• ベストアンサー

成功している人とそうでない人

皆さんが考える成功している人とそうでない人の区別はなんですか?また成功している人はしていない人と何が違うと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky11
回答No.1

夢ややりたいことをすぐに実践しているかどうか!じゃないでしょうか? 例えば、起業や転職をしたいな~と考えるなら、それに必要な知識や情報をすぐに集めだすとか。 即決できるかどうかが成功への第一歩だと思います。

その他の回答 (1)

noname#17334
noname#17334
回答No.2

あきらめないことと信念と忍耐ですかね。 成功というのは、ある意味で、波のある人生を受け入れることです。 成功といわれる前には必ず浮き沈みがあるはずです。 沈んでいるところで、どういう態度にでるかで、度量が試されます。 冷静に客観的に情報を集めて、行動を選択できないと いけません。 沈んでいる段階でどこまで耐えうるか。 波に乗っているときときにどこまでそれを維持できるか。 それが嫌なら平凡な人生という選択もあるわけです。 たとえば、株で言えば、上昇機運のときに買えば安心ですが、いつかは下がります。 下がっていて損切りすべきか持ち続けるかは、その会社の業績の安定度や 成長性によります。 不安になればより下がるし、さがればますます不安になります。 いっぽう上がれば上がったで、すぐに売りたくなります。 具体的には、状況に左右されず目標をきちんと持つことでしょう。 どこまで上昇したら満足という目標は持つべきだし、逆にここまで 低迷したらやめるという「損切り」の目安も大切。 見込み違いというのは世の常で、いつまでも見切れないで傷を 拡げるのも失敗の典型的な例。 しかし損切りしたとたんに上昇しはじめて買い戻せないで上がって しまうというのも良くある話。 節度のない我慢はよくないけど、辛抱たりない我慢もよくない。 成功している人としていない人の差ですか? むずかしいですね。勘と度胸ですかね。 そういうものがツキを呼び込む。 原則はリスクをとる勇気ですね。 ノーリスクの成功って単なる幸運ですよね。 戦略的な発想で、リサーチやトライアルを繰り返し シナリオを何本も用意してとにかく自分なりにリスク マネジメントをする。 それでもって、最小のリスクで大きなリターンを ねらう。その前に、目的となる夢や目標とするビジョンは明確にしておかないといけませんが。