• ベストアンサー

50歳からの人生

40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

毎日を淡々と過ごし、安泰で平穏である事ではないでしょうか? 多少の起伏を望むのであれば起業であったり、婚活てのもアリだと思いますが 私は『人生、一度きり 失敗しても後悔はしたくない』なので無茶も無理もしませんが自身に合った範囲内での波瀾万丈な人生かな、なんて感じています 私は女で50です 質問者さんは男でしょ ならば、まだまだですよ(^_^;) 冒険して失敗しても悔いが残らない人生であれば良いのでは?

その他の回答 (10)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>これからの人生 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が >送れるような >そんな仕事・人生を教えてください。  しっかり労働基準を守っているところで働くのがいいんじゃないかと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自営だけど独立では無理だと思います。 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が送れるような… その域に達する人間は一握りです。 また成ったとしても数年は辛抱が必要です。 一番楽なのは雇われる事だと思います。 働けば収入は安くても確保できるのです。 独立でもして赤字になれば、働けば働くほどマイナスになるんです。 自営で月10万円の安定した収入を確保するのはかなり難しいです。 それを独立して行うだけのスキルがあなたにあるなら話は別ですが… これなら現状の仕事で独立すれば良いでしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。     ↑ 残念ですが、無いと思います。 だから皆、若い時に必死べ勉強し、働き 老後に備えているのです。 それから起業、独立は考えものですよ。 経験が豊富ならともかく、経験も無いのにやっても 成功するとは思えません。 やり直しがきかない年齢になっていることを 自覚すべきです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

起業独立の資金源があるなら、それを勉強するところから始めてみてはどうでしょうか。 70歳くらいまで続けられる希望なら、フランチャイズの店などどうでしょうか。 もちろん資金があって貴方の家族も協力してくれるなら、家族に相談を。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

ざっくり同年代の既婚女性で、私もNo.4さんと同感です。老後の準備というのは長年かけての集大成で、それがうまくできなかったのに、付け焼き刃でできる逆転は知れたものだと思います。 親戚の子供にもよく言っていますが、人一倍成績を上げる、周りより早く、長く、準備を重ねるといったことは大事だけれど、人より良い結果を出すという方向が無理なら、期待する生活水準レベルを下げて行く、という方向の道もあるんだと。 今から所得を上げるより、本人の覚悟次第で成功しやすいのは、満足する生活水準レベルを下げて行くことじゃないかと思います。 貧困をテーマにしたブログでも、コンビニでサンドイッチ、お弁当を買ったという記事が日常的に載っていて、ものすごい違和感です。身内にエリートのディンクス夫婦がいて、社命留学、赴任など、並の人よりずっと多忙でも、自炊と自作弁当を通しています。彼らよりずっと暇があり、所得も少ない層のほうが、時間もお金も無駄遣い、自分に甘い傾向があるように思えてしまうところがあります。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいの独り暮らしです。 この先の人生は分かりませんが、働けるだけ働いて生活して行こうと思っています。 >これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。 私だって収入のために仕事を2股掛けるのは辛いし楽しくもない。 出来れば楽しく生きて収入以外の生活の足しになればと考えれば、野菜作りが一番。 庭の空き地やプランターを利用して、上手く使えば年に2度の収穫がある。 作り過ぎた野菜は、冷凍保存すれば1年中野菜に困らない。 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が送りたいと思うなら野菜作りです。 軽く耕して肥料をまいて、種を蒔けば後は野菜が勝手に成長して私は、伸びた枝を支えてやる程度です。 今は去年落ちた種が、秋に芽を出し冬を越して菜の花となって独りの食卓に彩りを添えてくれます。 庭の小さな畑に10種類以上植えております。 昨年作り過ぎた枝豆も、ゆでて冷凍保存しているので未だにビールの友です。 今更起業・独立を目指して上手く行けば良い。 失敗して更に自分の人生を辛いものにするよりは、今の生活を維持して自然の恩恵を受けながら野菜作りを楽しむ事も1つの生き方であると思います。 買い物に行けば解ると思いますが、野菜も結構高いものです。 ある程度畑で野菜が収穫できれば、残りは米と肉と魚を買いに行けば済むだけですからね。 収入も遣り繰り次第です。 何でも自分で作れば1番安上がり。 料理も、家の修繕も自分ですれば安上がりで、それも人生を楽しむコツとも言えます。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

50代中盤、バツ有りの独身。海外在住です。 >転職も難しいと思っています。 >起業・独立をしたいと思うのですが で、独立開業に充て有られる自己資金はどのくらいありますか? 失礼ですが、その年齢で手取り10万ちょっとの収入では生活費等の月々の必要経費を引いたら貯金などとても出来る状況では無いと思います。 独立であろうが企業であろうがまず最初になおかつもっとも重要なのは資金です。 次に人脈とアイデア。 お金もない、人脈もない、具体的な独立、起業のプランもない。じゃとてもじゃないけど成功などしません。 しかも、 >これからの人生 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が >送れるような >そんな仕事・人生を教えてください。 なんて言ってるようじゃあとてもじゃないけど独立、起業して成功することなど無理です。 だってそんなことを考えること自体、人生から逃げてますから。 要はあなたの考えてることは、現実の自分の生活から逃避して、楽になりたいだけなんでしょ? そんなこと考えている限り、現在の状況からよくなることなどありません。 私も今の仕事をリタイアしたら、どのように残りの人生を過ごそうか明確なビジョンがありますから、10年後に向けて資金をストックしたり、人脈を作ったりと今からいろいろと行動していますもん。 私自身、自分がもらう年金で、日本でのんびり悠々自適の年金生活を送れるなんて思ってませんから。 無理せず、楽しく働いて、楽しい人生を送りたいと思うなら、それを実現するためには具体的な計画を練って、それなりの準備期間が必要なのは当たり前のことです。 それすらもしないで、ただ頭の中でそういう楽なことばかり考えてる人など、老後は哀れな生活が待っているのは当然です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

私は50ですが、似たような収入です。家があるので何とかなると思っています。家族がいないということはその点は気楽です。代わりに孤独死の覚悟は常にしていますが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

同じく、40代後半です。 バツ1で長男で実家ありで妹もいます。 しっかり稼がないと 今は片親が生きていますが 亡くなったら相続税や財産分与などで 考えたら、、、。 とりあえず、岡崎で派遣業で働いて 20万そこそこです。 まずは、派遣でもいいから お金を稼げば?

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>これからの人生 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような >そんな仕事・人生を教えてください。 そんなものはありません。 「五十而知天命」 50歳までに「天命」を知ることができるといいですね。

参考URL:
http://manapedia.jp/text/1795

関連するQ&A

  • 残りの人生を楽しむ生き方

    48歳独身男性です。 20代・30代は正社員でそこそこの収入もありましたが 私生活で恋愛・結婚や仲間と楽しく過ごしたというのは少ないです。 40代は失業・契約社員・派遣社員で収入も少なく 仕事は倉庫で重い荷物を持ったり、運んだりしており 肉体的にキツイし、過去の経験も生かせていません。 公私とも寂しい思いをしています。 人生も半分を過ぎ、これから後半の人生を どう生きていけばいいのかな楽しいこと何もない。 早く死んだ方がいいなと 考えています。 これじゃあ、と思い これからの人生を楽しく生きる方法がありましたら 教えてください。 低収入ですのでお金のかからない方法でお願いします。

  • これからの人生の為になる本はありませんか?

    50歳手前の独身男性です。 10代・20代・30代は仕事は順調でしたが 30代後半から失業・契約社員・派遣社員と転々とし低収入に。 これから50代に入り、人生の後半・折り返しになります。 これからの人生の為になる本はありませんか? よい本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独立・起業へ

    40代後半の男性です。 立派な資格・技術はありません。 重たい物を持つとかといった体力もありません。 転職はしたものの、収入はアルバイトと同じような金額で 生活ができません。 すっごく生活不安で将来は生活保護と思っています。 転職活動も少しはやっていますが なかなか思うようにはいかず。 転職がダメなら 独立・起業するしかないのかなと思っています。 こんな資格や体力もない中年の男が 独立・起業ができるでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 人生の先行きが不安で眠れません。

    人生の先行きが不安で眠れません。 26歳男です。 現在サラリーマン。 収入が月に手取りで15万円。。 今年中に結婚願望(彼女がおり、双方同意) この先の人生、しっかり生活できるか不安でなりません。 まず第一は給与。 次に勤め先への不安。 ここへは転職して1年経ちました。 15万円は相当安いですよね。 1日12時間以上は働き、残業代は出ません。 社内で最高給与は手取り30万円の方が1人だけいます。平均手取り19程度というところでしょうか。 社長が若く、基本的に責任感がないように見えます。(ちなみに総社員数100人) 女子社員は顔で選び、社員を彼女にしています。 知る限り今まで3人以上。 その3人は大した仕事はしていないのに給与がかなり高い。 新しい事業を次々展開するも、その発表は公式には一切なく、社員伝いで少しずつ詳細を知る。 一つの事業が軌道にのる前に次々始め出し、上手くいかないものは、誰かに任せて責任転嫁。 新卒採用や新規事業にやたらお金をかけ、さらにウイルス対策ソフトなど数種類のソフトの不正利用で数千万円の追加設備投資が必要となり、ボーナス無し。 などなど、1年いただけでも疑問が多いです。 また、出来る人間が私しかいないという理由で任命され、プライドを持ってやっている今の仕事が、元々利益が少ないという理由を今更聞かされ、私の評価が上げられないとのこと。 (個人での利益は大きいのですが、各プロジェクトの責任者の中では利益が少ないという意味) (ちなみに今まで3人でチームを組んでいたところ、2人に減らされ業務負担は増えている) プラスαで違う仕事も覚えろ、残業も減らせと最近言われていますが、どう頑張っても毎日3時間以上残業申請しているので余裕なし。 次にこれらを踏まえて、今後結婚し、家を建て、子供を作り、、、と考えると、どうも不可能な気がしてきます。 できたとしても相当カツカツな生活かな。 転職は考えています。 ここに残って昇給を目指すなら、より良い企業に転職してそこで頑張る方がよいでしょう。 しかしすぐに正社員になれるかもわからず、今より良い待遇を受けれる保証もなし。慎重になってしまいます。 能力や人脈があれば起業だってしたいです。 労働収入だけでは限界を感じますので投資の勉強などするべきなのでしょうか。 高給取りの方々は一体どんな仕事をしているんだ?みんな医者なのか?と自暴自棄に陥ります。 彼女も働いていますが、妊娠後は働き方はかわります。 彼女のためにも、私が頑張らねばならないのですが、何から手をつければ良いのか、いや、私は何をすればいいのか。 考えれば考えるほど辛くなります。 毎月微々たる額しか残らない通帳をみて悲しくなります。 人生の先輩方にお伺いしたいのは、 ・転職すべきか。 ・労働収入に頼らない収入源の必要性はあるか。 ・今年の結婚は適切なのか。 という所です。 何卒よろしくお願いします。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 人生の転換期?

    僕の知り合い(48歳・独身・公務員)が仕事辞めて、旅にでるようなことを言っています。 「せっかく公務員で安定した職業なんだから、もったいないよ」と一応、止めてるんですが、 彼曰く、「このままの人生で終わっても後悔しそうな気がする、なら、好きなように生きて人生 終わりたい」と言うんですが、彼の言うこともわからない訳ではないのですが、 止めるべきでしょうか、彼の言うことを尊重すべきでしょうか。 40代後半で独身の方って、こんなことを考えるのでしょうか。

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生やり直せますか?

    こんばんわ 失業中の中年男性ですが、人生やり直せますか? 今まで5回転職しました 結婚し、子供も一人。 うつ病で安定剤依存。 こうして仕事や人間関係を無くし、人生を振り返ると、後悔ばかりです。 今の自分のせいで、家族は大変な苦労をし、 自分も毎日肩身の狭い思いをし、 両親にも心配をかけ続け、 本当にろくな人間じゃないと思います。 もう、どうしたらいいのか、分かりません・・。 考えすぎでしょうか? でも、もうどうやって仕事を探せばいいのか・・。 勿論選ばなければ仕事はあると言いますが やはり出来る仕事、出来ない仕事があります。 真っ暗なトンネルの中にいるような毎日です・・。

  • 人生の岐路 転職か起業か悩んでます

    50才独身♂です。宜しくい願いします。 7年間夜勤の仕事をしてましたが体調を崩し今年4月に退職をしました。 仕事内容はコールセンターで毎日クレーム対応で謝ってばかりでした(^^; 年収600万あったのですが身体の方が重要だなと思い決意しました。 そこで、現在1000万円の資金がありますのでそれを元手に起業をするのか または、転職するのか答えがでません。 起業にするにしてフランチャイズ店を色々考えましたが自分に合いそうな仕事はなく 、転職も資格がないため就ける仕事は運送業といったところでしょう。 これからの仕事はお客様より感謝されるような仕事に就きたいと思っています。 自分の性格は責任感が強く部下への面倒見がよく、義理人情が厚い人間だと思います。 これからの人生ではもう転職はしたくないので、どうにかして天職を見つけたいと思いますが どうも思いつきません。 天職があればそれが起業、転職のこだわりはありませんが・・。 東京在住ですが独り身なのでこだわりはありません。 こんな自分にアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 長くない人生に.....

    こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 まずはこちらをお読みください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 現在 仕事をしておりますが、月給14万なので、 親から完全に独立する事は難しいです。一応 親元を 離れており、大学生の妹と 2人で一緒に暮らしておりますが、一人で住むだけの金銭 的余裕がなく、妹と一緒に暮らした方が安くつきます。 妹は 次女なので、親にかわいがってもらっていて、 私がなんで悩んでいるのかなんておかまいなしです。 母は時々 私のもとに「様子を見に来る」 のですが、会うたびに叱責罵倒です。 私は 毎日睡眠薬を服用してます。 今までの人生で友達なんていません。 仕事もつらいです。 職場で常に先輩に こき使われて ご機嫌取りで、(そして私は新人なので、 コールセンターでの電話対応の仕事以外にも) センター内のトイレ掃除で毎日糞尿にまみれています。 過食なくらい食べるのですが、まいにち下痢です。 精神科に通っても何も解決できない事はわかっています。 今 コールセンターの仕事を辞めると、母親に「結局何もできない ろくでなし」と言われそうですが、仕事を辞める決心も つきました。 毎日薬の服用ばかりで、もうすぐ死ぬかもしれない と思うと、 お金を急いでためて 一日でも長く 親と疎遠になりたいですが、 こんな私に「短期で高収入で友達ができる」仕事はあるでしょうか? もう人生長くはないので、友達ができ、完全独立できる職場であれば、風俗でも何でもできます。 今年社会人1年目でまだ転職は効きません。 一応明治・青山・立教等のレベルの大学出身です。 TOEICは890持っていますが、新卒のとき、特殊法人から 民間メーカー、株式非公開の小企業も廻りましたが、すべて 不採用でした。 私の残り少ない人生にアドヴァイスお願いします。

専門家に質問してみよう