• ベストアンサー

あなたは、青春を謳歌しましたか?

こんにちは。 私は、20代前半の男性です。 私にとって「青春を謳歌する」とは、友人らに恵まれ、彼女がいて…というような、テレビドラマに洗脳されたようなものです。そして、そんな青春を私は謳歌できませんでした。 ネット上に、「青春コンプレックス」なる掲示板が幾つかありましたが、私もそんな一人です。 皆さんは青春を謳歌できましたか? そしてそれは、どんな青春でしたか? 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeg50820
回答No.10

♯4です、何度も失礼します。青春って思春期や成長期とかの時間や肉体の問題ではなくて、あくまでも精神的なことじゃないですかね。  あるいは心が解き放たれ、何かに打ち込んでる姿勢そのものとか。実際お若いですが今もしご自身に思い当たらないなら、未だその時が訪れていないからなのでは。  結局みんな生涯を終えて、あの頃の自分は一生懸命だったなって記憶が残ればそれなのかも。この年になってもお恥ずかしながら、少なくとも私自身はまだまだそれらを語るに値しない身です。

future2012
質問者

お礼

回答者様の再訪を歓迎し感謝いたします。 心に残る御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#138477
noname#138477
回答No.11

私の「青春を謳歌する」定義も質問者様と似た定義です。 そして、青春を謳歌できませんでした。寂しい青春でしたよ。 私は、30代も後半ですから、ネット以外ではそのような話はしませんし、できません。 質問者様は、まだまだ青春を謳歌できる年齢だと思いますよ。

future2012
質問者

お礼

青春を謳歌できなかったことは寂しいですよね。 周りに謳歌している人がいると尚更ですもん。 今からでも私は青春出来ますかね?出来るといいなぁ。。。 ありがとうございます

• cucumber-y
回答No.9

男子高時代、仲間が集まれば喧嘩、オンナ、バイク、博打の武勇伝を競い合い・・・。 30年ほど経ちましたが中身はちっとも変わっていません。 ただ、喧嘩のやり方が少し変わり、女性を口説くにも「ヤリタイ」以外の理由が必要になり、昔は憧れだったバイクが手に入り昔ほど警察が怖くなくなり、博打の規模が大きくなっていますが。 「昔は悪かった」ではなく「昔は今より悪くなかった」。 そんな青春が続いています。

future2012
質問者

お礼

いつまでも青春なんですね。 ありがとうございました

• tyagayu
回答No.8

人それぞれの青春。 若い時代はとにかくコワい物なんて何もない。 誰でもかかって来いや! ・・・みたいな感じだったので、謳歌したのでしょうね。 いろんな意味で。 しかし青春っていつまでなんでしょう。 時が経つにつれなくなってしまうものなんでしょうか。 形は変われど、燃え続けている物では? 今の時から少し時間が経つと。 ああ、あの時も青春だったと思っているかもしれません。 くすぼってしまうのはいやですね。

future2012
質問者

お礼

そうですね。青春っていつまで何でしょうね。 後悔しない青春、送りたかった。 ありがとうございます

noname#134883
noname#134883
回答No.7

高校を卒業したときから楽しいことが多かったです。 高校でも友人との時間は楽しいものでしたが、卒業で知った世界は、それとはまた関わりあう年齢層が代わって、幅広く人と知り合うことが出来ました。 バイトも3種ぐらいやってみたり、そのバイト先での交友も密でしたし。免許を取ったり、何人かの人と交際したり。 派手な遊びや、うっとりするようなデートも無かったですけど、極普通に人に恵まれ仕事も自分の時間も充実していた時期だったと思えます。

future2012
質問者

お礼

そういう青春、送ってみたかったです。 ありがとうございます

noname#159516
noname#159516
回答No.6

おかげさまでー。 仕事一途で毎日が200%充実してました。こんな商売、安くても楽しい、申し訳ないくらい。一流大学に行った同級生が結婚して家にこもっていて、毎日がつまらないって、信じられない。 毎日が戦争でした。やればやっただけ手応えがあって。 ただ、今考えると、大学でボケーっと遊び回ってバブルを謳歌するって青春もあったんだな、とテレビを見て思う。しかし自分のやって来た事は自分らしくて、褒めて上げたい。

future2012
質問者

お礼

定めし、充実していたのでしょうね。 ありがとうございます

• mota_miho
回答No.5

おじさんです。謳歌しすぎて今苦労をしています(参考=イソップ寓話、アリとキリギリス)。

future2012
質問者

お礼

そうですか。それは大変ですね。 ありがとうございました

• aeg50820
回答No.4

40代後半ですが未だ青春ド真ん中で、これからだと思い込んでます。若い頃はあれやってもダメこれやってもダメと、失敗した結果ばかりを悔やんで悩み続けました。  今は何かをしようとする自分、そしてチャレンジできること自体が幸福だと思ってます。今ならできること、いつかはできることがあるはず。そう思ってる限り青春です。

future2012
質問者

お礼

少し勇気が湧きました。 ありがとうございます

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんにちは。 私の場合は結論として謳歌出来たと思います。 中学の陸上競技をしたり、高校ではしたかったサッカー部にも入部して1年からレギュラーでした。 人一倍練習にあけくれて、毎日疲れ切って帰ってもサッカーの雑誌を見たりしてました。 また、大学では県の社会人リーグでサッカーを続けて、4部からスタートして優勝をしたりして1部リーグまで 昇格もしました。 また、フォークギターを覚えたのも高校時代で、好きな子もいましたしね。 一番は大学3年の時に、九州から北海道へ牧場のバイトへ行き、40日間でしたが終わったあとは充実感でいっぱいでした。 その後道内の各地を列車に乗り継ぎ、見て回ったことは今でも思い出に残っています。 大学時代は下宿に各地から来た友達とも、夜遅くまでマージャンをしたり、みんなでお酒飲んだりと、楽しい思い出が 沢山残っています。

future2012
質問者

お礼

そうですか~。それは、さぞかし楽しい青春だったでしょうね。 きっとこれから、いろんなことがあっても「思い出」が励ましてくれると思います。 私には励ましてくれる思い出すらありません。 悲しいです。ありがとうございます

• Lupinus2
回答No.2

謳歌していましたね。 社会に背を向け足蹴にする、そんな青春でした。 バイトして金を貯めては、バイクで旅に出る。成人式には大雨の中、バイクのレースを見に行ってました。 同級生が着飾っている時、汚いカッパを着てびしょ濡れになっていました。 それが私の青春であり、生き方です。 今でも青春続行中です。 人生に区切りなんてありません。明日は今日の続きです。 私の青春が終わる時は私が死ぬときです。 私は、ジジイになる前に死ぬのですから。

future2012
質問者

お礼

なんかカッコいいっすね。 ありがとうございます

• try50
回答No.1

青春と言われる時期に謳歌できず、燃焼しきれなかった自分を責める こともありましたが、数十年が経過した今、くすぶっていた当時の若 造(自分)のことを愛おしいとさえ思えるようになるこのごろです。

future2012
質問者

お礼

悟ってますね。すばらしい。 ありがとうございます