• 締切済み

人生の岐路 転職か起業か悩んでます

50才独身♂です。宜しくい願いします。 7年間夜勤の仕事をしてましたが体調を崩し今年4月に退職をしました。 仕事内容はコールセンターで毎日クレーム対応で謝ってばかりでした(^^; 年収600万あったのですが身体の方が重要だなと思い決意しました。 そこで、現在1000万円の資金がありますのでそれを元手に起業をするのか または、転職するのか答えがでません。 起業にするにしてフランチャイズ店を色々考えましたが自分に合いそうな仕事はなく 、転職も資格がないため就ける仕事は運送業といったところでしょう。 これからの仕事はお客様より感謝されるような仕事に就きたいと思っています。 自分の性格は責任感が強く部下への面倒見がよく、義理人情が厚い人間だと思います。 これからの人生ではもう転職はしたくないので、どうにかして天職を見つけたいと思いますが どうも思いつきません。 天職があればそれが起業、転職のこだわりはありませんが・・。 東京在住ですが独り身なのでこだわりはありません。 こんな自分にアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

独立して仕事するには、体力勝負。 体調を崩されたのなら、リーマンの方がまだ楽だと思いますが? それにやりたい仕事も思いつかないのに、どうやって独立します? >毎日クレーム対応で謝ってばかり >お客様より感謝されるような仕事 クレーム処理であれ、結果的にはお客には感謝されることになります。 私は開発部門の管理職をしていますが、クレーム対応部門とかカスタマーサポートが あって、開発ができます。

• lark720
回答No.10

あなた自信が問題ですね。 まずは、 こころをととのえ 身なりをととのえ 自己をととのえ 努力なくして得るものナシ です。 なにが出来る・なんでも出来る 現行世の中ですよ。 起業してください。 自分の性格は責任感が強く部下への面倒見がよく、義理人情が厚い人間だと思います。 自負しているからね。 また、違った世界が見えますよ。 失敗しても、元に戻るだけ、やる前から諦める人間は、一番詰まらない人間です。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やる前から諦める人間・・ やりたいこと見つけたらその時しようと思います。

回答No.9

悪いこと言わないので コールセンターの管理者に転職されてください。 大事な1000万円 起業の元手、 事務所代、人件費であっという間に消えてしまいます

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり元の職に就いたほうが良さそうですね。 その方向で今は考えています。 起業を甘く考えていました。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.8

50台後半のオヤジです。 今、私は大企業合併に伴い、長年勤めあげた企業が撤退消滅し、何ともしがない派遣社員をしております。年収は半減、息もできないような状況です。 ただ、転んでもただでは起きない性格上、何かを為さなければと色々と考えながら慎重に行動を選んでおります。 さて、そこで重要なのが将来の見通しということになりますが、貴方の文面から推察するに、まず気を付けなければならないことが健康問題です。 50の坂を越え、健康面については、この先次々と、これまでにはなかった異変異常が現れてくる可能性があるということ。 もう一つ重要なのは、年金支給年齢の今後の更新による更なる受給年齢の遅れが予想されることです。 転職、起業を問わず、様々な選択肢を考慮したうえで、尚、60の坂を越え、65歳に至る時間経過の中で、常にある程度の生活資金を温存しておかなければなりません。 だからこそ、1000万の手元で新たな挑戦することには、大きな意味がありますが、あくまでも常に余力を残したプランでなければなりません。 健康問題と年金受給年齢、そして、将来的な安定ということを、もう少し、ゆっくりゆっくり考えながら結論を出しては如何でしょうか? 年齢的なことを含めて、絶対いけるという確証があってこその行動ですよ。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 余力を残したプラン、絶対いけるという確証は重要ですね。 起業を甘く考えていました(^^; 取りあえず再就職しようと思います。 nekosuke16さんも今は大変な時期なのに他人へ気づかいできる人なので きっと何かをされても成功できる方だと思います。 お体に気を付けて次のステージ是非頑張ってください!

• hue2011
回答No.7

起業自体ムリであるというのが結論です。 理由を述べます。 あなた、仕事に対する感覚が末端労働者以外の何ものでもありません。 義理人情は別として、責任感が強く部下への面倒見がよい、などとはとても思えません。 「お客様より感謝される仕事」ってどういうものだと考えておられますか。 コールセンターで毎日クレーム対応、はまさしくそういう仕事だとどうして気づかないのですか。 相手が怒鳴りながらバカ呼ばわりしたら、個人の人格を攻撃されたと思うのですか。 そういう被害妄想だと、業務自体がうまく回りませんね。 もし部下がいたとして、相手の表現で落ち込んだらそれを引き上げ自信をとりもどさせるのが部下への面倒見だし、それができて初めて責任感を認められます。 そういう、バカ呼ばわりされる仕事を手を上げて引き受け、他の人間の支援が元気にできる人間が信用されるのです。 そして周辺から感謝される仕事になるのです。 電話をかけてきたお客のほうも、いいたいだけ発散して言ったらガスが抜けますからホッとします。 よく聞いてくれた、メーカーなり店の担当者でないことは知っているけど、これは伝えてくれるんだな、ありがとう、と思うに決まっているのです。 人のいやがるような仕事は、一番ひとから感謝される仕事なんです。 どういう表現をしても話が通じないのではと心配なので、さっさと進めます。 もし起業をしたら、まっとうに否定してくるものも出てきますし、陰口をたたいたりおかしな噂を流されたりします。 雇用した人間がいるとそのメンバーがそういう波に出会ったりします。 クレーム対応のコールセンターなんて、所詮そこに作られた役割にすぎませんが、社長となったらもう逃げられません。 銀行や税務署、役所を相手に話を「作らなければ」いけません。嘘をつくのではなく、相手が聞いて納得できるストーリーを考えなければならないのです。 これは株主相手でも同じです。 実際にその仕事をしていない相手は全く無理解で否定づくしになってくるのが常です。 こういうのを説得し、言い方は悪いけどだましてでも引っ張ろうということができる人間がコールセンターで音を上げるなんていうことがあるわけありません。 いま「だまして」といいましたけど、結果として嘘にならなければ、架空の話でも問題はないのです。 そういうホラをふく度胸と発想力をもちあわせなければ、企業の運営なんかできるものではありません。 ペテン師と呼ばれときには人でなしと言われ、社員からはブラックだとかパワハラだとか陰口をたたかれながら運営しなければならないのです。 たかだか1000万ぐらいしか資金がないなら、それは老後のためにとっておいて、派遣でもなんでも、いざとなったら文句をいって自分だけが被害者だと言える立場で雇われ人でいる以外のチャネルはないとおもいます。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 手厳しいコメントでしたが的を得た内容で心打たれました。 今までの仕事がお客様より感謝されていた事に全くきずきませんでした。 色々と気付かせていただき感謝します。 1000万ってはした金ですね。 老後のために貯金しときます。 これからは前職のコールセンターで再就職しようと思います。 ありがとうございました。

• ruitarou
回答No.6

>>天職を見つけたいと思いますが   私も同年代ですが、とても50歳の方の言葉とは思えません。 天職とは、見つけるものではなく作るものです。 何の努力もせずに待っていたらある日突然「天職」が見つかるなどという夢を見る年とは思えません。 10年、20年同じ仕事を繰り返し、繰り返し行いながら自分しかできない技術を身に着け、気が付いたらそれが自分の天職だったというものです。 起業についても勘違いをしています。 起業とは資金があるからするものではなく、やりたいことがあってそれをするためにはどんな苦労でもできる、なにがなんでもそれをするんだという強い意志が先にあってこそ頑張れるものです。   起業とは全く真逆に位置する方のように見えます。  寝言はすててできる仕事をしてください。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なかなか厳しいコメント内容でしたが自分にとって有り難く読ませていただきました。 天職、起業・・ 自分の考えの甘さに気付きました。 再就職で考えてみようと思います。

• hkinntoki7
回答No.5

50代バツイチ男です。  起業に必要なのは、 ●ビジネスモデルを築ける能力。 ●資金力。 ●人を使う管理能力。  サラリーマンやっている人の多くがビジネスモデルを築くことができないのです。また、ビジネスモデルは人に教えてもらうものではないです。勝ち目がない起業するのは資金を捨てるような物です。  考えが甘いので再就職をオススメします。再就職できないのならアルバイトしながら事業の構想を練るしか生きる道はないでしょう。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 起業するには考えが甘いですね。 再就職で考えてみようと思います。

• doraneko66
回答No.4

独身だし企業しちゃった方が良いと思いますけどね。 運送業は、かなり体力のいる仕事だしその年からはきつい気がします。大手の宅配業者で働いていた友人が、食べても食べても痩せるみたいこと言ってたし、特に夏なんか倒れそうですけどね。 ネットショッピングの普及で、需要は広がっているようですけどね。オーナーじゃないときついかも知れません。 クレーム対応をやってきたなら、人材派遣会社とかなら 電話1本でやりやすいと思いますけどね。 婚活イベントの会社とか、店舗ないものもたくさんあると思います。 後は 飲食店のオーナーとかはかなり儲かるみたいですけどね。 他にも不動産まわすとか、自販機、コインロッカーの設置とか 色々調べないといけませんけど、そんだけ資金あり 手っ取り早くやるなら、それである程度契約取れて仕舞えば お金だけ回収するだけでよさそうですけどね。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々なご提案ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• TEOS
回答No.3

器用な人間なら、フランチャイズ起業するのも有りかもしれませんが、 あまりお勧めしません。 大体数年持たずに、閉店ですね。 セドリや骨董品で小銭を稼ぐ技が有れば、バイトしながら生活も有りですけどね。トラックドライバーは、宅配便の配達とかを考えてますかね。 大型自動車免許有れば、経験者なら 給料は高いけど、仕事が大変です。 フォークリフトの運転もさせられるから、資格が色々取らないとね。 荷物破損すると弁償ですからね。 宅配便あたりで、契約ドライバーを探して下さい。 特技が有ればアドバイス出来ますが? 私も長時間労働で、給料を稼いでますからね。1日あたりの賃金に直して 4万円近い仕事はなかなか無いからね。 我慢して働くしかないね。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 フランチャイズも難しいようですね。 特技はコールセンターで培ったクレーム対応位ですかね。 宅配便あたりで・・ ありかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。おそらくご自分で何をしたいのか(天職)が、まだおわかりになっていない状態だと思います。 独身で貯金もあるのでしたら、いろいろな仕事やアルバイトをしてみて、天職を探してみてはいかがでしょう。 また、どのような職についても、起業をしても、サービス業であればお客様に感謝されると思います。まず、やってみてはいかがでしょう。50歳なら体もまだ十分に動くでしょうし、運送業だけに仕事は限られないと思います。 好きな事、やりたいことがない状態で、転職はしたくないけれど天職はみつけたい・・・は難しいでしょう。一度きりの人生なのですから、いろいろ挑戦してみてはいかがでしょうか。 フランチャイズで起業するのであれば、コンビニがお勧めです。働いて給料をもらいながら独立開業も可能なので、バイトから始める手もあります。合わなければ起業しなければいいですし。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえず職について、天職を見つけたいと思います。 コンビニ経営・・ 少し興味がありますので資料を取り寄せたいと思います。 ご丁寧にURL貼り付けていただきありがとうございます。