accessの利用意味がわからない初心者のための解説

このQ&Aのポイント
  • 初心者のためのaccessの利用方法を解説します。顧客情報や購入履歴などを管理する際にaccessを活用する方法について説明します。
  • accessは顧客の住所のテーブルや購入履歴のテーブルなどを作成し、関連項目ごとに分解して管理することができます。リレーションシップを使って情報をつなげることができるので、必要なときに情報を抽出することができます。
  • accessを勉強してもイメージがつかめない初心者のために、accessの利用方法について考え方のアドバイスをいたします。購入履歴や顧客情報を管理する際にaccessをどのように設計すれば良いかを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessのイメージ

accessを勉強し、なんとなく分かり始めた初心者ですが、 accessの利用意味がいまいちわかりません。 今、会社ではエクセルで一顧客の情報を1行で管理しています。 項目はW列まであります。 住所録を使用する時や購入商品の詳細など、 必要なときに必要な列を取り出して作業しています。 これをaccessで管理するとしたら、 どのようにaccessを設計したらいいのかピンときません。 accessは、顧客の住所のテーブル、顧客の購入履歴のテーブルなどを作って 関連項目ごとに分解(整理)して管理しておき、 必要なときに、リレーションシップでつなげて、情報を抽出するといった イメージでいいいのでしょうか? このエクセルを、このまま一つのテーブルにインポートするのは 意味がないということですよね? なんというか、accessの勉強をしても、頭に入ってこない(イメージがつかめない) 状態で煮詰まっています。 英語を勉強しても、実際会話に活かせないような感じです。 簡単に、どう考えたらいいのでしょうか? ただの勉強不足と言われればそうですが、 考え方のアドバイスをいただき、一筋の光明が差して曇りが晴れたい状態です。 質問の要点があいまいですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顧客管理は エクセル 1行、A-W列で済みますね んじゃ、そのお客さんの買った商品履歴が 必要になったら どうしましょ??(述べておられますが) それを エクセル で やるとします。 W列 以降に 商品名、その他を記述します。AAからAWまで 必要かもしれませんね 行は どうなるでしょう? お買い上げの商品の数だけ 行が増えますね。 それも、AからWまで 同じ顧客の情報が 入ります。 これが エクセルの限界ですね。 これが イメージしておられる、顧客テーブルと購入履歴を リンクしてみましょう 顧客テーブルに 顧客IDをセット(顧客テーブルで自動生成される)。で、購入履歴に この 顧客IDを 追加します。 すると、購入履歴に顧客情報が(AからWまでの)あたかも追加されたように 扱えます。 で、話が戻りますが、この購入履歴に 商品情報は どうしましょうか? 購入履歴の 商品名 単価・・・・ 付け加えますか? その代わりに 商品テーブルの 商品IDを 購入履歴に商品IDを 記録すれば?? すると 購入履歴テーブルは 月日、数量、商品ID、顧客ID(販売単価は 変動するなら必要、商品マスターで決定され、不変なら不要)この4項目で 完了(購入履歴IDは自動生成されますが)。 クエリーで 商品マスター、顧客テーブルから 必要項目だけ 設定、表示すれば 如何でしょ? これが、アクセス(データべース共通の)の概念かと  つまり、テーブルの設計とリンクで 重複データを省ける。 これは、データ入力画面を設計する、それをイメージすれば 理解できます。   

koroan-koro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 じっくりとイメージをしながら読みました。 「あ~!そぉっかぁ!」とパーッとイメージが出来、 頭がクリアになった感じがしました! この感じが、勉強してる時の喜びでもありますね。 エクセルは、ほぼすべての情報をそこだけで見渡す感じで、 アクセスは、会社でいうと、代表者の項目が見えるだけで、 各部署では大勢の社員がいて、必要に連携している感じに思いました。 (変な例えばかりですみません) とても参考になるアドバイスをいただきありがとうございました。 テーブルの項目の分け方がわかりませんでしたが、 どんなテーブルがあれば、どんなつなぎ方に応用できるか、 考えることができるようになりました。 このまま、勉強を進めたいと思います。 ありがとうございました。 また、行き詰ったら質問をあげたいと思います。 その時はまたよろしくお願いします。