昔あった出来事を忘れる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌な過去をすぐに忘れる人とは、何が違うのでしょうか?
  • 嫌な出来事を忘れるにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 後悔や心配をせずに、過去の出来事を忘れる方法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

昔あった(嫌な)出来事を忘れる人

っていますよね? 自分は嫌なことを思い出しては後悔ばかりするのですが、すぐ忘れる人との違いは何なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

多分、前向きな人なのか、後ろ向きな人なのか、他にも色々考えることがあるかどうか、の違いなんじゃないかと思います。 そりゃ誰だって嫌なことがあれば、直後位は落ち込んだり怒ったり、すぐに忘れることはありません。 けれど大抵、そういつまでも一つのことに拘っていられるほど暇じゃないです。 考えなきゃいけないことややらなきゃいけないこと等、忙しくしてるとそんなことを考えている余裕はなくなります。 そして前向きな人であれば、直後の発散であらかたストレス軽減してスッキリして、解決というか受け入れてちゃんと過去になってるから、思い出したりがあまりないのだと思います。 しかし考えなきゃいけないことがあまりなかったりすると、一つの嫌なことに拘って考えてしまったり。 忙しくしていても、後ろ向きな人だと「こうすれば良かった。あぁすれば良かった」と、たらればばかりを考えてしまい、解決というか受け入れて過去にできないんだと思います。 前向きな人は「終わったことだし~考えてもムダ!」って思い出さなくて、ずーっと思い出すことなくいたら忘れちゃう、とかなんだと思います。 また記憶って、思い出す機会が多ければ多いほど忘れられなくなるものです。 勉強と同じで、同じ問題を何度も見たり問いたりしていれば覚えるでしょ? イヤなことも同じで、思い出すという行為自体が記憶になりますから、思い出すことが多ければそれだけイヤなことが記憶に刷り込まれて尚更忘れることはできなくなります。 忘れたいなら、思い出せないくらい忙しくしたり、他に考え事を沢山するとか。 思い出しそうになったら他のことを考えるとか。 楽観的な人なのかどうかというのもありますが、基本的には前向きに「思い出すことに意味はない」となれるかどうか。 だって思い出してもイヤな思いになるだけだし、そんなイヤな思いになる時間ってムダにしか思えませんし。 マイナスしかないことを、ナゼ何度もしなくてはいけないのか? 私自身は慎重な方なので楽観的ではありませんが、前向きに考えようと努めています。 基本的に「イヤな気持ちになりたくない」という理由でしかないので、そういった思い返しは一切しないようにしています。 愚痴にすらしないので、忘れる(思い出すことがない)ことが殆どです。 誰かに何か言われた時や似たようなことがあった時に「そういえば似たようなことが前にどこかであったな。けど細かいこと思い出せないや」ってなります。 ちなみに記憶力は悪くないですよ。 単にイヤな記憶を思い返さないことで忘れちゃっただけなので、思い返す楽しい思い出は覚えています。 私は昔いじめられていましたが、殆どの細かいことは忘れています。(印象的な出来事は覚えていますが) だって、なんか悔しくないですか? イヤなことを思い返す時「なんでこんなイヤな気持ちにふたたびならなきゃいけないんだ」「なんでこんなイヤな時間を過ごさなきゃいけないんだ」「なんであんなやつらのために自分が何度もイヤな思いをしなきゃいけないんだ」って思うじゃないですか。 そこで結局「あんなやつらのせいで貴重な時間をムダにしてやるもんか!」「気分悪くさせられてたまるもんか!」ってなります。 その繰り返しで、思い出さないようにしていたら、忘れた内容が多分多くなりました。(忘れているので、多分という言い方になってしまいます) けど、相手に会ったり話を聞いたりすれば思い出すこともあると思いますし、相手のこと自体は忘れていません。 記憶はなくとも、相手に対してのマイナスな感情は残っているのでそれは無くなりませんが、関係する事柄を忘れているので、思い出すきっかけがあまりありません。 まず「終わったことだから何度も後悔しても意味はない」と、重々理解することからじゃないでしょうか。 一度後悔して「次はしない」と前向きに考えることをしたら、もう後悔はしない。 だってやり直せる訳じゃないから、考えるだけ時間のムダです。 もしそれが、人を傷つけたとか忘れちゃいけないような事柄なら別ですよ? 私で言えば、そのいじめた人には忘れてほしくありませんし、忘れたとか調子のいいこと言ってるんじゃねーよふざけんなって思いますから、内容によってなんだと思います。 (そういう人は大抵忘れてると思うので、尚更ムカつくんですけどね) なるべく思い出さないように自分を誤魔化すことも必要だと思いますよ。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

新しい事にどんどんチャレンジすることですね。過去を忘れることはできません。でも過去を思い出す暇がないようにはなれます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.5

もっと嫌な事が毎日起きるんですよ。 過去にこだわってる暇は無いのです。 現在進行中だから…。 過去の嫌な事を忘れないってことはそれより酷い経験をしてないってことでしょう。 それが最低なんですよ…。 ある意味では幸せなのかもしれません。 人間は何事にも慣れるんですよ…。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

アランの「幸福論」というのがあります。 「悲観は気分である。 しかし、楽観は意志である」。 ・・・だそうです。 気分で時間に流されるか、意志を持って日々を過ごすかの違いだと。 どうせ流されるなら、多事多難だと、あれこれ悩む暇もないから、 結局、好みで悩む、好みの後悔な気分に流されるだけの、暇があることになる。 所詮、人生は暇つぶしです。 どうせなら、楽観でも、悲観でも、後悔でもいいですが、好きな方でいいのでは?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

性分とか考え方が 異なるのではないでしょうか。 嫌なことは、シッカリ検証して、 クリアして置けば、「後悔」のような 不快感等は生じて来ない筈です。 「過去と人は変えられない~~~」のような 言葉がありますが、過去の事実は、 変えられませんが、過去に対する考え方を 変えることができれば過去は変わって 感じられます。 過去に嫌なことが多いとしたら、 トータルで、そのような生き方しか できないのかもしれませんな。 今日のことも明日になれば 過去のことですからね。 嫌なことが人との絡みで生じている のであれば、そのような人が寄り集って来ない 新たな「類」を醸成するのも生活の知恵では ないでしょうか。 「類は友を呼ぶ」の「類」ですが~~~ アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性は両城なのでしょうか。 であれば、心が歪んでいるようなことが ないでしょうから、交わる人達が変えることで いいことが起き続けるようになると 思われます。 いまいま可能なことで、社会貢献することも お勧めします。感謝されることを素直に 喜べるようですとアナタ様の人間性が更に 素晴らしくなりますので。 Ciao.

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 私はすぐ忘れますよ。 後悔し続けても何の得も無いし。 「次から気をつけようっと!」 と思った瞬間から忘れるようにしてます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6779)
回答No.1

性格の違いかもしれません。 忘れる人は、鼻からあまり気にしていません。 ですので、インパクトの程度が浅いのです。 従って、直ぐに忘れます。 しかし、逆の人がそうそう、損するわけでもありません。 しっかり反省して次に活かしている所は大です。 悔やむのではなく、次に向かって確実に前進していけると思います。

関連するQ&A

  • 昔付き合った人

    昔付き合った人のことをどう思いますか? 別れたすぐだとふと思い出したりするのでしょうか? 振られたら恨んだりするのでしょうか? ちょっとわかりにくい内容ですが知りたいことなので質問してみました。答えてほしいことは ●過去に付き合った人との思い出は今となってはいいものだと思ってる。(はいかいいえか)●別れた後、付き合わなければよかたと後悔したことがある。●付き合った期間が長いほど未練があるものである。 ●振られた相手を恨んだ 時間がたてばその恨みも消えた(または消えない)・過去に付き合った人の存在は別に何とも思わない(はい・いいえ)です。

  • 世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかり?

    質問します。 みなさんは、 世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかりだと思いますか? 「必然的」というんでしょうかね? それとも、「これはどう考えても、 起こらなくてよかったのに、起こってしまったこと」というのも あるとは思いますか? 個人的には、私は後者(起こらなくてよかったのに、起こってしまったこともある)という意見ですが、 (「全てのことが必然的だ」という人は、 そのことを後悔する人が、 自分に言い聞かせるために言っているようにも思えます。) でも、 「全てのことは運命だ」という意見は、 それはそれでアリだと思ってます。 「運命」というのは、 「必然」ともまた違う、 「いいことも悪いことも含めて運命だ」と言えることだと 思うからです。 私の意見に違う人でも、 どんな人でも構いません。 よろしくです。

  • 昔の良かった出来事を思い出すと辛い

    一度同じ内容で質問し、一旦自分で整理できたのでクローズしましたが 実まだきちんと折り合いがついていなかったのて、恐縮ですが質問の仕方を少し変えて再度書き込みます。 29歳、男、職業はSEです。 ここ数ヶ月、無意識に過去のことを思い出し、辛くなることが度々あります。 特に特定の時代に思いを寄せてるわけではありません。 思い出して辛くなるのは、辛い出来事よりもむしろ、どちらかといえばよかった思い出のほうがおおく、たとえば社会人なりたての3~5年程前を思い浮かべ「あの時は今のように責任を負うことなく、のびのびできていたなぁ」という光景を思い浮かべると辛くなります。 もちろんその当時に辛いことがあったのも記憶していますが、そのことは全く気にもならないです。 特に辛いのは、ふと学生時代や幼少期の思い出が、本当に昨日のように思い出せることです。 20年以上前の出来事なのに昨日みたいに思い出せると、「人生ってこんなにもあっという間に過ぎていくものなのか…(残りの人生もすぐに過ぎ去っていくのでは)」という気持ちに支配されて辛くなります。 近頃、30歳目前となった頃から親や年輩の方から「30過ぎたら転がるように時間が過ぎるの早くなるよ(笑)」とよく言われますが、言われるたびに不安になります。 今度歳を重ねると、過去というボリュームが増えることで余計辛くなってしまうのか、と思うとぞっとします。 なので、過去を忘れることはできないですが、捉え方をうまく切り替えられたら、と強く思います。 今回の質問では、似たような経験がおありで、どういった気持ちの切り替えをしてきたか、といった観点でご回答いただけると嬉しく思います。 勿論そのほかの切り口からでも、ご意見いただけると幸いです。 ちなみに、自分としては、今を心から楽しめてない、ということが関係しているのかなと思いました。 それに対する具体的な対策はまだ見えていないのですが… 仕事では、5月から異動となり、まだその現場での人間関係や仕事が板についてなく、効率性が発揮できずに残業も増えている状態が、ストレスになっていると思っています。

  • 昔好きだった人と会うのを許可できますか

    付き合って三ヶ月の彼女持ちの高3です 彼女は可愛いと言われる部類に入るとおもいます 自分は顔はイマイチですし性格も優しいというかお人好しでネガティブ、自分に自信がないのでいつか振られるのじゃないかと不安になりながらも好きなので付き合ってます。 しかし自分の不安とは裏腹に彼女は男絡みが多く、自分は嫉妬す人間だと伝えても変化ありません。なので余計に不安にもなりますし、他の男に自分には言えないような悩み?を言っているみたなので自分が彼氏である意味がよくわかりません そして最近彼女から「昔付き合っていてその時何もしてあげられなくて後悔している人に会うのはアリ?」といってきました 今は恋愛感情はなく、友達としてできることをしてあげたい、必要なときしか会わないと言っているのですが、 ホントにそんな人と会うのを許せる男っているのでしょうか、それとも自分が大人になるべきですかね それに相手が友達と思っているかは別ですし、そもそも必要なときってどんなときなんでしょう、自分ではわかりませんでした それにこのことを自分に聞く前に実はすでに会っていたと知りショックでした。もし自分が絶対会うなといっていたらその日のことをどう説明するつもりだったのでしょう さらに上記のことを聞いてきた時に「私なら嫌だけど嫌じゃないの?」 と聞かれ、ならなぜ彼女は会うのはアリかなど聞いてきたのか理解できません自分が嫌なら最初からしなければいいとおもうのですが、どーなのでしょう 自分じゃ満足させてあげられないことも十分わかっているつもりですし彼女だけが悪いとは思っていません それに今好きなのは君だから一緒にいてねなど 正直好きになりすぎて辛いというのもわかっています もうその人のことが好きと正直に言ってくれたほうが自分もいくらかマシなのかなと思っています 彼女がなにを考えているかがまったくわかりません 無茶苦茶な質問ですみません、

  • 昔好きだった人を忘れられない

    初めて投稿させてもらいます。良ければ御回答よろしくお願いします。 質問のタイトル通りで、昔好きだった人をずっと忘れることが出来ません。私は、現在21歳(女)です。中学生の時に好きだった人なので6年間こんな状態が続いています。相手は、中学校2年間同じクラスで、卒業後は会っていません。なぜ未だに好きなのか分からなくて困っています。ちなみに、中学生の時に間接的に告白されたことがあり、その時に返事が出来なかったことを後悔している事が原因だと思います。それ以降気になる人はできても、やはり昔好きだった人を忘れることが出来ず、今までお付き合いしたことがありません。 さすがにこの年で、彼氏がいないのは変だと焦っていますが、この気持ちに決着がつくまで前に進めそうもありません。 いろんなアドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスの出来事。

    昨日、デートでディナー中に彼がメール、電話し始めたんです。相手は学校のサークルの人です。なんか急ぎっぽかったし、彼は結構みんなから頼られる人なので仕方ないかな・・とイライラを抑えたのですが、私自身も友達からメールが来ていたのを、彼といる時は返信したりしたら失礼かなと思い、決して携帯開かなかったのに(ましてやディナー中ですし)。ちょっとイライラが顔と言動に出てしまいました。 彼は謝ってくれたし、私が彼のサークルのことよく思ってないこと知ってるので弁解したりしてきて、しかしそれがまたムカつきました。 でも、私は、以前みなさんにご助言いただいた通り、大人になろうと決めたので許しました。 しかし後になって、よく考えると、あの時少しでもイライラを顔と言動に出してしまったことを後悔しました。急ぎでかかってきた電話だし、仕方なかったのでは。。という後悔と、自分の心の狭さに自己嫌悪です。 私が心狭いですか、それとも彼がちょっと無神経でしたか?

  • 昔付き合ってた人が忘れられなく困っています

    初めての質問です。長くなってしまうかもしれませんが最後まで読んで意見を聞かせていただければ幸いです。 実は私は(3年付き合い)1年前に別れた人のことが忘れられません。 元恋人(Xとここでは呼ばせてもらいます)とはいろいろあり  結果別れを選ぶことにしました。 元恋人とはもともとは良き友で私の大の親友でした。 別れた後も「友だちでいようね」とお互い約束しました。 しかし Xに新しい彼女が直ぐにでき  それを受け入れられなかった自分は それで関係をギクシャクしてしまい  そのうえ 友だちとXの喧嘩に巻き込まれ 私とXもひどい喧嘩をしてしまい 結果喧嘩別れしてしまいました。 でもその後 私は怒りよりも何でも心から話せる 友だち/恋人をなくしてしまった悲しさで毎日が辛くなりました。 他の友だちは 皆  「あいつとは別れてよかったよ」「あんなこと(喧嘩中のできごと)言われ/されて怒らないほうがおかしい」 と言ってくれます。 確かにとても理不尽でよく矛盾したことを言い  人を傷つけることを平気でいう人でした。 でもそれでも 私はほかのひとの知らないXの いいところが今では恋しくて寂しく 毎日がつらいです。  今の今までは 「別れた」という現実を 受け止め前に進むしかないと思って連絡も取らず1年がんばってきました。 しかし 1年経った今でもXのことが頭から離れず、 最近では Xへの(怒ってしまったこと/別れを切り出したことの) 罪悪感 と 後悔で鬱状態になってしまいました。 なにをやっても楽しくなく 自分を見失ってしまいそうです。 もうどうしたらいいか 分かりません。 早くこのキモチから抜け出したいです。 最近は電話して 誤ろうかと考えます。  自分が(喧嘩のとき)冷静な態度で状況に対応できなかったことに 対する謝罪をしたく  それと (これは もしできればですが)できれば  友だちにだけでもいいから戻りたいというきもちがあるからです。 でも この事件の前に一度別れたことがありそのときも 友だちになることを失敗し、今回もまた失敗という結果です。  それでもチャレンジするべきなのでしょうか? 友だちになれなくても謝れば前に進めるのでしょうか? そもそも 電話してみるべきなのでしょうか? それとも 腹をくくって もう 過去は振り向かずにXへ電話もしないほうが良いのでしょうか? 元恋人への思いはどうすれば断ち切れるのでしょう? 長々とすいません。ヨロシクお願いします。

  • 昔の彼がどうしても忘れられません。

    20歳から26歳ごろまで約6年間付き合っていた昔の彼。 二人は今はもう35歳。 彼には妻と子が二人。 私は去年離婚、子供は居ません。 実は私、彼の事が忘れられないんです。 彼のことが好きなんです。 なぜなのか自分でも分からないくらい・・・。 別々の人生を歩んでいたときも 何かある度私は彼を思い出し・・・。 夢にも度々でてきていました。 ただひとつハッキリ言えることは 私の人生の中で彼ほど愛した人は居なかった、 この人との子供が欲しいと思った唯一の人だったことです。 私が結婚すべき人は彼だったとずっと後悔しています。 私は後悔をしない性格で、 今でもこの事意外には何一つ後悔したことはありません。 だから彼のことは人生唯一のそして最大の後悔なのです。 去年私が離婚したのも、 夫のギャンブル癖や子供なところが原因でしたが 実はこの昔の彼の時ほど夫のことを愛せておらず、 さらには昔の彼の時のように、 この人との子供が欲しいと思えて居なかったことが悩みで 離婚に大きく影響しました。 こんな私、おかしいですよね?・・・ 離婚して今、4ヶ月経ちます。 ギャンブル依存症の元夫と愛の無い生活を続け 適齢期だからと欲しくも無い人の子供を産むことに矛盾を感じ悩み続け 離婚したことに後悔は全くありません。 ただやっぱりあの昔の彼のことばかり考えてしまい、 今でも度々夢に出てきます。 昔の彼とは、離婚で悩んでいた去年の9月に会ってから 10月に何度も連絡をくれましたが私は出ることができず 会ってもいません。離婚したことも伝えていません。 電話に出なったその時、 離婚を決意しようと悩んでいて余裕もなく 彼に左右されて(頼って)決意してはいけないことの様な気持ちと 彼には家族があり、それ以上頼れないとも思ったからです。 でも今は・・・やっぱり彼のことが好きなのです。 できることなら彼を奪いたい・・・。 こんな私は悪ですか?鬼ですか?人の道を外れていますか?

  • 理不尽な出来事による後悔というものはどのようにして消化させていくべきなのでしょうか?

    私は以前就職で理不尽な目にあって後悔しました。本来ならそこに就職できてたのですが、できませんでした。気づかなかった私も悪かったと思ってます。しかし後悔してます。なんであの時・・・・って。 しかも周りは「そこに就職できてたらねぇ~残念だったね」とか言ってきます。いっつも。後悔させたいかのように接してきます。自分的にはいまさら言われたところでどうするの?って感じで気分は不愉快なんですが・・・・。 自分的なこれからの方針としては・・・ この後悔は忘れられないので、許さない。いや、許せない。 これはよかったことで実に幸せだったんだとは今は思えない。 そんな過去のことポジティブに考えろ!とか言われても「はい、わかりました。これからは後悔を一切忘れてすべてプラスに捕らえます」とは思えない。 なので自分を奮い立たせるためのカンフル剤?にしようかなと思ってます。そういうにって本とかには「なにもかも許して、平和に満ちた心において幸せは訪れます」とか書いてありますが、自分の場合、過去の後悔を思い出して「ちくしょ~!!」って思うことにより」自分を前に進ませることができると思います。そう考えれば、後悔もバネになるんではないか?って考えます。 みなさんは過去の後悔をどう消化させてますか?(軽い後悔とかでなく就職的な人生において大事なことで) ってか私のようにたまに思い出しては後悔とかしてますか? 自分はそんなときにパワーが出てきます。許さない!って。人を恨んでるわけでなく運命とかを。すべてにおいて平和な気持ちでいることは無理です。やっぱり不愉快な過去は不愉快なままです。

  • 昔の出来事が忘れられない(長文)

    初めまして。20代前半の女性です。 数年前まで付き合っていた彼氏がいたのですが、そのときにあった出来事が今更トラウマになって悩んでいます。 それは、元彼の母親のことです。 私は友人の紹介で元彼と付き合い始めたのですが、その友人と元彼とは幼なじみで家族ぐるみの仲という関係でした。 しかし、その友人は大嘘つきで有名で、恐らく幼なじみをとられたやっかみ(自分で紹介しておいて)からか、あることないこと彼氏の母親に吹き込んでいたようです。 それを彼氏の母親は鵜呑みにし、当初から私に嫌悪感をあらわにしていました。 当初は、何故そんなことで嫌われなければならないんだと憤りを感じましたが、諦めて放っておくことにしました。 しかし、その母親の行動は次第にエスカレートしていったのです。 私と元彼のデートを監視したり、家の電話を着信拒否にしたり、私の親に文句をつけてきたりしました。まるで『あんたの娘がうちの息子をたぶらかしている』と言わんばかりに。 ある日のこと、元彼は携帯電話をとりあげられました。 そして、その中には実は元彼との性的な写メがあったのです。 その写メはプライベートフォルダにロックして保存されていたのですが‥どうやら彼女は全ての数字を入力し、ロックを解除したようです。 そして、今度は彼の父親が出てきて、私の母親を呼び出し、その写メを母親に見せました。 そのとき何を言ったのかはわかりませんが、母は私たち二人の関係を考えて、何も反論しなかったそうです。 母親は私たち二人を座らせて、そういうことがあったと、話をしました。 あのときの母の涙は忘れられません。 もちろん、そういった写メを撮らせた私にも落ち度はあります。あの頃は若すぎて判断能力に欠けていました。 しかし、こういった彼の両親の行動は異常としか言えませんよね? その後も彼とはしばらく付き合ったのですが、今考えると信じられません。 もうずいぶん昔のことなのですが‥ 数ヶ月前、元彼に久しぶりに会ってから、この憎しみの気持ちが頻繁に蘇ってきて、どうしようもないです。 その元彼というのも、今思い返すと自分のことしか考えていない最低な男でした。 今はお付き合いしている人がいますが、その彼というのが本当に良い人で、こんな過去を持った私と付き合っていて良いのかと思ってしまいます。