• ベストアンサー

寄付金って・・・・・

関西の某私立芸大に合格したのですが、入学金など払って後からきたのは寄付金の催促でした。10万ほどなのですが、なにぶんお金がないんです。寄付金は任意なんですけれどやっぱり払っとかないと入学後なにか差別が生まれるんですか?待遇が違うんですか?それが心配です。意見下さい。

  • miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

私は推薦合格だったので寄付金を払いました。 でも、在学中にその恩恵に与ったことなんて一度もありません。 学校の会報誌に名前が載ったくらいです。 さらに大学院に進学したときは払いませんでしたけど、 特に差別を受けたこともないし、多分、授業料以上の研究費を使って いましたけど文句も言われませんでしたね。 また寄付金の多くは大学直属の会計というよりは、記念事業基金のような 任意の団体が管理しているので、まったく学業に影響なんてないでしょうね。 ということで払わない方がいいですよ。

miyaka
質問者

お礼

返答おりがとうございました。 金、払わない事にしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

国立でも学部単位とかで入学時に寄付を求めることがあります。自 主制作の教材、工場などの見学会などには、一応実費を払ってもら うのが原則ですが、原価割れの差額や教員分の費用などに充てます。 また、大学から出るTA(ティーチングアシスタント)費用の不足分 に充てたりします。 会議とかでも、納付率の低さがとりあげられて、払ってもらう実費 に差をつけるとかの案も出ますが、結局は任意であるはずの寄付の 有無で差別するのは無理ということでおちつきます。 しかし、自分たちの教育のための費用として使われるお金ですので、 可能な限り納めていただけるとありがたいです。 でもたしかに、つまらない記念品代にはしないでもらいたいですね。

回答No.3

私は私立の中・高・大と通っていましたが、一度も寄付金を払ってません。 ですが、別に気になるような差別は無かったですよ。記念品(校歌のCDとか。別にいらねー(^^;)がもらえなかった程度です。 他にも払ってない人は大勢いるはずですから、安心してください。

回答No.2

ボクの息子は、神戸の東灘にある私立大学の付属中学に入学、いまは高校生ですが、寄付の依頼は入学のときもあった。それ以降も。ボクははっきりいって金銭的に余裕なしだから、寄付は払えませんでした。この後、裕福になれば寄付もしたいと思いますが。しかし、それと息子の入学は本質的に関係はない。授業料はきちっと払っておるのですから。もし、寄付が義務ならそれはもはや寄付とはいえないでしょう。はっきりと入学案内にも、寄付をしないと入学させないと書くべきでしょう。それで、息子が差別されたりしたら、それだけの学校であるということでしょう。しかし、うちの息子、遅刻が多いとか、もっと勉強せよと先生には注意されるが、寄付がないといわれたこともないし、差別もありません。ですから、もし、いかれておられる学校で、差別があったり、待遇が違えば、それは学生の学力は別として、大学としてはまことに意地汚い、程度の低い経営であるといわれてもしかたがない。よほど悪い人間が経営しないかぎり、それはないでしょう。

  • hiro13579
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

寄付金は、あくまで義務ではありません。かくいう私も払ったことはなかったです。とくに差別にあったり、そういう事は一切関係ありませんので大丈夫だと 思います。 寄付金はどこの私立大学にもあるものです。私立はこれをして記念事業などの 費用にあてるのです。あとは、個人の気持ちの問題だと思います。

関連するQ&A

  • 寄付金について

    私立高校の入学が決まり入学金も支払いました。 そうしたら、寄付金の要請がきました。 任意とのことでしたが、入金しないとまずいのでしょうか?

  • 大学への寄付金について

    このたび大学に合格した者です。寄付金について教えてください。手続き書類とともに寄付金についての説明会の案内があったので大学に問い合わせたところ、「合格は取り消しませんが、寄付ができないのならば入学は辞退してください。」と言われました。この様なことがあるのでしょうか。(ちなみに、募集要項には寄付金は任意とありました。)わかる方がいましたら教えてください。おねがいします。

  • 私立医科大学の補欠合格者の寄付金について

    関西のトップ私立医科大学に補欠合格し、今入学させていただいています。 とてもうれしく、学校には感謝しています。 本日、大学から寄付金のお願いの冊子が届きました。 入学式後の懇談会のときにも配られたものですが、 「欠席の方もおられたので再度送付させていただきます。」とのことでした。 とくにコネ等で補欠合格したわけではなく、 他の私立にも合格していましたがやはりこの大学に入りたくて補欠での入学を決めました。 入学でき大学にはとても感謝しているのですが、 私立であり当然学費が高いのでこの上数百万も寄付ができず 他の方々がどうしていらっしゃるのか、 また、補欠入学者にだけこのような案内が行っているのかもわからず 少し複雑な気持ちになっています。 どなたにもたずねることもできず、また、何度もこのような案内が来るのか、 また他の私立医学部でよく言われているような 寄付のお電話が今後かかってくるのか とても不安になっています。 入れていただいた大学に対して不信感やいやな思いは持ちたくないですが いま少し不安に感じているのも事実です。 どなたかよろしければ教えてくださればと思います。 よろしくお願いします。 .

  • 私立高校の寄付金

    私立高校に単願で合格しました。合格通知とともに寄付金のお願いが 同封されていました。金額は任意だとのことです。(振込用紙の金額が 空欄になっています)これから3年間お世話になるので、寄付をしようかと思いますが、 幾らぐらいすればいいのでしょうか?

  • 任意の寄付金について

    今度、子供が私立大附属の高校を受験致します。 本人が気に入って決めたようなので、本来公立志望でしたが、子供の意思を尊重したいと思っています。 ただ下に子供が2人居て、恥ずかしながら正直家計は楽ではありません。 それもあり公立を希望しておりました。 もちろん入学金や授業料は大丈夫なのですし、任意の寄付金も払おうと思えばなんとか入学時に払えるのですが、入学後予期せぬ出費も考えられるので、躊躇しております。 任意の寄付金は入学と同時(入学後)にしなければいけないのでしょうか? これからお世話になる学校でもあり、任意だからと言って払わないと言う考えはありません。 正直、昨年の会計報告を見ると、20%位の方が払われていない数字が載っていたので、少しは・・・(汗) (学校側の報告理由として、経済状況の悪化が保護者にも影響した模様と出ていました。) またネットで少し見ると寄付金控除は年明けでないとならないと出ていましたので、 翌年、少し落ち着いたら(余裕が出たら)、寄付をしようと考えているのですが・・・ 詳しい方・またご経験者の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • 大学の寄付金について

    宜しくお願い致します。  この春子供が青山学院に入学致しました。資金的なこともあって親子とも志望しておりました国立は不合格となりましたが、今は気持ちを入れ替えて青学に通っております。  この度、大学より寄付金の申込書が送られてきました。私立ですので寄付金があるということは、なんとなく感じていたのですが、実際に寄付依頼書を目にするとため息がでます。県外の為仕送りをしておりますが、普通の会社員ですので多くは出来ません。不足分は奨学金とアルバイトで生活しております。  そこで質問ですが、この寄付はどうしてもしなければならない物なのでしょうか? 一応任意となっておりますが、しない場合学生生活に支障があるのでしょうか? 初めての事なので全く分かりません。弟も控えておりますので、できるだけ出費は抑えて行きたいと考えております。皆様のご教示を宜しくお願い致します。

  • 寄付金…

    僕は今高3で念願の慶應の合格が決まりとても嬉しいのですが・・・。 もともと学費面であまり私立に対して乗り気でなかった両親を説得して慶應への入学を決めたのですが、入学してから寄付金の制度があることに今気付きました。 一つが寄附金といって毎年5万円以上ということで償還は無いみたいです。 もう一つは学校債といって一口10万円を出来れば三口以上で償還されるということですが・・・。 こういうのって払わないと成績に響くものなんでしょうか? また、学校債は実際本当に償還されるのでしょうか? もし額が成績に影響するような事があれば国立の大学に変えようかと思ってます。

  • 入学時の寄付金はしなくてもいい?

    金銭的余裕がありません世帯なのに、 子供が私立の中学校に入ることになりました。 入学時に「強制ではありませんが」と 前置きされた寄付金の納付があります。 創立して20年くらいの新しい学校で、設備の ためとありますので、子供が快適に学校で 過すためだと思えば 1口10万円を寄付したいという気持ちもありますが、 やはり財布がいたいです。 入学金やら制服を揃えたりとして出費が かさんでいます。 「強制でない」寄付とはいえ、1口も 払わないと、「この子供の親は....」 と、子供が差別されたりして不利になることは ないでしょうか? やはり、こういうのはお義理で最低1口は 支払っておいたほうがよいのでしょうか?

  • やっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

    子供が中高一貫の私立中学3年生です。 この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。 この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが 、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。 任意の寄付金は納付しなければならないものなのか 教えてください。

  • 私立医大の寄付金について

    たいていの私立医大の学生募集要項には寄付金は任意で徴収するとかいてありますが、巷の話では寄付金を払わなければ合格取り消しとなる場合があると聞きました。 このようなことを聞くと帝京大学医学部のような不正入試が表ざたにはなっていませんが様々な医大で行われているのでは?と思えてなりません。 本当のところはどうなのでしょうか?どなたかお教えください。