物乞いと寄付のちがい

このQ&Aのポイント
  • 物乞いと寄付の違いを解説します。
  • ブログでの寄付募集が問題ないのかについて考えます。
  • 逮捕された人も寄付を募れば問題なかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

物乞いと寄付のちがい

以前、ネットに「お金めぐんでください」と書き込んで逮捕された人のニュースを聞きました。 一方、ご自身のブログに「このブログは皆さまの支援があって存在している。よろしかったら寄付をお願いします」として振込口座を書いている人がいます。 しかしブログ記事を書くために取材にいってもいないし、記事書くのに必要なのは時間だけで大してお金もかからないのではないかと思う。 たくさん出版物を出しておられるので(自費出版?)それにお金が必要で寄付を募っているのでは、と思ったりもします。 ブログでこのような寄付を募っても問題ないんでしょうか。 また物乞いと寄付のちがいって何でしょう? 逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?

noname#239059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

思うに、寄付には理由があると思います。曰く、Wikipediaの維持のため。曰く、被災した人々を救うため。そういった社会的な大義名分が存在するならばそれは寄付だといえるでしょう。 しかし社会的な大義名分が存在しないなら、それは物乞いでしょうね。 実際、昔は信号待ちをしていたら募金箱を横からいきなり突き出す人たちがいました。最近はすっかり見かけなくなったのでそういう募金のやり方は禁じられているんでしょうね。 また、募金詐欺というのが話題になったこともありましたね。募金を募っていましたが、実際はやっていた人たちの間で山分けをしていただけで、どこにも寄付していなかったそうです。そのため最近は道路や敷地の利用を認める自治体や鉄道会社は過去の寄付の実績を提示しないと許可が下りなくなっているそうですよ。 寄付を求めてどこにも寄付しないのは、それは物乞いというより詐欺といったほうがいいでしょうね。 あとは個人的な価値観でもありますが、見返りがあるかどうかが物乞いかそうでないかの違いであるかなとも思います。 だから男性に食事を奢ってもらうのが当然と考えていて、見返りはもちろん感謝もないような女性はあれはただの乞食だよなと思っています。最初から金銭を堂々と請求するパパ活は、そこでビジネスが発生しているので乞食ではないと思っています・笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >Wikipediaの維持のため。曰く、被災した人々を救うため。 私が問題あるのではないかと考えているブログは、「日本の未来のため」と称しているので問題はないということになりますかね。 ただ、内容はヘイトが目的の根拠のないデマです。 まあ、宗教の御布施なんかもそういうたぐいのものなので、法的に問題があるとまではいえないかもしれませんね。 また、ちょっと調べればデマだとわかるものを、調べもせず寄付してしまう人にも問題がありそうです。 >しかし社会的な大義名分が存在しないなら、それは物乞いでしょうね。 生活が苦しいので、ではダメなんだ。 逮捕された人は大義名分を考えればよかったですね。 >昔は信号待ちをしていたら募金箱を横からいきなり突き出す人たちがいました。 子供が「原爆で被害を受けた人のために鶴を折ってください」といって紙をさしだすので折ったら折り紙代20円払ってくださいといわれたことがありましたね。 子供にそういうことを指せてる人に説教してやればよかったですw。 >募金を募っていましたが、実際はやっていた人たちの間で山分けをしていただけで、どこにも寄付していなかったそうです。 なるほど、それでは私が問題視しているブロガーは、ブログを書くため以外に寄付金を使っていたら詐欺だといえるかもしれませんね。 これは重要な点ですね。 >最近は道路や敷地の利用を認める自治体や鉄道会社は過去の寄付の実績を提示しないと許可が下りなくなっているそうですよ。 ネットの規制がないのが問題なのかもしれませんね。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

個人が個人的に無償提供を募る贈与の誘引。 これは意味がわかりづらい文章ですが 提供先が その募っている本人宛ではないという意味を含んでいる。 ということだと思います。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >提供先が その募っている本人宛ではないという意味を含んでいる。 私が問題視しているブロガーは提供先が本人なので問題あるかもしれませんね。 ただし「日本の未来のため」という大義名分で、言い逃れできるかもしれません。 結局「生活が苦しいのでお金振り込んでください」程度で逮捕するのが変なんじゃないかと思いました。 振り込む人が納得してやっているのなら問題ないはずです。 ただし乞食する人が虚偽の内容を書き込んでいたりしたら、それは詐欺になると思いますが。

• nagata2017
回答No.5

軽犯罪法において 乞食 禁止されています。 寄付は禁止されていません。 寄付と乞食の違いは何でしょうか。 乞食 施しを受けて生活する者が施しを受けることを指している。 寄付 金銭や財産などを公共事業、公益・福祉・宗教施設などへ無償で提供することとされ、個人が個人的に無償提供を募る贈与の誘引。 寄付のほうはわかりにくい言葉ですね。個人の利益と公益のちがいでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >個人が個人的に無償提供を募る贈与の誘引。 ↑ これってこじき、とどうちがうのか、と思いますね。 >個人の利益と公益のちがいでしょうか。 公益であると主張して個人の利益にすることもできますよね。 僧侶がお布施をつのって高級車をのりまわしてるなんていうのはよく聞きますし。 寄付を募る場合、その使い道を明確にしていただけるといいのですが。 結局、プロパカンダであることに気が付かず、日本の為であると信じて寄付してしまう人の責任ということになりそうですね。

• 1buthi
回答No.3

正反対だと思います。寄付の本当の意味は自主的に行う施しだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寄付の本当の意味は自主的に行う施しだと思います。 もちろん、相手から寄付したい、援助したいというのは罪ではないです。 ここでは、それを相手に願うことの、法的な解釈を問うています。

• toka
回答No.2

そういえば、ついさっきウィキペディア見てたら寄付を募るポップアップが出ました。  さて、現在の軽犯罪法が公布された昭和23年当時イメージされていた「こじき」とは、往来に出て、道行く一般市民に不快感や恐怖心を与えたりする行為です。  駅前とは普通に暮らしている住民なら誰もが通らざるをえず、かつ公共のスペースであり、そこで行われる行為は嫌でも通行人の目にとまります。  一方、ネットのサイトには全ユーザーが必ず見るポータルサイトというものはないし、今回の物乞い同様の行為を行っているサイトがあったとしても、そのサイトを見なければ嫌悪感を受けることはありません。 「逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?」  その通りです。(ブログプロバイダーが寄付を募る行為を禁じていれば別)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?」  その通りです。(ブログプロバイダーが寄付を募る行為を禁じていれば別) うーん、ということはストレートに「生活に困っている。お金めぐんでください」はだめで 「日本の未来のためにブログを書いている。このブログは皆さまの寄付によってなりたっている」はok、ということで詭弁家ほど得をするシステムということになりますね。 そうでなければ別件逮捕か。 日本赤十字社が詭弁家の筆頭ですね。 会社に寄付の要請があり、そのとき諸事情があって給料5万円しかなかったんですが 困っている人を救うことが出来るのならお互いさまと思って寄付しました。 ところが、あとで知ったんですが、義援金ではなく、赤十字社に対する寄付なんですね。 つまり天下りに対する給料などにあてられる。 寄付というのはほとんど詐欺ですね。 ネットで寄付呼びかけてる人もほとんど詐欺だと思います。 デマばっかり書いてるし。

• okwavey3
回答No.1
質問者

お礼

さっそく回答をありがとうございました。 貼っていただいたサイトは参考になりました。 しかし、それでも疑問が残ります。 (1)「こじき」に厳密な定義はない。 (2)ある裁判例では、個々の物乞い行為ではなく「不特定多数人に対し、ある程度反復継続的に物乞いすること」と解している。 (3)辞典では「不特定の人に哀れみを乞い、生活に必要な金品を受けようとすること」と説明されている。 (4)限定された場面で特定の人に対してお金などを乞うた場合には、物乞い行為にあたらない。 (5)a.カンパは通常、友人などの特定の人にお願いすることによって行われる。 b.カンパが行われるのは、窮地に陥っていた場合などに限定されている。 c.何度もカンパを繰り返したり、哀れみを乞うような形でカンパを行ったりすることも稀。 a~cの理由から、処罰されない。 まとめ (1)軽犯罪法で処罰される物乞い行為とは、不特定人に対して、金銭などを乞う行為。 (2)カンパのような特定人に、限定された場面で助けを乞う行為とは異なる。 (3)友人からの温情によるカンパに味をしめて、カンパのお願いを定期的に行ったり、友人以外にも広くお願いしようとしたならば、これらは一般的なカンパと異なり、処罰されるような物乞い行為にあたる。 ネットで寄付を呼び掛けるというのは、友人以外にも広く呼びかけていることにあたる。 またブログを開けばそこにいつも寄付の依頼が記されており、複数回寄付を行っているのと同じことである。 さらにブログ主は窮地に陥っているようには見えない。(出版物はそこそこ売れていると思う) 「日本のため」と銘打った記事を書いているが、ソースを提示しなかったり、また明らかにデマと思われる記事が多数存在し、私から見ればプロパガンダに見える。 個人が寄付するのは自由なので、問題がないとすると ネットで「お金をめぐんでくれ」も問題がなさそうに思える。 別件逮捕?別件逮捕には問題はないのか?