• ベストアンサー

50歳からの人生

40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.11

毎日を淡々と過ごし、安泰で平穏である事ではないでしょうか? 多少の起伏を望むのであれば起業であったり、婚活てのもアリだと思いますが 私は『人生、一度きり 失敗しても後悔はしたくない』なので無茶も無理もしませんが自身に合った範囲内での波瀾万丈な人生かな、なんて感じています 私は女で50です 質問者さんは男でしょ ならば、まだまだですよ(^_^;) 冒険して失敗しても悔いが残らない人生であれば良いのでは?

その他の回答 (10)

• o09080706o
回答No.10

>これからの人生 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が >送れるような >そんな仕事・人生を教えてください。  しっかり労働基準を守っているところで働くのがいいんじゃないかと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自営だけど独立では無理だと思います。 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が送れるような… その域に達する人間は一握りです。 また成ったとしても数年は辛抱が必要です。 一番楽なのは雇われる事だと思います。 働けば収入は安くても確保できるのです。 独立でもして赤字になれば、働けば働くほどマイナスになるんです。 自営で月10万円の安定した収入を確保するのはかなり難しいです。 それを独立して行うだけのスキルがあなたにあるなら話は別ですが… これなら現状の仕事で独立すれば良いでしょう。

• hekiyu
回答No.8

これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。     ↑ 残念ですが、無いと思います。 だから皆、若い時に必死べ勉強し、働き 老後に備えているのです。 それから起業、独立は考えものですよ。 経験が豊富ならともかく、経験も無いのにやっても 成功するとは思えません。 やり直しがきかない年齢になっていることを 自覚すべきです。

• kano20
回答No.7

起業独立の資金源があるなら、それを勉強するところから始めてみてはどうでしょうか。 70歳くらいまで続けられる希望なら、フランチャイズの店などどうでしょうか。 もちろん資金があって貴方の家族も協力してくれるなら、家族に相談を。

• dorce0000
回答No.6

ざっくり同年代の既婚女性で、私もNo.4さんと同感です。老後の準備というのは長年かけての集大成で、それがうまくできなかったのに、付け焼き刃でできる逆転は知れたものだと思います。 親戚の子供にもよく言っていますが、人一倍成績を上げる、周りより早く、長く、準備を重ねるといったことは大事だけれど、人より良い結果を出すという方向が無理なら、期待する生活水準レベルを下げて行く、という方向の道もあるんだと。 今から所得を上げるより、本人の覚悟次第で成功しやすいのは、満足する生活水準レベルを下げて行くことじゃないかと思います。 貧困をテーマにしたブログでも、コンビニでサンドイッチ、お弁当を買ったという記事が日常的に載っていて、ものすごい違和感です。身内にエリートのディンクス夫婦がいて、社命留学、赴任など、並の人よりずっと多忙でも、自炊と自作弁当を通しています。彼らよりずっと暇があり、所得も少ない層のほうが、時間もお金も無駄遣い、自分に甘い傾向があるように思えてしまうところがあります。

• pct10968
回答No.5

じじいの独り暮らしです。 この先の人生は分かりませんが、働けるだけ働いて生活して行こうと思っています。 >これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。 私だって収入のために仕事を2股掛けるのは辛いし楽しくもない。 出来れば楽しく生きて収入以外の生活の足しになればと考えれば、野菜作りが一番。 庭の空き地やプランターを利用して、上手く使えば年に2度の収穫がある。 作り過ぎた野菜は、冷凍保存すれば1年中野菜に困らない。 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が送りたいと思うなら野菜作りです。 軽く耕して肥料をまいて、種を蒔けば後は野菜が勝手に成長して私は、伸びた枝を支えてやる程度です。 今は去年落ちた種が、秋に芽を出し冬を越して菜の花となって独りの食卓に彩りを添えてくれます。 庭の小さな畑に10種類以上植えております。 昨年作り過ぎた枝豆も、ゆでて冷凍保存しているので未だにビールの友です。 今更起業・独立を目指して上手く行けば良い。 失敗して更に自分の人生を辛いものにするよりは、今の生活を維持して自然の恩恵を受けながら野菜作りを楽しむ事も1つの生き方であると思います。 買い物に行けば解ると思いますが、野菜も結構高いものです。 ある程度畑で野菜が収穫できれば、残りは米と肉と魚を買いに行けば済むだけですからね。 収入も遣り繰り次第です。 何でも自分で作れば1番安上がり。 料理も、家の修繕も自分ですれば安上がりで、それも人生を楽しむコツとも言えます。

• twin-dog
回答No.4

50代中盤、バツ有りの独身。海外在住です。 >転職も難しいと思っています。 >起業・独立をしたいと思うのですが で、独立開業に充て有られる自己資金はどのくらいありますか? 失礼ですが、その年齢で手取り10万ちょっとの収入では生活費等の月々の必要経費を引いたら貯金などとても出来る状況では無いと思います。 独立であろうが企業であろうがまず最初になおかつもっとも重要なのは資金です。 次に人脈とアイデア。 お金もない、人脈もない、具体的な独立、起業のプランもない。じゃとてもじゃないけど成功などしません。 しかも、 >これからの人生 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が >送れるような >そんな仕事・人生を教えてください。 なんて言ってるようじゃあとてもじゃないけど独立、起業して成功することなど無理です。 だってそんなことを考えること自体、人生から逃げてますから。 要はあなたの考えてることは、現実の自分の生活から逃避して、楽になりたいだけなんでしょ? そんなこと考えている限り、現在の状況からよくなることなどありません。 私も今の仕事をリタイアしたら、どのように残りの人生を過ごそうか明確なビジョンがありますから、10年後に向けて資金をストックしたり、人脈を作ったりと今からいろいろと行動していますもん。 私自身、自分がもらう年金で、日本でのんびり悠々自適の年金生活を送れるなんて思ってませんから。 無理せず、楽しく働いて、楽しい人生を送りたいと思うなら、それを実現するためには具体的な計画を練って、それなりの準備期間が必要なのは当たり前のことです。 それすらもしないで、ただ頭の中でそういう楽なことばかり考えてる人など、老後は哀れな生活が待っているのは当然です。

• tzd78886
回答No.3

私は50ですが、似たような収入です。家があるので何とかなると思っています。家族がいないということはその点は気楽です。代わりに孤独死の覚悟は常にしていますが。

• heyboy
回答No.2

同じく、40代後半です。 バツ1で長男で実家ありで妹もいます。 しっかり稼がないと 今は片親が生きていますが 亡くなったら相続税や財産分与などで 考えたら、、、。 とりあえず、岡崎で派遣業で働いて 20万そこそこです。 まずは、派遣でもいいから お金を稼げば?

• copemaru
回答No.1

>これからの人生 >無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような >そんな仕事・人生を教えてください。 そんなものはありません。 「五十而知天命」 50歳までに「天命」を知ることができるといいですね。

参考URL:
http://manapedia.jp/text/1795