友達がいなくても成功するための秘訣

このQ&Aのポイント
  • 友達がいなくても成功するための心構えや方法について相談します。
  • 子どもの頃から友達がいなかった経験や現在の状況を踏まえ、成功につながるアドバイスをお願いします。
  • 人付き合いが苦手でも芸能的な成功を収めるためのアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいなくても成功

僕は子どもの頃は一人も友達がいませんでした。 みんなの中にいると水と油のように、みんなになじむことができませんでした。 最初はみんな寄って来るのですが、段々離れていきます。今学生の頃の友達は一人もいません。 自分で考えられる原因は保育園や幼稚園を経験してない。人に興味がない。冷たい。友達に会いたいという欲求が少ない。家の宗教の事情で教会以外の友達とは遊んでいけないという洗脳があった。しかし、教会内でも友達がいませんでした。他の人は友達がいました。友達を大事にしない。そういう気持ちが沸いてこない(今は大事にしようと努力している) だと、思います。 大人になるにつれ、これではいけないと思い。 いろいろ努力しました。いろいろ調べました。で、現在は友達は数人できました。 これが、現状です。 そこでお聞きしたいのは、友達がいなくても人生を成功させる秘訣をアドバイスいただきたいです。 僕が見た限りではテレビに出てくる成功してる人は子どもの頃から友達が多く、久々に里帰りしたら友達がたくさん集まっていたりという番組をよくみます。 そういうのを見ると自身をなくしてしまいます。僕は友達もいなかったし、今でも、パーティーに参加したりして交流を広げようと努力するのですが、みんなはワイワイ楽しく過ごしていすが、僕は何とか合わせて、という感じですごく疲れます。 本当は芸能的にアーティスト的に成功したいのですが、人付き合いが苦手なので和が広がらず自分を知ってもらえません。 成功するためにはどんな心構え、自分にはどういう方法があっているのか、このような人格でも成功できるのか、 どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

noname#195281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

質問者さんが定義づける「人生の成功」ってのが何を指すかですね。 それがもし経済的成功、つまりお金がたくさん儲かることだったなら、何らかの方法でお金持ちになれば人生の成功であるといえると思いますし、もしそれが自分の芸術作品が認められるということであれば、自分の作品が世間で評価されれば成功であるといえます。 しかしお金が儲かることにしても、自分の作品が世間で評価されることにしても、それは他人のアドバイスでどうにかなる問題というより本人の才能と努力次第かと思います。 なんとなく、世間の人々が質問者さんの周囲に集まり、露骨にいえば世間が自分のことをチヤホヤしてくれるっていうのを人生の成功と定義づけている気がしますが、それって成功して周囲に友達がいるんじゃなくて、周囲に友達がいることが成功なんじゃないの?って思ってしまいます。つまりその人生の成功は、友達がいなけりゃ成功といえないんじゃないかと。 改めて問います。貴君が望む「人生の成功」とはどのような状態を指すのですか?それが具体的なものであれば、そうなるような道を進めばよいと思います。

その他の回答 (1)

• nobu1717
回答No.1

TVに出てくる成功している人もそんなもんです。 成功すると勝手に友達やら親戚と名のる人が涌き出ます。 私も本当に友人と思うのは数人ですが、今死んだら葬儀に1000人くらいは来るでしょう。 ビジネスに成功するだけなら信用さえ得られれば、友人がいなくても出来ます。 周りの信用を失わない努力は必要ですから、それだけは意識しましょう。

質問者

お礼

なるほどですね。 信用は失わないように気をつけます。