• ベストアンサー

世の中で成功してるのに寄付などしない人

世の中で成功してるのに寄付などしない人 自分の事と周りの僅かな人の事しか考えずお金にシビアで何故ケチなのでしょうか? 世の中の為にお金を使う事を考えてないように思えました。 豊かな暮らししてて、寄付する事など全く考えてないようです。 あまりの考え方の違いに驚いてます。 後から後悔しないで貰いたいと思いました。 世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236814
noname#236814
回答No.2

寄付しなければならない、なんて決まりはない。 寄付の強要をする方がどうかしている?

その他の回答 (12)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.15

あなたの志はあなたが達成すればいいことだと思います なぜ、他人に押し付けようとするのか、その方が謎です

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.14

金持になる方法は二通り 入るを図る 出るを制す 後者の「いずるをせいす」 を徹底することで金持になった人ですね。 あるいは両方。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.13

人によりけりの部分も大きいと思いますが、 寄付なんかするようじゃ金持ちにはなれません。 あの手この手でライバルを蹴落とし、貧乏人からカネを巻き上げ、そうやって金持ちになれるのです。 もちろん、コマーシャルとしての寄付はしますよ。年収の0.1%ぐらいはね。それだってダミー会社も含め年収は10億超えますから百万です。毎年百万も、、、寄付してますよ。どうだ、すごいだろ?

noname#252888
noname#252888
回答No.12

冗談でしょ。 なんでUNICEFなんて書くのさ。朝からびっくりした。 「UNICEF」なんて寄付しちゃいけない団体2位でしょ。 ちなみに1位は「赤い羽根」 寄付した金が暴力団に流れたり、北朝鮮に流れてミサイルを作られるのか私にはまったく理解できない。 支出内容を見ていると私はゲロを吐きそう。 毎年寄付から40億円近い金額を経費として抜いて、報酬として内部にばら撒き、わざわざ東京でも指折りに地価の高い高輪に25億円ものビルを建てた。 そもそもだけど、貴方の言う成功している人にアグネス・チャンは入らないの? UNICEFの親善大使だよ。えらく金ぴかな家に住んでいるよ。 確か数年前、同じくUNICEFの親善大使だった黒柳徹子が集めたお金を100%UNICEF本部に送金したのに対して アグネスは確か80%くらいしか送金していなくて突っ込まれていたよね。つまり20%を抜いた。 寄付して良い団体を見つけるのはかなり難しい。 何も考えずに寄付をしても既得権者が食いつぶしている。 支援するのなら金ではない形が良い。 本当に余裕が有るのなら、その金で人を雇ってJICAの海外青年協力隊にでも送り込んで欲しい。 街角で募金活動している子供を見ても、既得権者に食い物にされて可哀そうだなと思うだけ。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。UNICEFに寄付したり国境なき医師団に寄付は庶民でも自然にしてる事です。アグネスさんはそれなりに考えてしている事でしょう。わたしが若いときユニセフの募金集めてる子供達から無視されました。卒業した学校からは貴重な情報が入ります。日赤にも寄付してきました。

noname#242211
質問者

補足

アグネスさんが20%抜いていた、マスコミ報道がどうでもよいこともあります。トランプ氏の言うフェイクニュースが溢れてます。財団作って貢献してる人達有難いです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.10

>世の中では気持ちをお金に変えて表す事が多いと思います。弁護士の行ってる>事が1番わかりやすいと思います。 再びN0.1と8です。 はい、あなたのおっしゃる通りです。世の中お金が全てです。ではあなたがまず率先して成功し、税金と寄付金を収めて下さい。そうすればあなたは成功者の気持ちが分かるだろうし、僕はあなたの仰ることが理解できるでしょう。 実践出来たら僕にも分かるように、ニュースで取り上げられて下さい。是非お願いいたします。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

No.1です。 生活弱者を守るのは憲法上国がするべきであって、そのために税金が投入されています。それに少なくとも企業は、法人税という形で地域に貢献しています。 お金を稼いだ人はそれなりに苦労をしていますから、その報酬をむさぼろうという発想のほうが、貧困に思えます。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

世の中では気持ちをお金に変えて表す事が多いと思います。弁護士の行ってる事が1番わかりやすいと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.7

まあ、育ちの違いと言うことではないでしょうか。 どん底から這い上がったような人であれば、世の中のためと思わなくてもしょうがないかなと思います。そういう人を責める気にはなりません。 あるいは、どうせ税金に取られるなら、その分、財団を作ってそれ経由で自分の思いがあるところに寄付というケースもあるかと思います。 「成功している人」=年収が億単位で資産が数十億以上 という風に解釈しましたが、合ってますかね。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

>世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 僕にはわかりませんがその人がきっと努力して勝ち得た成功だからでは? だから努力しない人にはあげないなどの信条があるのかもしれません。 ただちょっと違う目線で考えませんか? 僕は成功している人ほど、寄付をしていると思っています。 だって、お金がある人ほど税金を取られるからです。 でも寄付をすればその分、控除されます。(きちんとした団体の場合は控除証明あり) 身近なふるさと納税だって2012年には100億円が2016年に約2800億円です。 皆さん普通に寄付しているし寄付というものに対し広い心を持っている。 問題は寄付の使い道では? ユニセフだって僕が小さい時ざっと40年以上前からやってるけど何が変わってるのかわからないほどです。 どこでおかしな使い道をしているのか?それを知りたいくらいです。 なぜあの国でいつまでもエイズがなくならないの? 病気のワクチンは?いつもそう思います。 寄付のマンスリープログラムまで作って、寄付された子供たちと親交の手紙などもやり取りするようなプログラムがあってまるで寄付ビジネスだと思うほどなんです。 僕は犬猫の殺処分0を目指す某団体に寄付をしていたけど、それはそれで問題のあるNPOだったようで最近、内部告発がありました。 寄付したいのにもう何を信じていいのかわからないんですよ。 僕は寄付する時にとても慎重です。 まず国内の災害、これは確実にやります。 コンビニ募金箱やLINEスタンプの購入などでします。 マクドナルドの病気の子供の家族を支援するマクドナルド・ハウスも寄付しています。 でも、暑い日に上野の駅前で犬を連れて、被災した犬を助けるための募金は絶対にしません。 犬飼いなら暑い日に犬を外に出すということが死をも意味することがわかるからです。 だからそういう団体は絶対にしません。(絶対詐欺だと思ってます) NPOの収支報告書も読みます、某猫カフェやってるNPO団体も使途不明金が多くて怪しい。 >世の中で成功してるのに寄付などしない人 みんな、信頼できる寄付先が欲しいと思っていると思いますよ。 自分が寄付したお金がその用途に使われない。 それが寄付する側がもっとも悔しいことじゃないでしょうか? それが僕が考える、寄付しない理由じゃないかと思っています。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。寄付すれば税金は免除されるシステムでした。寄付先はきちんと連絡、報告してこない所にはしません。これからもすすんで寄付をしたいと思います。 年額でかなりの額になってました。 わたしは人生の成功者ではありませんがこうした考え方をしてます。 知り合いに自分達ばかりである特典あっても私に無視を決め込む輩がいます。 わたしは自分の特典で恩恵受けられる人がいたので知らせました。だが無視されました。 なんて志の低い人達かと思います。

noname#242211
質問者

補足

申し訳ないですがあるアメリカの物は害でしかないです。すすんで協力しようとは思いません。

回答No.5

寄付をするか否かは、その人の善意の問題です。 だからと言って、金持ちだから寄付をしろと言う法律はありませんし、金持ちは金持ちなりに、そこまで稼げるようになるまでは苦労もしていると思いますので、他人がそれを非難しても意味が無いと思います。 それに街頭で寄付を求めている団体の半分以上は、詐欺グループとの話も聞いた事がありますので、寄付をする前にユニセフ等の団体に加盟しているか否かの確認は必要かと思います。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。UNICEFやネット募金は楽に出来る仕組みです。そのお金がどのように使われたか明らかになってます、 金持ちはお金に汚いと思わざるを得ない気持ちです。 だが本当に理解のある人達はやる事はなされてきてます、

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 平均的な日本人はただ日本に生まれたことによって人類の裕福な1%にランクインしています。努力の成果ではない、両親が日本人であったという偶然です。 http://sakkora.net/8680.html  しかし、自分が裕福な1%に属しているからと言って、我々は世界の貧しい人たちを積極的に助けようとは思いません。  我々が平等を要求したり、分かち合いを要求するのは、常に自分より運がよかった人たちに対してです。自分より運が悪かった人たちと、自分が手に入れた幸運を分かち合おうとは思わない。我々から見える金持ちの姿は単にもっと不幸な人たちが見ている我々の姿にすぎません。  上記サイトを見ればわかるように日本の年収120万円のフリーターも人類全体で見れば裕福な5%にランクインです。だからゴミの山から一日中鉄くずを拾って家計を助ける子供たちを援助するべきだ、とは普通は思いません。私よりもっと金持ちが助けるべきじゃないの、あいつらどこまで欲張りなんだ、と騒ぐのが関の山です。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。政治的に遅れた日本は欧米とはまったく違う考え方をしてると思います。 今や日本は三流国家です。 国を司る人々が弱者に対して行ってる事を批判する国民は考え直した方が良いと思います。 UNICEFや国境なき医師団、当たり前に活動してる方々がいます。 寄付する事は吝かではないです。

関連するQ&A

  • 成功する人、しない人、、、

    みなさんのご意見お聞かせください。 一生懸命努力しているのに、報われる人、報われない人 成功する人、成功しない人、の違いは、 ズバリ何だと思いますか? よろしく、お願いいたします。

  • 寄付を貰いに歩く人

    今夜、独りで残業していたら日本人女性と黒人男性が 会社(工場)に入ってきて「アフリカの困っている人に」 寄付を集めに来ました。片っ端から家々を廻って 募金(寄付)を集めているようですが知らない人です。 こっちは忙しくて独り残って残業しているのに それどころではありませんし時給で仕事している パートです。寄付を貰いに歩く暇があるなら 自分で働いて給料から寄付すればいいのに と思いました。凄く腹立ちました。 人のお金をあてにしている事に凄く不愉快でした。 自分で働けって言いたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度!

    みなさんは自分のことをケチだなって そんな風に思ったことはありますか ? 殆どの方が、自分には当てはまらないかなと・・・ そんな風に感じているかもしれないです。 では、ここで下記の内容から一つだけを選択して下さい。 結果がどうなのかは私もまだ見ていません。 直感で選んで下さい ! 問題です。 世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度! 小学生の時に作ったタイムカプセル。 そこに入っていたのは? 1.大切にしていたペンダント 2.昔はまっていたゲーム 3.友達と写っている写真 4.大人になった自分への手紙 * 自分で少しケチかなって思ったことがあれば それはどんな事なのでしょうか ? また、みなさんの周りに、こんなケチな人がいる・・・ そんなこともあれば回答お願いします。 (^○^)

  • 300万ほど寄付

    30代前半です。 給料は手取り16万と少ないのですが、困っている人や動物達に使ってほしいという思いから、色々なボランティア団体に寄付をさせて頂いてます。 これまで13年間くらいの総額で多分300万円くらいは寄付をしました。 自分から「私、寄付してるの!」と誰かに喋ることはありませんが、どうしても細かくお金の使い方とか聞かれたときに少し話はします。でも、「少しだけ寄付してる」というだけでもちろん金額までは言いません。 でも寄付というだけで周りには「えーー?!寄付なんかしてるの?!」とすごく驚かれるんです。 「凄いね」とか言われるならまだわかるんですけど、みんなの表情が曇っててまるでホストに貢いでる可哀想な子みたいな感じで見られて…(気のせいかもしれませんが) 周りはみんなボーナス入ったら自分にブランドのバッグ買うのが普通…みたいなことを言うので。 私は昔から自分の買い物はあまりせず、コートとかも1000円のを買ったり節約して、バイト代や昔からのお年玉も手をつけずに生きてきて、でも実家暮らしということもあり貯金がたまり、今でもまだ1500万くらいは残ってます。最近は自分にも少し贅沢することもありますが、それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くような変なことなのでしょうか。

  • 世の中のこんな人

    自分に都合の良い解釈しかしない、自分中心の意見しか言えない、そして反対する意見が出て都合が悪くなると相手とコンタクトを拒絶する。 そんな人が世の中にはいるんですねぇ。 皆さんはそう言ったとんでもない人に関わった事がありますか?

  • 「募金(又は寄付)」ってどう思いますか?

    「募金(又は寄付)」ってどう思いますか? 「お金」とは、一定の量が世の中をぐるぐると回っているのだと聞いたことがあります。 とすると、お金を恵まれない方達に寄付する行為は、お金を余分に奪っておいて後から親切ぶって渡しているだけの行為に思えます。 私なりに考えた結果、「税金」として国に徴収されるお金が社会的弱者の支援にも一部使われる訳ですから、寄付をせずとも、それだけで十分なのではないかと考え至りました。 個人の狭い視野で考え寄付をするより、国全体の動きを見渡せる立場にいる方達にまとめて運用して貰った方が効率的だし、間違いが無いですよね? どう思いますか?

  • 寄付の恩恵を受けたことありますか?

    世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

  • 寄付金って・・・・・

    関西の某私立芸大に合格したのですが、入学金など払って後からきたのは寄付金の催促でした。10万ほどなのですが、なにぶんお金がないんです。寄付金は任意なんですけれどやっぱり払っとかないと入学後なにか差別が生まれるんですか?待遇が違うんですか?それが心配です。意見下さい。

  • 物乞いと寄付のちがい

    以前、ネットに「お金めぐんでください」と書き込んで逮捕された人のニュースを聞きました。 一方、ご自身のブログに「このブログは皆さまの支援があって存在している。よろしかったら寄付をお願いします」として振込口座を書いている人がいます。 しかしブログ記事を書くために取材にいってもいないし、記事書くのに必要なのは時間だけで大してお金もかからないのではないかと思う。 たくさん出版物を出しておられるので(自費出版?)それにお金が必要で寄付を募っているのでは、と思ったりもします。 ブログでこのような寄付を募っても問題ないんでしょうか。 また物乞いと寄付のちがいって何でしょう? 逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?

  • 不正をして成功している人をどう思いますか。

    不正をして成功している人をどう思いますか。 ずるいことをして成功している人が世の中たくさんいます。だいたい、嘘をついたり、詐欺師のようなことをして他人を騙し、信用させて本をだしたり先生気取りで世間から注目されて社会で活躍しています。 そういう人はそのうち消えるだろうという意見もありますが、本当にそうでしょうか。 そういう人の末路ってどうなるのでしょうか