外国人労働者による日本の農業活性化が解決策となるか

このQ&Aのポイント
  • 外国人労働者による日本の農業活性化が解決策として提案されている。
  • 日本のホテル業界では、外国人労働者がベッドメイキングなどの仕事に従事している。
  • しかし、彼らが持ち帰る技術は他国では有用ではないため、農業への転換を促すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人労働者には日本の農業をやって貰うのが1番良い

外国人労働者には日本の農業をやって貰うのが1番良いのでは? いま日本国内、日本中にホテルが乱立していて去年より130%から160%の宿泊数を処理できるくらいに宿泊室数が増えている。 で、その新しく出来たホテルのベッドメイキングスタッフが外国から来た外国人労働者が多く働いているそうです。 ホテルに余り泊まらないので気付きませんでしたがいま日本国内のホテルのベッドメイキングは外国人スタッフがやっているそうなのです。 でも技術って言ってもホテルのベッドメイキング技術を自国に持って帰ってもその国ごとのベッドメイキングがあるので意味がない。 なら帰国期間を設けずに日本で彼ら彼女らに日本の農場は成り手がいなくなるのは目に見えているので、跡継ぎがいないとか親族が農業を引き継がない場合は農地を国が没収して外国人技能実習生に農地を貸し出す。 国が野菜の販売場所を国営で行う。 どうです? 日本の農業問題も解決するのでは?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.9

技能実習生の受け入れ先職種の中に農業はあってもホテルのベッドメーキングはありません。と言うことはホテルのベッドメーキングをしている人は、日経外国人の認定を受けた人、日本人や永住許可を受けた外国人の配偶者、学生でなければ不法滞在者と言うことでしょう。 農業を外国人にやってもらうのは良いことと思いますが、技能実習制度では給料が安すぎて長続きしません。最近技能実習制度がもう少し応募者にとって長く働きやすい制度になったようですがまだまだ労働者不足をおぎなうには足りず、給与や待遇、労働可能な期間の引き伸ばし、永住許可の間口の拡大などやることが託さなります。全ては移民受け入れ体制の問題なのですが、これだけ労働者不足で困ってもまだ外国人にたくさん入り込んでほしくないと言う国民の反対の声も根強いようですよ。 農業をもっと積極的にやってもらうと言うのは良いアイデアと思いますが。 でもベッドメーキングもやってもらわないと困りますけど。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座いました

その他の回答 (8)

• iwashi01
回答No.8

それで外国人労働者にどんなメリットがあるんですか ベッドメイクより良い待遇で雇えるとは思えないけど 農業だって自分の農場なら丹精こめて立派にしようとも思うだろうけど、 外国人労働者として見下して安い労働力として使うだけの魂胆がみえみえだから魅力がないですよね 国営の販売所なんて上手な商売ができるわけもなく、 農地を没収された地元からは間違いなく嫌がらせを受ける 農場経営なんて成り立たないと思うよ

• sayoyou
回答No.7

なんで外国人が日本で農業すると農業問題が解決するのでしょう? 外国人がやっても日本で行う労働ですので日本人と同じレベルコストがかかります。 これは単純に人件費という意味だけでなく、日本で暮らす外国人への社会保障や言語教育や生活習慣教育などその他もろもろでの公共的コストも必要になります。 外国人労働者を奴隷か何かと勘違いしているのでしょうか?

• syake2
回答No.6

>日本の農場は成り手がいなくなるのは目に見えているので、跡継ぎがいないとか親族が農業を引き継がない場合は農地を国が没収して外国人技能実習生に農地を貸し出す。  無理だと思うよ  まず農場は成り手がいないわけじゃない、そもそも多すぎるのが現状です。  日本にある農業高校と農業大学いっぱいあるけど、農業への就職率5%切ってるのが現状  近くの農業高校いって就職課いってみると分かるよ、そもそも農家の募集なんて全然してないからw  有名な話なんだけどある果樹園農家で跡取りがいない農家があって、それを自治体が話つけて別の事業者が引きつぐ事になったわけ・・  その話が決まったらその農家の人、果樹園の木全部切り倒したのね・・・。  「自分が丹精込めて育てた木を知らん奴に奪われてたまるか!」ってのが言い分、こんな事件・・・日本中のあちこちで起きてるの  農家にとっては丹精こめた農地が知らん奴に好きにされるのが耐え難い苦痛だし、そのノウハウを知らん奴に教えてやるもんか!!!  ってのが多くの年より農家の多くの本音  そもそも専門の知識を学んだ農業大学生でさえ(本人が希望しても)農家に就職できんのに知識のない外国人が務まるわけがない  解決どことか悪手です

回答No.5

地方出身です。 農業に着眼してなら、別に外国人労働者は日雇いや研修以上に現状では必要ありません。 季節労働みたいなのは、日本人の若者も、ニートから一歩踏み出した半ニートとしてたくさん集まります。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まだ認可されたばかりですから それほど沢山は雇用されていないと思います。 一番困るのはSTAYだと思います。 貴重品や金銭トラブルは?となっていく可能性も。 農業については、直ぐに賃金を貰えないような活動を するとは思えないです。 働きに来ている人は貧困からで 直ぐにでもお金になる仕事ですから 若手で学びたい外国人を雇うのは至難の業だと思います。 http://www.j-bma.or.jp/archives/15275

noname#252929
noname#252929
回答No.3

指導者がいないところでどうやって実習をするんだろう?

• ichizato
回答No.2

ホテルの掃除の外国人は 見た事が有ります。 コンビニ、飲食店は多いですよね でも、彼らは日本の都会に 住みたいのではないでしょうか

• nekoasii
回答No.1

その新しく出来たホテルのベッドメイキングスタッフが外国から来た外国人労働者が多く働いているそうです。 そんな事実はありません