• 締切済み

26歳、これからの進路

26歳の無職です。ついこないだ21歳の恋人に「これから進学するから別れよう」と言われ、失恋しました。彼は進学先で楽しそうなのに、私は変わらぬ毎日…。つらいです。 私は大学受験に失敗し、就職活動もしませんでした。やりたいバイトもなく、無職です。 つい元彼と比べては落ち込む毎日です。。。 私も大学に入ればこのコンプレックスは消えるのでしょうか?大学に行けば、みんな恋人ができて、友達ができて、有名なところに就職もできるという大学へのあこがれがあります。 あと、自分に興味があるのは英語と美容、ネイリストですが、、これらを勉強しても仕事にならないですよね…。大学に行った方がいいですよね? アドバイスがほしいです

noname#191333
noname#191333

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.13

女で26で大学って結構キツイと思うけど。 これから目指すなら27,28になるでしょ?もっとかも。 だってクラスメイトはキャピキャピの19才20才とかだよ 自身もって通えますか? たとえば、医者になりたい!とか確固たる目標がある方なら大丈夫でしょうけど なんとなくあなたは頼りない感じが・・・。 やりたいバイトがないとか甘えすぎじゃない? この求人誌の中でどうしてもひとつ面接しなきゃいけない!くらいの気持ちでいかないと。 いつまでもダラダラ~~だよ どうしても嫌なら辞めればいいから、とりあえずやってみなよ 一歩動かない限り、何も進まないので。 ハローワークに行ったことはありますか? とりあえず登録しに行きましょう で毎日求人を眺める事から始めては。 ハローワークで無料でネイルとか学べる講座とかあったと思います でも無料なので人気があり抽選だけど。 英語は接客業とか良いんじゃない? ホテルのフロントとか応募してみては? バイトで結構出てますよね これから英語も勉強するつもりですって言えば採用されやすいと思う 年齢的なこと考えると、女性ですので しっかりとした就職に拘らなくても バイトでもして、恋人作って結婚を目指していった方が 一番無難かなと思えます 勿論、しっかり就職したいと思えるなら頑張って下さいね

回答No.12

誰が何と言おうと、大学に行きたいなら行くことです。 するなら、行かなくて後悔するより、行って後悔しましょう。 あなたの人生・・他人に相談してどうする。 自分で決めなさい。

回答No.11

「もう26歳」でしょ!? 老後の準備出来ていますか?? 26歳で老後の準備!?早すぎない!!?と思う方は…三流五流の○○な方ですよね^^ まぁ、それはさておき、やりたい事が明確で、そのために必要な進学であればよいですが、質問文を拝見する限りそうではないように思えます。 現在は、昔とは違い、男性に100%生活費等を依存するのは困難な時代です。 26歳にもなって定職がなく、明確な将来のビジョンもないと言うのは危険ですよ^^; 仕事をして老後に備えるか、共稼ぎをしなくても将来の不安がない男性と結婚できるように自分磨きでもしていなさい! 今の動機での大学入学は、後悔と無駄な出費と時間の浪費にしか生み出さないよ^^ あと、税金も無駄だから、無駄な進学はやめてちょーだい^o^ノ

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.10

 大学行きたいなら行けばいい。それだけの話し。  ただ、大学行ったからとして、みんなが恋人ができ、友達ができ、有名なところにも就職できるなんて保障はありません。 >自分に興味があるのは英語と美容、ネイリストですが、、これらを勉強しても仕事にならないですよね…。 >大学に行った方がいいですよね? >  で、何しに大学行くの?。  恋人、友達、有名企業のため?。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

大学は勉強するところで遊ぶところではないです。何を勘違いしてるのかわからんですが。 あなたにとって失敗は 就職活動もしませんでした。やりたいバイトもなく です 親に寄生して生きているのか、日々の糧をどうやっているのかしらないですがね。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.8

○ 私自身も、”大学・奨学金の受給を、受けてやっと・来春の卒業見込みです。! ☆ 就活中ですが、ダメ・NG でしたら、大学院への推薦を受けるしかなくて、”悩んでいます。” ☆ ”家庭教師”でも・・・と、応募はしていますが。 パニクリ_中です。! 

回答No.7

私は大学に行っていませんが、大学でてバイトしている友人とか見たら、行っても意味ないんだなぁと思います。 それよりも、社交性を養う場所なんだと思います。 周囲に溢れる同学年異性とコミュニケーションを勉強して、社会に出て、潤滑油のように揉まれながら生きて行くための練習場。 なので、勉強目的以外なら、大学に行く意味が、今更無いと思います。 私は中卒のような高卒です。 それよりも、まず働き口を見つけて、自分の力で生活をしているという自信をつける事だと思います。 その中で、趣味で英語をするもよし、将来に向けて資格を取るでもよし。 ちなみに、したい仕事をしている人はほとんど存在せず、仕事は金を稼ぐため、と心で割り切って働いている人が、ほぼ100%です。 なので、現実味のある資格の習得が望ましいです。

回答No.6

自分が何をやりたいか、よりも 自分にはこれしかない、ってものを見つけた方がいいですよ。 ネイルや美容だって仕事になります。

回答No.5

行った方がいいと言ったら行くんですか?行けるんですか? だったら大学受験に失敗したとき、なぜ浪人しなかったのでしょう? 8年間、何をしてたんですか? どうなろうと思っていたのでしょう? おおよそ想像はつきますが、だとしたら、だからこそ、その失恋も含めて今のあなたなのでは? グダグダやっているうちに、あっという間に30歳。 そこからは早いですよ。 体感速度は10年ごとに倍速になります。 30代の10年なんて20代の5年分にしか感じられません。 つまり、高校を出てから今までと同じ時間が過ぎたとき、あなたは40歳になるのです。 1日足りとて無駄にしている時間はありませんよ。 大学は無理です。諦めましょう。 いまさらFラン大に入ったって仕方が無い。 それ以外のことで行動しましょう。 専門学校でもいいし、東北にボランティアに行くでもいいし。 とにかく行動あるのみです。

noname#233330
noname#233330
回答No.4

まずは派遣社員でもいいから仕事始めた方がいいと思います。 美容、ネイリストとかだったら専門学校とか通って仕事になるじゃないですか。

関連するQ&A

  • 進路選択について困っています><

    私は現在、県内の県立高校に通う高校1年生です。 私の通っている高校は県内でも高い進学率を誇る進学校で、ほとんどの生徒が大学受験をし、就職する人や専門学校に進学する人は1%もいません。 そんな環境なのですが、私は今のところ大学へ進学したいと思っていません。大学へ行きたくないというと少し語弊があるかもしれないのですが...  私は美容やメイクについて興味があり、前までは専門学校へ行きたいと思っていました。 しかし、今まで勉強を頑張ってきて、ここで専門学校へ行くのは周りの人達からもったいないと言われ...自分でもそれはわかっています。 私は理系に進む予定な(進みたい)ので、薬学関係や科学的な方向から美容などに関わっていくことも考えました。 でも、やっぱりサービスとしての美容などを学びたい(技術を習得したい)とも考え、美容留学も考えています。外国で本格的に学ぶために大学で外国語を勉強しようか...(そうなると文系?) まず悩んでいることは文理選択、 そして、大学へ進学するべきか、 国公立で勉強しながら、美容専門についても学ぶ方法はないのでしょうか?(>_<); だらだらとした文ですみません(+o+)

  • 進路について

    高校二年生の女です。 私は今自分の進路について悩んでいます。 私が通っている高校は進学校で、つい先日までは私も国公立大に進学するつもりでした。 私は将来の夢や、やりたい職業が全く決まっておらず、大学もどこに行けば良いのかわからないまま、なんとなく文学部にいこうと思っていました。 しかし、文学部は卒業後の就職につながりにくく、親から「何のために文学部に行くのか。奨学金を借りてまで行きたいのか。」と言われ、考えてみると、周りに流されてなんとなく「大学を出たほうが仕事をする上で有利になるだろう」という軽い気持ちで大学進学を決めていたような気がします。 私の家は母子家庭で、兄弟も下に二人います。なので経済的にも、そのような軽い気持ちで大学に行くのはどうかと思っています。 ですが先程も述べたように、私の学校は進学校ですので、就職する人はほとんどいません。 一応「私立大学又は就職」というコースがあるのですが、その選択をするときには大学進学のつもりでしたので、「国公立大学進学」のコースを選択してしまいました。 先生に相談したところ、変更は出来ないと言われてしまいました。 ちなみに、「私立大学又は就職」と「国公立大学進学」のコースの違いは、高校三年生の一年間勉強する教科が違うという点だけです。(国公立大受験と私立大受験では必要な教科が違うので) 「私立大学又は就職」のコースだからといって、学校で就職に有利な資格を得ることはできません。 やはり高卒で、しかも国公立大を受験するような人達と同じような一年間を過ごして就職というのは厳しいものなのでしょうか。 また、最近は「どうせ大学受験をしないのならあと一年間も高い学費を出して高校に通う必要があるのか」と思ってしまいます。 たしかに、さすがに中卒では仕事をしていくのは厳しいとは思いますが、高校を辞めて、自分でお金を貯めてから、そのお金を使って高卒認定試験を受ければよいのではないかと思います。 大学に行かないのに国公立大を受ける人と同じように一年間も受験勉強をするのは高校一年間分の学費がもったいないのではないかと。 それなら、しばらくの間最終学歴は中卒で働き、お金を貯め、高卒認定試験を受けて、必要ならば自分のお金で大学に通うほうが、親にも迷惑をかけずにすむのではないかと考えています。 私の通っている学校はバイトも禁止で、私は働いた経験がないので、考えが甘いかもしれません。 そこも踏まえて、新しい選択肢や意見がいただければと思い、質問させていただきました。 読みにくい文章ではあったと思いますが真剣に悩んでいます。 是非よろしくお願い致します。

  • 大卒後の進路について。

    はじめまして。私は今大学3年生です。そろそろ就職活動も本格的に始まってきました。しかし、私は進学するか、就職するかでかなり迷っています。両親に金銭面のことで相談したら「あなたの好きにしていいわよ」と言ってくれました。いま考えていること・悩みを下に箇条書きします。 *志望大学は国立 *進学したい理由→薬剤師又は管理栄養士になりたい *もう1回進学したら、就職できないのではないだろうか?(年齢の問題) 就職課の方に相談したら「今の日本は女性が働きやすくなったとはいえ、新卒でないと中々就職は出来ない。もし進学して就職するのならば、相当苦労する」と言われました。 もしこのような経験をされた方で、失敗や後悔・進学して良かった等の経験談を聞かせていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • これからの進路

    今月高校を卒業しました。 大学受験に失敗しまだ進路が決まっていません。 以前、親と話し合った時にもう一度何がやりたいか考えて一年フリーターしてお金貯めて来年進学するのはどうかと言われました。 ですが、親の友達が短大を勧めてきて親も短大行きなさいみたいな感じになりました。でも私はその短大を調べて見ましたが、行きたいと思いませんでした。 私はたくさん悩んでこのまま進学しても後悔すると思い、一年フリーターするといいました。 すごく考えが甘いと思いますが、一年一生懸命働いて予備校代を貯めようと思います。 でも親は絶対に無理。貯められるわけない。年齢的にも大学行くのは遅いと言います。 今年一年フリーターして来年予備校行って大学受験するのは遅いのでしょうか?

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路の相談

    高校3年生になります。最初、美容部員になりたいと思い、美容系短大を目指していましたが、最近は化粧品会社の総合職に興味を持っています。私の学校は進学校で理系から文系クラスに移動することは出来ませんが、文系として大学に進学したいと考えています。高知工科大学の経済マネージメント学群を志望したいと考えていますが、この大学は学歴フィルターに引っかかるのでしょうか。教えてください🙇‍♀️化粧品会社に就職する際、学歴フィルターがあると調べたら出てきました。今から難関大学を目指すのはとても難しいです。おすすめの大学もあれば教えてください。

  • 進路について

    進路について 自分は色々な理由があって高校を一度留年して、そこから2浪して 余り良くない私大に通ってる22歳大学生です 年齢的にも可笑しいのですが学歴がコンプレックスで高校時代にとても悔しい 経験をして浪人してまで頑張ってきた大学が今の大学だったのでそれがネック になってしまって日々を毎日どうして生きてるんだろとか考えながら過ごして いました、そこで自分で貯金や奨学金やらバイトをして何とか都内の国立 に行こうと決心してこの一年独学で頑張ってきました、 偏差値も上がって乗り越えられそうだったのですが、肺炎を患ってしまい 高熱のあって足きりを越えられませんでした、 くずだとは分かってます、心底自分が嫌になる、 今の大学の単位もある程度は取れているのですがどうしても目指していた 大学に行きたかった、受験はこれで最後と思ってたのですが諦め切れない、 そこの大学に入って目標の資格を取って仕事を頑張りたい、 長年抱いていたコンプレックスを克服して人生やり直そうと考えていたのですが 駄目になってしまい毎日死ぬことしか考えられなくなりました、 できる事ならまた受けたい、親に頑張って学費も返したい、 どうすればいいか相談に乗ってください

  • 進路について迷っています。

    こんにちは。 私は、今17歳の高校三年生の受験生(女)でもう受験は終わります。 終わるのですが、滑り止めの立正大学も第一志望の学習院大学も落ちてしまい、あと二つ合格発表があるのですが、それも落ちている可能性が高いです。 ちなみにあと二つ合格発表が残っているのは、専修大学と東洋大学です。 親は浪人させてくれないので、後期の大学とか探さなきゃいけないなとは考えているのですが、せめて日東駒専ぐらいにはいかないと大学に行く意味ないとかいわれて、でも、後期って前期より倍率高いだろうし、受かる気がしません。 日東駒専以下の大学に受けて通えたとしても、就職できるかよくわからないし、いっそ専門学校に行ったほうがいいのではないかと考えています。 でも専門学校の印象は周りではあまりよくないので、迷っています。 就職できるかわからない、お金もかかる、偏差値の低い大学に行くよりも、就職率のたかい専門学校に行ったほうが、大学よりかはお金かからないし、就職もできるから良いかな、と考えているのですが、どうなんでしょうか? 具体的にどんな専門学校に行くかはまだ考えていませんが、もし行くとすれば、努力するつもりです。 大学受験に失敗した私が言えることではありませんが・・・。 とくに夢もないのに専門学校に行くっていうのはあまり良くないのでしょうか? 偏差値低くても、無理やり大学に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 進路について

    僕は今年高校を卒業しました。 しかし進路が決まらなかったのでとりあえず上京しようと長野から東京にでてきました。今は東京で一人暮らしをしながらフリーターをしています。東京に出てこれたのはいいのですがフリーターで将来が不安になってきました。そして学歴にコンプレックスを持つようになりました。 僕の周りの友達はみなほとんどが大学に進学しました。 そうゆーことから僕もやっぱり学生に戻りたくなりました。でも高校時代勉強は全くしていなかったから一般入試では 無理だと思います。 しかも家庭はそんな裕福ではないから授業料は出してもらえません。もし大学に入ったとしても奨学金を借りて自分で授業料を払う形になると思います。 名前を書いて受かるような三流大学はあると思いますけどこうゆー状況なのでそんな行っても意味のないようなとこには行けません。勉強したいんですけど予備校に通って勉強するお金もありません。 専門学校という選択肢もあると思うけど これがやりたいってものがないから適当に選んで入ってもお金が無駄だし自分にとっても何も意味がないと思いますよ。 そうなると就職しかないのですかね? でも今就職しても大した職につけないと思うし将来が不安です。 僕の一番進みたい道は大学進学です。 でもこうゆー状況でそれは可能なのでしょうか。なにか手はあるのでしょうか。毎日バイトで退屈で落ちぶれた生活をしています。この状況だと何に対してもやる気が湧いてこないしなにか心が空っぽな感じです。 はやくこの状況から抜け出したいです。高卒でフリーターこの状況をどう打開してどう道を切り開いていけばいいか誰が教えて下さい。 よろしくお願いします!