• 締切済み

進路の相談

高校3年生になります。最初、美容部員になりたいと思い、美容系短大を目指していましたが、最近は化粧品会社の総合職に興味を持っています。私の学校は進学校で理系から文系クラスに移動することは出来ませんが、文系として大学に進学したいと考えています。高知工科大学の経済マネージメント学群を志望したいと考えていますが、この大学は学歴フィルターに引っかかるのでしょうか。教えてください🙇‍♀️化粧品会社に就職する際、学歴フィルターがあると調べたら出てきました。今から難関大学を目指すのはとても難しいです。おすすめの大学もあれば教えてください。

みんなの回答

• CLIFF1029
回答No.1

美容ではないですが、企業の採用に関わっていたのでお答えします。 就活にはこれだ!って正解がないので参考程度にしてくださいね! もちろん今の世の中でも学歴フィルターがないとは言い切れません。 それは美容に限らず起こることだと思います。 でも私が面接の中で感じ、大切にしてるいるのは その人の人生の中でどんな困難を乗り越えてきたかだと思っています。 例えばですが、 美容業界をもっと促進させたいとか、新しいコンセプトの化粧品を思いついたとか、男性も一般的にお化粧する時代を作りたい!とか 一例ですがそのようなアイデアがあると思うのですが、それにたいしてあなたが具体的にどのようにアクションしたか。 そう言った大学生時代に行ってきたこと。によって採用されるかされないかが大きく変わってきます。 長いですが、もう少し続きます。 この具体的なアクションってどうやればいいの?ってとっても難しいですよね? 学歴が高いと、先輩や同級生にこう言う頭ひとつ抜けてる人がいて、そう言う人が刺激となって私も頑張ろ!と思えたりするんです。 学生時代から起業した人の話も聞いたことありますかね? だからそう言う刺激的な場所に身を置く という事も1つのヒントなのかも。 でもとりあえずわたしから言える一番大切なことは あなたは何を考え、何をアクションしたのか ということが語れるエピソードを在学中に作ることです! あなたのこれからにとっても期待しています!人生楽しんで!