友達がいなくても成功するための秘訣

このQ&Aのポイント
  • 友達がいなくても成功するための心構えや方法について相談します。
  • 子どもの頃から友達がいなかった経験や現在の状況を踏まえ、成功につながるアドバイスをお願いします。
  • 人付き合いが苦手でも芸能的な成功を収めるためのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいなくても成功

僕は子どもの頃は一人も友達がいませんでした。 みんなの中にいると水と油のように、みんなになじむことができませんでした。 最初はみんな寄って来るのですが、段々離れていきます。今学生の頃の友達は一人もいません。 自分で考えられる原因は保育園や幼稚園を経験してない。人に興味がない。冷たい。友達に会いたいという欲求が少ない。家の宗教の事情で教会以外の友達とは遊んでいけないという洗脳があった。しかし、教会内でも友達がいませんでした。他の人は友達がいました。友達を大事にしない。そういう気持ちが沸いてこない(今は大事にしようと努力している) だと、思います。 大人になるにつれ、これではいけないと思い。 いろいろ努力しました。いろいろ調べました。で、現在は友達は数人できました。 これが、現状です。 そこでお聞きしたいのは、友達がいなくても人生を成功させる秘訣をアドバイスいただきたいです。 僕が見た限りではテレビに出てくる成功してる人は子どもの頃から友達が多く、久々に里帰りしたら友達がたくさん集まっていたりという番組をよくみます。 そういうのを見ると自身をなくしてしまいます。僕は友達もいなかったし、今でも、パーティーに参加したりして交流を広げようと努力するのですが、みんなはワイワイ楽しく過ごしていすが、僕は何とか合わせて、という感じですごく疲れます。 本当は芸能的にアーティスト的に成功したいのですが、人付き合いが苦手なので和が広がらず自分を知ってもらえません。 成功するためにはどんな心構え、自分にはどういう方法があっているのか、このような人格でも成功できるのか、 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

noname#195281
noname#195281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

質問者さんが定義づける「人生の成功」ってのが何を指すかですね。 それがもし経済的成功、つまりお金がたくさん儲かることだったなら、何らかの方法でお金持ちになれば人生の成功であるといえると思いますし、もしそれが自分の芸術作品が認められるということであれば、自分の作品が世間で評価されれば成功であるといえます。 しかしお金が儲かることにしても、自分の作品が世間で評価されることにしても、それは他人のアドバイスでどうにかなる問題というより本人の才能と努力次第かと思います。 なんとなく、世間の人々が質問者さんの周囲に集まり、露骨にいえば世間が自分のことをチヤホヤしてくれるっていうのを人生の成功と定義づけている気がしますが、それって成功して周囲に友達がいるんじゃなくて、周囲に友達がいることが成功なんじゃないの?って思ってしまいます。つまりその人生の成功は、友達がいなけりゃ成功といえないんじゃないかと。 改めて問います。貴君が望む「人生の成功」とはどのような状態を指すのですか?それが具体的なものであれば、そうなるような道を進めばよいと思います。

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

TVに出てくる成功している人もそんなもんです。 成功すると勝手に友達やら親戚と名のる人が涌き出ます。 私も本当に友人と思うのは数人ですが、今死んだら葬儀に1000人くらいは来るでしょう。 ビジネスに成功するだけなら信用さえ得られれば、友人がいなくても出来ます。 周りの信用を失わない努力は必要ですから、それだけは意識しましょう。

noname#195281
質問者

お礼

なるほどですね。 信用は失わないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 友達がいなくても成功

    僕は子どもの頃は一人も友達がいませんでした。 みんなの中にいると水と油のように、なじむことができませんでした。。 最初はみんな寄って来るのですが、段々離 れていきます。今学生の頃の友達は一人も いません。 いません。 自分で考えられる原因は保育園や幼稚園を 経験してない。人に興味がない。冷たい。 友達に会いたいという欲求が少な。家の 宗教の事情で教会以外の友達とは遊んでい けないという洗脳があった。しかし、教会 内でも友達がいませんでした。他の人は友 達がいました。友達を大事にしない。しようと いう気持ちが沸いてこない(今は大事にしよ うと努力している。 だと、思います。 大人になるにつれ、これではいけないと思 い。 いろいろ努力しました。いろいろ調べ ました。で、現在は友達は数人できました 。 。 これが、現状です。 そこでお聞きしたいのは、友達がいなくて も人生を成功させる秘訣をアドバイスいた だきたいです。 僕が見た限りではテレビに出てくる成功し てる人は子どもの頃から友達が多く、久々 に里帰りしたら友達がたくさん集まってたりという番組をよくみます。 そういうのを見ると自身をなくしてしまい ます。僕は友達もいなかったし、今でも、 パーティーに参加したりして交流を広げよ うと努力するのですが、みんなはワイワイ 楽しく過ごしていすが、僕は何とか合わせ て、という感じですごく疲れます。 本当は芸能的にアーティスト的に成功した いのですが、人付き合いが苦手なので和が 広がらず自分を知ってもらえません。 成功するためにはどんな心構え、自分には どういう方法があっているの、このよう な人格でも成功できるのか、 どんなことでもいいのでアドバイスいただ けたらうれしいです。

  • 友達の成功を喜び、友達と仲良しが楽しむのも喜びたい

    私は昔、自分の心に好きじゃない部分がありました。 すぐやきもちやいたり、人の成功や友達と他の人が仲良くしてると面白くなかったり。 それを直すために、まず自分の嫉妬などの気持ちを分かろうとしました。 さらに自分に自信を持ったり、自分を認めたりし、何事も頑張って自分磨きに励みました。 結果、かなり自分の嫌いと思ってた部分が直って来て、人の成功など喜べるようになりました。 でもときどき昔のクセが出そうになります。 心から友達の成功を喜んだり、友達と仲良しさんが仲良く楽しんでるところも幸せに思える人になりたいです。そして友達の能力に適した情報を教えてあげたり、友達にとって良いと思える人を喜んで紹介してつなげてあげたりしたいです。 どんな心の持ち方をしたらそうなれるか、ぜひ教えてください。 私の心も頭もきれいに変えたいと思ってます。

  • 友達いない

    私は、小さい頃から 悩んでる事があります。それは、自分が出せなくて友達が全然いません。 学生時代に、ひとりで お弁当食べてたくらいで。 フレンドリーになれる 秘訣あれば教えて下さい。

  • やれば成功するけど成功する人は4%もいない

    皆さんはすごく成し遂げたいことがあって、やれば成功できるノウハウを教えてもらったとして それらのノウハウを実行する人は全体の2割、継続する人はさらにそのうちの2割。つまり、成功できる人はたったの4%でしかいないようなことでも、その4%に入れるくらい頑張る自信ありますか? それともそのくらい確率が低いことで成功したことってありますか?やはりみなさんも大勢の中の1人で成し遂げられなかったでしょうか? 何故成功しないかというと、継続するのが大変なのと、すぐに成功できるわけがないくらいに時間もかかることや、やってて飽きてくるからだとおもうんですけど。

  • 成功する人、しない人、、、

    みなさんのご意見お聞かせください。 一生懸命努力しているのに、報われる人、報われない人 成功する人、成功しない人、の違いは、 ズバリ何だと思いますか? よろしく、お願いいたします。

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • 成功の秘訣はなんだと思いますか?

    成功の秘訣はなんだと思いますか? 成功といっても仕事、金、受験、スポーツ選手、 人生(今だと公務員などの職業的なもの、天職などいろいろ) 恋愛までいろいろありますが特定の分野にこだわらずなにが必要だと思いますか? もちろん人それぞれです。 努力により成功した人から生まれた時点で将来が約束されているような人までいます。 A 努力(努力は必ずしも報われるとは限らない??) B 人脈(困ったときに信頼できる人、商売なんかはこれは必須、コネ、天下りも可能!!) C 金(とても大切ですがこれだけではダメなんですよね) D DNA(遺伝子、人には才能があります。運動神経、芸術、学力。そして容姿、病気まで) E 権力(政治家、大企業などは目に見えない権力があります、宗教もその1つ) ↑の中から順位をつけてください。他にもあればそれでもかまいません。 年齢や性別も教えてください。 □■□■□■ ちなみに私はD->B->E->C->Aです。 Dは後天的にはどうしようもありませんがやはり優れていれば最強だと感じます。 (私は特に優れていませんのであこがれとして1位としました) Bはただ知り合いが多い、友人が多いというのではなくいわゆる成功者、権力者との 人脈が豊富だとE,Cは自然に手にはいると感じます。 Aを最後にしたのは世の中不公平だらけというのも感じているからです。 別に必要ないとは思っていません。 人脈は努力によりつけられますし。私もそうしています。

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • 大学生ですが友達ができないんです・・・

    私は大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

  • 友達を作りたいのですがどうすればいいと思いますか?

    友達を作りたいのですが、どうすればいいと思いますか???? 自分は35歳の社会人です。。。恥ずかしい話なのですが、よく変な人と言われ、小さいころからイジメにあっていました。。。 学生の頃から友達が少なく、社会人になってからも当然のように友だちができません。。。 趣味が一人で出来ること、料理であったり、パソコン、マラソンである為、あまり友達を必要としなっかたということで、非常に社会性が低いまま35歳になってしまったという感じです。。。 どうしても得意なことはレベルアップするのですが、苦手な人間関係はできないままです。 最近会社を解雇されたのですが、原因は人間関係、上下関係が出来ていないのが原因ではないかと考えています。。。 今までは友達がいないのが普通であり、別に困らなかったのですが、今回はかなり困っています。。。 今更なのですが、友達を社外に作ったり、人間関係を構築したいと考えています。。。 皆さんだったらどうしますか???こんな僕に良いアドバイスがあれば教えてください。。。 またあなたが過去こんなことをして人間関係がよくなったよとか、いい成功話、また失敗談などありましたら教えてください