• 締切済み

テレビ関係の仕事をされてる方お願いします

こんにちは 高1になったばかりの女子です 今日始めて質問させてもらいます 私には夢があります ディレクターという仕事なんですが テレビ局に勤めてディレクターになりたいと思ってます。 テレビ局に勤めたいならどのレベルの大学を卒業してればいいと思いますか? あと 制作会社への就職って難しいか聞きたいです! 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

ディレクターの仕事内容を理解してますか? ディレクターになりたくて働いている人なんていないですよ。 みんなプロデューサーになって自分の番組を取りたいから厳しい下積み時代を送っているのです。 ただ単に業界で芸能人と一緒に働きたい程度のミーハーな考えの人は続かない仕事です。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.2

こんばんは。TV業界にほんのり詳しいものです。 まず、TV局専属のスタッフは大卒必須。制作会社は会社にもよりますが高卒でも入社出来ます。 まず、AD(アシスタントディレクター)の業務で雑用に追われます。 家に帰れず、メイクも出来ず・・の日々。ここがスタートです。ADにもランクが有り、 サードまたはフォース(新人アルバイト)→セカンド(アルバイト)→チーフ(アルバイトリーダー) 因みにカッコはコンビニや外食チェーン店のイメージですのでお間違えの無いように。 チーフから出世してディレクターに成ります。これで晴れて自分の番組が作れます。 ところが、某局ではADからディレクター(D)を飛ばして(AP)アシスタントプロデューサーに 昇格させるケースが増えています。主に出演者との打ち合わせ兼雑談と言った所でしょうか? ただ(P)プロデューサー程の権限は無いので余り行きたくないポディションかも知れません。 ADの基本としては「走る」「大きく、通る声を出す」「段取りをしっかりメモする」 「出演者に番組の進行と指示を正確にカンペ(スケッチブックの大きさの中に書き込む)で伝達」 「お客さんには3秒前に拍手の指示2(秒前)で1は声を出しません。指で1と出し、 スタート(キュウ出し。本番スタート)の合図は司会者の人に手の平を上に向け親指を揃えて手を出します 収録終了の時は手の甲を見せ自分の顔の前を手の平が横切るように出します」 僕の知識はこれ位しか判りません。TV局専属なら後学業が6年。まずは、目的達成の為の大学進学を ・・おまけ・・〇*▽*〇「テヘペロ」(自己流)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

テレビ局で何のディレクターをやりたいのですか? より具体的にしないと、いい回答はつかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします

  • テレビ関係の仕事に就くには。

    高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

  • テレビ局に就職するには?!

    中3女子です。 将来、ディレクターになってテレビ局で働きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・テレビ局に就職するには有名大学でないと入りにくいと聞きました。早稲田、慶応、東大ならどこが一番就職に有利ですか?学部による差はほとんどないと聞いたのですが、例えば医学部でも、文学部でも、就職の時の評価は全く同じなのですか ・私はコネが無いので、つてを作りたいのですが、バイト等はどうやったらできるのでしょうか? ・今のうちから何かできることはありますか?やっておいた方が良いことはありますか? 付け足しですが、私は製作に関わりたいです。でも、制作会社よりもテレビ局に勤めたいです。 回答して頂けるととても嬉しいです!

  • テレビ番組のADについて

    将来テレビ番組のADの仕事に就きたいと思っています。 他にも多数似た質問をされている方もいたので、 読ませていただいたのですが、大体が、AD=ディレクターの下積み という意味で理解したのですが、それで正しいのでしょうか? ディレクターになるために、ADを経験、昇格してディレクター という道しかないのでしょうか? 大学はテレビ局に入社となるとMARCH以上の大学でないと 難しいということはわかるのですが、 ADという仕事に就くにもそうでないと難しいですか? 私はディレクターになりたいというよりADの仕事がしたいのですが… 大学はテレビ制作や、少し映像が勉強できる 大学を考えています。 テレビ局や制作会社でのアルバイトも考えているのですが、 それもいい方法と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビでの仕事

    自分は今20歳で工場で働いているんですが、昔からの夢であったテレビの仕事に就きたいと思ってます。 テレビの仕事と言っても様々あると思うんですが、カメラマンや音声さんやディレクターやマネージャーなどどのようにしたらなれるんでしょうか?? 資格や専門学校などあるんでしょうか?? また、テレビ局以外にも番組を作る会社などあるんでしょうか?? そのような会社に入るにはどのようにしたらいいのでしょうか?? わからないことだらけですいません。 教えて頂けたら嬉しいです。

  • テレビディレクターになりたいのですが・・・(長文です)

    こんにちは、現在高校2年生の女子です。 私は将来テレビ業界で仕事をしたいと思っていて、そのなかでもディレクターになりたいと思っています。 いろいろと調べた結果、今後どのような進路を選んでその仕事を目指せばいいのか悩んでいます。 1つは、高校卒業後専門学校(東○学園専門学校)に行き、2年間そこで学びながらテレビ関係のアルバイトをして、 その後どこか番組制作会社で働くこと。 もう1つは、4年制大学に進み、その後テレビ局や番組制作会社を目指すことです。 前者には高校卒業後すぐに学びたいことを専門に勉強することができるという利点がありますが、 逆に学生としていろいろな経験ができる期間が後者に比べ2年少ないです。 また、就職率が高いという学校ですが本当にその業界の中での就職率なのかが実際よくわかりません。 それに、その後の進路が絞られてしまいます。 後者はやはり大卒ということで、ディレクターの夢を途中で諦めたり変わったりした時にも、 高卒よりは就職口がそれなりに多そうな気がします。 夏休み前の進路相談の時に、 担任の先生から「あなたは2年で社会に出れるようになるとは思えないなぁ」という意見をいただきました。 その時は、2年間専門学校でやりたいことを学ぶのと、4年間自由に大学生活を送るのとだったら、 私という「人間」をつくるのなら前者の方がいいじゃないか! と思ったのですが、今よく考えてみたら、やっぱり大学に進んだほうがいいのかな、と思ったりもしました。 でも、私が今通っているのはそれなりの進学校(私は落ちこぼれ気味ですが)なので、 進学率のことを考えているのかなとか、「大学に行った方がいい」という観念があるのかな、などと考えてしまい、 実際どうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。 私自身の意見が、専門学校の方がいいと思う時と、やっぱり大学に行ってからでも遅くないと思う時とあり定まらないため、 「自分の思うように」ということが難しいです。 実際にこのような岐路に立った経験のある方は多いと思います。 私はどうしたらいいか? ご助言お願いします。

  • ディレクターになるには

    私はテレビ関係の仕事に興味を持ち、その中でディレクターという役柄が目に留まりました。 そこで質問なんですが、東京の(制作会社やローカル局ではなく)テレビ局のスタッフ=ディレクターになるには専門学校卒でもなれるのでしょうか? 有名四年制大学を卒業した方が圧倒的に有利というのはわかっていますが、専門学校卒の場合でもいけるのか疑問に思ったのです。 回答よろしくおねがいします

  • テレビ関係のことです

    今、テレビ局にはいりたいと思っている学生です。三つ、わからないことがありますので、質問します。 1.テレビ局の下請けである、番組制作会社には、「番組契約社員募 集」とあるのですが契約社員というのは、バイトのことなのでしょうか? それとも、また違ったものなのでしょうか? 2.上記にある契約社員とは、大学在学中でも、することができるのでしょうか? 3. 制作会社では、よく「契約社員」というのは見るのですが、テレビ局自体がだしている「契約社員」というのはあるのでしょうか?それが、もしもあるのならば、それは大学生でもできるのでしょうか? ひとつでも、かまいません。もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • テレビ制作会社に入りたいのですが、、、

    私は将来、テレビ制作会社に入り、ディレクターなどの仕事をしたいと思っております。テレビ制作会社に入るために評価されやすい高校や大学を教えてください!

  • 関西テレビに就職するには

    関西テレビに就職するのは正直かなり厳しいのが現実です。 しかし、僕の夢は関西テレビの一般職(編成制作局)に就職することです! 今、高校2年生で進路について悩んでいるんですが 関西学院大学からでは正直かなり厳しいですか? あと、同志社大学からでもやはりかなり厳しいのでしょうか? 2大学の卒業生に関西テレビに就職が決まった方が実際いるのか調べてみたんですが わかりませんでした... 本当に悩んでいるのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします!