• 締切済み

「環境」に関わるお仕事

高校を中退してもう今年で19歳になりますが、中々大きな目標がないと何のやる気も湧いてこない質で、未だに高卒もしていない状況です。 しかし、何の取り柄もない自分でも興味が持ててやってみたいのは、環境に関わるお仕事です。これからは、絶対に重要視されてくるお仕事だと思いますし、これなら自分にもやれると思えるのです。 とは言うものの・・・様々なお仕事があるでしょうし・・・是非これらに携わっている方のお話が聞ければ、と思い投稿しました。 宜しくお願いします。

noname#187593

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

環境といってもいろいろあり、廃棄物関係のガテン菜仕事も環境関係になります。 で、アセスメントは高校中退では無理でしょう。 大気、水質、騒音、振動といったメインのだけでも、大学の教養課程レベルの数学能力は要求されるます(シミュレーションモデルが理解できなければ無理)。最終的には報告書としてまとめ上げる必要があり、文章力も要求されます。 まずは通信制や放送大学などで基礎教養をつけることが必要でしょう。 あとは、測定屋さんかな、測定自体は誰でも出来ます(計量証明を環境計量士が出せばよい)。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

回答No.2

「環境アセスメント」という仕事はご存知でしょうか?? 企業が工事する前に、その工事をすることによって地域環境にどのような影響を与えるかを調査する人の事です。 この職はとても責任が大きく、環境を著しく破壊すると判断したときは解決案を提案したりと、プロジェクトを左右します。 このような仕事を目指してみてはどうでしょうか。 参考にみてください。 http://www.aaaaaa.co.jp/job/p/id0261.html

質問者

お礼

ご回答有難うございました。初めて知りました。じっくり見ていきたいと思います。

• myu2001
回答No.1

就職関係の仕事をする者です。 「環境に関わる仕事」と言っても、かなり抽象的すぎます。 例えば、各市町村役場には環境課があります。 それも環境に関わる仕事と言えます。 また、日本の殆どの生産業では、環境に関わる部署なり担当者、研究を行ってます。 また、環境に関する多くのNPO団体もあるのも事実です。 また、環境に関わる企業となると、考え方では全ての企業が環境に関わるともいいがたい問題です。 判断基準として、環境問題に多く取り組む企業、そうでない企業を分類するのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。自分なりに色々調べてみたいと思います。