• ベストアンサー

料理の取り分け

「飲み会で誰も料理の取り分けをしようとしなかった」というのに対し、「その飲み会に女性はいなかったの?」と返すのは料理の取り分けは女性がやるものと考えているからなんでしょうか

noname#232824
noname#232824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

どうして突っ込まないんですか。 「その飲み会には男性はいなかったの?」と突っ込めばよかったんですよ。 そうすれば、どういう受け取り方をされるか、言ったことの問題点はなんだったのかをたいがい察知できると思うんですが。 日を改めて別の場所でそういう質問を出すと、より不愉快な回答が集まる可能性をかんがえたほうがいい。

noname#232824
質問者

お礼

良い返しですね 使わせていただきます ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.10

そう答えた方は、そうなのでしょうね。

noname#232824
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.9

そうです。 いまだにそういう人はまだまだ生き残っているようです。

noname#232824
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

確かに女性蔑視ととられかねない発言ですね。 あなたのようにとられてもおかしくない発言だと思います。 でも,私は男性だからかも知れませんがもう少しポジティブに捉えます。 「その会には,気の聞く人や,配慮のできるひとがいなかったのか?」 という事と同意見だと思います。 もちろん女性をみんなそうやってみるのはどうか? と言われれば返す言葉もないですが, 例えば,玄関の段ボールの荷物を誰も運んでくれなかったの。と女性がいったときに,男性はいなかったの?というのと同じ事だと思うんです。 男性はみんな肉体労働者だと思っているのか?と怒るよりは,力持ちだからお願いすれば良いのに。ととるのがいいのではないか?と思うからです。

noname#232824
質問者

お礼

玄関の段ボールの荷物を誰も運んでくれなかったの。と女性がいったときに,男性はいなかったの?というのと同じ事だと思うんです ↑思いませんよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

女性の方が決め細やかな配慮ができる人が多いんだから仕方ないですよ。

noname#232824
質問者

お礼

そうとは限らないと思うんですがね

noname#235426
noname#235426
回答No.5

日本人の、古くからの慣習に過ぎないと思います。 いいじゃないですか?別に。 「料理の取り分けは女性がやるものと考えているからなんでしょうか」そういう考え方の人間もいれば、ジェンダー的な考えの人間もいます。 だけど、ちょっと「その飲み会に女性はいなかったの?」と誰かが発言したからと言って、大きくワーワー問題に取り上げるほどの内容ではないと思います。 そもそも太古の時代から・・・。女性と男性の特徴を考えれば、役割として、身体的にどちらが適材適所かはおのずと区分できて(おおざっぱなレベルでの区分です)しまう話でしょ。 一例でバリ島を例えれば、男は仕事に稼ぎにでて、女は家のモリ(守)役で、敷地の神様の面倒をみる役を振りあてられて・・・。 みたいな。 女がキコリの職業をしようとしたら、女性によってはできないことはないけど、多くの女性はしないほうが無難よね。 身体能力的な区分け?役分け(配役)?なのに、それを差別だのなんだのっていうのは、違うと思うなあ。 ほら、忘年会とかじゃ、鍋奉行したがるのはたいてい男性ですし。 バーベキューも男性は仕切りたがる人いますね。 職場とかで、そういうイベントの時にだけ、張り切る人いますけど、率先してやってくれるから、周りはたすかってます。(ふつう、町内会の役とかいやがるじゃない! なのに、こういうこと、手をあげてやってくれる人がいるというのは、ありがたいことだという意味です。 そりゃね、いろんな考えありますよ。お節介だの、押し付けるだの、悪い方へ考えれば、いくらでも悪く悪く考えれますよ。)

noname#232824
質問者

お礼

固定観念に縛られてそれを正当化し人に押し付けるのはどうかと

noname#242299
noname#242299
回答No.4

飲み会の お料理は男性のゴツい手で渡されるより女性の方が断然エレガントでいいですね。 でも男性がすると気の利く人で素敵だと思う事もあります。 その飲み会に女性はいなかったの? 女性がやるべき と 受け取らない方がいいと思いますね。

noname#232824
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

例えば男性同士の会話でそんな風になることは普通ですけど実際女性も言いますよね。 女性いなかったんですかぁー?みたいに。 女性がするのが当然だと思っている男性も多数いると思いますが、そんな時に張り切ってするのを楽しみにしている女性もやはり多数いますので例えば社の飲み会などで常にそんな女性がいれば自然とそう思ってしまう男性もいるのではないかと思います。 ホステスがいるところや料亭など、そして家では妻が、など人によっては取ってくれるものと無意識に洗脳されている人(も)いるのでしょう。

noname#232824
質問者

お礼

よくわからない感覚です

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

「女性、部下の役目」と、そんな考えを持っているんでしょうね・・・ くだらない発想ですよね。 バイキング方式と割り切ってしまえば良いのに。 私個人はとりわけされることは断ります。 理由は、「嫌いなものが入っていることが嫌」とシンプルです。 食べたいものは自分でとればいいだけのことです。

noname#232824
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そういう気遣いのできる女性が(割合的に)多いからでしょう。 悪い方に取るより、良い方に取ったほうが人生楽しいですよ。

noname#232824
質問者

お礼

そういう気遣いが出来るべき、という圧力を感じます 男には気遣いが出来ないという偏見にも聞こえます

関連するQ&A

  • デートで料理をとりわけてもらいたい?

    特に女性にお聞きしたいです。 デート以外の飲み会などでもそうなのですが、料理を取り分けてくれる女性がもてるという記述を見ますが、ある程度好意がある相手のときのみとりわけてるのでしょうか? 海外ではむしろホスト=主人が切り分けてますし、BBQなどでは焼くのも配るのも男の仕事だと思ってます。 女性が気のある相手だけに取り分けるように、男性が料理を取り分けたりドリンクついでくれたりしたら、嬉しいですか? もちろん最初に食べられないものがあるかどうかは聞くつもりです。

  • 韓国料理店

    女性3人で、忘年会を兼ねて韓国料理店で飲み会を予定しておりますが、行ったことがありません。どこかお勧めのお店はございますでしょうか? 友達の一人は肉料理が一切食べられませんので、できることなら海鮮中心(もしくは肉以外の料理が多い)で、リーズナブルなお店が良いのですが。。。。 場所は、東京山手線内です。宜しくお願い致します。

  • 料理初心者にすすめる料理

    30歳♂、一人暮らし中です。 恥ずかしながら今まで料理をしたことがありませんでした。(ゆで卵すら失敗するレベルでした…) 5月から一人暮らしをしており、そろそろ何か自分で料理をしたいなぁと思うようになり、先日初めて湯豆腐(春菊入り)に挑戦しました。(鍋物は飲み会で作るチャンスが多かったので比較的出来ます) こんな酷い料理初心者でも作れそうな料理がありましたら、ぜひ教えてください。 (「これって意外と簡単だから最初はこれ作ってみなよ!」みたいな料理があればぜひ。。)

  • 体力的にも精神的にも効くサッパリ系の料理ってありますか?

    考えたのですが、いまいち解らないので質問させて頂きました。 今週土曜に付き合ってる彼女が旅行から帰ってきます。 3日連続飲み会があるらしく体が心配で仕方ありません。 土曜に帰ってきてスグに軽く夕飯を食べる予定なのですが、 疲れが取れて元気になる様な料理を食べたいと思ってます。 しかし、どういう料理がいいのか、全く解らなくて困ってます>< 食べやすい料理があれば教えて頂けると助かります。 もちろんスイーツなどでも構いません。 女性の方で実体験などがあれば教えて頂けると参考になります。 解りづらい文章かもしれませんが、皆さんよろしくお願い致します。

  • 結婚するなら、料理の全くできない高収入の女性と料理のできる専業主婦どちらが良いですか?

    男性はパートナーを女性は理想の自分を思ってお答えください。 結婚するなら、料理の全くできない高収入の女性と料理のできる専業主婦どちらが良いですか? 私は男性で既婚者ですが、料理はある程度できるので私と同じくらいの収入があって共働きをして家事も分担すると言うのが現状で、前者が理想です。 しかし、最近飲み会で同性にそんな話をすると「男が働いて食わせないなんて情けない。家事なんてもってのほかだ」と年輩の方がおっしゃっていたので、そんな価値観も一般的なのかなと思ってアンケートをとらせていただきます。

  • 男性に質問!女性が作る料理。

    男性に質問です。 女性の家へ行き、おなかがすいたと言ったとき 何かササっと作ってくれるとしたら、何が嬉しいですか?? ・夕飯どき ・深夜 ・飲み会のあとや翌日 で、それぞれ教えてくださると助かります。。 また、彼女の得意料理が何だと嬉しいですか?

  • できれば料理を作るのが上手な(好きな)彼女がいいが、なかなか見かけない

    男です。 恋愛には時間とエネルギーがかかります。 あまりファッションには関心がありません。 Tシャツとジーンズの方が好きです。楽だし。 毎日のこととなると、服装よりも 食事の方が大切です。 別に 女性側に料理を押し付けるわけではないけれど 料理が上手な女性を見ると 惚れてしまいます、簡単に。 食事をだされると、男としては 心が グラグラっと動きます。 しかし、料理の得意な(あるいは 少なくとも料理を作るのが好きな) 女性をあまり見ません。 メイクもいいですが、服装もいいですが、そんなことより料理のほうが大切に 男としては 思います。 毎日のことなので。 それなのに、料理に関心を寄せる女性が 周囲にいません。 電車の中でファッションの本を眺めている女性よりも、 最近 本当に 見かけませんが 料理の本を見かけている女性を たまに 見かけると 嬉しくなります(誰かの彼女であったとしても)。 女性はきっと 綺麗でありたいと思っていると思いますが、 そんなものは男としてはすぐに 飽きてしまいます。 男側のそうした希望と、女性側のそうした現実と なぜこれほどまでにギャップがあるのでしょうか? 顔や体型は、失礼な言い方ですが、いくらいじっても それほど変わりません。 でも 料理にエネルギーを割けば、上達します。大きく変わります。

  • 料理

    男性が料理下手でもそこまで言われないのに女性が料理下手だといじられるのは何故ですか? 男性は任意だけれど、女性は料理できるのは義務的・当たり前なんでしょうか?

  • 好きな料理

    男性の方、女性の経験者の方へ質問です。 好きな料理は何ですか? 彼女の手料理で美味しかったもの、作って欲しいものなどありますか? 和・洋・中、単品・複数品問いませんので、具体的に挙げて下さい。 それから、特に女性の方にお聞きしたいのですが、簡単に作れて意外と喜んで貰えた料理などあれば教えて下さい。 お料理のお勉強中なので(;^_^A 彼に料理を作る参考にしたいので、沢山のご意見宜しくお願い致します。

  • 作って欲しい料理と作ってあげたい料理

    私は今一人暮らしで実家を離れて、 毎日失敗しながら料理を楽しんでOLしています。 皆さんもご存知の料理超初心者です(笑) そこで教えて下さい ! 男性の方に「料理作って !」と言われた場合 女性の方は、どんな料理を作ってあげたくなりますか ? 男性の方は、どんな料理を作って欲しくなるものですか ? あの、これはあくまで私の単なる妄想ですから(汗タラリンコ) 決してこういうシチュエーションは未だ全くありませんから(大笑い)

専門家に質問してみよう