• 締切済み

テレビ関係の仕事をされてる方お願いします

こんにちは 高1になったばかりの女子です 今日始めて質問させてもらいます 私には夢があります ディレクターという仕事なんですが テレビ局に勤めてディレクターになりたいと思ってます。 テレビ局に勤めたいならどのレベルの大学を卒業してればいいと思いますか? あと 制作会社への就職って難しいか聞きたいです! 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

ディレクターの仕事内容を理解してますか? ディレクターになりたくて働いている人なんていないですよ。 みんなプロデューサーになって自分の番組を取りたいから厳しい下積み時代を送っているのです。 ただ単に業界で芸能人と一緒に働きたい程度のミーハーな考えの人は続かない仕事です。

• eggin
回答No.2

こんばんは。TV業界にほんのり詳しいものです。 まず、TV局専属のスタッフは大卒必須。制作会社は会社にもよりますが高卒でも入社出来ます。 まず、AD(アシスタントディレクター)の業務で雑用に追われます。 家に帰れず、メイクも出来ず・・の日々。ここがスタートです。ADにもランクが有り、 サードまたはフォース(新人アルバイト)→セカンド(アルバイト)→チーフ(アルバイトリーダー) 因みにカッコはコンビニや外食チェーン店のイメージですのでお間違えの無いように。 チーフから出世してディレクターに成ります。これで晴れて自分の番組が作れます。 ところが、某局ではADからディレクター(D)を飛ばして(AP)アシスタントプロデューサーに 昇格させるケースが増えています。主に出演者との打ち合わせ兼雑談と言った所でしょうか? ただ(P)プロデューサー程の権限は無いので余り行きたくないポディションかも知れません。 ADの基本としては「走る」「大きく、通る声を出す」「段取りをしっかりメモする」 「出演者に番組の進行と指示を正確にカンペ(スケッチブックの大きさの中に書き込む)で伝達」 「お客さんには3秒前に拍手の指示2(秒前)で1は声を出しません。指で1と出し、 スタート(キュウ出し。本番スタート)の合図は司会者の人に手の平を上に向け親指を揃えて手を出します 収録終了の時は手の甲を見せ自分の顔の前を手の平が横切るように出します」 僕の知識はこれ位しか判りません。TV局専属なら後学業が6年。まずは、目的達成の為の大学進学を ・・おまけ・・〇*▽*〇「テヘペロ」(自己流)

• FCR-ZERO
回答No.1

テレビ局で何のディレクターをやりたいのですか? より具体的にしないと、いい回答はつかないと思いますよ。