• ベストアンサー

成功する人、しない人、、、

みなさんのご意見お聞かせください。 一生懸命努力しているのに、報われる人、報われない人 成功する人、成功しない人、の違いは、 ズバリ何だと思いますか? よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

運もありますが、一生懸命努力する人は周りが見えなくなります。 逆に回りが見えると、努力することがバカらしくなります。 何故日本の家電会社が力が無くなったかと言えば、努力した人が社長になるからですね。 努力したおかげで社長になりましたが、周りが見えない社長だらけになったんですね。 社員のプロであっても経営のプロではなくなったということですね。 そして1番の理由は失敗を恐れてしまうんですね。 失敗すればするほど経験値が大きくなります。 これ以上すると失敗すると言うラインが分かってくるんですね。 戦後大きくなった大企業って失敗をたくさんしたから、成功もたくさんできたんですね。 今は四半期の短期決算で黒字を出さなければいけない時代ですから、失敗が出来ないんですね。 「失敗を恐れるな」が成功するコツかな?

okadanana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 シンプルで、鋭い視点だと感じました。 ほとんどの人がおちいりやすい気がします。 厚かましいのですが、恐れないコツは、ありますか、、、。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

ご質問にお答えします。 やりたいことやってると楽しくなるでしょう。 そうすると運が付いてきます。 なぜかというと、楽しい、しあわせな気分の時は いいことを引き寄せるからです 笑う門には福来るって言うでしょう。 科学的ではないですが、 現実に正しいと、ぼくは思います。

okadanana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 才能開花の方向は、やりたいことをやる。 運の創りかたも、やりたいことをやる。 答えが見えてきました。ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

才能と運です。 一生懸命努力してる前提での話ですよ。 報われない人は努力の方向を間違えたのです。 方向を間違えると努力すればするほど、修正が効かなくなります。 正しい方向っていうのは、自分の心からやりたいことです。 要は生まれ持った才能を発見できるかです。 そして、その才能を発揮するのには運が味方します。 ミスれば、「それはあなたのやりたいことじゃないでしょ」ってわからせるために うまくいかなくさせます。

okadanana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 才能は、誰でも持っている。才能を、発揮できる方向へ修正する。 ここまでは、理解できたのですが、、、、 運も誰でも持っている、運は創ることが出来るということ でしょうか? 肝は運のつくりかたでしょうかね?

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 “必死さ”です。

okadanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>恐れないコツは、ありますか、、、。 何故失敗を恐れるかなんですね。 それは未知の世界だからですね。 知らない世界は誰だって怖いものですね。 それは好奇心で解決出来ます。 海外旅行って怖いですね。 私は何度か1人で海外旅行しましたが、かなり怖かったです。 言葉も通じませんし、肌の色も違いますし。 それでも行くのは好奇心なんですね。 行ってみると意外と外国の人が温かかったり親切だったりします。 好奇心で恐怖を克服することが出来ます。 失敗の後に何があるのかなぁ? 一回経験してみるかと言う事ですね。 まぁ、失敗しないことに越したことはありませんし、確実に失敗するような事には手を出さないほうが良いとは思います。 でも成功か失敗かギリギリって事はかなりあると思います。 異性への愛の告白なんか、分からなくてドキドキものですね。 成功するか失敗するか分かりませんが、告白しなければ何も始まらないんですね。 ちょっと勇気を出せば成功するって事がたくさんあると思います。 ただし一度成功しても成功し続けると言う事はさらに難しいと思います。 それは人生全てに言える事だと思いますが、維持するということは守りに入ると言う事ですね。 守りに入らず、他の成功を求めてリスクを追う事の繰り返しですね。

okadanana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 好奇心を大事に扱うことが、 肝みたいですね。本当にありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ズバリ!「行動力と交遊関係」の違いです。 どれほど努力しても、結果を出せないと評価は低いですから、結果を出せる行動力(実行力)が必要です。 そして、努力の結果を評価して守り立ててくれる人達に恵まれることです。

okadanana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、どんな人達と付き合っているか、 非常に大事なことだと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やれば成功するけど成功する人は4%もいない

    皆さんはすごく成し遂げたいことがあって、やれば成功できるノウハウを教えてもらったとして それらのノウハウを実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかいないようなことでも、その4%に入れるくらい頑張る自信ありますか? それともそのくらい確率が低いことで成功したことってありますか?やはりみなさんも大勢の中の1人で成し遂げられなかったでしょうか? 何故成功しないかというと、継続するのが大変なのと、すぐに成功できるわけがないくらいに時間もかかることや、やってて飽きてくるからだとおもうんですけど。

  • 成功している人とそうでない人

    皆さんが考える成功している人とそうでない人の区別はなんですか?また成功している人はしていない人と何が違うと考えますか?

  • やさしい人よりきつい性格の人のほうが成功する?

    私はホームレスの知り合いが4人くらいいますが、彼らはやさしい人ばかりです。逆に公務員など社会で成功している人と接すると、第一印象はすばらしいのですが、何回か会うと、結構、厳しい見方というか、きつい人がおおいと見受けられました。やさしい人より、きつい人のほうが社会で成功するのでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

  • 世の中で成功してるのに寄付などしない人

    世の中で成功してるのに寄付などしない人 自分の事と周りの僅かな人の事しか考えずお金にシビアで何故ケチなのでしょうか? 世の中の為にお金を使う事を考えてないように思えました。 豊かな暮らししてて、寄付する事など全く考えてないようです。 あまりの考え方の違いに驚いてます。 後から後悔しないで貰いたいと思いました。 世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 失敗する人、成功する人

    起業して失敗する人、成功する人の違いが気になります。 アイデアなのか、情熱なのか、人脈なのか。。。 起業した人が、5年以内に9割はつぶれるらしいですが、成功する人はどんな人なのかものすご~い知りたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 成功した人はなぜ自分の意見を押付けるのか

    こんにちは。いつもこちらではお世話になっています^^ 20代後半女性です。 最近新しい職場にきて、自分の分野で成功した人とお話をする機会に恵まれています。 とても幸運なことだし、自分もとても勉強になります。 ただ、そういう人たちはたいてい、こちらが質問しても的をずれた回答をしたり、そこから勝手に脱線して違う自分の話にすりかえてしまいます。 こちらが少しでも反論したり、意見を言うとその言葉尻をとらえて、 「ほら、みてみろ!」といわんばかりに反論仕返されます。 そういう人に「今の社会は差別社会だ」といわれても、 今のこれも差別意識とにたようなものじゃないのか? と思ってしまいます。 皆様本当にとても勉強家で熱い気持ちをもっていて、 とても尊敬できるんですが、そういうしゃべり方をされると、 正直見方がマイナスに変わってしまいます。 まだ20代の若輩者に苦労して60を過ぎた方達が 一生懸命に教えてくれようとしてるんじゃないかなとは思うんですが、 みなさんはこういう方達をどう思いますか? 簡単でいいので、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。

  • 上京して成功するぞという人は、、、

    よく「俺は上京して成功するぞ!!」という人がいるんですが、この成功のラインがよくわかりません。 その成功とはミュージシャン志望の人だったらプロのミュージシャンになった時点で成功、俳優になりたい人だったら俳優になって収入を得た時点で成功というくらいまではわかるのですが一般の人の成功っていまいちわかりません。 そこでみなさんに聞きたいのですが、上京して成功とは具体的にどんなことをすれば成功とみなすことができるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 友達がいなくても成功

    僕は子どもの頃は一人も友達がいませんでした。 みんなの中にいると水と油のように、みんなになじむことができませんでした。 最初はみんな寄って来るのですが、段々離れていきます。今学生の頃の友達は一人もいません。 自分で考えられる原因は保育園や幼稚園を経験してない。人に興味がない。冷たい。友達に会いたいという欲求が少ない。家の宗教の事情で教会以外の友達とは遊んでいけないという洗脳があった。しかし、教会内でも友達がいませんでした。他の人は友達がいました。友達を大事にしない。そういう気持ちが沸いてこない(今は大事にしようと努力している) だと、思います。 大人になるにつれ、これではいけないと思い。 いろいろ努力しました。いろいろ調べました。で、現在は友達は数人できました。 これが、現状です。 そこでお聞きしたいのは、友達がいなくても人生を成功させる秘訣をアドバイスいただきたいです。 僕が見た限りではテレビに出てくる成功してる人は子どもの頃から友達が多く、久々に里帰りしたら友達がたくさん集まっていたりという番組をよくみます。 そういうのを見ると自身をなくしてしまいます。僕は友達もいなかったし、今でも、パーティーに参加したりして交流を広げようと努力するのですが、みんなはワイワイ楽しく過ごしていすが、僕は何とか合わせて、という感じですごく疲れます。 本当は芸能的にアーティスト的に成功したいのですが、人付き合いが苦手なので和が広がらず自分を知ってもらえません。 成功するためにはどんな心構え、自分にはどういう方法があっているのか、このような人格でも成功できるのか、 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 努力をして報われなかった人の話が聞きたいです

    日本人は努力は成功してからは言っても良いみたいですが、その影に努力をしても報われなかった人もいっぱいいると思います。 努力をして報われなかった人、もう努力は一生しないと決めた人、負け組みになった人、答えられる範囲で良いので努力が報われなかったエピソードを教えてください。 それを聞いてこれから先の人生の教訓にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 成功している人の特徴

    成功の基準はひとそれぞれだとおもいますので、それは今回は置いておいて頂いて、社長になっていたり、出世していたり、何かにたけていたり。。。  ご自身のなかで成功しているな!と思うかたの特徴(性格的なものでもなんでも結構です)はなんだと思われますか?主観でご意見をいただけるとありがたいです。またよろしけらば世にいうこの人が成功している!というかたがいらっしゃればその方も教えてください。

専門家に質問してみよう