• ベストアンサー

成功する人、しない人、、、

みなさんのご意見お聞かせください。 一生懸命努力しているのに、報われる人、報われない人 成功する人、成功しない人、の違いは、 ズバリ何だと思いますか? よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
回答No.1

運もありますが、一生懸命努力する人は周りが見えなくなります。 逆に回りが見えると、努力することがバカらしくなります。 何故日本の家電会社が力が無くなったかと言えば、努力した人が社長になるからですね。 努力したおかげで社長になりましたが、周りが見えない社長だらけになったんですね。 社員のプロであっても経営のプロではなくなったということですね。 そして1番の理由は失敗を恐れてしまうんですね。 失敗すればするほど経験値が大きくなります。 これ以上すると失敗すると言うラインが分かってくるんですね。 戦後大きくなった大企業って失敗をたくさんしたから、成功もたくさんできたんですね。 今は四半期の短期決算で黒字を出さなければいけない時代ですから、失敗が出来ないんですね。 「失敗を恐れるな」が成功するコツかな?

okadanana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 シンプルで、鋭い視点だと感じました。 ほとんどの人がおちいりやすい気がします。 厚かましいのですが、恐れないコツは、ありますか、、、。

その他の回答 (5)

noname#183245
回答No.6

ご質問にお答えします。 やりたいことやってると楽しくなるでしょう。 そうすると運が付いてきます。 なぜかというと、楽しい、しあわせな気分の時は いいことを引き寄せるからです 笑う門には福来るって言うでしょう。 科学的ではないですが、 現実に正しいと、ぼくは思います。

okadanana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 才能開花の方向は、やりたいことをやる。 運の創りかたも、やりたいことをやる。 答えが見えてきました。ありがとうございました。

回答No.5

才能と運です。 一生懸命努力してる前提での話ですよ。 報われない人は努力の方向を間違えたのです。 方向を間違えると努力すればするほど、修正が効かなくなります。 正しい方向っていうのは、自分の心からやりたいことです。 要は生まれ持った才能を発見できるかです。 そして、その才能を発揮するのには運が味方します。 ミスれば、「それはあなたのやりたいことじゃないでしょ」ってわからせるために うまくいかなくさせます。

okadanana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 才能は、誰でも持っている。才能を、発揮できる方向へ修正する。 ここまでは、理解できたのですが、、、、 運も誰でも持っている、運は創ることが出来るということ でしょうか? 肝は運のつくりかたでしょうかね?

noname#203300
noname#203300
回答No.4

“必死さ”です。

okadanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>恐れないコツは、ありますか、、、。 何故失敗を恐れるかなんですね。 それは未知の世界だからですね。 知らない世界は誰だって怖いものですね。 それは好奇心で解決出来ます。 海外旅行って怖いですね。 私は何度か1人で海外旅行しましたが、かなり怖かったです。 言葉も通じませんし、肌の色も違いますし。 それでも行くのは好奇心なんですね。 行ってみると意外と外国の人が温かかったり親切だったりします。 好奇心で恐怖を克服することが出来ます。 失敗の後に何があるのかなぁ? 一回経験してみるかと言う事ですね。 まぁ、失敗しないことに越したことはありませんし、確実に失敗するような事には手を出さないほうが良いとは思います。 でも成功か失敗かギリギリって事はかなりあると思います。 異性への愛の告白なんか、分からなくてドキドキものですね。 成功するか失敗するか分かりませんが、告白しなければ何も始まらないんですね。 ちょっと勇気を出せば成功するって事がたくさんあると思います。 ただし一度成功しても成功し続けると言う事はさらに難しいと思います。 それは人生全てに言える事だと思いますが、維持するということは守りに入ると言う事ですね。 守りに入らず、他の成功を求めてリスクを追う事の繰り返しですね。

okadanana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 好奇心を大事に扱うことが、 肝みたいですね。本当にありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

ズバリ!「行動力と交遊関係」の違いです。 どれほど努力しても、結果を出せないと評価は低いですから、結果を出せる行動力(実行力)が必要です。 そして、努力の結果を評価して守り立ててくれる人達に恵まれることです。

okadanana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、どんな人達と付き合っているか、 非常に大事なことだと思いました。ありがとうございました。