• 締切済み

仕事について!

仕事についてです 自分は今田舎の個人企業の土建会社でアルバイトをしています。その前は約5年ぐらい石材職人をしてました。その経験を生かしアルバイトしている土建会社の社長から家のお墓やってくれと言われ楽しみに道具まで自腹で通販でたのんだら今日になって俺ではなく会社の監督に現場を任せていました。自分としてはなんともガッガリです。やるからには基礎からやりたかったです。自分は他の人がさわった仕事はやりたくないという変なプライドがあるんですがこれは俺が変なんでしょうか? 職人の皆様はどうでしょうか? さらに監督に言われたら採石の上に据付けするらしいです。こんな事はっきりいってやったときありません。俺がやってきたのはベタ基礎の上に据付けです。採石の上に据付けなんて他の職人さんが見たら笑われますよね? 監督が言うには石の重さは対してないから確か大丈夫だなんて言われました。 自分としては非情にはらただしいです。 人が半端に手をつけた仕事なんてやりたくないです。 頭にきてやる気なくなったので通販キャンセルしました。 お盆過ぎからは違う仕事につこうと思います こんな俺はバカですか? 同じ職人様などいらしたら回答ください。職人様じゃなくても大丈夫です よろしくお願いいたします。 ちなみに石材の仕事は一番好きだったんで半端な気持ちでやってたわけではありません。 若いからなんもできないと思ったんですかね(笑)

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.1

砕石の上に墓石の据え付けなんて 素人が考えても安定しなさそうで危ないですね。 自分も建設関係の会社ですが、 他人がやった仕事を途中で引き受けるのは 品質が保証できないし 前施工の業者がミスしていたり コンクリートで隠れている基礎の部分もやり直す為 追加料金と工程は十分に貰わないとですね。 ただ、そういう仕事を引き受けることで 次の受注につながるのでその道で食って行こうと思ったら チャンスでもあります。 考え方次第です。 何十年やってもミスで事故起こす職人さんもいますし・・・ 若くして建設で財をなした元EXILEのメンバーみたいな人もいます。

関連するQ&A

  • 現場監督の仕事。

    付き合っている人が、現場監督をしています。自営。。(お父様の会社)で、土建屋さんです。 いつも、忙しいと言ってて、なかなか会う時間もとれないようです。メールは、ほぼ毎日くるのですが。。最近は2ヶ月くらい、会えてません。住んでる所が離れてるのもあって。。。たまに、ホントに仕事?忙し過ぎない?とか思ってしまいます。 仕事のことは、あまり。。というか、全然話してくれません。話してもわからないだろう、と言われて。不安でたまらなくなります。 現場監督の仕事をしてる人を知らないので。。 どんな仕事なのか。。 凄く忙しいのでしょうか? どうか、ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m 現在、現場監督さんとお付き合いされてる方がいらっしゃったら、いろいろ教えてください(>_<)

  • 仕事

    今年大学を卒業し、建設会社で働き始めた者です。 今現場監督として働いているのですが、休みも少なく帰宅時間も遅いので続けようか悩んでいます。仕事内容も自分のイメージと異なる点が多く、職人さんの方がやりたい仕事に近いです。自分では、最低3年は続けたいと思っていますが、今の段階でこの状態なので不安で仕方ありません。 是非みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事続けるか迷ってます

    初投稿です。 今年、高卒で就職し、建設業に入りました。最初はやる気があったのですが、3ヶ月が経過したあたりから自分に向いてないと思うようになりました。職人の仕事を見ているとこれから自分がこれができるのか不安でしかありません。しかも職人に教えて貰っても物覚えが悪く、とうとうこの会社に来た中で一番仕事できないと言われてしまいました。 向いてないと思うので辞めようか迷ってます。 向いてないと思う仕事はさっさと辞めてしまって次に行ったほうがいいのでしょうか?それともまだ続けて見たほうがいいのでしょうか?

  • ベタ基礎工事について。

    ベタ基礎工事について。 いつもお世話になっております。 また、是非、ご教授願います。 今、新築で家を建てているのですが、 ベタ基礎配筋が終わり、配管工事の作業員さんが入ってる時に、 少し配筋の上にあがらしてもらいました。 配筋の上を歩くとびっくりするほどグラグラして、 もしかして、まだ、結束途中なのかな? 配筋の上に乗ってはいけないのかも・・・ と思い、配筋の上から戻りました。 でも、配管の職人さんは、ガシャンガシャンと 揺れる配筋の上を歩きながら、パイプを運んでました。 配管の職人さんが上に乗っていいということは、 これで配筋は完成なのかな? 不安はありましたが、仕事の前に見に行ったので、 時間に余裕がなく、また、仕事終わったら見に来ようくらいの感覚で、 配管の職人さんに挨拶だけして仕事に向かいました。 仕事から戻って、現場に行くと、 もう既にコンクリート打ちが終わっていて、 配筋は隠れて見えませんでした(泣) それで、今更ですが、写真をとっておいたり、 現場監督に問い合わせるべきだったのではないかと、 急に不安になってしまって・・・ 悶々としつつも、誰に何を報告したり、 相談すればいいのか分からずに今に至ります。 基礎はとても大事な部分ですし、 念のため、「ぐらぐらしたけど、大丈夫ですか?」と 問い合わせた方がいいのでしょうか? 今更、もう遅いですかね? 今は、基礎立ち上がり型枠組が設置されています。 今からでも、注意した方がいい点や、記録を残した方がいいことなど、 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 【派遣先の会社の今の現状の問題点を論文形式にして提

    【派遣先の会社の今の現状の問題点を論文形式にして提出しないといけなくなりました】 どういう風に書けば良いのかアドバイスください。 あまり悪口は掛けませんよね。上司が出来損ないとか、上の人間の管理能力がないとか、やんわり指摘するような相手側を傷付けないやんわりした指摘事項って何があるのでしょう。 建設業の施工管理の監督業です。施工管理技術者の品質がなってない個人の実力主義で誰も監督は機能していなくて職人の力量で成り立っています。 普通は監督が指示を出して仕事が進むはずなのに、監督が勝手に監督業務をほおりだして自分でやり始めて、職人に変わりますとか言うんちゃうんか、普通は!お前んところの職人教育はどないなっとんねん!っていきなりキレ出して、監督が指示を出さずに勝手に監督が暴走して勝手に監督がキレてる状況。 こんなことを論文で指摘できないですよね。請負業者で下ですし、仕事貰ってるし、何より発注先の監督が施工管理能力がないって施工管理会社で致命的ですよね。 もっとやんわりした指摘を書くべきですよね。どうしたら良いですか?

  • 仕事の覚え方

    自分が何もできず会社内で存在価値もなく他人に尻拭いばかりさせて気が狂いそうなので質問します。 漠然とした質問ですが、仕事を覚える方法を知りたいのです 電気設備工事の現場管理や時に作業をすることが仕事ですが、 誰も仕事を教えてくれません 初めて現場を任された(現場代理人として)ときは、まだ何もわからなかったので 「君が現場代理人だから、この現場やって」と言われたので、「現場代理人とはなんですか?」と聞いたら、「社長の代わり」と言われただけで後は話をそらされたりして何も教えてもらえず簡単な現場の説明をされて終わりでした。 案の定上位会社に迷惑をかけた上、「君はやっぱりダメだった」などとワケもわからず怒られて終了でした。 自分にどうしろと?もうそうなったら信憑性の薄いインターネットで調べる他を知りません。 今をもって現場代理人の意味も現場管理とは何をすることかもわからず、 職人に現場説明と工事内容を話して、打ち合わせと呼べるのかどうかわからないことをして、 現場が回っているという有様です。 ベテランの職人さんがいなければ自分などどうにもできない向上心もないダメな人間なのです。 盗んで覚えろと言われるかもしれませんが、それは見よう見まねです、覚えるというよりただ同じことをやってるだけで何も考えてないし、理由もわからずじまいです。 仕事のせい生きる気力がなくなります。 このままではなんの仕事についても同じことです、仕事の覚え方を教えてください。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 自分に向いてる仕事は、なにか?その2

    再度、質問でお願いします。今、建設業界にいる者です。その間、会社も数回変わりました。変わる度、自分に向いている仕事はないか?悩みます。たとえば、福祉関係の仕事がいいか?考えましたが、家族を扶養していくとなると、給料が安すぎます。それで、慣れ親しんだ仕事を選んだというのが理由です。今の職場で、現場の代理人なので、仕事は大変です。職人さんやアルバイトを使って作業を進めていくのは、私の器量には合わないのかもしれません。実際、現場で、職人さん・バイトからも、罵声を浴びせられてしまいます(やめろー、向いてない!)などです。私の指示が悪いので、何も言えません。ひとつ段取りが悪いと、さらに追い討ちをかけるように・・・他にも・・。悪循環です。家に帰っても、そのことで頭がいっぱいで、国家試験の勉強もはかどりません。悩んでいても、解決はできません(頭の中ではわかっています)自宅に戻ったら、試験勉強できるような、気持ちを変えてできる方法は、ありますか?

  • 一人で仕事を始めたい・・・

    今は会社に所属していますが、先々は自分で仕事をはじめようと思っています。まずは一人ではじめる事になるのですが、内容的には自分が営業で仕事をとってきて職人へ流すという流れになります。この場合でも登記をし、株式・有限・合資など会社にも種類がありますが、どれかを選択して会社として手続きをしなくてはいけないものなのでしょうか?何もついていない会社もありますが、そういう会社は登記はしていないのでしょうか?よく、不動産屋などで見かけます・・・。それでもいいものなのか良く分かりません。勝手に社名をつけ、名刺を作り、営業でまわり、得た利益を職人へ支払うというのはやっていい事なのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。誰か教えて下さい。

  • 仕事外の会話は必要か?

    建設現場の事務所で働いてます。 女一人なので、話し相手も相談相手もいません。 毎日100人くらい職人さんが来る現場です。 外で話しかけてきた職人さんと会話してるのが、 所長にバレて注意されました。 取引先のお客さんが来て、お客さんが、 所長待ち状態だったので、おしゃべりしてたら、 所長が帰って来て、注意されました。 お客さんとメールやってるのもバレてしまいました。 みんな現場に出ているため、昼間は、事務所で一人で 留守番です。解らない事が誰にも聞けず、 精神的に辛くて過呼吸になってしまいました。 こういう、コミュニケーションがなかったら、 続けられなかったと思います。 所長は、職人さんと世間話をしてるのを、よく見かけます。 どうして私だけ、外部の人との会話がダメなんだろう? すべて、頼まれた仕事を終えた上での行為です。 私が、過呼吸なのは会社は知ってます。 「会社はどう対応すればいいか解らない」と言われました。 だから、自分なりに、コミュニケーション取ったり工夫してました。 外での会話が禁止なら「もう会社に来なくていい」って事ですよね? みなさんは、仕事をする上で、チョットした仕事外の会話は、 必要だと思いますか?