• ベストアンサー

世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかり?

質問します。 みなさんは、 世の中の出来事は、起こるべきして起こったことばかりだと思いますか? 「必然的」というんでしょうかね? それとも、「これはどう考えても、 起こらなくてよかったのに、起こってしまったこと」というのも あるとは思いますか? 個人的には、私は後者(起こらなくてよかったのに、起こってしまったこともある)という意見ですが、 (「全てのことが必然的だ」という人は、 そのことを後悔する人が、 自分に言い聞かせるために言っているようにも思えます。) でも、 「全てのことは運命だ」という意見は、 それはそれでアリだと思ってます。 「運命」というのは、 「必然」ともまた違う、 「いいことも悪いことも含めて運命だ」と言えることだと 思うからです。 私の意見に違う人でも、 どんな人でも構いません。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gnikool
回答No.9

犯罪行為でさえなければ、「必然」でもいいのでは? 相手側が言えばただの言い訳。

その他の回答 (8)

• kkk1024
回答No.8

他の方の意見と変わりませんが… 「運命」であれ「必然」であれ「偶然」であれ、全ては起こるべくして起こったものだと思います。 特に「必然」や「偶然」は主観や主張が強く物事の因果ではなく気持ちを表わしているだけかと。 例えばテロや交通事故を挙げた方がいらっしゃいますが、万が一の確率までは無理でも事故はある程度未然に防げるものだと思います。 当然望んで受けていない人がほとんどでしょう。でも近い状況にいてそうでない人もいるわけですから予想ができないことと防げないことは同義ではないはずです。 交通事故であれば外に出ない選択もできたでしょうし、人込みを避けるなどその人の選択次第ではないかと思います。 やはり意識、無意識にかかわらず起こるべくして起こっていると感じます。 日々刻々の選択を悔いのないものにしたいですね。

回答No.7

こんにちは。 偶然と思ったこともあり、 必然と思ったこともあり、 なのですが、 たとえば、 時間という、とてつもなくおおきくて壮大な因果の流れが 宇宙的な意味でのこの世の中で流れているんじゃないかと思います。 この流れに触って接触し続けているのが、 いまを生きている人間というか それぞれみなさんというか自分もその一人なのかなと、 ふと思いました。 その大きな流れを 知っていて(知っていなくて)、いままでできたこと&できたこと したこと(しなかったこと)を経て、いまできること&できないことetc。。。 こんな文脈で想像すると、 言い訳や言い聞かせをしなくても、 ほかにもいろんな区分けの仕方が出てきそうなんですよね。 心の中にストンと落ちて納得できそうな理解の仕方が。

• naoagu
回答No.6

世の中の事象→人の考え、人の手によって作り上げられたもので、 そんな事柄の1つ1つがせめぎあって、結果となる。 何か事が起こるということは、必ず、人の意思が基にあります。 何も起こらないのは、基となる行動・意思表示を誰もしないから。 なので、必然的なのだと思います。 運命→空間が支配するものの一部。 時間の流れ、確率、偶然、気配など目に見えない“何か”に支配されていると思う(感じる)こと。 こちらは、心の中の世界です。起こった出来事を感情的に、心情的に受け止めると“運命的”かも知れませんが、あくまで自分の内部の出来事だと思います。 世の中は、必然的な出来事が起き、心に運命を感じる機会があるのだと思います。。。

• fanelia
回答No.5

私は「運命」という言葉の方が都合よく聞こえます。 なんとなく傲慢な響きがして、あまり好きにはなれません。 「運命」って聞くと、決まっているからよくも悪くもどうしようもないって思えます。 「必然」の方が、今を実感できるような気がしますね。 過去のことはあったことに過ぎない、未来のことは自分が必然にできる。 「必然」の方が決定権が自分にあるように感じます。 可能性への決定権ですが。 さて、ここまで書いていて思ったのですが、 「運命」が好きな人は、自分で切り開くのが好きな人。 「必然」が好きな人は、時代の流れを読むのが好きな人。 そんな風に思えてきました。 う~ん、恐竜が滅んだのは、「運命」なのか「必然」なのか「偶然」なのか。 人が存在しているのって不思議ですね。

• Ring53jp
回答No.4

私は「全てのことは偶然的だ」と思っています。 今我々が置かれているこの状況は、幾重もの偶然が積み重なった結果なのです。 もちろん自分の置かれた状況から次に何が起こるか、ということはある程度予想できますが、 それでも蓋を開けてみるまでは、何が起こるかはわかりません。 今これを書いている瞬間に自爆テロの巻き沿いになって死亡する確率も 限りなくゼロに近い確率でありながらも、全くのゼロではないわけです。 その偶然の中に見えざるものの手を見て、運命という言葉を見い出すのも自由ですが、 私としてはどうも何か違和感を感じてしまいます。 それはおそらく、いわゆる「これは運命だったんだ」という言葉の中に、 (だからこの状況は俺の責任じゃない)という、責任を逃れようとする姑息な意図を見てしまうためかと思います。

• lile
回答No.3

世の中の出来事の全ては必然だと思っています。 >起こらなくてよかったのに、起こってしまったこともある これは多くあると思います。 これもまた必然であますが主観による解釈でしかありません。 良いも悪いも偶然(だと思える事)も全て必然。 僕が今からコンビニへ行っておにぎりを買うのも必然なのです。 その途中にトラックにはねられて死んだとしてもそれは必然的に起こった事でしょう。

回答No.2

運命も必然も起こった現象に個人が意味づけし解釈したものです その人の立ち位置によって変わります 「これはどう考えても、起こらなくてよかったのに、起こってしまったこと」という考えも同じこと どんなにありえない事でも原因があって結果がある。それは変わりません

• Oruko000
回答No.1

原因があって結果が出てるだけだと思います。