• ベストアンサー

テレビ番組の主要制作会社について

私はバラエティ作家を志して芸能事務所に企画書を送っている者です。できる限り色々な会社にアプローチしたいと思っているのですが、ネットで調べてもタレントが所属する大手事務所の情報しか得られませんでした。私としては 放送作家事務所や番組制作会社にもアプローチしたいのですが、どの会社がどんな番組をつくっていて、どんな作家事務所があるのかほとんどわからない状態です。この件について詳しい方がおられましたらお力添えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.1

番組制作会社については、一覧を貼っておきます。 放送作家事務所については、私はわかりません。 社団法人全日本テレビ番組製作社連盟 会員名簿 http://www.atp.or.jp/list/sei.html 少しでもお役に立てればと思います。

kobu81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 活用させていただきます。 今後もがんばります。

その他の回答 (2)

• ryo1982
回答No.3

友人は制作会社に入社し、ADから作家になりました。 企画書を送るより、まずはどこかの会社に就職してみてはどうでしょう。 一人で書いているより、教えてくれる人がいた方がいいですし。 ちなみにその会社は、好きな番組のエンドロールを見て調べたそうです。

kobu81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 就職も十分検討して 今後もがんばっていきます。

• pumia
回答No.2

マスコミ関連の本などさがしてみてはいかがでしょう? 有名どころだとマスコミ電話帳とか。 作家事務所はなにかしら「つて」を探さないと難しいと思いますね。

kobu81
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 がんばって探してみます。