昔あった出来事を忘れる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌な過去をすぐに忘れる人とは、何が違うのでしょうか?
  • 嫌な出来事を忘れるにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 後悔や心配をせずに、過去の出来事を忘れる方法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

昔あった(嫌な)出来事を忘れる人

っていますよね? 自分は嫌なことを思い出しては後悔ばかりするのですが、すぐ忘れる人との違いは何なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

多分、前向きな人なのか、後ろ向きな人なのか、他にも色々考えることがあるかどうか、の違いなんじゃないかと思います。 そりゃ誰だって嫌なことがあれば、直後位は落ち込んだり怒ったり、すぐに忘れることはありません。 けれど大抵、そういつまでも一つのことに拘っていられるほど暇じゃないです。 考えなきゃいけないことややらなきゃいけないこと等、忙しくしてるとそんなことを考えている余裕はなくなります。 そして前向きな人であれば、直後の発散であらかたストレス軽減してスッキリして、解決というか受け入れてちゃんと過去になってるから、思い出したりがあまりないのだと思います。 しかし考えなきゃいけないことがあまりなかったりすると、一つの嫌なことに拘って考えてしまったり。 忙しくしていても、後ろ向きな人だと「こうすれば良かった。あぁすれば良かった」と、たらればばかりを考えてしまい、解決というか受け入れて過去にできないんだと思います。 前向きな人は「終わったことだし~考えてもムダ!」って思い出さなくて、ずーっと思い出すことなくいたら忘れちゃう、とかなんだと思います。 また記憶って、思い出す機会が多ければ多いほど忘れられなくなるものです。 勉強と同じで、同じ問題を何度も見たり問いたりしていれば覚えるでしょ? イヤなことも同じで、思い出すという行為自体が記憶になりますから、思い出すことが多ければそれだけイヤなことが記憶に刷り込まれて尚更忘れることはできなくなります。 忘れたいなら、思い出せないくらい忙しくしたり、他に考え事を沢山するとか。 思い出しそうになったら他のことを考えるとか。 楽観的な人なのかどうかというのもありますが、基本的には前向きに「思い出すことに意味はない」となれるかどうか。 だって思い出してもイヤな思いになるだけだし、そんなイヤな思いになる時間ってムダにしか思えませんし。 マイナスしかないことを、ナゼ何度もしなくてはいけないのか? 私自身は慎重な方なので楽観的ではありませんが、前向きに考えようと努めています。 基本的に「イヤな気持ちになりたくない」という理由でしかないので、そういった思い返しは一切しないようにしています。 愚痴にすらしないので、忘れる(思い出すことがない)ことが殆どです。 誰かに何か言われた時や似たようなことがあった時に「そういえば似たようなことが前にどこかであったな。けど細かいこと思い出せないや」ってなります。 ちなみに記憶力は悪くないですよ。 単にイヤな記憶を思い返さないことで忘れちゃっただけなので、思い返す楽しい思い出は覚えています。 私は昔いじめられていましたが、殆どの細かいことは忘れています。(印象的な出来事は覚えていますが) だって、なんか悔しくないですか? イヤなことを思い返す時「なんでこんなイヤな気持ちにふたたびならなきゃいけないんだ」「なんでこんなイヤな時間を過ごさなきゃいけないんだ」「なんであんなやつらのために自分が何度もイヤな思いをしなきゃいけないんだ」って思うじゃないですか。 そこで結局「あんなやつらのせいで貴重な時間をムダにしてやるもんか!」「気分悪くさせられてたまるもんか!」ってなります。 その繰り返しで、思い出さないようにしていたら、忘れた内容が多分多くなりました。(忘れているので、多分という言い方になってしまいます) けど、相手に会ったり話を聞いたりすれば思い出すこともあると思いますし、相手のこと自体は忘れていません。 記憶はなくとも、相手に対してのマイナスな感情は残っているのでそれは無くなりませんが、関係する事柄を忘れているので、思い出すきっかけがあまりありません。 まず「終わったことだから何度も後悔しても意味はない」と、重々理解することからじゃないでしょうか。 一度後悔して「次はしない」と前向きに考えることをしたら、もう後悔はしない。 だってやり直せる訳じゃないから、考えるだけ時間のムダです。 もしそれが、人を傷つけたとか忘れちゃいけないような事柄なら別ですよ? 私で言えば、そのいじめた人には忘れてほしくありませんし、忘れたとか調子のいいこと言ってるんじゃねーよふざけんなって思いますから、内容によってなんだと思います。 (そういう人は大抵忘れてると思うので、尚更ムカつくんですけどね) なるべく思い出さないように自分を誤魔化すことも必要だと思いますよ。

• Osric
回答No.6

新しい事にどんどんチャレンジすることですね。過去を忘れることはできません。でも過去を思い出す暇がないようにはなれます。

• go-go-box
回答No.5

もっと嫌な事が毎日起きるんですよ。 過去にこだわってる暇は無いのです。 現在進行中だから…。 過去の嫌な事を忘れないってことはそれより酷い経験をしてないってことでしょう。 それが最低なんですよ…。 ある意味では幸せなのかもしれません。 人間は何事にも慣れるんですよ…。

• bekky1
回答No.4

アランの「幸福論」というのがあります。 「悲観は気分である。 しかし、楽観は意志である」。 ・・・だそうです。 気分で時間に流されるか、意志を持って日々を過ごすかの違いだと。 どうせ流されるなら、多事多難だと、あれこれ悩む暇もないから、 結局、好みで悩む、好みの後悔な気分に流されるだけの、暇があることになる。 所詮、人生は暇つぶしです。 どうせなら、楽観でも、悲観でも、後悔でもいいですが、好きな方でいいのでは?

• pipipi911
回答No.3

性分とか考え方が 異なるのではないでしょうか。 嫌なことは、シッカリ検証して、 クリアして置けば、「後悔」のような 不快感等は生じて来ない筈です。 「過去と人は変えられない~~~」のような 言葉がありますが、過去の事実は、 変えられませんが、過去に対する考え方を 変えることができれば過去は変わって 感じられます。 過去に嫌なことが多いとしたら、 トータルで、そのような生き方しか できないのかもしれませんな。 今日のことも明日になれば 過去のことですからね。 嫌なことが人との絡みで生じている のであれば、そのような人が寄り集って来ない 新たな「類」を醸成するのも生活の知恵では ないでしょうか。 「類は友を呼ぶ」の「類」ですが~~~ アナタ様は、ご両親及び他のご家族との 関係性は両城なのでしょうか。 であれば、心が歪んでいるようなことが ないでしょうから、交わる人達が変えることで いいことが起き続けるようになると 思われます。 いまいま可能なことで、社会貢献することも お勧めします。感謝されることを素直に 喜べるようですとアナタ様の人間性が更に 素晴らしくなりますので。 Ciao.

• givemi
回答No.2

こんばんは。 私はすぐ忘れますよ。 後悔し続けても何の得も無いし。 「次から気をつけようっと!」 と思った瞬間から忘れるようにしてます。

• okvaio
回答No.1

性格の違いかもしれません。 忘れる人は、鼻からあまり気にしていません。 ですので、インパクトの程度が浅いのです。 従って、直ぐに忘れます。 しかし、逆の人がそうそう、損するわけでもありません。 しっかり反省して次に活かしている所は大です。 悔やむのではなく、次に向かって確実に前進していけると思います。