• ベストアンサー

あなたは、青春を謳歌しましたか?

こんにちは。 私は、20代前半の男性です。 私にとって「青春を謳歌する」とは、友人らに恵まれ、彼女がいて…というような、テレビドラマに洗脳されたようなものです。そして、そんな青春を私は謳歌できませんでした。 ネット上に、「青春コンプレックス」なる掲示板が幾つかありましたが、私もそんな一人です。 皆さんは青春を謳歌できましたか? そしてそれは、どんな青春でしたか? 参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.10

 ♯4です、何度も失礼します。青春って思春期や成長期とかの時間や肉体の問題ではなくて、あくまでも精神的なことじゃないですかね。  あるいは心が解き放たれ、何かに打ち込んでる姿勢そのものとか。実際お若いですが今もしご自身に思い当たらないなら、未だその時が訪れていないからなのでは。  結局みんな生涯を終えて、あの頃の自分は一生懸命だったなって記憶が残ればそれなのかも。この年になってもお恥ずかしながら、少なくとも私自身はまだまだそれらを語るに値しない身です。

future2012
質問者

お礼

回答者様の再訪を歓迎し感謝いたします。 心に残る御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#138477
noname#138477
回答No.11

私の「青春を謳歌する」定義も質問者様と似た定義です。 そして、青春を謳歌できませんでした。寂しい青春でしたよ。 私は、30代も後半ですから、ネット以外ではそのような話はしませんし、できません。 質問者様は、まだまだ青春を謳歌できる年齢だと思いますよ。

future2012
質問者

お礼

青春を謳歌できなかったことは寂しいですよね。 周りに謳歌している人がいると尚更ですもん。 今からでも私は青春出来ますかね?出来るといいなぁ。。。 ありがとうございます

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

男子高時代、仲間が集まれば喧嘩、オンナ、バイク、博打の武勇伝を競い合い・・・。 30年ほど経ちましたが中身はちっとも変わっていません。 ただ、喧嘩のやり方が少し変わり、女性を口説くにも「ヤリタイ」以外の理由が必要になり、昔は憧れだったバイクが手に入り昔ほど警察が怖くなくなり、博打の規模が大きくなっていますが。 「昔は悪かった」ではなく「昔は今より悪くなかった」。 そんな青春が続いています。

future2012
質問者

お礼

いつまでも青春なんですね。 ありがとうございました

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

人それぞれの青春。 若い時代はとにかくコワい物なんて何もない。 誰でもかかって来いや! ・・・みたいな感じだったので、謳歌したのでしょうね。 いろんな意味で。 しかし青春っていつまでなんでしょう。 時が経つにつれなくなってしまうものなんでしょうか。 形は変われど、燃え続けている物では? 今の時から少し時間が経つと。 ああ、あの時も青春だったと思っているかもしれません。 くすぼってしまうのはいやですね。

future2012
質問者

お礼

そうですね。青春っていつまで何でしょうね。 後悔しない青春、送りたかった。 ありがとうございます

noname#134883
noname#134883
回答No.7

高校を卒業したときから楽しいことが多かったです。 高校でも友人との時間は楽しいものでしたが、卒業で知った世界は、それとはまた関わりあう年齢層が代わって、幅広く人と知り合うことが出来ました。 バイトも3種ぐらいやってみたり、そのバイト先での交友も密でしたし。免許を取ったり、何人かの人と交際したり。 派手な遊びや、うっとりするようなデートも無かったですけど、極普通に人に恵まれ仕事も自分の時間も充実していた時期だったと思えます。

future2012
質問者

お礼

そういう青春、送ってみたかったです。 ありがとうございます

noname#159516
noname#159516
回答No.6

おかげさまでー。 仕事一途で毎日が200%充実してました。こんな商売、安くても楽しい、申し訳ないくらい。一流大学に行った同級生が結婚して家にこもっていて、毎日がつまらないって、信じられない。 毎日が戦争でした。やればやっただけ手応えがあって。 ただ、今考えると、大学でボケーっと遊び回ってバブルを謳歌するって青春もあったんだな、とテレビを見て思う。しかし自分のやって来た事は自分らしくて、褒めて上げたい。

future2012
質問者

お礼

定めし、充実していたのでしょうね。 ありがとうございます

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

おじさんです。謳歌しすぎて今苦労をしています(参考=イソップ寓話、アリとキリギリス)。

future2012
質問者

お礼

そうですか。それは大変ですね。 ありがとうございました

  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

 40代後半ですが未だ青春ド真ん中で、これからだと思い込んでます。若い頃はあれやってもダメこれやってもダメと、失敗した結果ばかりを悔やんで悩み続けました。  今は何かをしようとする自分、そしてチャレンジできること自体が幸福だと思ってます。今ならできること、いつかはできることがあるはず。そう思ってる限り青春です。

future2012
質問者

お礼

少し勇気が湧きました。 ありがとうございます

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんにちは。 私の場合は結論として謳歌出来たと思います。 中学の陸上競技をしたり、高校ではしたかったサッカー部にも入部して1年からレギュラーでした。 人一倍練習にあけくれて、毎日疲れ切って帰ってもサッカーの雑誌を見たりしてました。 また、大学では県の社会人リーグでサッカーを続けて、4部からスタートして優勝をしたりして1部リーグまで 昇格もしました。 また、フォークギターを覚えたのも高校時代で、好きな子もいましたしね。 一番は大学3年の時に、九州から北海道へ牧場のバイトへ行き、40日間でしたが終わったあとは充実感でいっぱいでした。 その後道内の各地を列車に乗り継ぎ、見て回ったことは今でも思い出に残っています。 大学時代は下宿に各地から来た友達とも、夜遅くまでマージャンをしたり、みんなでお酒飲んだりと、楽しい思い出が 沢山残っています。

future2012
質問者

お礼

そうですか~。それは、さぞかし楽しい青春だったでしょうね。 きっとこれから、いろんなことがあっても「思い出」が励ましてくれると思います。 私には励ましてくれる思い出すらありません。 悲しいです。ありがとうございます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

謳歌していましたね。 社会に背を向け足蹴にする、そんな青春でした。 バイトして金を貯めては、バイクで旅に出る。成人式には大雨の中、バイクのレースを見に行ってました。 同級生が着飾っている時、汚いカッパを着てびしょ濡れになっていました。 それが私の青春であり、生き方です。 今でも青春続行中です。 人生に区切りなんてありません。明日は今日の続きです。 私の青春が終わる時は私が死ぬときです。 私は、ジジイになる前に死ぬのですから。

future2012
質問者

お礼

なんかカッコいいっすね。 ありがとうございます

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.1

青春と言われる時期に謳歌できず、燃焼しきれなかった自分を責める こともありましたが、数十年が経過した今、くすぶっていた当時の若 造(自分)のことを愛おしいとさえ思えるようになるこのごろです。

future2012
質問者

お礼

悟ってますね。すばらしい。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 青春謳歌、反対?賛成?

    学生です。 私には高3の兄がいるのですが、 「青春とか学校生活を謳歌するのはおかしい」 みたいな考えを持っているんです… まあおそらく、兄が謳歌できなかったから青春を謳歌してる人たちを妬んでるのかと思いますが。。笑 考えを持つことはいいと思うのですが、私にまでその考えを押し付けて きて、例えば私が友人とカラオケに行ったり、ボウリングに行ったりすると、その日はねちねちねちねち「謳歌してるとかばかじゃん」みたいなことを言ってきます。 皆さんは青春謳歌について賛成派ですか、反対派ですか?

  • 謳歌?

    青春を謳歌する。人生を謳歌したい。 という言葉はよく見ますが。 「謳歌」で辞書を引くと、 ・恵まれた幸せを、みんなで大いに楽しみ喜び合うこと http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/27454/m0u/ となっています。つまり、”一人”で謳歌することは不可能ということですか? ネットでは、謳歌には、”楽しい気持ちをかくさず行動すること”という意味もあります。 というのを見ましたが、私の辞書が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1.学校は青春を謳歌する場所としての機能はまだ有し

    1.学校は青春を謳歌する場所としての機能はまだ有しているのだろうか? 2.スマホ、ネットで情報収集が手軽に出来、出会い人と出会える時代の学校の存在意義とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 学生時代青春を謳歌できなかった方

    学生時代青春を謳歌できなかった方 今は充実してますか?思い出して苦しくならないですか? 僕の学生時代は彼女もいなけりゃ友達もあまりいなく遊んだ記憶もあまりありません。 それどころか同級生や先輩からの理不尽な理由によるイジメ、担任の先生からの暴力、虐待で中学の3年間不登校で、高校もそれが後遺症となって1度転校して転校先でもクラスや学年に馴染めず総スカンを食らう3年間でした。 大学も遊び相手と言えば男同士で3人程度...。 イベント事がある日は家でひとり寂しく過ごしてました(失笑) 最近ではそれを思い出して虚無感に襲われたり、陰鬱になり辛いです。 高校生のカップルとか見ると殺意が湧いてきます…。 すごくコンプレックスです。 それと学生時代の辛かった反動からか更に欲深い考えになった気がします。 金、名声、地位が欲しいとか… それらを手に入れないと学生時代楽しんでた連中に比べて人生損してる気がするんです。 余計に負けた気がするんです。 見返してやりたいです…。 でもそんな不純な動機では誰も彼もが文句を言ってくるし、次に欲しいものが次々と湧いて来る気がします。 どうしたらいいかわからなくなってます…。 学生時代後腐れなく楽しんで過ごせたらせいぜい普通の平社員でいいやって思えたのでしょうか…?

  • 《青春らしい青春を過ごして来なかった》

    《青春らしい青春を過ごして来なかった》 30を目前にふとタイトルの様な事を思いました。 皆とワイワイやる事もあまりなく、誰かと付き合った経験もありませんでした。 いわゆる"リア充経験"というのを全くしてこなかったなぁと・・・そこがまた劣等感の一つみたいにもなっています。 学生時代が終わってからも途中うつ病っぽくなって本当に最低限の職場と家の往復しかしない日々で、数少なかった友人とも今では疎遠になり誰一人会ってないです。 このまま一人陰の人生で行くのかなぁと虚しくなってきました。 30からでも人生変わったり楽しくなったりするものでしょうか?

  • 青春

    医療関係の仕事に携わる30代男性になります。 最近、私の青春ってなかったなと思うようになり人生をやり直したいと思うようになりました。 中学生からひたすら勉強モード、その後も医療系の大学に入ってからは晩まで実習や勉強でした。 大学の定期試験もなん十科目も2週間に渡って行われへとへと。さらに進級要件は(医療系のため)厳しくどの科目も単位をおとしてはいけないそんな状態の大学生活でした。成人式は勿論上記のため行ける状態ではありませんでした。一度、国家試験に不合格になり精神的に不安定になりつつ何とか1年後に無事合格。 大学を卒業してから、羨ましがられたり、職探しに困らないから一生安泰じゃないかと言われたりしました。しかしそれと引き換えに青春を謳歌してこなった、言い換えるとさまざまな異性とのかかわりを構築してこなかったのでその発言を聞いたとき複雑な気持ちでした。 自分の人生これで良かったのかと言う思いがあります。 青春は今からでもできるのでしょうか? 人生をやり直したい、青春したいと思う衝動にかられたときどうすればいいのでしょうか?

  • みなさんが、もう一度見たい青春ドラマ。

    先日、実家に帰った時に一緒に晩ご飯食べていて 父が良く見ていた青春ドラマのことを話してくれて。 中村雅敏さんの出てた " 俺たちの旅 " のことを話してくれて そこから父が一人盛り上がって(笑) あの頃の青春ドラマはおもしろかった ! って。 それで主題歌などの話で更に盛り上がって(大笑い) そして父のコレクションしている中からCDを取り出して この曲だ ! って自慢するようにかけてくれました。 検索してたらありました。 確かに父の話してくれたドラマも一覧にあります。 http://www.uta-net.com/user/tvdorama_song/1970.html 俺たちの旅 http://www.uta-net.com/movie/1134/ ただお前がいい http://www.uta-net.com/movie/2973/ 作詞・作曲が小椋佳さんなんですね。 ほのぼのとしていい曲ですよね。 前置きがながーくなりましたが(笑) もう一度 " あの頃に戻って、あの青春ドラマを " みなさんが見たいと思うドラマと主題歌を教えて下さい。 父にも教えてあげようと思っていますので。

  • 青春とはどのようなモノなのか教えてください。

    青春とはどのようなモノなのか教えてください。 ドラマで「ルーキーズ」「ゴクセン」を観ていました。友達との厚い友情に感動しました。同時にあのような友人に恵まれている彼らが正直羨ましいと思いました。 自分を振り返ってみて、中学校や高校で青春をしていないと思いました。 部活動に熱心に取り組んで仲間と結束して試合に挑む。泣いたり笑ったり、バカな事をする、恋愛をするなど学校生活の3年間で思い出に残るような事をした事がありません。 勉強も将来の為に熱心にしなかった。アルバイトもやらなかった。 学校と家を何となく通っていた事が多いのが事実なんです。 皆さんは青春をしていたと思いますか? 皆さんが思い描く青春はどのようなモノですか? 何となく後悔しています。ルーキーズのように野球に打ち込んでいて、一つの事に一生懸命で友情を作っていく彼らが羨ましいと思いました。

  • 不細工系独身中高年男性の青春コンプレックスは

    不細工系独身中高年男性でもやっぱり男である以上、若くてかわいい女子高生を見かけたらトキメキますよね。(笑) かくいう私も女子高生を見てトキメキます。同時に青春コンプレックスということもあり、若い頃に恋愛ひとつ出来なかった悔しさと後悔の念が猛烈に込み上げます。(泣) さっき黒髪ポニーテール女子高生を見かけたら涙が出てきちゃった・・・・・(泣) もう2度と戻れない10代。 不細工系独身中高年男性の青春コンプレックスは病気でいうところの末期状態で手の施しようが無いのでしょうか? ┐('~`;)┌

  • 病気の青春時代

    34女です 10代で病気をし、20代は前半彼氏ゼロ、 後半彼氏一筋でした 病気の理由で30で彼氏と別れました 性犯罪による対人恐怖症の病気です どうしても複数の異性と付き合えません コロコロと男を変えることもできません 子供を産むこともできません 対人恐怖症と男性恐怖症は同じなのかも と思い始めてきています 20代遊びたかったなという思いが 沸々出てくるのですが、 20代の闘病生活も覚えています 病気の青春時代を悔しく思うのは 欲でしょうか