• ベストアンサー

人生を謳歌すること

人生を謳歌するには何が重要ですか? やっぱり第一に収入を増やすこと、仕事で成功することですか?、 それとも住みたい場所で働くことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

自分で目標を立てて、それを達成すること。 目標がその人にとって高すぎればまた、多すぎれば、、達成できずに挫折します。 目標が低いと達成できて、幸せを感じ取れるでしょう。 つまり、満足することを知ればよいのですが、 欲深すぎる人には無理です。 仕事で成功することも、趣味でも、幸せな家庭を作ることでも、好きな人といっそにいられるだけでも、なんでもよいのです。 そこに大変な苦労が隠れていてもよいのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (11)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 「人生を楽しむ心」ですよ。 収入が増えなければ、人生が楽しめないわけでもない。 仕事で成功しなければ、人生が楽しめないわけでもない。 何処で生きても、何処で働いても「人生を楽しむ心」は必要です。

noname#242299
noname#242299
回答No.11

幸せな時 苦しい時 悲しい時 全ての感情を その時々で乗り越えた今 怖いものが目の前から去ったような気がします。 また新しい波が来たとしても それで良いではないかと思えるようになりました。 良い時も そうでない時も一喜一憂しないで 生きることが 私なりの人生の謳歌かもしれませんね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.10

悲観的にならない事かな? 人生を謳歌してる人の多くは楽天家ですね。 どんなに成功しても金持ちでも悲観的な人間じゃダメでしょうね。 受け取り方の問題だから…。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.9

人生を謳歌しています^^ 「自分らしく」で良いのですよっ♪ 何が重要?と、深く考えない事。 他人様の言葉を気にしない事。 「楽しい♪」をいっぱい「感じる」事。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.8

お金も勿論、必要。健康と精神的余裕。 治療しながらでも、勿論、謳歌している人も、いらっしゃるでしょうが 何かと症状が出れば不具合も・・・ 精神的余裕が無ければ楽しいことは見つけられない。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.7

論理思考ができて感情をコントロールできること。 そうすれば周囲のダメな人達に振り回されることなく、ホントに大切なことを見失わずに生きていけるだろ。 (^^;)

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

Q、人生を謳歌するには何が重要ですか? A、一番重要なのは”お金”ですよ。 謳歌: 恵まれた幸せを、みんなで大いに楽しみ喜び合うこと。 >鳶も餌が無きゃ―舞わない! と言うように、文無しじゃー子も孫も寄り付かないし、友人・知人との交流も限られます。富・地位・名声と言いますが、一番は富でしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#232603
noname#232603
回答No.5

疲れている時に ホッと一息つけるような 心の拠り所を持つことだと 思いますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.4

本を読みましょう。 自分が何をしたいのか。自分自身が何を求めているか、本に書いてある。 人が仕事で成功した話も、金持ちになる方法も。健康で長生きする方法も 人生を謳歌するには「意識を高く保つこと」が重要です。 あとは恋をすること。美味いものを食べて、よい仲間と時間をすごすこと。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

好きなこと、やりたいことをやるだけです。 やりたいことの中に人生がある ある人から教わった言葉です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 男としての人生を謳歌してると思いますか?

    男性にとって、たくさんの女性(いい女)とエッチした人生の方が、男としての人生を謳歌してると思いますか?

  • 謳歌?

    青春を謳歌する。人生を謳歌したい。 という言葉はよく見ますが。 「謳歌」で辞書を引くと、 ・恵まれた幸せを、みんなで大いに楽しみ喜び合うこと http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/27454/m0u/ となっています。つまり、”一人”で謳歌することは不可能ということですか? ネットでは、謳歌には、”楽しい気持ちをかくさず行動すること”という意味もあります。 というのを見ましたが、私の辞書が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽しく人生を謳歌するには!

    人生、うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと、数えきれない一杯あります。だから人生であると思います。でも…… でも、山あり谷ありの人生だから、皆さんに尋ねたいです。皆さんは、つらい時、悲しい時、どうやって乗り越えてますか?。自分に負けそうな時、どうして乗り越えてますか?。エピソードと共に聞かせてください。きっと、皆さんの一人一人の、考え方や気持ちの持ち方があると思います。皆さんの話を聞いて、私自身も勇気をもらえるし、頑張るための背中押してもらえると思います。若い考え方、今頑張ろうとしてる人、人生の先輩、皆さんの人生を聞かせてください。

  • あなたは、青春を謳歌しましたか?

    こんにちは。 私は、20代前半の男性です。 私にとって「青春を謳歌する」とは、友人らに恵まれ、彼女がいて…というような、テレビドラマに洗脳されたようなものです。そして、そんな青春を私は謳歌できませんでした。 ネット上に、「青春コンプレックス」なる掲示板が幾つかありましたが、私もそんな一人です。 皆さんは青春を謳歌できましたか? そしてそれは、どんな青春でしたか? 参考までに教えてください。

  • 「謳歌せんと」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。日本人著者の本を読んでおります。意味がわからない文があります。教えていただけないでしょうか。 「中層の高さに揃えられた広場に面するファサードのなかで市庁舎は堂々と高く、時を刻むカンパニーレはおよそ比例のバランスを無視するかのように屹立しているのが、教権に対する市民権を謳歌せんとのおもいのたけを示している。」  「謳歌せんと」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 青春謳歌、反対?賛成?

    学生です。 私には高3の兄がいるのですが、 「青春とか学校生活を謳歌するのはおかしい」 みたいな考えを持っているんです… まあおそらく、兄が謳歌できなかったから青春を謳歌してる人たちを妬んでるのかと思いますが。。笑 考えを持つことはいいと思うのですが、私にまでその考えを押し付けて きて、例えば私が友人とカラオケに行ったり、ボウリングに行ったりすると、その日はねちねちねちねち「謳歌してるとかばかじゃん」みたいなことを言ってきます。 皆さんは青春謳歌について賛成派ですか、反対派ですか?

  • 人生のテーマ

    人生のテーマとは何ですか? どれだけ辛く厳しいことに耐えられるか?ですか。 それともどれだけのことが為せるか?ですか。 あるいはどれだけ春を謳歌できるか? なにかを知ることですか? また、自分にどれだけの可能性があるか、確かめることですか? 若くしてどれだけ辛く厳しいことに耐えられるか?という概念を持っている人は身近にいましたか?

  • 50歳からの人生

    40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。