青春とはどのようなモノなのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 青春とは、友情や一生懸命に取り組む姿を持つ若者たちの物語です。
  • 青春は、仲間との絆を深め、一つの目標に向かって努力する貴重な時期です。
  • 青春は、後悔せずに全力で取り組むことが大切であり、友情や成長を通じて人生を豊かにする経験です。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春とはどのようなモノなのか教えてください。

青春とはどのようなモノなのか教えてください。 ドラマで「ルーキーズ」「ゴクセン」を観ていました。友達との厚い友情に感動しました。同時にあのような友人に恵まれている彼らが正直羨ましいと思いました。 自分を振り返ってみて、中学校や高校で青春をしていないと思いました。 部活動に熱心に取り組んで仲間と結束して試合に挑む。泣いたり笑ったり、バカな事をする、恋愛をするなど学校生活の3年間で思い出に残るような事をした事がありません。 勉強も将来の為に熱心にしなかった。アルバイトもやらなかった。 学校と家を何となく通っていた事が多いのが事実なんです。 皆さんは青春をしていたと思いますか? 皆さんが思い描く青春はどのようなモノですか? 何となく後悔しています。ルーキーズのように野球に打ち込んでいて、一つの事に一生懸命で友情を作っていく彼らが羨ましいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

世の中の人々の大抵はそんな感じだと思いますよ。 なんと無しに勉強して、なんとは無い学校に入る。 なんと無しに部活に入って、なんとは無い成績を残す。 なんと無しに暮らしているウチに年をとって行く。 それでいいんじゃないかと思いますよ。 平穏な中に過ごしていると、その平穏の良さが判らなくなります。 普通に生活できると言うのは素晴しい事です。 TVは良い所だけを抜き取った虚空の世界。 闇はもっと深いし、魑魅魍魎が蠢く世界です。 楽しんで見る分にはおおいに結構だと思いますが、それを指針にしてしまってはいけません。 あなたの送ってきた青春はそんなにつまらない物でしたか? だとしても、これから青春を作ればよいだけの事。 今が青春なのですわ。 今何かに打ち込んで、数年後思い返してみるとそれが青春。 何歳になったとしてもね。 ホントそう思うんですよ。 ああしていればよかった。 こうしていればよかった。 それだけでは勿体無い。 その苦かった思い出を今リベンジしても良いのじゃないですか。 野球がスキなら、地元の野球チームに入ったらいいのです。 仲間を作って和気藹々とプレイすればそれが青春です。 勉強がしたければ難関と呼ばれるような資格を取得すればよいのです。 目標を立てて勉強に打ち込めば、それが青春になります。 気持ちの持ち方一つですよ。 少なくとも私はそんな気持ちで現在の青春を謳歌していますよ。 もう少し先の自分が納得できるようにね(笑)。

その他の回答 (5)

noname#245154
noname#245154
回答No.6

「青春時代」って歌がありましたよね。         青春時代がゆめなんて あとからほのぼのおもうもの         青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり・・・・ 私の青春ってまさしくこんな感じです。 地味でまじめで小心者だから 不良にこっそり憧れても何も出来ず 生徒会の役員になってしまったり 好きな人に告白しても 返事ももらえない・・・・ まあ、その頃は「交際する」なんていうことは 考えてませんでしたね。 告白して影から見てるだけ(ストーカー?)で ドキドキしてました。 部活も地味な部だったので いい成績残しても誰からもほめて貰えず・・・ でも、なんだかいい時代だったなと思います。 学校が世界のすべてで、先生と親と友達だけで形成されてて 迷って、悩んで、笑って・・・・ もし、戻れたら ちょっぴり不良になってみたいです。 私が思い出す青春物は 中村雅俊主演の学園ドラマです。 「夕日丘の総理大臣」や「俺たちの旅」ですね。

  • graindaiz
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

なんとなく、「青い麦」が急に思い浮かびました。自分のは全く違ったのに。 文学で青春が描かれている登場人物たち(13、4から17くらい)の年齢に近づき、同じになり、それを越したとき 「ああ、自分は彼らの年齢を越えたのに、何もなかったな」 と(本の中のような何を期待していたのか)、少し気が抜けたような感じがしたのを覚えてます。 一般に思い描いたり、uenoさんの書いてらっしゃる映画のストーリーで見るようなもの (まあ、私にとってはスタンドバイミーでさえ、青春物ですが) と、自分が経験したもの、当然違いますし、憧れる気持ちもわかります。が、その隔たりがわかっていても、振り返れば自分が過ごしたのも、「自分なりの青春だったナァ」と思います。 ということで、私は私なりの青春を過ごしていました。 色々ありましたが、同級生やその後の同輩たちのように「はじけたり、貪欲に全てを味わってみようとしていたり、突発的な行動で運に任せたり、ただ若さと今の刹那を楽しんでいた」覚えはありません。 なんというのか、他の子たちが色々と回り道をして十年後に着いたところに、初めから直行してそこで待っていた…という感じで、そのような色々な経験(濃い交友関係、恋愛遍歴、薬の回し飲み、夜な夜な飲み酔いつぶれ、踊りあかし、グループ内の愛憎人間模様、クラブやビーチ、旅行先でナンパしナンパされ、その他「その場のノリで」すること)をしなかった分、面白みがないだろうと思います。 彼らの青春は青春らしいと思うし、私の青春は私らしかった。 青苦かった。見苦しかった。傲慢だったけど、可能性は無限に思えて、だからこそ不安だった。 抜け出てほっとした。 私個人の青春のイメージで〆させていただきます。 全ての感覚が研ぎ澄まされており、自分が小さな世界にいることに気づかず、見知らぬ世界のただただ大きいことに不安を感じ、独りぼっちだと思い込んでいた時期。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

うちは母子家庭の上に父親が残した洒落にならない負債を抱えていたので、中学入ったくらいには高校進学は諦めていました。 しかし、調べてみれば自分の力で行けなくもなさそうだったので、奨学金の申込等の根回しを済ませてから母親に頼み込んで高校進学しました。 高校合格した翌日からは新聞配達を始めて、高校時代はバイトを常に2、3は掛け持ちしていました。 母親との入学前の約束どおり、バイト代は必ず半分家に入れて学費は奨学金だったので実質、衣食住のうち衣食は自分で稼いでいたことになります。 だからといって私はマジメに勉強したくて進学したわけではなく(笑)、周りからは「バイト好きの不良」と言われてました。(爆) 元々、中卒で社会人になる予定だったので、深夜徘徊や自分の都合で学校を休んでも母親に何か言われることも無く自由にやらしてくれたので毎日が楽しかったです。 (暴走族の人たちと深夜遊んでいてもAM3:00になると「新聞配達行かなきゃ」って感じで。) 中学の頃から趣味だった自転車も、夜のバイトをしていたおかげで30万出してオーダーできたし、長期の休みには夏休みだけ新聞配達したいという大学生などに任せて旅行も行ったりしてました。 九州一周、四国一周、中国地方全県走破は高校時代の思い出です。 (大学生は9月になっても夏休みが続くので、日雇い労働で食いつなぎながら旅行してもなんとかなりましたし。) あまり褒められた高校生活ではありませんでしたが、私は謳歌したと思っています。 映画ほどキレイごとばかりではありませんが、そこが映画より楽しいところでしたね。(^^)v ちなみに自力で高校卒業まで行けたことで調子に乗って、大学も行っちゃいました。(笑)

noname#228007
noname#228007
回答No.2

今私は中学生なのですが、自分的には青春の真っ最中です^^ あたしが思う青春は喜怒哀楽を一番味わって仲間達と沢山の思い出を作ること!! 例えば、恋や勉強や部活を自分なりに一生懸命やること☆

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

思いますね。 ある方の卒業文集に この輝きを忘れずに。 と書かれた一文を拝見したことがありますが、今でもそう思います。 それに気が付いておられた方の見識に彷彿した覚えがあります。 もっと一日が長ければ、あともう少し豊かであったなら、もう少し心置きなく満喫できたなと思います。

関連するQ&A

  • 青春モノの…

    ジャンルで言えば「青春モノ」に分類されるんでしょうか… 女同士・男同士の友情を描いたり、もしくは仲間と一緒に何かを成し遂げるような映画が好きなのですが、 「これは面白い!」というオススメがあれば是非教えてください! 「バンドワゴン」 「トレインスポッティング」 「ゴーストワールド」 「フルモンティ」 「ノッキン・オン・ヘブンズドア」… 上記のようなカンジの作品が好きです。 重苦しいものや古い作品じゃなく、軽いノリで観ていて楽しくなる作品ってありますか?

  • キラキラした青春小説が読みたいんです。

    中高生のキラキラの青春モノが読みたいんです。 イメージとしては、「キラメキ☆銀河町商店街」のような。 ずっと当たり前に一緒にいて、泣いたり笑ったり、バカやったり傷ついたりして、こんな日々が変わらずにずっとあると信じるけど、この時間に限りがあるという現実にぶつかり、悩んで少しずつ大人になりながらも、仲間たちの間には変わらないものがちゃんとある、みたいな。 とにかく、(1)中高生(2)マブダチ(3)限られた時間 ・・・そういう感じの青春小説はありませんか。

  • 青春映画を!

    大学3年になって、就職も近づいてきて。 残り少ない学生生活、友達と 「何か映画をとろう」 という話になりました。 青春とか友情とか、学校生活とか将来についてとか、 大学生が抱えるモノをあらわせる映画をつくりたいと思っています。 なにかよい映画や小説があったらぜひ教えてください! お願いします。

  • オススメの学生時代の青春を描く作品

    高校生や大学生の青春を描いたオススメの作品を教えてください。 映画・ドラマ・漫画・ゲームなんでもオッケーです 学校生活、部活を描いたもの。友情や恋愛を描いたもの。何でもオッケーです! 僕はウォーターボーイズが高校生の青春を感じました。 よろしくお願いします。

  • 青春のスポーツ漫画を探しています!

    読み始めたら止まらなくなり、何度もくり返し読みたくなるような、青春のスポーツ漫画を探しています。 条件は、以下(1)~(3)のとおりです。 (1)青春・友情・仲間との信頼・純真・ひたむきさ等が表現されている作品。 (2)恋愛ネタが全くない、もしくは色濃くない、あっても爽やかな感じ。 (3)下ネタが全くない、あったとしても、小学校高学年ぐらいの子供にも安心して見せられる程度。 ちなみに、私のお気に入りの漫画は、スラムダンク、ピンポン、おおきく振りかぶって、キャプテン、プレイボールです。 なお、自分で調べてみて気になっている漫画は、あひるの空、メジャー、俺達のフィールド、ホイッスル、シュート、逆転ナイン、ラストイニング、第三野球部、最強!あおい坂高校野球部 などです。 この中でも、もしくはそれ以外でも、上記(1)~(3)の条件に合っているお勧め漫画がございましたら、お教え頂けると大変助かります。 ご面倒な条件で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 青春時代の思い出

    みなさんよろしくお願いします、青春時代にあった熱い思い出、滅茶苦茶 恋して泣いた事など、どんなことでもいいので、皆さんの素晴らしい思い出を教えて下さい!現在進行中の方もおねがいします

  • 私の青春ってどっち?

    私は学生時代はつまらなかったです。 中学生はずっと部活をしていて、高校生はずっとバイトをしていました。 コクられたこともコクったこともありませんでした。 それなりに好きな人はいました。 それなりに楽しい事もあったけど、 恋愛経験はないし、一人で居たくないからみんなといて楽しいふりをしてた部分も多いです。 社会人(20歳)になって好きな人が出来ました。 とても楽しくて人生で一番恋愛が楽しい!と思いました。 けど別れました。 今は良い思い出です。 こんな私の青春ってどっちでしょうか? 青春=「学生時代の恋」のイメージですが社会人の恋も青春になりますか?

  • 青春

    こんにちは。 生涯青春、などと申す方もいらっしゃいますが、人生も半ばにさしかかかったり、過ぎた頃に、ふと来た道を振り返った時に『青春』 とはいつぐらいの事と思われますか? 学校の制服を来てた時、社会に出てしばらく(22歳)までかな、と思いますが、人それぞれですが、皆様は何歳までと思いますか。

  • 青春がなかったも同然なので幼い頃を選んでしまいます

    ずっと昔に高校中退が大きな原因で青春時代の思い出が殆どなく、楽しい思い出が小学校時代に遡らなきゃないのですが… そんな理由で『高校時代の青春真っ盛り』が当たり前の様なあるラップ系のアーティストが心底嫌になったのに、長年ファンだったBUMPがたまたまそう言った歌詞の歌は殆どなく、最近出たアルバムでは小学校時代を思い出す歌がやたら多いのでもっと好きになった私は幼くて逃げてるだけですか? 30代後半ですが、高校中退した頃から小学校時代を懐かしむようなところがあって、その事で『幼い』と言う理由でいじめにも遭いました。 それから20年以上経っても青春に関するものは避けて、幼い物ばかり好んできた気がします。 進歩ないですかね?

  • 30代でも青春できますか?

    私は高校生の時に統合失調症を発病して、同年代の人達は大学に進学したり、社会人になっていろいろ経験する時期にほとんど寝たきりに近い状態で、20代は友達と過ごした思い出もほとんどありません。月日が過ぎるのは早いもので、現在32歳。やっと簡単な仕事はこなせるようになってきました。友達、仲間、恋人、つまりソウルメイトがほしい!!辛い時期を忘れさせてくれるような、あふれる程のいい思い出を今から作る事は可能でしょうか? どうすれば沢山のソウルメイトに出会えると思いますか? また私のような思いを抱えている方いらっしゃいますか? 青春したい!!