-PR-
解決
済み

寄付金って・・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42931
  • 閲覧数400
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

関西の某私立芸大に合格したのですが、入学金など払って後からきたのは寄付金の催促でした。10万ほどなのですが、なにぶんお金がないんです。寄付金は任意なんですけれどやっぱり払っとかないと入学後なにか差別が生まれるんですか?待遇が違うんですか?それが心配です。意見下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

私は推薦合格だったので寄付金を払いました。
でも、在学中にその恩恵に与ったことなんて一度もありません。
学校の会報誌に名前が載ったくらいです。

さらに大学院に進学したときは払いませんでしたけど、
特に差別を受けたこともないし、多分、授業料以上の研究費を使って
いましたけど文句も言われませんでしたね。

また寄付金の多くは大学直属の会計というよりは、記念事業基金のような
任意の団体が管理しているので、まったく学業に影響なんてないでしょうね。

ということで払わない方がいいですよ。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

返答おりがとうございました。 金、払わない事にしました。
投稿日時 - 2001-02-21 16:48:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

私は私立の中・高・大と通っていましたが、一度も寄付金を払ってません。 ですが、別に気になるような差別は無かったですよ。記念品(校歌のCDとか。別にいらねー(^^;)がもらえなかった程度です。 他にも払ってない人は大勢いるはずですから、安心してください。
私は私立の中・高・大と通っていましたが、一度も寄付金を払ってません。
ですが、別に気になるような差別は無かったですよ。記念品(校歌のCDとか。別にいらねー(^^;)がもらえなかった程度です。
他にも払ってない人は大勢いるはずですから、安心してください。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

寄付金は、あくまで義務ではありません。かくいう私も払ったことはなかったです。とくに差別にあったり、そういう事は一切関係ありませんので大丈夫だと 思います。 寄付金はどこの私立大学にもあるものです。私立はこれをして記念事業などの 費用にあてるのです。あとは、個人の気持ちの問題だと思います。
寄付金は、あくまで義務ではありません。かくいう私も払ったことはなかったです。とくに差別にあったり、そういう事は一切関係ありませんので大丈夫だと
思います。
寄付金はどこの私立大学にもあるものです。私立はこれをして記念事業などの
費用にあてるのです。あとは、個人の気持ちの問題だと思います。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

ボクの息子は、神戸の東灘にある私立大学の付属中学に入学、いまは高校生ですが、寄付の依頼は入学のときもあった。それ以降も。ボクははっきりいって金銭的に余裕なしだから、寄付は払えませんでした。この後、裕福になれば寄付もしたいと思いますが。しかし、それと息子の入学は本質的に関係はない。授業料はきちっと払っておるのですから。もし、寄付が義務ならそれはもはや寄付とはいえないでしょう。はっきりと入学案内にも、寄付をし ...続きを読む
ボクの息子は、神戸の東灘にある私立大学の付属中学に入学、いまは高校生ですが、寄付の依頼は入学のときもあった。それ以降も。ボクははっきりいって金銭的に余裕なしだから、寄付は払えませんでした。この後、裕福になれば寄付もしたいと思いますが。しかし、それと息子の入学は本質的に関係はない。授業料はきちっと払っておるのですから。もし、寄付が義務ならそれはもはや寄付とはいえないでしょう。はっきりと入学案内にも、寄付をしないと入学させないと書くべきでしょう。それで、息子が差別されたりしたら、それだけの学校であるということでしょう。しかし、うちの息子、遅刻が多いとか、もっと勉強せよと先生には注意されるが、寄付がないといわれたこともないし、差別もありません。ですから、もし、いかれておられる学校で、差別があったり、待遇が違えば、それは学生の学力は別として、大学としてはまことに意地汚い、程度の低い経営であるといわれてもしかたがない。よほど悪い人間が経営しないかぎり、それはないでしょう。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

国立でも学部単位とかで入学時に寄付を求めることがあります。自 主制作の教材、工場などの見学会などには、一応実費を払ってもら うのが原則ですが、原価割れの差額や教員分の費用などに充てます。 また、大学から出るTA(ティーチングアシスタント)費用の不足分 に充てたりします。 会議とかでも、納付率の低さがとりあげられて、払ってもらう実費 に差をつけるとかの案も出ますが、結局は任意であるはずの寄付 ...続きを読む
国立でも学部単位とかで入学時に寄付を求めることがあります。自
主制作の教材、工場などの見学会などには、一応実費を払ってもら
うのが原則ですが、原価割れの差額や教員分の費用などに充てます。
また、大学から出るTA(ティーチングアシスタント)費用の不足分
に充てたりします。

会議とかでも、納付率の低さがとりあげられて、払ってもらう実費
に差をつけるとかの案も出ますが、結局は任意であるはずの寄付の
有無で差別するのは無理ということでおちつきます。

しかし、自分たちの教育のための費用として使われるお金ですので、
可能な限り納めていただけるとありがたいです。

でもたしかに、つまらない記念品代にはしないでもらいたいですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ