寄付についての問題と公正性

このQ&Aのポイント
  • 寄付についての問題とは、お金がどこに使われているか分からないことや、公正性の欠如です。
  • 寄付は善意で成り立っていますが、不明朗さがあるため、今後の寄付する人が減る可能性があります。
  • また、大金の寄付や商取引が絡む場合、違和感を覚えることもあります。市民の善意を尊重する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄付について

震災での寄付も問題になっています。お金がどこに使われているか、まったく分からない。だから泉谷しげるなど、寄付しないで独自にコンサートを開き寄付している。受け取った側がどのように使ったかこれ分かりませんよね。お金に印があるわけでないので。ただ顔の見える相手に渡していますから、信用でしょうね。寄付は善意で成り立っていますから仕方がありませんが、外国は寄付が日常ですがどのように公正明大にしているのでしょうか。 不明朗だと今後の災害で寄付する人がいなくなります。北朝鮮の軍部が食糧を横流ししているとの噂もありますが、日本でも不明朗なのは同じではないかと思います。ど゛こそこに幾ら、どこ其処に幾らと報告されても分からないです。(意図的にやれば横領だけど、意図しなければいいのか) そこで尖閣列島の購入で寄付金10億集まりました。善意の寄付でしょうが、今までの寄付のあり方と違います。これは法的に問題ないのでしょうか。何か違和感があるのは、金額が大きいのと、商取引が絡んでくる。からでしょうか。まさか土地の売買で東京都は手数料取らないですよね。 市民団体が市に金が無いから、寄付金を集めて個人の土地を購入し、木を植えて公園にする。木も100本寄付しました。と同じでしょうか。市民の善意です。 それがもし寄付金を違う用途に使うとか、購入できなくなったのでこのお金は寄付だから、と返さないで市は勝手に使っていいものでしょうか。 返す義務が生じますか。 法律的に回答いただきたいのですが。これ以外でこのようなこともあります。なども書いていただくと勉強になります。 100億寄付した孫さんの気持ちが分かります。私も雀の涙程度寄付しましたので。復興震災の寄付から思い起こしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

≪震災での寄付も問題になっています。お金がどこに使われているか、まったく分からない。≫  震災にともなう寄付の大部分は日本赤十字と中央募金会経由ですが、その使途は厚生労働省のHPで毎週、、発表されていました。ただし、。本年4月20日囲碁の記録はありません。  いずれにしても、お金がどこに使われているか、まったく分からないという主張は不正確だと思われます。 http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/gienkin.html  後段の質問は、市に土地を寄付した時の契約書にどんなことが書いてあったかによるでしょうね。

mihonomatu
質問者

補足

市の場合は、契約書が必要となるわけですね。そうしますと、今回都が主導で寄付金を相手に渡すこととなると、当然契約が発生しますね。どのような契約になるのでしょうか。大変興味があります。過去にこのようなことありましたか

関連するQ&A

  • 東北大震災の写真購入、件、寄付?

    去年、スッキリ!!というTVで紹介されていましたが、 東北大震災で 非難されている方々や、 その土地でもう1度頑張ろうとされている方々などの 写真に一言、彼ら、彼女らの言葉が写真に 印字されている数十枚の写真のような?ポスターの ようなものを、購入すると、その金額は全て寄付 される・・というものが紹介されていました。 寄付は毎年、少ないですが、1度はしようと思います。 去年は、その販売の前に、緊急に団体へ寄付したので 今年は、その写真のようなものを購入して、 寄付させてもらおうと思いますが、 当時は、どのTVでも紹介されていましたが、 現在は、どこを探していいのか分かりません。 もし、心当たりがあれば、是非ともご紹介下さい。 私にとって、ともて、1枚、1枚の写真の表情と言葉が 心から離れられないまま1年が過ぎました。

  • セットバックの寄付について

    セットバックの寄付について 先日 セットバックが必要な土地を購入しました 前面道路が2つあり 1つの道路はセットバックが必要でもう1つは幅が6mありますので 新築で建物を建てることは可能です(ただセットバックが必要な部分には塀も建てない計画にしています) この場合 セットバック分の土地を市に寄付するかしないかで悩んでいます。 寄付した場合 分筆登記費用は所有者側の負担となるからです 固定資産税については 現況優先で 分筆しなくてもセットバック部分が道路上になっていて何も無ければ 対象面積からは除外されることになりました。 そこで 今後起こりうる問題点があれば 教えて頂きたく思います。 相続や売る時には、分筆しなければならないのでしょうか?

  • 公職選挙法の寄付行為禁止について

    最近のニュースで菅首相が500万円を超えるボーナスをもらうという話を聞きました。 私は、最近つくづく思うのですが、 世の中には、金や地位や権力より、「名誉」が欲しいと思う人はいると思います。 別にこういった人が偉いと言っているのではありませんが、 金や権力を欲しがる人のほうが社会に役立つとも言えないでしょう。 そうすると、報酬を返上したり、国や自治体に寄付をすることが、何故いけないのでしょうか。 たとえば、 「私は、立候補と同時に1億円市に寄付をして、市民税を一人千円ずつ減額するようにお願いしました。」とか、 「私は、当選したら、10億円市に寄付をします。市民税を一人1万円ずつ減額します。」 などといったキャンペーンが何故法律で禁止されるのでしょうか。 ここには、体制側の官僚・現職政治家たちの既得権益の保護の思惑が渦巻いているように思えてなりません。 それで質問です。 (質問) 政治家や選挙の立候補者は、法律で国や自治体への寄付が禁止されています。この法律の正当性についての哲学的な説明をお願いします。 (現行法や政治体制は、この際考慮せず、人類一般を前提にお願いします。すでに現行法の解説は他の質問でされています。) (参照OKWave) http://okwave.jp/qa/q4643904.html

  • 土地の分筆と寄付(長文です)

    先日質問しこちらで為になる回答を頂き土地の申込までしたのですが、今度はその土地について大変悩んでいます。 その土地というのが全6区画あるうちの1つなのですが、 前面道路が3mで申し込んだ区画だけその中で1番小さくなっています。(90m2くらい) こちらの市の決まりで最低敷地面積?が110m2となっているので、 申込前に2度ほど仲介の不動産会社の担当者(Aさん)に「この土地で建築可能ですか?」と伺いました。 (再建築不可物件とかじゃないかと思いましたので) その度にAさんは「問題ないです」とおっしゃるので、希望に近かったこともあり申込をしました。 今現在は2社の工務店さんにプランを作って頂いているところです。 先日そのうちの1社(他市)の設計士さんより「やはり大きさが気になるので1度きちんと確認されてみては?」と もっともな忠告を頂き、役所と法務局に出向きました。 するとその土地は ・もともと110m2あった土地を分筆し90と20m2の2つの土地に分けたものであること。 (ちなみにその小さい方の土地は道路に面していて他の区画に横にまたがる形になっています。) ・現在その小さい方の土地も売主(法人)の所有になっており私達が購入予定の区画に建築したい場合は その小さい方の土地を市に寄付申請しないといけないこと。 (申請手続きから受理されるまでには2~3週間の時間を要する可能性もあること) ・また今回売り出している6区画全てに根抵当が設定されているということ。…以上が分かりました。 その事を営業のAさんに連絡すると、分筆の事はご存知でしたが 寄付については「本当ですか?1度確認してみます」と初めて知ったという雰囲気でした。 その後、寄付の手続きは土地の引き渡しまでには済ませると売主さんが言っていると連絡が入りました。 私としては本当に建築できるかはっきりしない土地なのにこのまま話が進むのが不安でたまりません。 Aさんはとりあえずローンの仮審査をしましょうとそちらは熱心に勧めてくるのですが、肝心の物件に関しては全く詳細を調べてくれず、 全てこちらからの質問を聞いて初めて動いてくれるといった感じです。 ここで質問なのですが、 (1)こういった場合この小さい方の土地の寄付の手続きを先に済ませてもらうことは出来るのでしょうか? (2)またこのままローンの審査をしてしまってもいいのでしょうか? (3)それとAさんにもっとしっかり調べて対応してもらうにはどうしたらいいでしょうか? (4)そして最後にこういった土地を購入すると後々売りに出す場合など苦労することの確率の方が高いのでしょうか? 長々わかりにくい質問で申し訳ありません。 自分で先にもっと調べておくべきだったと後悔しております。 どうか皆さまお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 熊本の震災の時

    お願いします。 熊本で震災のあったときに、親せきに震災援助・支援金として、お金を少し寄付したのですが、年末調整の時申告すれば、税金が安くなったりしますか? 熊本市に寄付したわけではないので、無理でしょうか? あと、物資の寄付も親戚では無理ですか? もし、できるとしたら何が必要ですか?(銀行の振り込み受付書とかレシートとか)

  • 送別会の中止と震災への寄付について

    会社の親睦会では、毎年この時期に退職者・異動者のための送別会をやっていますが、ご存じのような大震災のため早々と中止が決まりました。 そこで出てきた声が、タイトルの通りで、送別会の会費を震災の寄付金に充てたらどうかというのです。 そこで社員の賛否を聞いたところ、いろんな意見が噴出して収拾がつかなくなりました。 意見1:送別会は中止して、その費用を寄付に回せした方がいい。同じ日本人として当然の気持ちである。…もっとも声の大きな意見です。 意見2:送別会を中止するのは仕方がないが、災害への寄付行為は基本的に個人の自由意志に基づくべきなので、会として行うべきではない。どうしてもやりたいなら、一旦会費を還元して、改めて寄付を募る、あるいは各個人が個々に義援金を送るのが筋である。親睦会の規約にも寄付について定めてないし、会の趣旨の範囲以外である。…会の規約を変えるのは「会員の総意に基づく」になってるので、難しいです。 意見3:送別会は、これまで御世話になった方々への感謝の気持ちを表すものなので、震災とは関係なく行うべきである。自粛することで日本の経済活動が萎縮して不景気になり、返って復興の妨げにもなる。…これに対しては寄付金に充てても、そのお金がペットボトルやら食糧、紙おむつなど救援物資の購入に充てられるので経済活動の影響は±ゼロじゃないかとの反論がありました。 皆さんは、どの意見が一番尤もだと思われますか? ちなみに、会費は親睦会費を毎月積み立てているので、特に送別会用には徴収していません。 また、送別される方々の意見は1ないし2で、ぜひやってくれという人はいませんでしたが、これは立場上はっきり言えるわけはないので、割り引いて考える必要がありますよね。 あと、うちの会社は、震災や節電の影響はまったく受けておりません。

  • 石原慎太郎 東京都知事が集めた寄付金について

    韓国は、「対馬は、韓国領だ」と主張しています。 また、対馬の土地は、韓国人に買い占められています。 これらの韓国人は、「対馬は、韓国領だから、日本に、固定資産税は、払わない」と言って、固定資産税を払わず、対馬市役所は困っているそうです。 固定資産税は、市町村の重要な財源です。 滞納した場合は、延滞金(利息)がかかり、対象不動産を差し押さえて競売にかけ、競売代金から、滞納した税金などを差し引くことが出来ます(裁判は不要)。 ですが、この不況下、競売にかけても、田舎の土地など、買い手がいません。 だから、対馬市役所も、競売には、及び腰だと思います。 ですが、放っておくと、時効(5年)になり、韓国人は、滞納した固定資産税を払わなくてよくなります。 石原慎太郎 東京都知事のもとへは、尖閣諸島購入のために、多額の寄付金が集まったそうですが、尖閣諸島は、国有化され、寄付金は、不要になりました。 この寄付金で、対馬の韓国人所有土地(税金未納)を、競売で、競り落としてはどうでしょうか? 対馬市役所も、滞納整理ができて、喜びます。 韓国人は、土地の所有権を失い、競売代金の内から、税金等を差し引いた額を返還されます。

  • 市道のために、土地の寄付を求められています。

      市役所の局長と生家の土建屋さんと地区長の不正が発覚しました。 市は私の畑の所だけ、土地を残して、「世間がどう思うか考えろ!」 「黙って判子もってこい!」と無条件寄付を強要し。  地区の行事参加自粛を求めてきたいます。   どんなときも、私有財産には補償が有るべきであると考えるのですが、  稚拙な方法だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに地区長の飲み屋は、休業中であったのに廃業補償で 莫大な補償金を貰ったと聞いています。 また、地区長の土地と同じ単価で購入して貰う要求は理不尽なのでしょうか? 第29条 財産権は、これを侵してはならない。 2 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。 3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

  • 公益財団法人への私有地の寄付の方法を教えて下さい

    長野に別荘をつくる目的で30年前に購入した土地(私有地)です。 その後、やりくりがつかずに、建物は立てずに放置してありました。 どなたかのお役に立ちたいと考え、5-6年前に市へ寄付を申し出ましたが、 なんの音沙汰もございませんでした。 先日、とても熱心な地域活動を草の根的になされている公益財団法人の方と知り合い、 その法人にその土地を使って頂きたいと考え、寄付を申し出ました。 公益財団法人の方も喜んで同意なさって頂けました。 ところが、私も法人の方も、全くの素人で、 どのようにうまく手続きを進めてよいかがわかりません。 こんな素人の質問で大変恐縮ですが、 寄付する側も寄付される側もお互いに上手く進める手続きの方法を どなた様かご教示願いたく存じます。 このような丸投げの質問で本当に申し訳ございません。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 義援金の寄付の仕方について。

    知人がインターネットでフリーマーケットをしています。 知人はそのフリマの売上を、東日本大震災の義援金として寄付するそうです。 売上の一部なのか全額かはわかりませんが、知人の気持ちに、私はとても関心しました。 しかし、詳しく聞くと、知人は売上をコンビニや飲食店の募金箱に入れると言っているのです。 驚いた私が「フリマの購入者にもしも受取書の提示を求められたとき、対応に困るんじゃないの?」と聞いたら「そんなの見せる義務ないし、募金箱のほうが早い」とのことでした。 ※募金箱のほうが早いというのは手軽ってことだと思います。 私としてはなんの証明もない募金箱に、一応義援金にすると言って募った売上を入れるなんて心配です。 ポケットマネーならまだしも… 知人のお金ですし、他人がどうこう言うのは変だと思いますが、心配性の私は気になって仕方ないのです。 せっかくの義援金をコンビニや飲食店の募金箱に入れるメリットって何なのでしょうか? 団体に直接寄付して送金証明書?や受取書を貰ったほうが安心だと思うのですが…