• ベストアンサー

テレビ番組制作会社(音声ポスプロ)

自分は現在、2年制の放送技術の専門学校に通っています。そして、テレビ音声を専攻しています。将来は、番組制作においてのポストプロダクション(MAミキサー)で働きたいと思っています。  就職についての書籍を探しているのですが・・・どうやら放送局(キー局・準キー局)への就職関連はあるのですが、番組制作技術会社(制作テクニカル)の書籍がなかなか見つかりません。  制作会社にはどのような会社が存在するのか?などの情報が載っている書籍がありましたら教えてください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shifaca
回答No.1

こんにちは。 お探しなのは企業名がたくさん載っている本ですか? 私は地方の放送局に勤めているものですが 確か「映像プロダクション年鑑」とかいうものがあったはずです。 たくさんの企業のお名前があったと思います。 ですがかなりお値段高いと思います。 あとはメディア関係の業界誌のようなものがあって。 そこにはポスプロの広告が入ってたりします そこからネットで検索して見るなどの方法もありですよね もし手にはいるならそういった業界誌の方が安価ですし 手に入れて見てはいかがでしょう? あと。余談ですが (1)ほとんどの放送局にはそこと取引のあるポスプロが存在するわけですが  うちの局もそうなんですけど  たいていそのポスプロは放送局の系列会社などであることが多いです  (フジテレビならベイシスさんとかバスクさんなどなど)  なんで自分が働きたい地域のキー局の関連会社を調べてみるといいかもしれません。 (2)うちと取引のあるポスプロさんを志望した子がいたのですが  うちの番組を見て。製作協力としてエンドロールに出ていた  そのポスプロの名前をメモっておき。ネットで検索して応募してきたそうです。  そういう方法もあるのか!と感心したのを覚えています。 こんなので参考になれば嬉しいです。 就職活動大変かもしれませんが。頑張ってくださいね。

Takachan01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。やっぱり番組の最後に出る製作協力は注目して見ておいたほうがいいですね。専門学校の講師にも言われました。 現場で働いている方の回答が聞けて本当に良かったです。 また質問させてもらうことがあるかもしれないですが、そのときはよろしくお願いします。