• 締切済み

至急⚠︎

高校生女です。 今日、友人から、私の噂が回っていることを聞きました。 私の嫌いな女子が、教室で大きな声で言っていたそうです。私には彼氏がいるのですが「○○ちゃん、彼氏と遊びで付き合ってるらしいよ。結婚はしないつもりだって、自分で言ってた」と教室でクラスメートに話したそうです。 そんなことは女友達には一言も言っていないし、ましてや他の人にも言っていません。そもそも、遊びで付き合っているつもりはないですし、結婚についても真剣に考えていて、婚姻届まで家に置いてあるくらいなんです。 その女子は、よく嘘をつきます。私のことが気に入らないのか分かりませんが、私の良くない噂ばかり言います(真実の時もたまにありますが、ほぼ嘘を言われます) 前にクラスで浮いていた彼女は、周りによく思われたい、みんなを味方につけたい、というような気持ちがあり、クラスでわりと目立っている私を利用して中心に立ちたいようです。 クラスでは信じている人と、嘘だとわかっている人と、半々です。クラスメートに信じてもらえなくても別に良いのですが、その女子に好きなようにされていることに対してはとても腹が立っています。 仕返しでもしたいのですが、どうするのが一番いいでしょうか? 今考えているのは、 (1)彼女を含め、みんなが教室にいる時に、 「こういう噂を言われているって聞いたんだけど、誰か、そのことについて、詳しく教えて欲しいんだけど」と大きな声で聞く (2)クラスメートから色々情報を集めて、「どういうこと?」と本人に問いただす です。 先生に言うとかはあんまりしたくないです。 先生に相談しても大したことはしてくれないので。 しょうもないことかもしれませんが、何度も同じことをされていて、本当にイライラしています。どうしてもお灸を据えてやりたいです。 知恵を貸していただけると嬉しいです。お願いしますm(*_ _)m

みんなの回答

回答No.7

沈黙は金なり 普段の行動がしっかりしていれば、誰も疑う事はありません 誤解を受けたとしても、冷静に否定すれば解決するのが大人と言うものです 逆に誤解が解けないような連中は炎上させるのが目的の教養の低い人種なので、相手にする必要はありません 貴方はまっすぐに堂々と歩いていればいいのです

• choko321
回答No.6

若いなと思ってしまいました。 何もしないのがいいと思います。 男ではないのだからおとなしくおしとやかに あなたは悪いことをしていないのだからあなたはそのままでいいでしょう?! 反感をかうかもしれないですよ。 おとなしくしているのが一番です。 言わしておけばいいんですよ。

• blazin
回答No.5

何もしなくて良い。 良い意味で休みを活かす。 長い夏休みに入ってしまえば・・・ 噂話やバタバタした雰囲気も一旦沈静化する。 それを貴方は味方に付ければ良い。 仮に今、 貴方が考えている事をしたとしても・・・ 休み明けまでその効果が持続するか? ⇒しないんだよ。 休み明けは休み明け。 だったら、 何もしないで休みを味方につけて、 何もしなくてもバタバタ(噂や風聞) それが落ち着くのを待てば良い。 貴方の気持ちも分かるけれど、 貴方の考えるお灸って逆効果。 お灸効果≒相手にイタ気持ち良い状態を作る。 イタ気持ち良い≒またやりたくなる。 そして、 お灸政策をすると、 相手の行動にも更に「火」が付いてしまう。 今でも十分無責任な噂や行動が、 更に極端な形になってしまう場合がある。 それをやればやる程、 周りの貴方に対する印象「も」落ちる。 落ちる理由は、 その女子と貴方が似た者同士に見えるから。 バタバタするその女子も女子なら、 それに一喜一憂(イライラして) 感情的に立ち回るあいつ(貴方)もガキだ、と。 ガキだという印象になればなるほど、 貴方の真剣な交際感覚(結婚まで本気) その部分は信じて貰えなくなる。 確かに色々言われると腹も立つよ。 でも、 貴方が直接蒔いている訳じゃない。 貴方が生み出している訳じゃない。 そんな根も葉もない噂って、 滞空時間もまた短いんだよ。 気にはなるけれど、気にし過ぎない。 言いたいなら言わせておけ(ガキなら言い続けていろ) その位の懐の深さで、 幼い彼女のバタバタをやり過ごせる力。 それは、 彼との関係を本気で大切にしている、 そんな貴方の気持ちともリンクしてくる。 貴方を見れば感じれば、 本当の貴方がどういう人なのか? それは皆分かるから。 表面的には、 根も葉もない噂に同調しているように見えてもね? イライラしたら、相手と同じレベルになるだけ。 仕返しに意味は無い。 エスカレートに終わりも無い。 貴方には、 愛する彼氏が「いる」んだから。 その圧倒的な充実感と優越感、 それを日々の活き活きに変えていく。 幼い彼女のバタつきさえ、 仕方が無いな(ガキだな、本当に) 良い意味で、 貴方も上から目線で彼女を捉えておく。 貴方は誰にも追い込まれていないんだから。 彼女が何と言おうと、 貴方と彼の関係には影響は無いんだから。 その当たり前の足元に立ち返って、 少し自分自身を整理整頓してみる事。 その落ち着きやゆとりこそ、 周りから見た貴方(と彼女)の印象を差別化する。 忘れずにね☆

• Dr_Hyper
回答No.4

仕返し。泣き寝入り。どんなに自分の頭のなかで整理しようとしても,この両者の言葉が巡り,迷っていることだと思います。 実際には,単に噂されている程度のことで何か行動を起こせば相手の思うつぼになってしまいます。例えばあなたの彼氏が欲しくて今どうなっているのか聞きたくても聞けなければ,破局とか本気じゃないんだって。と流せば,あなたの気持ちや状況が勝手にどこからか入ってくるようになるでしょうし,あなたの彼氏の間柄も悪くなれば一石二鳥です。 彼氏や,いろいろな友人に個別に,こんな事言われているらしくて辛いな。 と甘え回ってみれば,噂は効力を失います。もうやめることを想定しているなら,本当はやめないで欲しいですが,このチャンス(あえてチャンスといいますが),クラスの子一人一人と直に話す機会を持ってもいいと思いますよ。 丁度なにかのタイミングで2-3人でいるときに普段話さないひとたちと,今度やめることを考えてるんだ。いままで話せなかったけど一度ちゃんと話したくって。なんか変な噂聞いている?私彼氏と本当は結婚したくて準備してるの。結婚したらまた報告とかしても良い?連絡先とか教えてくれる? 見たいな普通だった卒業式にするような会話をして見てはどうでしょうか? これはこの件に対するアドバイスというよりも,あなたの高校生活のまとめとして大事な事かなと思っています。 仕返しや噂を消すと言うよりも,一人一人の気持ちに接する事で今思い悩んでいることがどの程度の事なのか。自分が大事にすべきはなんなのかが見えてくると思うんです。 実際あなたはここに吐き出しただけでもずいぶん楽になったでしょ? それが今まで存在は知っていたけど話しかけたこともない,まともに知らないかもしれないクラスメートとの会話で自分や相手というものが具体的に見えてきます。最初は自分の正当性だけを広めるために初めても良いと思いますが,そのうち自分がどれだけの優しさに包まれてきているのかも分かるようになるかもしれません。 どうせやめると思っているなら,爪痕はリベンジで残すよりも,いろいろな人との会話で行った方が,あなたにどれだけのメリットがあるか計り知れないと思いますよ。 目には目を・・・というハンムラビ法典の言葉があります。 目をやられたら目をやり返せ。と教わる人も多いのですが,この復讐を唱っているのは間違った教育です。 実際には法律の世界で,罪には償うことが必要なのですよ。 相手が受けた存在は,ちゃんと賠償しないといけません。 という真っ当な教えです。あなたが被害を受けたのだから彼女はそれなりの罰を受けるべきだという考え方もできますが,あなたにそれだけのことを下のだから,あなたという存在を失ったのだと分からせてあげることも,彼女に罰を与えることになります。

• marissa-r
回答No.3

お礼ありがとうございます。 辞めちゃうなら、余計に放置にしよう! 私は高校の時に訳あって転校しました。 女子校でしたから女同士のイヤな揉め事なんて日常茶飯事。 でも辞めた後は一切、付き合いが無いです。 こちらからも連絡しなかったしね。 シャクに触るの分かるけど。 何を言っても何をしても同じ言語で話す同じ民族でも言葉の通じない人は必ず居るもの。 『どうにかしてやりたい』てのは50過ぎた私にでも色々な場面で今もあるけど通じないヤツには本当に通じない。 いいじゃん! 自分のこれからの人生で幸せになれば。 それが相手への最大の仕返しとなるよ! ね、何年か後に会った時を目指して自分を磨く。 これは自分の為にもなるよ。

• marissa-r
回答No.2

仕返しかぁ~。 頭を過るよね。 でも実行しないのが成熟した人。 何故なら“しても何の特にならないと知っているから”だよね。 一方、しちゃうのは未熟な人。 “目には目を”方式で、やられたらやり返さないと気が済まない。 でも後者て自己満足にしかならない。 何の解決にもならないよね? 例えばね。 『ムカついたから』と凄い剣幕で相手に挑むより、『ムカつくけど』相手に普通に接する。 何か言われても「だから?」みたいな無反応。 分かる?相手にしないの。 いちいち反応すれば面白がってエスカレートせるだけ。 仕返ししても次からは手段を変えて似た様な事を繰り返すだけ。 バカを相手にしていたらバカが伝染するものだよ。 私は、そう娘に教えてきました。 どうせ皆の前で問いただすなら、何年か後の同窓会とがでやった方が効果あるものだよ。 「もう何年も気になっていたけど、当時のあの言葉は、どんな気持ちで言ったの?」てね。 私なら、そうするなぁ…こちらの方が悪どいけどね。

kaede_123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 一晩経ったこともあり、回答を見て、少し怒りが収まったような気がします。 未熟なことをしようとしているのも、言っているのも重々承知しています。 ただ、近いうちに学校を辞めることになり、 このままやめていくと、彼女の思うツボなのではないかと思ってしまいます。 本当に私は何も出来ず、泣き寝入りしてただ学校を辞めていくことしかできないのでしょうか?

noname#234411
noname#234411
回答No.1

相手にしないことです。1も2も、嫌いな女子と同じ土俵に降りることだと思います。同レベルに下がる必要はありません。 仕返しをしたいなら、質問者様が将来、幸せになることだと思います。大人になって、幸せになったら寄ってこなくなると思います。 いがみ合って幸せになることは少ないと思いませんか。高校時代の思い出に「いがみ合い」があると、悲しいです。 あと、怒りに顔を歪ませた顔を彼氏さんが見たら、どう思うのでしょうか。勉強も恋も頑張って下さい。 幸せになって下さいね。

kaede_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が同じレベルまで下げることはない、等とても心に刺さっております。 怒りは少し収まり、冷静に考えられるようになりました。確かにどちらの方法も彼女がしていることと変わらないだろうと思います。 しかし、仕方ないのかも知れませんが、これ以上彼女の好きにさせておけないのです。 彼女は少しズレており、普通に話し合っても話し合いにならないので、質問のように2つの方法を考えていたのです。 本当に回答ありがとうございました。