• ベストアンサー

料理の取り分け

「飲み会で誰も料理の取り分けをしようとしなかった」というのに対し、「その飲み会に女性はいなかったの?」と返すのは料理の取り分けは女性がやるものと考えているからなんでしょうか

noname#232824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

どうして突っ込まないんですか。 「その飲み会には男性はいなかったの?」と突っ込めばよかったんですよ。 そうすれば、どういう受け取り方をされるか、言ったことの問題点はなんだったのかをたいがい察知できると思うんですが。 日を改めて別の場所でそういう質問を出すと、より不愉快な回答が集まる可能性をかんがえたほうがいい。

質問者

お礼

良い返しですね 使わせていただきます ありがとうございます

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

そう答えた方は、そうなのでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.9

そうです。 いまだにそういう人はまだまだ生き残っているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.8

確かに女性蔑視ととられかねない発言ですね。 あなたのようにとられてもおかしくない発言だと思います。 でも,私は男性だからかも知れませんがもう少しポジティブに捉えます。 「その会には,気の聞く人や,配慮のできるひとがいなかったのか?」 という事と同意見だと思います。 もちろん女性をみんなそうやってみるのはどうか? と言われれば返す言葉もないですが, 例えば,玄関の段ボールの荷物を誰も運んでくれなかったの。と女性がいったときに,男性はいなかったの?というのと同じ事だと思うんです。 男性はみんな肉体労働者だと思っているのか?と怒るよりは,力持ちだからお願いすれば良いのに。ととるのがいいのではないか?と思うからです。

質問者

お礼

玄関の段ボールの荷物を誰も運んでくれなかったの。と女性がいったときに,男性はいなかったの?というのと同じ事だと思うんです ↑思いませんよ

• yaasan
回答No.7

女性の方が決め細やかな配慮ができる人が多いんだから仕方ないですよ。

質問者

お礼

そうとは限らないと思うんですがね

noname#235426
noname#235426
回答No.5

日本人の、古くからの慣習に過ぎないと思います。 いいじゃないですか?別に。 「料理の取り分けは女性がやるものと考えているからなんでしょうか」そういう考え方の人間もいれば、ジェンダー的な考えの人間もいます。 だけど、ちょっと「その飲み会に女性はいなかったの?」と誰かが発言したからと言って、大きくワーワー問題に取り上げるほどの内容ではないと思います。 そもそも太古の時代から・・・。女性と男性の特徴を考えれば、役割として、身体的にどちらが適材適所かはおのずと区分できて(おおざっぱなレベルでの区分です)しまう話でしょ。 一例でバリ島を例えれば、男は仕事に稼ぎにでて、女は家のモリ(守)役で、敷地の神様の面倒をみる役を振りあてられて・・・。 みたいな。 女がキコリの職業をしようとしたら、女性によってはできないことはないけど、多くの女性はしないほうが無難よね。 身体能力的な区分け?役分け(配役)?なのに、それを差別だのなんだのっていうのは、違うと思うなあ。 ほら、忘年会とかじゃ、鍋奉行したがるのはたいてい男性ですし。 バーベキューも男性は仕切りたがる人いますね。 職場とかで、そういうイベントの時にだけ、張り切る人いますけど、率先してやってくれるから、周りはたすかってます。(ふつう、町内会の役とかいやがるじゃない! なのに、こういうこと、手をあげてやってくれる人がいるというのは、ありがたいことだという意味です。 そりゃね、いろんな考えありますよ。お節介だの、押し付けるだの、悪い方へ考えれば、いくらでも悪く悪く考えれますよ。)

質問者

お礼

固定観念に縛られてそれを正当化し人に押し付けるのはどうかと

noname#242299
noname#242299
回答No.4

飲み会の お料理は男性のゴツい手で渡されるより女性の方が断然エレガントでいいですね。 でも男性がすると気の利く人で素敵だと思う事もあります。 その飲み会に女性はいなかったの? 女性がやるべき と 受け取らない方がいいと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fumuslover
回答No.3

例えば男性同士の会話でそんな風になることは普通ですけど実際女性も言いますよね。 女性いなかったんですかぁー?みたいに。 女性がするのが当然だと思っている男性も多数いると思いますが、そんな時に張り切ってするのを楽しみにしている女性もやはり多数いますので例えば社の飲み会などで常にそんな女性がいれば自然とそう思ってしまう男性もいるのではないかと思います。 ホステスがいるところや料亭など、そして家では妻が、など人によっては取ってくれるものと無意識に洗脳されている人(も)いるのでしょう。

質問者

お礼

よくわからない感覚です

• 9133313
回答No.2

「女性、部下の役目」と、そんな考えを持っているんでしょうね・・・ くだらない発想ですよね。 バイキング方式と割り切ってしまえば良いのに。 私個人はとりわけされることは断ります。 理由は、「嫌いなものが入っていることが嫌」とシンプルです。 食べたいものは自分でとればいいだけのことです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そういう気遣いのできる女性が(割合的に)多いからでしょう。 悪い方に取るより、良い方に取ったほうが人生楽しいですよ。

質問者

お礼

そういう気遣いが出来るべき、という圧力を感じます 男には気遣いが出来ないという偏見にも聞こえます