もう一度見たい青春ドラマ

このQ&Aのポイント
  • みんながもう一度見たい青春ドラマとは、実家での思い出話を通じて父が良く見ていた中村雅敏さん主演の「俺たちの旅」のことを思い出したときに感じた懐かしさと楽しさです。
  • 青春ドラマには素晴らしい主題歌がたくさんありますが、特に中村雅敏さん主演の「俺たちの旅」の主題歌「ただお前がいい」は父のコレクションの中でも特別な存在として思い出されました。
  • もう一度「あの頃に戻って、あの青春ドラマを」みんなが見たいと思います。父にも教えてあげられるように、皆さんが懐かしく思うドラマと主題歌を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんが、もう一度見たい青春ドラマ。

先日、実家に帰った時に一緒に晩ご飯食べていて 父が良く見ていた青春ドラマのことを話してくれて。 中村雅敏さんの出てた " 俺たちの旅 " のことを話してくれて そこから父が一人盛り上がって(笑) あの頃の青春ドラマはおもしろかった ! って。 それで主題歌などの話で更に盛り上がって(大笑い) そして父のコレクションしている中からCDを取り出して この曲だ ! って自慢するようにかけてくれました。 検索してたらありました。 確かに父の話してくれたドラマも一覧にあります。 http://www.uta-net.com/user/tvdorama_song/1970.html 俺たちの旅 http://www.uta-net.com/movie/1134/ ただお前がいい http://www.uta-net.com/movie/2973/ 作詞・作曲が小椋佳さんなんですね。 ほのぼのとしていい曲ですよね。 前置きがながーくなりましたが(笑) もう一度 " あの頃に戻って、あの青春ドラマを " みなさんが見たいと思うドラマと主題歌を教えて下さい。 父にも教えてあげようと思っていますので。

noname#180902
noname#180902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.11

主題歌はサザンオールスターズの「いとしのエリー」 山田太一の脚本が好評で、シリーズはパートIVまで続いた。 サザンは挿入歌にも使われ80年代の空気をよくとらえていた。 バブル直前の時代の物語で三流私大卒の主人公中井貴一が バイト先で「君、学校どこですか?」ときかれ答えるとそこから 自分が落ちこぼれ(ふぞろいの林檎)であることを思い知る。 以下毎回のタイトルは「・・・ですか?」という疑問文。 中井貴一と手塚さとみの公演が光る。時任三郎の静かな演技と 柳沢慎吾のうるさい軽さがよい対比。 あきらかに「俺たちの旅」カースケ、オメダ、グズ六のパターンを 踏襲しているものの山田太一の脚本は時代性社会背景をより強く描き 記憶に深く刻まれている気がします。 TSUTAYAで探しで通しで見たいドラマです。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 再回答下さりわかりました(笑) でも父からもこのふぞろいの林檎たちのドラマのことを 聞いたことが以前ありました。 とても面白かった ! って言ってましたから。 サザンの曲が主題歌だったのですね・・・。 であれば見てみたかったです。 シリーズがそんなに続いたってあんまりないですよね。 それだけ人気のドラマだったということなのでは。 ツタヤでも行って探して父と一緒に見てみますね。 ご回答下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#184677
noname#184677
回答No.12

↓すみません タイトルが漏れてました 「ふぞろいの林檎たち」 名作です。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ はい、十分わかりました。 最初は何のドラマ ? ・・・って思いましたから。 わざわざ説明いただき、ありがとうございました。

  • ckbckb
  • ベストアンサー率14% (25/170)
回答No.10

17才 ~at seventeen~ です。 trfのsuevival dAnceが主題歌でした。 内田有紀さん、武田真治さんらが出てました。 17才と言うだけあって、高校生の日常を描いた内容で、 男女7人組が学校帰りにダイナーに寄るのが日課になってて溜まり場になってました。 みんな、それぞれ個性的で毎週VHSに録画してました。 ですが、(ドラマの中では未成年なのに)飲酒、喫煙のシーンが多かったので 再放送、DVD発売は一度もないです。 当時はそんな内容でも放送してもよかったんですね。 CSでもいいから再放送やってほしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/17%E6%89%8D-at_seventeen-

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ こういうドラマがあったんですね・・・。 リンク貼っていただきありがとうございます。 他にも調べたら苦情があったりとか、それでスポンサーが降りたって載ってました。 ドラマそのものは面白かったんでしょうね。 再放送も一度もされていないかもしれないですよね。 放送してもいい時期に放送してたとしか・・・。 主題歌は聴いたことはありますが、ヒットしてたんですよね。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 私が見たいと思うのは「これが青春だ」ですね。 多分、お父様よりもうちょっと古い年代ではないでしょうか。 「これが青春だ」 http://homepage1.nifty.com/dorama/koregaseishun.htm 主題歌は、こちらで。 https://www.youtube.com/watch?v=MojCB53RRj8 中学生~高校生時代に見ていました。(ちょうど青春時代でしょうか) 懐かしく思い出されます。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ このドラマってシリーズみたいになって放送してたんですね。 主役の方もやっぱり若いですね~ この時代って、やっぱりスポーツを題材にしたドラマが主流だったんですか。 でも、今でも見てみたくなりますよね。 私はあまりTV見ないので、こういうドラマは見たくなります。 多分父も見てたはずなんです(笑) 若ぶって言わないとこがあって。 主題歌を聴かせていただきました。 今聴いていても、スカッとしていていいですね。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.7

・積木くずし ・スクールウォーズ スクールウォーズは再放送で見たんだけど、これの主題歌は今まで見た全てのドラマの中で一番好き。 「You need a Hero 胸に眠るヒーロー揺り起こせ 命より重い夢を抱きしめて走れよ~♪」 歌詞もメロディも心に響く。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 積木くずしって、名前だけは聞いたことがありました。 内容を読んでいて・・・。難しい設定なのでしょうか。 スクールウォーズについては別の回答者様も挙げておられて あのドラマのモデルとなった山口先生は元全日本代表で そして実際に高校のラグビー部監督で全国制覇してますね。 泣き虫先生で、でもああいう熱血先生と出会っていればなあって思いました。 テーマソングもヒットしてたんですね ! ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E6%9C%A8%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%81%97 >2005年9月2日 - 9月3日 21:00 - 22:54 >稲場 朋美 - 安達祐実 http://www.uta-net.com/song/43268/

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

NHK少年ドラマシリーズ「巣立つ日まで」 http://homepage2.nifty.com/nino-p/syounen.html 見ていたはずですがあまり記憶がありません。こういう昔の番組は局でビデオテープが使い回しされて残っていないケースが多いと聞きます。 主題歌 http://www.youtube.com/watch?v=Xy77sjhcS1s 主演の人が歌っていて、本職の歌手ではありませんがそれがかえっていい感じになっています。

noname#180902
質問者

お礼

こんにちは☆ 今貼って下ったリンクを読んでいました。 悲しい感じのドラマですが印象に残るドラマなんですね。 >◆放送日時:9/6~10/1 月~木曜18:05~18:25・16回 ◆原作:菅生浩 >◆ストーリー:昭和30年前後の福島県郡山市を舞台に、6人の中学生の青春を描く。クライマックスは、心臓病の幸子(サッチン)が、手術の甲斐もなく、息をひきとるシーン。中原中也の「汚れちまった悲しみに」を朗読し、元気な頃の卓球の思い出などを語りながら、わずか15年の生涯を閉じる。「きらめく風を 追いかけて どこまで 君と 駆けただろう・・・」テーマ曲は、京子役の田中由美子が歌った。(作詞・立原あゆむ 作曲・三枝成章) 歌っている方が出演者なんですか・・・。 余計に気持ちを訴えているようにも思えてなりません。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

★われら青春(中村雅俊) 『世界中のどんなに偉い人間も、どんなに成功した人間も 持っていない宝物がひとつだけある。 どんなに金持ちの人間でも、 一度失えば二度と買い戻すことの出来ない宝物がひとつだけある。 【それは青春だ。】 お前達も俺もそれを持っているんだ。 俺はそれを大事にしていきたい。 青春という今を大事にしていきたい。 青春は今しかないんだ。 学校はもし青春を殺すものなら、俺はそれにだって反対していく。 それが俺の教師としての自覚と責任だ。 たとえお前達にまた迷惑をかけるようなことになっても、 こんな所にいてこんな偉そうなことを言えるのも、 みんなお前達のおかげだ、ありがとう。』 『人生は一度だけしかないんだったな…。 好きなことは途中で諦めちゃいけないんだったな…。 【俺はお前達が好きだ!】』 ♪涙は心の汗だ たっぷり流してみようよ 二度と戻らない今日のために♪ ♪空に燃えてる でっかい太陽 組んだスクラム 貴様と俺さ♪ ♪悲しみに出会うたび あの人を思い出す♪ 毎週、泣かされていました。 ゲットアップ(沖田先生)大好きです。 三曲とも、着メロにしています。 ★スクールウォーズ(山下真司) 『悔しくないのかぁっ!』 『勝ったぞぉぉっ!』 『信は力なりです!』 モデルになった、山口良治先生のファンにもなりました。 ♪愛は奇跡を信じる力よ♪

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ 中村雅敏さんが主役の教師役なんですか。 あの方は高校の時にバスケしていたんですよね。 だからああいうのが出来たのかもしれないです。 でも、この主題歌の " ふれあい " いい曲ですね ! スクールウォーズの先生のモデルが伏見工業で 当時監督で全国制覇した山口先生ですよね ? でも、このドラマってどうやって撮影したのかなって。 ラクビーでしょ ? 俳優さんも走り回らないといけないし(笑) 泣き虫先生って調べてみてわかりました。 こういう熱血先生に出会ってみたかったなって思います。 ご回答下さって、ありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

「はいすく~る落書き」ですね。今は放送できない内容でした。

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ >TBS 1989年 1.6~3.24 斎藤由紀が工業高校の担任を受け持つ。 珍しい女教師が主役の青春ドラマ。 彼女が体当たりで悪ガキと接していく。 私はまだ生まれていませんでした(笑) こういうドラマでしたか、斉藤由紀さんが・・・意外です。 でも主題歌もヒットしたでしょうから、人気のドラマだった。そんな感じなんでしょうね。 今で放送出来ない ? 大体想像出来ますね。 ご回答下さって、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 榮倉奈々さん主演の 『ダンドリ。~Dance☆Drill』です。 視聴率は悪かったですけど、チアダンスを元にしたドラマでした。 主題歌はUVERworldの『SHAMROCK』です。

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ このドラマ全く知りません。 あの可愛い女優さんですよね、少し背の高い。 こういうドラマに出演していたのですね・・・。 歌っているグループは今人気あるんですよね。 って言っても私は今回初めて調べて知りました(笑) 色々とヒットしているようなので後で見てみます。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

補足

回答No.2

「飛び出せ!青春」です。

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ 1972.2~ってありますが、当時は人気ドラマなんですね。 この主題歌は聴いたことがあります。 今でも人気の曲みたいなので、 当時のドラマとしても視聴率は高かったでしょうね ! ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

補足

回答No.1

サインはVと百恵ちゃんの赤いシリーズ たぶんお父様はご存知でしょうけど おれは男だ!の早瀬久美さんも可愛かったなぁ~ 「ヨシカワく~ん!!」です

noname#180902
質問者

お礼

おはようございます☆ サインはVってバレーボールのドラマなんですね。 スポ根ドラマだったのでしょうね。 赤い ? そういうドラマが連続であったということでしょうか。 多分父に聞けば知っていると思います。 へえ、森田健作さんが青春ドラマに ? 意外な感じです。 でもこの主題歌は爽やかです。 そういうセリフで有名だったと調べてわかりました。 ご回答下さって、ありがとうございました。

noname#180902
質問者

補足

関連するQ&A

  • 青春というフレーズで、みなさんがすぐ浮ぶ曲は ?

    これも沢山あると思います。 みなさんも「青春」という時を過ごしてきたと思います。 ただ今青春ど真ん中の方もきっと多いと思います。 つい先日近くの高校で体育祭もしていて、あんな時もあったなあって 何となく自分の過ごした青春時代を思い出していました。 では、ここでお伺いします。 この「青春」というフレーズで、すぐ浮ぶ曲は何の曲でしょうか ? 小椋 佳 さらば青春 https://www.youtube.com/watch?v=8tzl4JvGUVE ちなみにこれは私のです(笑)・・・5日間くらいで削除予定です。

  • 夢中になって見ていた青春ドラマ、主題歌といえば

    色々と浮かんでくると思います。 さて、質問です。 夢中になって見ていた青春ドラマ そのドラマと主題歌は何でしょうか ? 中村雅敏 俺たちの旅 http://j-lyric.net/artist/a00001a/l0005ac.html https://www.youtube.com/watch?v=ZF0BBskox_s https://www.mbs1179.com/tdm/c_pliylist/20160311.shtml

  • もう一度見たいトレンディドラマと主題歌は ?

    月9ドラマとして人気のあったドラマと、またドラマで使われて 今でも聴いていると、あの主題歌は良かったねって感じる曲もありますよね。 個人的にも当時「同・級・生」や「東京ラブストーリー」は良く見てた記憶があります。 また、こんなドラマってあったか ? 知らんなあって思うドラマもありますが(笑) http://nendai-ryuukou.com/article/031.html ZIGGY GLORIA https://www.youtube.com/watch?v=FXUgO0Zki3E 懐かしくなってアップしました(笑) さて、みなさんがもう一度見たいトレンディドラマと主題歌は何でしょうか ?

  • みなさんが、また見たくなるドラマありますか ?

    これも沢山ありますから迷うと思いますが。 敢えてたったひとつ見るとすれば、どのドラマでしょうか ? 個人的にも色々と浮んでいるのですが、やっぱりこのドラマです。 「季節はずれの海岸物語」  このドラマを見ていた頃静岡に住んでいまして、一度は湘南に行ってみたいと思いまして。 江ノ電に乗って湘南の海を見た事をいつも思い出しています。 このドラマの主題歌も好きで、サザンの曲が毎回流れていて良かったですね。 http://simanchu.com/seasidestory/b/index.html ここで見れますので、画面右側に載っています。15分単位みたいで拡大して見て下さい。 さて、みなさんがたったひとつ、また見てみたいドラマを挙げるとすれば そのドラマはどのドラマなのでしょうか ?

  • 小椋佳

    小椋佳さんの歌で昔「白い?なんとか?」というドラマ(片平なぎささん出演?)の主題歌もしくは挿入かで良い歌があったのですが曲名がわかりません、お心当たりのある方おしえて下さい。

  • この曲を聴くと「青春がよみがえる」

    青春・・・懐かしく楽しかった日々 個人的にもYou Tubeに本当に沢山アップしてきました。 沢山コメントもいただく中で、青春がよみがえってくる こんなコメントをいただく事も多かったです。 さて、単刀直入に みなさんがこの曲を聴くと「青春がよみがえる」 そのように思う曲は沢山浮かぶと思いますが。 どんな曲でしょうか ? 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ私がアップしているのですが、まだ残っていて(笑) 織田さんがお兄さん思い作られた曲で大好きな曲のひとつです。 DEEN 瞳そらさないで https://www.youtube.com/watch?v=o13WEDJMkQA 吉川晃司 モニカ https://www.youtube.com/watch?v=lRvSjJ5NEg0 ZIGGY「GLORIA」 https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I ドラマ同級生の主題歌でしたね。 WANDS 世界が終るまでは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=miey_W6pY9A スラムダンクをどれだけ見たでしょうか・・・ ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=6kR7BU4EDsI class 夏の日の1993 2009年にメンバーの津久井克行さんがお亡くなりなって本当に残念です。 GLAY HOWEVER https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs 今これらの曲を聴いていても、青春がよみがえる気がします。 しばらく開けておきますので、再回答下さってもかまいませんので。 ゆっくりと聴かせていただきたいです。

  • 小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の

    小椋佳さんの歌で「きっといい人がいる、きっといい事がある」という歌詞の入った曲で、 NHKのドラマのテーマソング?に使われたらしいのですが曲名がわかりません、 どなたか教えてください

  • 小椋佳の『さらば青春』のギターのコード進行について

     ギター初心者向けの本に小椋佳の『さらば青春』がありました。そのコード進行はAメロからサビまで、C→Am→Dm→G7の繰り返しだったんですが、ネットで見たらG→Em→Am→D7の繰り返しでした。  後者の方が音を聞いた事もあって、しっくり来たのですが、前者の方でも上手い方が引けば違和感はないのでしょうか?教えてください。

  • 海辺の恋

    教えてください 34,5年前だと思いますが 小椋 桂さんが 歌った  海辺の恋が 主題曲で  NHKのドラマが ありましたが ドラマのタイトル名 および そのドラマを もう一度見ることが できるのか 教えてください

  • 曲のタイトルや歌詞に色が入っている曲といえば ?

    色々とあるのかも知れませんが・・・浮かばんです(笑) どの曲が浮かびますか ? 小麦色のラブソング ポッポ  https://www.uta-net.com/movie/17876/ https://www.youtube.com/watch?time_continue=114&v=mT00f0yW9WY&feature=emb_logo