通の”は、存在しないと私は思っています。 会社によって扱う商品が違えば”それなりの事務職”になります。 製造する会社と 営業がメインの会社では 事務の内容も全然違います。 よほど困難だと分かっている会社の仕事は省くとして それ以外で採用されてしまった方が楽だと思いますよ そこで必要だと思うものを後から資格取得したほうがいいですよ。 入力業務がメインの事務はダメなのでしょうか? 受注業務と求人にかいてあると入力が多いと思いますヨ

noname#131597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「簿記=お金の管理」と思い込んでいました。 無知でした。お恥ずかしいです…。 なるほど…やはり採用されてから、そこで必要だと思われる資格を取ったほうがいいのかもしれないですね。 わたしはこれまでスーパーなどでしか働いたことがないので、事務のイロハも知りません。 だからとりあえず有名な資格を、と思ったのですが…。(すでに数社落とされました…。) 「入力業務がメインの事務」もちろん良いです!! というか、自分にはその方が向いているような気がします。 その受注業務というのは具体的に何をする仕事なんでしょうか? 初心者でもできますか? よろしければ教えてください。

回答No.1

  採用時に考慮するのは適性です、 経験は適性を判断する材料になります。 簿記は簿記をしてもらいたい時には判断材料になります。 パソコン検定は良く頑張ったんだねと思うが採用の判断には使わない。 一般事務とは、人の話が聞けて、言われた事を理解して、やるべき事をきちっと出来る人を選びます。 20代前半なら経験は考慮しない、しかし20代後半なら経験を判断材料にします、高卒後10年近く経験があるのだから、それなりの知識・コツを身につけた人だろうと考えて身について無いなら不採用  

noname#131597
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは20代後半です…。事務の仕事に就いたことがないので、 経験を問われるときついところです。 <簿記は簿記をしてもらいたい時には判断材料になります。 確かにそうですよね。一般事務といってもその仕事内容は多岐に渡るようなので、持っていても有利かどうかは、会社によって違うんだと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 一般事務に簿記は必要でしょうか?

    一般事務に簿記は必要でしょうか? 今、建設業で一般事務(現場事務)として働いています。 質問なのですが、求職活動をしていた時にハローワークの求人票で、一般事務の募集で「簿記3級お持ちの方」と明記されていたものが割と多かったのが印象に残っているのですが、一般事務にも簿記の知識が必要というのは、経理業務も少し兼ねているという風に捉えていいのでしょうか? もしそうではなくて、あくまで一般事務をするのに簿記が必要という事なら、3級くらいは持っていた方が良いのでしょうか? ちなみに今持っている資格は「Microsoft Office Master」と「AutoCADオペレーター試験」です。 経験としては、一般事務の経験が2年半、うちCADオペレーターの経験が1年です。 これにプラスして、簿記3級を取得した方が良いでしょうか? バカみたいな質問ですが、誹謗中傷などはやめて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一般事務に簿記2級までの知識って必要でしょうか?

    前々から思っていたのですが、私は今まで複数の会社で一般事務をしてきました。 簡単な経理処理(売掛金管理など)を含んだ職場もありました。 そこで疑問に思ったのが、一般事務に簿記2級の知識までは必要なのかなという事です。 一般事務で簡単な経理処理をする程度なら、3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか? 職場によりけりだとは思うのですが、今までの職場が皆特に簿記を有してなくても出来ていたので・・・。 それとも「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?

  • 事務の資格

    自営業者の妻です。経理関係のことを手伝っています。 資格は簿記2級、パソコンのエクセルスペシャリストを持っています。金銭感覚がなく、カードローンがここ2年ぐらい続いている夫と離婚しようと決断しました。 2ヶ月ほど前から簿記の1級の勉強を始めて、商業簿記は意外と解けたのですが、工業簿記に入ってから、暑さも手伝ってか進まなくなりました。建設業経理事務の2級は来年の3月を目指しています。簿記1級の資格って就職にはあまり必要ではないのでしょうか。43歳で、パートでも就職するにはぎりぎりの年齢だと自覚しています。会社での経理事務の経験は1年ほどしかありません。ほんのお手伝い程度です。 簿記1級を勉強するのだったら、エクセルなどのエキスパートの資格を学んだほうが有利でしょうか。 毎日、勉強していなければ不安に駆られてしまいます。 40歳以上で経理や事務の仕事をされている方はどんなスキルを身につけておられるのでしょうか。

  • 一般事務に簿記2級までの知識って必要でしょうか?

    前々から思っていたのですが、私は今まで複数の会社で一般事務をしてきました。 簡単な経理処理(売掛金管理など)を含んだ職場もありました。 そこで疑問に思ったのが、一般事務に簿記2級の知識までは必要なのかなという事です。 一般事務で簡単な経理処理をする程度なら、3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか? 職場によりけりだとは思うのですが、今までの職場が皆特に簿記を有してなくても出来ていたので・・・。 それとも「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか? 先程似たような質問をしたのですが、なかなか回答が得られなかった為再度こちらで質問させて頂きます。

  • 一般事務に必要なのは簿記3級or2級

    私は一般事務をしております。 派遣契約が終わるまでに、何もしないのは良くないと思い、簿記の資格を取ろうと思うのですが、経理などではなく、ごく普通の一般事務の場合、3級で充分でしょうか? 2級まで取得出来れば本望ですが、頭がついていくか心配で・・・(苦笑) ちなみに私の言う一般事務には、総務や経理処理は含んでいません。

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 一般事務に有利な資格

    現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。 今はファーストフード店で パートをしていますが、30歳に なるまでには一般事務などで 正社員として働きたいと考えています。 しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。 まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。 よく聞くのがMOSや簿記ですが 具体的にどのレベルまで(簿記2級等) 取得すれば有利になるのでしょうか? もし他にもこれは取得した方が いいといった資格や、 実務経験なしから正社員に なられた方の経験談などがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 簿記について

    現在、求職中の29才の女性です。 来月から、職業訓練の日商簿記2級まで取得できるコースに通学しようと考えています。 2月の試験で資格が取得できれば、一般事務か経理の、パートか派遣で仕事をしたいと考えていますが、実際、簿記は未経験でも、価値のある資格なのでしょうか? 経理以外の仕事に役立てる事はできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう