日本は外国人の単純労働目的の入国を認めてますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本は外国人の単純労働目的の入国を一切認めず、労働に関しては諸外国と比べても厳しい制限があるはずです。
  • 外国人実習生は、日本が世界への国際貢献のため、日本の貴重な技術を、中国人など外国人に学んでもらい、母国で日本の技術をおおいに使ってもらい、母国の発展に寄与してもらうのが目的です。
  • 日本政府は、単純労働をさせるなど、問題のある受け入れ企業を厳しく、法律を作り取り締まっていると聞きました。しかし、最近の政府の見解については疑問が残るとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は外国人の単純労働目的の入国を認めてますか?

先日のニュースで、政府は労働力不足のため外国人実習生のビザ延長を検討するとありました。 この一文、非常におかしいのです。 日本は極端な例外を除き、外国人の単純労働を目的の入国を一切認めず、労働に関しては諸外国と比べても厳しい制限があるはずです。 ましてや、外国人実習生は、日本が世界への国際貢献のため、日本の貴重な技術を、中国人など外国人に学んでもらい、母国で日本の技術をおおいに使ってもらい、母国の発展に寄与してもらうのが目的です。 従って、外国人実習生は、労働力ではありません。 私の嫁は、元脱走外国人研修生です。 今は、研修生と言う名前が外国人実習生と名前が変わったようですが。。。 実際、嫁は研修とは無縁の単純労働をしてました。 脱走は、確かに悪い事ですが、世間で言われているブラック企業の話など、甘いと思われる環境で 、私なら自殺しています。 母国に帰りたくても変えれない状況でした、詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、すぐに理解できます。 私の知る限り、その後、日本政府は、単純労働をさせるなど、問題のある受け入れ企業を厳しく、法律を作り取り締まってると聞きました。 しかし、ここに来て、実習生を労働力とみなす、政府の見解に、訳が分からなくなりました。 どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>この一文、非常におかしいのです。 建前と比すればおかしく、実態と比すればおかしくありません。実習生の実態は、一次産業および、加工業等のその周辺産業への補充要員です。 得た技能が汎用的なものであり、自国でも活用できるならば、それは自国の発展に寄与できる技能を得たと言えます。多くはそうではないでしょう。自国には全く当てはまらない産業であっても、対日輸出のための加工業として成立すれば良いのですが、それさえ当てはまらないとなると、日本の慣習(の一部)を学びに来ただけになります。 建前と実態がずれた在留資格は結構あります。一時期、比国人のホステスが興行で多数来ていたことなどは、利権絡みの方便でした。 米国から人身売買との非難を受け、また景気が悪くなったこともあり、ホステスの導入に見切りをつけ「安い労働力」の確保に利権が移りました。それが研修、技能実習であり、日系人(主に南米の)に与えた在留資格が「定住者」です。 >しかし、ここに来て、実習生を労働力とみなす、政府の見解に、訳が分からなくなりました。 前からオブラートに包んだ「実態は単純労働者」というのは経済界の要請で存在していたのです。何故オブラートに包んだかと言えば、国民の非難反対があったからです。 政府の思惑を超えて拡大し、国民が疑義を唱え始める、経済界から「建前通りでは使い難い」と文句が出るに及び、「制御可能な単純労働者をどのように集めどう扱うか」に政府は頭を痛める訳です。制御可能というのは、法務省の管理が可能という、つまりは法の下に管理できるという意味です。 結論から言えば、政府、経済界の本質的な意向は昔から変わっていない、看板を付け替え見せ方を変えているだけということです。 国家陰謀論のような書き方をしていますが、得をする人、損をする人がいて、感情を優先する人、経済を優先する人がいて、それを受けて政府は動きます。ただ、それだけのことです。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

これは、日本特有の言い回しですね。 単純労働を認めるのは、国民の抵抗が強い。 しかし、単純労働力は欲しい。 それで、これは単純労働力欲しさにやって いるのではない。 あくまでも、実習だ、研修だ、とする訳です。 つまり、言葉で逃げて、誤魔化しているのです。 似たような事例は沢山あります。 ・買春じゃ無い。援助交際だ。 ・パチンコは、間に景品買いがあるから賭博じゃない。 ・総会屋は株主権を行使しているだけだから違法   じゃない。 ・ソープは、自由恋愛だ。店は関与していないから  買春じゃない。 ・いじめであって犯罪じゃない。 こういうのは、日本独特で、特に総会屋なんてのは 日本以外では観られない現象だとか。 これは、言葉に魂が宿る、という言霊信仰が関係して いるのでは、と考えています。 余談ですが、中国人の嫁さんがいるなら、このブログ、 お勧めです。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=163 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

関連するQ&A

  • 外国人実習生、母国で日本の技術が生かされてますか?

    先日、ニュースで、政府が、日本の建設労働力不足を補うために、外国人技能実習生の期間の延長を検討していると報道されていました。 私の記憶が正しければ、これ、実は、凄く、変な話なのです。 日本は、極めて稀な特殊技能や能力を持った労働は例外ですが、単純労働目的の外国人の入国は、固く禁じられています。 また、外国人の移民も、固く禁じられています。 さて、日本には外国人技能実習制度というものがあります、数年前までの外国人研修制度を引き継いだものです。 そのあたりの経緯と内容を私は、まったく知りませんが、おおよその理解はしています。 我々の先輩達の多くが、長年、苦労に苦労を重ねて、ようやく世界に誇るまでに達した日本の技術があります。 その貴重な技術を中国など、世界の人々に、来日して学んでもらって、母国に帰って、さらに母国の発展してもらおうというものです。 まさにそれこそが、日本政府が進めている、、国際貢献、国際協力です。 さて、質問です!長くなりましたが、これまで、多くの外国人が日本の技術を学び、母国に帰りましたが、実際に、日本の技術が生かされた事例を教えて欲しいのです。 ・・・と、言うのも、冒頭のニュースを見て、不安になったからです。 もし、外国人実習生の延長を検討するならば、労働力不足ではなく、もっと深く、日本の技術を学んで欲しいというのが理由でなければならないからです。 もし、日本政府が外国人技能実習生を労働力を主として、考えるならば、日本の来日外国人政策が、正反対に変わった事を意味する気がするのです。 私が、この問題に興味を持つ理由は、私の中国人の嫁さんが、元逃亡研修生だからです。 詳しくは、外国人研修生問題と検索すれば、多くの事例が出てきますが、まさに嫁は、その典型的な悪例のようです。 私も逃亡そのものは、悪いと思いますが、嫁から事情を聞くと、私でも逃亡したくなるような、いや、もしかすると、自殺するかも?というような環境ですね。 もちろん、嫁がいた10年前とは事情が違うし、環境の良い研修先がある事例も聞いてますが、技術移転の話しまでは、聞いた事がないので、ここで質問してみました。

  • 過疎村に外国人が大量移民、自治権を奪う?

    ネットでの噂で、過疎村に、外国人(特に言われているのが韓国人)が、大量移民して、自治権を奪う動きがあると聞きました。 噂の根拠は何でしょうか?事実ですか? いろいろ考えてみて、仕事は?母国政府の関与は?ビザの資格は?目的は?など、いろいろ、疑問が沸いてきます。 自分なりに、考えてみて、過疎村に、外国人実習生を、大量に雇ってると言う話しも聞きました。 案外、それかな?とも、思ったのですが・・・・。 私の嫁が元脱走外国人実習生(旧研修生)で、現在は在留特別許可が出て、現在は永住ビザです。 実習生の実態を、自分なりに、調べた限り、奴隷労働に、従事する彼らが、自治体を乗っ取るという発想が出るとは思えないです。 そもそもの目的が、母国への送金ですから・・・。 そもそも、過疎になるには、なるだけの理由があるし、きっちり、税金を払う限り、過疎の自治体にとって、外国人の移住は、歓迎するべき事だとは、思いますけどね。 もっとも、日本は、外国人移民を禁止、単純労働のビザを禁止という政策を建前では取ってますが・・

  • 外国人労働者には日本の農業をやって貰うのが1番良い

    外国人労働者には日本の農業をやって貰うのが1番良いのでは? いま日本国内、日本中にホテルが乱立していて去年より130%から160%の宿泊数を処理できるくらいに宿泊室数が増えている。 で、その新しく出来たホテルのベッドメイキングスタッフが外国から来た外国人労働者が多く働いているそうです。 ホテルに余り泊まらないので気付きませんでしたがいま日本国内のホテルのベッドメイキングは外国人スタッフがやっているそうなのです。 でも技術って言ってもホテルのベッドメイキング技術を自国に持って帰ってもその国ごとのベッドメイキングがあるので意味がない。 なら帰国期間を設けずに日本で彼ら彼女らに日本の農場は成り手がいなくなるのは目に見えているので、跡継ぎがいないとか親族が農業を引き継がない場合は農地を国が没収して外国人技能実習生に農地を貸し出す。 国が野菜の販売場所を国営で行う。 どうです? 日本の農業問題も解決するのでは?

  • 外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日

    外国人労働者が「日本は技術力がない。労働するなら日本は辞めておけ」と言っていてピーク時に比べて日本に来る外国人の出稼ぎ労働者は1/4になっているそうです。 中国で出稼ぎ労働した方が技術力が身に付くと言われていて、日本には技術を身に付けるような洗練された技術継承が技術者同士にないそうです。 これは派遣労働者を使って製造業をしたせいでしょうか? それとも機械で製造して人間の手仕事だけがそうなったのでしょうか?

  • 「研修」の資格で入国している外国人の労働はなぜ黙認されているのか?

    入国ビザのひとつである「研修」はあくまで本国では取得できない技術を学ぶためのものはずが、日本人が到底働かない賃金で単純労働を引き受けていると聞きます。 中小企業・零細企業にとっては死活問題なのでしょうが、それが無ければやっていけない業界も悪いですし、それを推奨している商工会もあるとある雑誌に書かれていました。 入国してくるときに大体のことはわかっているだろう、審査官も黙認しているのでしょうか? これは日本人の雇用機会も損ない結果的に一部の利益が全体の利益を損ねる形になっています。 何故この様なことが普通に行われているのか理由を教えて下さい。 個人的には「摘発はしているのだけど、数が多すぎて追いつかない」だけなのかな、と思います。

  • 外国人労働者(研修生・実習生)の労働保険

    外国人労働者(研修生・実習生)の労働保険について教えてください。 労災保険・雇用保険は、どのタイミングで加入するのでしょうか? 労災はともかく、実習期間が過ぎたら帰国することが分かって いても雇用保険に加入しないといけないのでしょうか?

  • 外国人技能実習生や外国人労働者は日本の銀行で口座は

    外国人技能実習生や外国人労働者は日本の銀行で口座は作れないのですか? どうやって外国人技能実習生は給料を受け取ってるの?手渡し?現生渡しなの?

  • 外国人の日本での労働について

    1.外国人(独身・特殊技能なし・日本語会話ほぼ不可)が来日し、日本永住・日本人との結婚を展望して、労働・就職を行うことは問題ないのでしょうか? 2.外国人(海外で日本人と結婚・特殊技能なし・日本語会話ほぼ不可)が来日し、同じく労働・就職を行うことは問題ないのでしょうか? 3.外国人(アメリカ国籍、白人、20代、大卒、特殊技能なし、日本語会話ほぼ不可、人格外見とも特に問題なし)が、労働自体は可能と仮定して、現実的にどのような職がありうるのでしょうか?

  • 単純労働に就く外国人労働者は、なぜ増えているのですか。

    ここのところの日本の不況のせいで、中小企業の海外移転の動きがあり、従業員の解雇が目立っていると聞きました。 そこで、外国人労働者がどのくらい解雇の状況に陥っているのか調べようと思ったのですが、厚生労働省のHPを見たりしても、いっこうに数は減っていなかったのです。むしろ、増えていました。 この理由は、何ですか。 日本人だけが解雇され、外国人は、雇用されているのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 外国人技能・研修制度について

    本日、新聞の朝刊で、外国人研修生・技能実習生の受け入れ制度があり、「研修生が技能実習生になると、日本の労働基準法のもとで就労することができる」と書いてありました。 となると、研修生の労働条件等は何に基づいて、規制されるのでしょうか。それとも、研修という理由で規制はないのでしょうか。 なんかかわいそうな記事だったので気になりました。