• 締切済み

テレビ関係の仕事に就くには。

高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

• mooda
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• ennalyt
回答No.3

職種はどうします? 私の同期先輩後輩を思い出してみると、 局だと、 文学部や商学部からディレクター職、 理工学部から技術職、 法律学科からアナウンサー職、 というのが居ました。 制作会社、という手もあるね。 後輩のあの子は文学部だったな。 学部より大学にこだわった方がいいです。 慶應義塾か早稲田大学がやっぱり強いです。

回答No.2

大学そのものより、大学で何をやるか、ですね。 コンサルや金融もそうだけど人気業界は学歴はクソの役にも立たない。 偉そうに「東大です、早稲田です」と言ったところでそんなもん当たり前なんです。 隣の受験者もそうなんだから。自己PRがそれでは「僕ちゃんあほです」と言ってるのと同じです。 それでどれだけ多くのクソ早稲田、クソ東大が落ちまくってるか。 学歴は1つのてこです。 それを有効に使えるかどうかは、教授や職員任せには出来ません。 僕はX高校から慶応大学に入りました。Z企業に入りました。 世の中にはX高校って名前書けば慶応には受かると思ってるアホが多すぎる。 X高校生の脳みそは平均の1,5倍で英単語は1,2回見たら覚えられ、高1から超高度な授業を真面目に一生懸命聞いていると思ってる。 そんなわけあるか!そいつら全部想像力が欠如したアホだと思います。 シュウカツではシュウカツでKOと名前を書けばどんな企業も受かる、そう思ってるアホが多すぎる。 TOEICで800点あるのは「TOEICを受けたから」である。テキトーに受けて800点取れるか?んなわけない。 そういった事実を度外視して「賢い」やら「ズルい」やら言う人が多すぎる。 僕は必死こいて勉強したし、不安だったし、失敗もした。 サボったりもした。 なんかネット空間ではそういうの「なかったこと」にしたがりますよね。 当たり前なんだけど、君は志望企業に合格するように全力を努め、受かった時、ダメだった時にじゃあどうするかまた考え行動し、そういう連続の作業をいつもいつも行っていくしかないんです。 阿呆でも天才でも。 なんで皆そういうの無視して評論家気取りで的外れのことを言うんでしょうね。 大学が君に果たす役割など、あまり大きくないんですよ。 これ本当に。 日芸含めて有名美大のマスコミ業界内定率は高いですよ。 もちろんここでも美大間格差や個人間格差があると思われますけれど。

• poomen
回答No.1

同じ質問がありました。基本的に学部・学科不問です。それよりは大学名で決まります。 http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8037479.html  日大ではキー局への就職は無理でしょうね。下請けならなんとかなるかも

mooda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わざわざサイトまで載せて頂いて 感謝です! 日大では、、、ですよね。 もっと調べてみます! ありがとうございます!!