• 締切済み

至急⚠︎

高校生女です。 今日、友人から、私の噂が回っていることを聞きました。 私の嫌いな女子が、教室で大きな声で言っていたそうです。私には彼氏がいるのですが「○○ちゃん、彼氏と遊びで付き合ってるらしいよ。結婚はしないつもりだって、自分で言ってた」と教室でクラスメートに話したそうです。 そんなことは女友達には一言も言っていないし、ましてや他の人にも言っていません。そもそも、遊びで付き合っているつもりはないですし、結婚についても真剣に考えていて、婚姻届まで家に置いてあるくらいなんです。 その女子は、よく嘘をつきます。私のことが気に入らないのか分かりませんが、私の良くない噂ばかり言います(真実の時もたまにありますが、ほぼ嘘を言われます) 前にクラスで浮いていた彼女は、周りによく思われたい、みんなを味方につけたい、というような気持ちがあり、クラスでわりと目立っている私を利用して中心に立ちたいようです。 クラスでは信じている人と、嘘だとわかっている人と、半々です。クラスメートに信じてもらえなくても別に良いのですが、その女子に好きなようにされていることに対してはとても腹が立っています。 仕返しでもしたいのですが、どうするのが一番いいでしょうか? 今考えているのは、 (1)彼女を含め、みんなが教室にいる時に、 「こういう噂を言われているって聞いたんだけど、誰か、そのことについて、詳しく教えて欲しいんだけど」と大きな声で聞く (2)クラスメートから色々情報を集めて、「どういうこと?」と本人に問いただす です。 先生に言うとかはあんまりしたくないです。 先生に相談しても大したことはしてくれないので。 しょうもないことかもしれませんが、何度も同じことをされていて、本当にイライラしています。どうしてもお灸を据えてやりたいです。 知恵を貸していただけると嬉しいです。お願いしますm(*_ _)m

みんなの回答

回答No.7

沈黙は金なり 普段の行動がしっかりしていれば、誰も疑う事はありません 誤解を受けたとしても、冷静に否定すれば解決するのが大人と言うものです 逆に誤解が解けないような連中は炎上させるのが目的の教養の低い人種なので、相手にする必要はありません 貴方はまっすぐに堂々と歩いていればいいのです

  • choko321
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

若いなと思ってしまいました。 何もしないのがいいと思います。 男ではないのだからおとなしくおしとやかに あなたは悪いことをしていないのだからあなたはそのままでいいでしょう?! 反感をかうかもしれないですよ。 おとなしくしているのが一番です。 言わしておけばいいんですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.5

何もしなくて良い。 良い意味で休みを活かす。 長い夏休みに入ってしまえば・・・ 噂話やバタバタした雰囲気も一旦沈静化する。 それを貴方は味方に付ければ良い。 仮に今、 貴方が考えている事をしたとしても・・・ 休み明けまでその効果が持続するか? ⇒しないんだよ。 休み明けは休み明け。 だったら、 何もしないで休みを味方につけて、 何もしなくてもバタバタ(噂や風聞) それが落ち着くのを待てば良い。 貴方の気持ちも分かるけれど、 貴方の考えるお灸って逆効果。 お灸効果≒相手にイタ気持ち良い状態を作る。 イタ気持ち良い≒またやりたくなる。 そして、 お灸政策をすると、 相手の行動にも更に「火」が付いてしまう。 今でも十分無責任な噂や行動が、 更に極端な形になってしまう場合がある。 それをやればやる程、 周りの貴方に対する印象「も」落ちる。 落ちる理由は、 その女子と貴方が似た者同士に見えるから。 バタバタするその女子も女子なら、 それに一喜一憂(イライラして) 感情的に立ち回るあいつ(貴方)もガキだ、と。 ガキだという印象になればなるほど、 貴方の真剣な交際感覚(結婚まで本気) その部分は信じて貰えなくなる。 確かに色々言われると腹も立つよ。 でも、 貴方が直接蒔いている訳じゃない。 貴方が生み出している訳じゃない。 そんな根も葉もない噂って、 滞空時間もまた短いんだよ。 気にはなるけれど、気にし過ぎない。 言いたいなら言わせておけ(ガキなら言い続けていろ) その位の懐の深さで、 幼い彼女のバタバタをやり過ごせる力。 それは、 彼との関係を本気で大切にしている、 そんな貴方の気持ちともリンクしてくる。 貴方を見れば感じれば、 本当の貴方がどういう人なのか? それは皆分かるから。 表面的には、 根も葉もない噂に同調しているように見えてもね? イライラしたら、相手と同じレベルになるだけ。 仕返しに意味は無い。 エスカレートに終わりも無い。 貴方には、 愛する彼氏が「いる」んだから。 その圧倒的な充実感と優越感、 それを日々の活き活きに変えていく。 幼い彼女のバタつきさえ、 仕方が無いな(ガキだな、本当に) 良い意味で、 貴方も上から目線で彼女を捉えておく。 貴方は誰にも追い込まれていないんだから。 彼女が何と言おうと、 貴方と彼の関係には影響は無いんだから。 その当たり前の足元に立ち返って、 少し自分自身を整理整頓してみる事。 その落ち着きやゆとりこそ、 周りから見た貴方(と彼女)の印象を差別化する。 忘れずにね☆

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

仕返し。泣き寝入り。どんなに自分の頭のなかで整理しようとしても,この両者の言葉が巡り,迷っていることだと思います。 実際には,単に噂されている程度のことで何か行動を起こせば相手の思うつぼになってしまいます。例えばあなたの彼氏が欲しくて今どうなっているのか聞きたくても聞けなければ,破局とか本気じゃないんだって。と流せば,あなたの気持ちや状況が勝手にどこからか入ってくるようになるでしょうし,あなたの彼氏の間柄も悪くなれば一石二鳥です。 彼氏や,いろいろな友人に個別に,こんな事言われているらしくて辛いな。 と甘え回ってみれば,噂は効力を失います。もうやめることを想定しているなら,本当はやめないで欲しいですが,このチャンス(あえてチャンスといいますが),クラスの子一人一人と直に話す機会を持ってもいいと思いますよ。 丁度なにかのタイミングで2-3人でいるときに普段話さないひとたちと,今度やめることを考えてるんだ。いままで話せなかったけど一度ちゃんと話したくって。なんか変な噂聞いている?私彼氏と本当は結婚したくて準備してるの。結婚したらまた報告とかしても良い?連絡先とか教えてくれる? 見たいな普通だった卒業式にするような会話をして見てはどうでしょうか? これはこの件に対するアドバイスというよりも,あなたの高校生活のまとめとして大事な事かなと思っています。 仕返しや噂を消すと言うよりも,一人一人の気持ちに接する事で今思い悩んでいることがどの程度の事なのか。自分が大事にすべきはなんなのかが見えてくると思うんです。 実際あなたはここに吐き出しただけでもずいぶん楽になったでしょ? それが今まで存在は知っていたけど話しかけたこともない,まともに知らないかもしれないクラスメートとの会話で自分や相手というものが具体的に見えてきます。最初は自分の正当性だけを広めるために初めても良いと思いますが,そのうち自分がどれだけの優しさに包まれてきているのかも分かるようになるかもしれません。 どうせやめると思っているなら,爪痕はリベンジで残すよりも,いろいろな人との会話で行った方が,あなたにどれだけのメリットがあるか計り知れないと思いますよ。 目には目を・・・というハンムラビ法典の言葉があります。 目をやられたら目をやり返せ。と教わる人も多いのですが,この復讐を唱っているのは間違った教育です。 実際には法律の世界で,罪には償うことが必要なのですよ。 相手が受けた存在は,ちゃんと賠償しないといけません。 という真っ当な教えです。あなたが被害を受けたのだから彼女はそれなりの罰を受けるべきだという考え方もできますが,あなたにそれだけのことを下のだから,あなたという存在を失ったのだと分からせてあげることも,彼女に罰を与えることになります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

お礼ありがとうございます。 辞めちゃうなら、余計に放置にしよう! 私は高校の時に訳あって転校しました。 女子校でしたから女同士のイヤな揉め事なんて日常茶飯事。 でも辞めた後は一切、付き合いが無いです。 こちらからも連絡しなかったしね。 シャクに触るの分かるけど。 何を言っても何をしても同じ言語で話す同じ民族でも言葉の通じない人は必ず居るもの。 『どうにかしてやりたい』てのは50過ぎた私にでも色々な場面で今もあるけど通じないヤツには本当に通じない。 いいじゃん! 自分のこれからの人生で幸せになれば。 それが相手への最大の仕返しとなるよ! ね、何年か後に会った時を目指して自分を磨く。 これは自分の為にもなるよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

仕返しかぁ~。 頭を過るよね。 でも実行しないのが成熟した人。 何故なら“しても何の特にならないと知っているから”だよね。 一方、しちゃうのは未熟な人。 “目には目を”方式で、やられたらやり返さないと気が済まない。 でも後者て自己満足にしかならない。 何の解決にもならないよね? 例えばね。 『ムカついたから』と凄い剣幕で相手に挑むより、『ムカつくけど』相手に普通に接する。 何か言われても「だから?」みたいな無反応。 分かる?相手にしないの。 いちいち反応すれば面白がってエスカレートせるだけ。 仕返ししても次からは手段を変えて似た様な事を繰り返すだけ。 バカを相手にしていたらバカが伝染するものだよ。 私は、そう娘に教えてきました。 どうせ皆の前で問いただすなら、何年か後の同窓会とがでやった方が効果あるものだよ。 「もう何年も気になっていたけど、当時のあの言葉は、どんな気持ちで言ったの?」てね。 私なら、そうするなぁ…こちらの方が悪どいけどね。

kaede_123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一晩経ったこともあり、回答を見て、少し怒りが収まったような気がします。 未熟なことをしようとしているのも、言っているのも重々承知しています。 ただ、近いうちに学校を辞めることになり、 このままやめていくと、彼女の思うツボなのではないかと思ってしまいます。 本当に私は何も出来ず、泣き寝入りしてただ学校を辞めていくことしかできないのでしょうか?

noname#234411
noname#234411
回答No.1

相手にしないことです。1も2も、嫌いな女子と同じ土俵に降りることだと思います。同レベルに下がる必要はありません。 仕返しをしたいなら、質問者様が将来、幸せになることだと思います。大人になって、幸せになったら寄ってこなくなると思います。 いがみ合って幸せになることは少ないと思いませんか。高校時代の思い出に「いがみ合い」があると、悲しいです。 あと、怒りに顔を歪ませた顔を彼氏さんが見たら、どう思うのでしょうか。勉強も恋も頑張って下さい。 幸せになって下さいね。

kaede_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が同じレベルまで下げることはない、等とても心に刺さっております。 怒りは少し収まり、冷静に考えられるようになりました。確かにどちらの方法も彼女がしていることと変わらないだろうと思います。 しかし、仕方ないのかも知れませんが、これ以上彼女の好きにさせておけないのです。 彼女は少しズレており、普通に話し合っても話し合いにならないので、質問のように2つの方法を考えていたのです。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!いじめを目撃!?

    掃除の時間、女子達が普段あまり入らない教室に入って行ったので、なんだろうと私もコソコソ後を付いて行ったら、どこのクラスかわからないけど、一人の女子が囲まれていました。 私も男の体しながら、女だと言い張っていたのでいじめられていたので、直感で気付きました。 でも怖くて何もできず、どうするべきか…先生に言うべきか、彼氏に相談するか、私が注意すべきか… 私は将来は男性器を取る予定なので、責められても我慢できましたが、その子は将来はお母さんになると思うのでつらいです! 子宮とか大切なところを責められたりしたら…心配で涙が止まりません! 私はどうするべきなんだろう… 助けてあげたいけど、私もまた、性的ないじめの対象になりたくない。 でも、見てみぬ振りはできない!葛藤で涙しかでない。 いじめじゃないかもしれないけど、とても心配で…

  • (至急)気持ち悪い… 今学校です

    朝から気持ち悪かったのですが、なんとか耐えてバスで学校まで来ました。 でも、気持ち悪いのが治らなくて今トイレにいます。吐いてはいません。 先生にも言ってこなかったので実質サボリの状態です。 もう授業始まってしまい、戻りづらくてどうしたらいいか分からないです… 昨日ちゃんと寝ました。 ストレスがあるとすれば、うるさいクラスメイトと気持ち悪い先生です うるさいクラスメイトは、先生にタメ口、悪口、呼び捨てなどして、いわゆる不良です。 注意もできないのでストレスの1つかもしれません。 気持ち悪い先生というのは、男性なのですが、男子にきびしくすぐキレる。女子にはニヤニヤしている感じです。 私が何かされたわけではありませんが、クラスの子が頭撫でられたりしたというのを聞いて、自意識過剰かもしれませんが、とても不安です。 今教室に戻りづらいのですが…どうしたらいいでしょうか。あとまだ少し気持ち悪いです… 今の時間は英語で、次体育なのですが、体育のとき戻ってもいいでしょうか? あと先生に何と言えばいいでしょうか… 質問が多くてすみません…

  • 担任の先生へのプレゼント

    自分たちは中学生で担任へのプレゼントをクラスメイト全員でお金を出し合って買うんですが 予算はだいたい、3600円ですね。 担任は女でして、男子ではどんなプレゼントでいいかわかりません とゆうことで女子に頼んだのですが・・・・わからないようで(笑) その先生は結婚はしているんですが子供はいません。 なんてゆーか、クラスの新しい記憶に残るような・・・・ほろり涙、嬉しいプレゼントみたいなものと 教室で出来る面白いサプライズはないでしょうか? なにかいい回答お願いします!!!

  • 至急!!妹のクラスの様子がおかしいことについて

    妹(小学校6年生)に、クラスの男子が女子に対して変態行為を行うと聞きました。 詳しく聞いたところ、 ・スカートをめくられる ・スカートを下から覗かれる ・女子の胸の大きさなどの話を堂々と女子の前でする ここまではまだ「くだらない遊びを」で済む話だとは思いますが(済んでしまうのもおかしいと思いますが) ・女子一人を男子数名で押さえつけ、スカートやズボンおろそうとする ・女子を男子便所へ連れ込もうとする ・卑猥な画像(全裸の男性など・・・)を携帯電話に送りつける ・胸を後ろから鷲掴みにする などなど、どう考えても犯罪になりかねないようなことをしているということがわかりました。 他にも、男子が女子の眼前でズボンを下ろしたり、女子更衣室を覗いたり・・・ しかし、小学校6年生はあくまで「こども」ということなのかなんなのかは分りませんが、そのことについて触れられたことは全くと言っていいほどないようです。 聞いたところだと、先生もただ笑って見ているだけのようです。 「くだらない遊びをしている」「幼稚」と、大人の方々は言うそうです。 ただ、明らかにおかしい、ということだけは分かります。 皆さんから見て、この状況は「異常だ」と思いますか? 周囲の対応、クラスメートの男子の行動、すべてがおかしいと自分は思っています。 どうかたくさんの意見をお願いします。

  • 噂などなど

    こんにちは。2度目の相談です。 前付き合っていた彼氏(先輩なのですが)と別れました。 その理由は「好きな人ができてしまったから」。 彼と付き合っていたとき、彼のクラスメイトとかの女子の先輩とも、 仲が良かったんです。でも、別れたとたん、1ヶ月と短かったからでしょうか、 私は先輩方からにらまれたり変な噂をされるようになりました。 そして最近、私が先輩の前を歩いていたら 後ろから「男好きだ」と笑いながら何度もいうのが聞こえました。 そして、すれ違っても、こっちをみながら笑われたりコソコソしたり。 元彼の話によると、教室でも私の悪口を言っているらしいんです。 これは、私が他の好きな人に告白したから悪いのかもしれませんが…。 悲しいです…。どうしたら、噂とかを消したり出来ますか?教えて下さい。

  • 僕のやったことはやばいですか?

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は、今年の6月まで、元々幸せで恋愛なども色々と上手く行ってましたが、僕の幸せを妬んだクラスメイトが僕を陥れるために当時好きだった女子に嘘を言いに行き「もう関わらないで欲しい。」と言われ、LINEとインスタをブロックされました。 その女子(Mさん)と二人でスタバに行ったり、僕と中学時代ずっと仲良かった女子友達(Hさん)にも高校は離れましたが恋愛のことを言っていて、Mさんとは奇跡的に地元の市が同じだったのでみんなで会ってみる、なども考えられてました。Hさんとも、クラスメイトの友達の友達がHさんと同じ高校で同じ部活。だと知り強運かつ奇跡的な再開もありました。 一方、クラスは男子のみで、他のクラスメイトが新しく恋を始めると「あいつの二の舞にはなるなよ笑」と 友達からもネタにされるようになりました。それが嫌で、自暴自棄になり、ある日 隣のクラスの女子が親と喧嘩して家に帰れない。と 僕に言って来たので夜に僕から聞くと まだ帰れてない。と言ってきたので 「今日自分の家ちょうど誰もおらんけど」と言って軽く促しました。 結局来ませんでしたが、翌日から学校でも話し掛けてきて、僕は「また楽しい状況に戻りたい」「クラスでいじられるのが嫌」なのと「その女子の友達と僕のクラスの友達が付き合ってたから余裕で行ける」と無理矢理彼女を作ろうとタイプでもない女子をアプローチしました。(もうMさんやHさんとの異性との思い出はないのでどうでも良かったです) しかし、その女子がインスタのフォローを外し、話を大袈裟にし、担任の先生からこの事について職員室に呼び出されました。クラスでもすぐに知られ 「上手く行かなくて可哀想…」と何人にも言われました。それに遂に知り合いの女子と話してるだけで 友達からもいじられるようになりました。 (いじられキャラですが、それについてだけいじられると少し腹が立ちます) それに大袈裟にした女子たちが色々と話を広めてそうです。。それが嫌で必死に勉強して偏差値 点数を急上昇させました。 しかし、まだクラスでもネタにされてるままです。先生もノリが非常にいいので、先生からもネタキャラになってます。冬休みから 中学が同じで関わりのある人をフォローして、サボりたくなった時に、「勉強の記録」「中学の思い出話」「辛かったこと 楽しかったこと」など勉強垢+思い出垢でストーリーに書き込みしてます。ここで質問ですが、 1、僕のやった、タイプではなく、簡単に行けそうな女子を私利私欲のためにアプローチしたことや、家に入れようとしたことはやばいですか? 2、僕の考えはやばいですか?

  • クラスメイトが流した噂に困っています

    こんにちは、中学生女子です。 今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。 流れている噂とは、私がリスカしているというものです。 実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。 そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。 他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。 なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。 ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・ 長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • クラスの女子が見ているような

    大学で友達と話しているときや授業のときなどでクラスの女子にチラチラと見られているように思われます。複数人ではなく一人の女子です。私は女性の方とあまり話さずその一人の女子の人とも少ししか会話したことがありません。自分の後ろの人を見ているのかな?と思い教室を出ようとしたとき顔が自分を追っていたので私が見られているというのは確実だと思います。 ネットで調べてみると好意があるや噂されているや目立つ存在などありましたが、好意を持たれる魅力さも無く、目立つこともしていなければ噂にならないほどの陰の薄さを持ち合わせています。 その女子には既に彼氏がいると聞いていおり、稀に二人で昼食を食べているのを見かけますが、それ以外二人でいるのは見たことがなく学校で会おうともしている気配もありません。 この場合どんな意味で見られているのでしょうか

  • 昼休み教室に、

    昼休み教室に、 あたしは友達と。彼氏は彼氏の友達と。 (↑彼氏とは全然関わってない) 喋っていました(^o^) そしたら彼氏は声がでかいので 話がまる聞こえなんです(;o;) 嫌でも聞こえてしまったんですが 彼氏は自分のクラスの 可愛い女子の話をしてました; (可愛い!とは言ってませんが クラスではましな方って言ってました) ※彼氏は面食いらしい で、彼氏の友達とかが 「じゃあお前3股やん!」的な事を言ってました ↑(3股とはいうのは本気で3股かけてる訳ではなく お気に入りの女子が3人いるって事らしい) それであたしすごく怒ってしまって 彼氏とも仲いい女友達に愚痴りました; そしたら友達が彼氏にその事言って (あたしが怒ってた事) 彼氏に謝られました; そこまではいいのですが ヤキモチって思いますか?? あたしの事心せまい ワガママな女って思いますか? しかもその友達から聞いたのですが 「もう他の人可愛いって思ったり言ったりしない」 って言ってたらしいんですよ; あたしそういう事してほしかった訳じゃないし 束縛になる?じゃないですか? で、そういう事したかった訳じゃないって事を 言わないと束縛した事になったままに なるんで嫌なんです(;o;) でもあたしは悪くない!って友達に言われたんで 言わなくてもいいのかな?とも思うんですが…← 言った方がいいでしょうか?! 言うなら一緒に帰ろうって 誘って言おうと思うんですが 誘われたら嬉しいですか?! それともこんな状況で誘われたら いやですか?; 4つも質問すいません;

  • どうすればいいの!!(;д;)長文ですけれど

    今クラスの事で悩んでいます! いじめか分からないけれど 今高2で一応学級委員長なんですけれど! クラスの女子が1年の時より何もしなくなったり、うるさいとかうざいとか自分に向って言ってくるようになりました。 自分より女子の方がうるさいのに。ちなみにクラスメートは変わっていません 1年の時からテンション高めでふざけてはいました、だけど詳しくは言えないけれど訳ありのクラスなので女子や男子の負担を少しでも軽くしようと一生懸命頑張ってきました。 それと、授業参観がありその前の日の掃除は何人かはする事があったのでその人たちは掃除はしなくて良かったんですけれど、何もする事がないのに掃除もせず、自分が一人でしてるって気付いているのに喋ってるだけでした。教室・廊下・黒板を一人でしました。 それなのにK君が次の週に一人で教室の掃除をしていると(自分は廊下をしていました)そしたら「K君だけにさせる訳にはいかない」とか言って掃除をしました。 自分はクラスの為に一生懸命してきました。 2年になってからです!ハメを外したい時期だとは分かっています。 だけどこのままじゃ生活指導の先生に注意されるかも知れません! そしたら学校に来なくなる可能性があるんです。 自分は注意をしますが聞く耳も持ってくれません。 そして他の人と態度が違ったりします! 自分が悪者みたいになっています。だけど自分は悪い事はしていません。本当です!嫌われたくないのに注意しないと先生に叱られ学校に来ないかも知れない。逆に注意すると嫌われます。他の男子にはあんまり注意させたくありません。その男子が嫌われるかも知れないからです。 自分は女子の奴隷って感じになっています!(なんでもしてくれるだろう、嫌な事も言っていいだろうなど) 先生にも友達にも相談しました!だけどどうする事も出来ませんでした!なのでココで相談することにしました 一生懸命クラスの事を考えています!自分よりクラスメートの方が大事だから、いつもクラスメートの事を考えているのに。 いったいどうしたらいいんでしょう? 考えすぎて女子いやクラス全体が怖くなってきました。 まとめ過ぎて変な相談になってますけどすみません。 文書に慣れていないので変かもしれません