• 締切済み

人生の岐路 転職か起業か悩んでます

50才独身♂です。宜しくい願いします。 7年間夜勤の仕事をしてましたが体調を崩し今年4月に退職をしました。 仕事内容はコールセンターで毎日クレーム対応で謝ってばかりでした(^^; 年収600万あったのですが身体の方が重要だなと思い決意しました。 そこで、現在1000万円の資金がありますのでそれを元手に起業をするのか または、転職するのか答えがでません。 起業にするにしてフランチャイズ店を色々考えましたが自分に合いそうな仕事はなく 、転職も資格がないため就ける仕事は運送業といったところでしょう。 これからの仕事はお客様より感謝されるような仕事に就きたいと思っています。 自分の性格は責任感が強く部下への面倒見がよく、義理人情が厚い人間だと思います。 これからの人生ではもう転職はしたくないので、どうにかして天職を見つけたいと思いますが どうも思いつきません。 天職があればそれが起業、転職のこだわりはありませんが・・。 東京在住ですが独り身なのでこだわりはありません。 こんな自分にアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

独立して仕事するには、体力勝負。 体調を崩されたのなら、リーマンの方がまだ楽だと思いますが? それにやりたい仕事も思いつかないのに、どうやって独立します? >毎日クレーム対応で謝ってばかり >お客様より感謝されるような仕事 クレーム処理であれ、結果的にはお客には感謝されることになります。 私は開発部門の管理職をしていますが、クレーム対応部門とかカスタマーサポートが あって、開発ができます。

  • lark720
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

あなた自信が問題ですね。 まずは、 こころをととのえ 身なりをととのえ 自己をととのえ 努力なくして得るものナシ です。 なにが出来る・なんでも出来る 現行世の中ですよ。 起業してください。 自分の性格は責任感が強く部下への面倒見がよく、義理人情が厚い人間だと思います。 自負しているからね。 また、違った世界が見えますよ。 失敗しても、元に戻るだけ、やる前から諦める人間は、一番詰まらない人間です。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 やる前から諦める人間・・ やりたいこと見つけたらその時しようと思います。

回答No.9

悪いこと言わないので コールセンターの管理者に転職されてください。 大事な1000万円 起業の元手、 事務所代、人件費であっという間に消えてしまいます

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり元の職に就いたほうが良さそうですね。 その方向で今は考えています。 起業を甘く考えていました。 ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

50台後半のオヤジです。 今、私は大企業合併に伴い、長年勤めあげた企業が撤退消滅し、何ともしがない派遣社員をしております。年収は半減、息もできないような状況です。 ただ、転んでもただでは起きない性格上、何かを為さなければと色々と考えながら慎重に行動を選んでおります。 さて、そこで重要なのが将来の見通しということになりますが、貴方の文面から推察するに、まず気を付けなければならないことが健康問題です。 50の坂を越え、健康面については、この先次々と、これまでにはなかった異変異常が現れてくる可能性があるということ。 もう一つ重要なのは、年金支給年齢の今後の更新による更なる受給年齢の遅れが予想されることです。 転職、起業を問わず、様々な選択肢を考慮したうえで、尚、60の坂を越え、65歳に至る時間経過の中で、常にある程度の生活資金を温存しておかなければなりません。 だからこそ、1000万の手元で新たな挑戦することには、大きな意味がありますが、あくまでも常に余力を残したプランでなければなりません。 健康問題と年金受給年齢、そして、将来的な安定ということを、もう少し、ゆっくりゆっくり考えながら結論を出しては如何でしょうか? 年齢的なことを含めて、絶対いけるという確証があってこその行動ですよ。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 余力を残したプラン、絶対いけるという確証は重要ですね。 起業を甘く考えていました(^^; 取りあえず再就職しようと思います。 nekosuke16さんも今は大変な時期なのに他人へ気づかいできる人なので きっと何かをされても成功できる方だと思います。 お体に気を付けて次のステージ是非頑張ってください!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

起業自体ムリであるというのが結論です。 理由を述べます。 あなた、仕事に対する感覚が末端労働者以外の何ものでもありません。 義理人情は別として、責任感が強く部下への面倒見がよい、などとはとても思えません。 「お客様より感謝される仕事」ってどういうものだと考えておられますか。 コールセンターで毎日クレーム対応、はまさしくそういう仕事だとどうして気づかないのですか。 相手が怒鳴りながらバカ呼ばわりしたら、個人の人格を攻撃されたと思うのですか。 そういう被害妄想だと、業務自体がうまく回りませんね。 もし部下がいたとして、相手の表現で落ち込んだらそれを引き上げ自信をとりもどさせるのが部下への面倒見だし、それができて初めて責任感を認められます。 そういう、バカ呼ばわりされる仕事を手を上げて引き受け、他の人間の支援が元気にできる人間が信用されるのです。 そして周辺から感謝される仕事になるのです。 電話をかけてきたお客のほうも、いいたいだけ発散して言ったらガスが抜けますからホッとします。 よく聞いてくれた、メーカーなり店の担当者でないことは知っているけど、これは伝えてくれるんだな、ありがとう、と思うに決まっているのです。 人のいやがるような仕事は、一番ひとから感謝される仕事なんです。 どういう表現をしても話が通じないのではと心配なので、さっさと進めます。 もし起業をしたら、まっとうに否定してくるものも出てきますし、陰口をたたいたりおかしな噂を流されたりします。 雇用した人間がいるとそのメンバーがそういう波に出会ったりします。 クレーム対応のコールセンターなんて、所詮そこに作られた役割にすぎませんが、社長となったらもう逃げられません。 銀行や税務署、役所を相手に話を「作らなければ」いけません。嘘をつくのではなく、相手が聞いて納得できるストーリーを考えなければならないのです。 これは株主相手でも同じです。 実際にその仕事をしていない相手は全く無理解で否定づくしになってくるのが常です。 こういうのを説得し、言い方は悪いけどだましてでも引っ張ろうということができる人間がコールセンターで音を上げるなんていうことがあるわけありません。 いま「だまして」といいましたけど、結果として嘘にならなければ、架空の話でも問題はないのです。 そういうホラをふく度胸と発想力をもちあわせなければ、企業の運営なんかできるものではありません。 ペテン師と呼ばれときには人でなしと言われ、社員からはブラックだとかパワハラだとか陰口をたたかれながら運営しなければならないのです。 たかだか1000万ぐらいしか資金がないなら、それは老後のためにとっておいて、派遣でもなんでも、いざとなったら文句をいって自分だけが被害者だと言える立場で雇われ人でいる以外のチャネルはないとおもいます。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 手厳しいコメントでしたが的を得た内容で心打たれました。 今までの仕事がお客様より感謝されていた事に全くきずきませんでした。 色々と気付かせていただき感謝します。 1000万ってはした金ですね。 老後のために貯金しときます。 これからは前職のコールセンターで再就職しようと思います。 ありがとうございました。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.6

>>天職を見つけたいと思いますが   私も同年代ですが、とても50歳の方の言葉とは思えません。 天職とは、見つけるものではなく作るものです。 何の努力もせずに待っていたらある日突然「天職」が見つかるなどという夢を見る年とは思えません。 10年、20年同じ仕事を繰り返し、繰り返し行いながら自分しかできない技術を身に着け、気が付いたらそれが自分の天職だったというものです。 起業についても勘違いをしています。 起業とは資金があるからするものではなく、やりたいことがあってそれをするためにはどんな苦労でもできる、なにがなんでもそれをするんだという強い意志が先にあってこそ頑張れるものです。   起業とは全く真逆に位置する方のように見えます。  寝言はすててできる仕事をしてください。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なかなか厳しいコメント内容でしたが自分にとって有り難く読ませていただきました。 天職、起業・・ 自分の考えの甘さに気付きました。 再就職で考えてみようと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 50代バツイチ男です。  起業に必要なのは、 ●ビジネスモデルを築ける能力。 ●資金力。 ●人を使う管理能力。  サラリーマンやっている人の多くがビジネスモデルを築くことができないのです。また、ビジネスモデルは人に教えてもらうものではないです。勝ち目がない起業するのは資金を捨てるような物です。  考えが甘いので再就職をオススメします。再就職できないのならアルバイトしながら事業の構想を練るしか生きる道はないでしょう。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 起業するには考えが甘いですね。 再就職で考えてみようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

独身だし企業しちゃった方が良いと思いますけどね。 運送業は、かなり体力のいる仕事だしその年からはきつい気がします。大手の宅配業者で働いていた友人が、食べても食べても痩せるみたいこと言ってたし、特に夏なんか倒れそうですけどね。 ネットショッピングの普及で、需要は広がっているようですけどね。オーナーじゃないときついかも知れません。 クレーム対応をやってきたなら、人材派遣会社とかなら 電話1本でやりやすいと思いますけどね。 婚活イベントの会社とか、店舗ないものもたくさんあると思います。 後は 飲食店のオーナーとかはかなり儲かるみたいですけどね。 他にも不動産まわすとか、自販機、コインロッカーの設置とか 色々調べないといけませんけど、そんだけ資金あり 手っ取り早くやるなら、それである程度契約取れて仕舞えば お金だけ回収するだけでよさそうですけどね。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々なご提案ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

器用な人間なら、フランチャイズ起業するのも有りかもしれませんが、 あまりお勧めしません。 大体数年持たずに、閉店ですね。 セドリや骨董品で小銭を稼ぐ技が有れば、バイトしながら生活も有りですけどね。トラックドライバーは、宅配便の配達とかを考えてますかね。 大型自動車免許有れば、経験者なら 給料は高いけど、仕事が大変です。 フォークリフトの運転もさせられるから、資格が色々取らないとね。 荷物破損すると弁償ですからね。 宅配便あたりで、契約ドライバーを探して下さい。 特技が有ればアドバイス出来ますが? 私も長時間労働で、給料を稼いでますからね。1日あたりの賃金に直して 4万円近い仕事はなかなか無いからね。 我慢して働くしかないね。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 フランチャイズも難しいようですね。 特技はコールセンターで培ったクレーム対応位ですかね。 宅配便あたりで・・ ありかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。おそらくご自分で何をしたいのか(天職)が、まだおわかりになっていない状態だと思います。 独身で貯金もあるのでしたら、いろいろな仕事やアルバイトをしてみて、天職を探してみてはいかがでしょう。 また、どのような職についても、起業をしても、サービス業であればお客様に感謝されると思います。まず、やってみてはいかがでしょう。50歳なら体もまだ十分に動くでしょうし、運送業だけに仕事は限られないと思います。 好きな事、やりたいことがない状態で、転職はしたくないけれど天職はみつけたい・・・は難しいでしょう。一度きりの人生なのですから、いろいろ挑戦してみてはいかがでしょうか。 フランチャイズで起業するのであれば、コンビニがお勧めです。働いて給料をもらいながら独立開業も可能なので、バイトから始める手もあります。合わなければ起業しなければいいですし。

papa77777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 とりあえず職について、天職を見つけたいと思います。 コンビニ経営・・ 少し興味がありますので資料を取り寄せたいと思います。 ご丁寧にURL貼り付けていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の岐路

    東京在中。51歳の×あり独身者です。長年勤めた会社が倒産して現在失業中です。今後再就職したとしても又倒産、リストラが有るのでは・・。また、現在手持資金1500万円有るので起業をと思いフランチャイズ店の説明会に行ったりしましたがやりたいお店はありませんでした。 自分が一体何がしたいのか目標が見つからなく日々悶々と過ごし一年が経過しました。 起業やサラリーマンに拘りはなく遣り甲斐があり一生できる仕事に就きたく思っていますが見つかりません。 この私に叱咤、激励何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 起業したい

    起業をしたいのですが、今、資金が100万円ほどしかなく、まず、何から手をつけていいのかわかりません。今の仕事は大手のメーカーですが、やはり、自分で、何か事業にあこがれます。まずは、リスクの少ないフランチャイズから試してみるべきでしょうか。また、自分で一から起業する場合は、まず、アルバイトか何かでスキルや取引先をある程度、確定してからの方がいいでしょうか。今すぐ起業ではなく、きっかけがほしいので、何か参考になる意見お願いします。

  • 軽貨物運送

    現在、転職又は起業を考えています。四十三歳です。私は何の資格も持っていません。軽貨物運送をしたいと考えています。実際に軽貨物運送を行っている方又はフランチャイズに加盟して事業を行っている方、是非アドバイスをお願いします。

  • この転職は起業へのステップとなりますか?

    はじめまして、3年以内に起業をしたいと考えている30代前半のものです。 現在WEB関連の仕事をを副業でやっています。まだ独立とまでは行きませんが、3年以内を目途に起業を考えていました。 ところが昨日、副業の取引先の会社から「うちの会社で働かないか?」と言われました。その社長とはプライベートでも仲がよく、よく事業の話しなどもしていてとても気が合います。 私自身、今勤めているベンチャーも3年目になり一通り学ぶことが終わってしまい、これからの時間が無駄になるので、起業までの間にもう一度転職を考えていたところです。ただ少し資金も貯めたいと思っているのでまたベンチャーに行って同じようなことをするのは少々迷います・・・。 将来起業したいと考えている私がこの会社へ行くべきでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。 ◆誘われている会社について◆ ・今働いているより規模が小さいベンチャー ・立ち上げ3年半で社長を含め2人、経営は順調。 ・将来は経営サイドとして迎え入れたいとのこと。 ・社会保険や厚生年金がない(現時点では私が将来不透明なため一番気になります)。 ・年収は今と同等(健康保険、国民年金分は上乗せ)。 ・私が起業したいという話はしていない。多分副業程度でやっているんだろう?くらいに思っていると思うので、この辺りも色々仕事がかぶるのでどうなのかと思います・・・。 ◆自分について◆ ・大手のIT企業と広告代理店を経てベンチャーへ転職。現職3年目。 ・プログラミング、WEBデザイン、広告営業、商品企画、広報PR、ブランディング、販促、ビジネスレベルの英語などができます。

  • 起業家の人に聞きます。

    こんばんは、アラフォー女性です。 あえてこのカテにしました。 勤続21年の勤め人です。 自分のキャリアアップと部下・後輩の指導の意味もあってよくビジネスカテも見るのですが転職希望者が悩んでいるところに偉そうにズケズケとアドバイスでなく中傷するようなことを書き込む人が多いのは鬱憤晴らしなのかしら? ここで起業家の人に聞きたいのはこういう書き込みをする人はサラリーマンのなかでは例え優れて自信があっても起業家から見ればそれが何?って思うほど甘いものでしょうか? 私は一応は自分のキャリアには自信がありますがそういう人も所詮サラリーマン・・会社ぶら下がり型人間って思ってしまいます。 悔しかったら起業してみたら??と思いますけど、そういう人達って会社でも上司に逆らうことも出来ない人たちが多いと思いませんか? (私は起業した経験はありませんけど・・・)

  • フランチャイズで起業することについて

    現在40歳になり、この先についてかなり悩みました。 数年前、体調を悪くしてからしばらくまともに仕事ができませんでした。 精神的にもこのままではと不安になりました。 いまやっと立ち直る事ができ、さあがんばろうときめ、就職活動をしても不採用になることでまた気分が落ち込みそうでした。 もともと飲食店で仕事をしていたこともあるからこれを機に起業もとかんがえましたが、やはり不安があるのでフランチャイズでパッケージをかりて商売をしようかと考え説明会にいきました。 だいたいの事は以前から仕入れていた情報通りですが、やはり第三者からしてみれば、フランチャイズはやめたほうがいいとか、マイナスなことばかりでちょっとひっかかってます。 しかし、雇われるという形も面接に数社いってみて手応えを感じないので、どううまくアピールしてもちょっと無理なきがします。なのでこういった考え方に変わってきました。そしてやってみようかと、、、。 飲食店での経験はあります、しかしそれで自分のオリジナルというより一軒目はフランチャイズでやってみてという考え方、仮に上手く行って次にといったときにあらためてみなおす、いきなり良く言ううたい文句で、高収入になれますとかは期待してません。 マイナスにならず、続けていけるようにやっていく、会社勤めより大変だということ、さらには収入が落ちるかもしれないがそれでもやり抜くくらいの気持ちで向かう覚悟を決めてます。 実際に経営されている方にとくにこの質問に答えていただきたいです。 また自分でもちょっと話しをききに同じ店舗へいってみようかとおもってます。

  • 結婚生活と起業準備の両立になやんでいます。

    起業したいとどこかで思っています。 そんな中、26歳になりました。正直あせっているが行動が思うように できず悩んでいます。 今の自分には、人脈も無ければ、起業メンバーがいるわけでもなく、 お金もない状況です。まして、これといった人より優れたものが あるわけでもない状況です。 そこで、起業するために、人脈作りや様々な勉強、経験などなど、 色々と行なわなければと思っているのですが、結婚しているため 結婚生活もあり思うように動けず悩んでいます。 また、妻は安全思考というか、そこまで良い生活をしたいというような 願望などはなく、普通に生活できればという、自分との考えのズレも あり、思うように出来ない状況もあります。 土日は基本的に、家族サービスがあり時間が空けれない状況だったり (参加することになっても、妻は基本的に嫌がります。) 平日も、正直、今の仕事も忙しく何も出来ずに、時間だけ過ぎている ように感じて仕方がないのです。 また、独り身であれば、後先考えずやれるのですが、やはり妻のことを 考えてしまい、思い切った一歩が踏み出せない状況でもあります。 知識強化や様々な経験をするために、転職なども考えていたりする のですが安易に転職も、妻のことを考えるとできないと思っています。 人脈作り、経験、知識強化など、どうやってやっていけば良いでしょうか? 何かアドバイスありましたら、教えてください。

  • 起業したいが・・・

    起業するには完全に独立する方法と、フランチャイズを利用する方法がありますよね? 前者はロイヤリティーが無いからその分稼げる、誰にもとやかく言われないですが、 多くの資金が必要で経営ノウハウを教えてくれる人が居ないから失敗する可能性が高いですよね? 後者は資金は少なくて済む、教えてくれるから失敗する可能性が低いけど、 ロイヤリティーに苦しむ、 本部からとやかく言われ、 独立した気がしないというのがありますよね? どっちを選択した方が良いのですか? 自分が過去に仕事で経験したことの無い業種なら始めは後者にしておいた方が無難ですか? そして繁盛したら完全独立がベストですか?

  • 転職回数は何回ですか?

    1、転職回数は何回ですか? 2、転職の後、天職が見つかりましたか? 3、見つかった人、見つからない人その後のお仕事は どうされていますか? 今も探している。何が自分に合っているか分からないなど 自由にお答えください。 私も華麗なる?転職を重ねましたが、いまだに模索中です。 皆様のご意見、ご経験をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 起業・転職の悩み

    起業・転職について質問させて頂きます。 同じような境遇の方、もしくは同じような境遇の方が身近にいた方などのアドバイスを頂けたら大変嬉しく思います。※長文になってしまい申し訳ないです。 ■これまでの経歴 4年生大学卒。日系大手IT業界へ就職。現在5年目社員。未婚。 ■心境の変化(学生~入社後数年) 学生時代は特に何も考えずにIT業界へ進んだ。特に理由はなかったが、大手のIT業界から内定をもらえてそのまま入社した形だ。できるだけ安定していて、給料がよさそうな会社といったイメージをもって入社した。就業に対する意識もあまり高いとは言えず、ほどほどに働ければ良いかなとそんな心境だった。だが、働いてみると、仕事をおもしろいと感じるようになった。思いの他夢中になれた。恵まれた先輩や上司に囲まれ、厳しい仕事も着実にこなせるようになった。 ■心境の変化(入社後数年~現在) 入社後数年たった時、一通り仕事の仕方も覚え、少し心に余裕が出てきた。それと同時にもっと夢中になれること(仕事)を極めたいという心境が芽生えてきた。何をしたいか?と言われれば明確な答えは出せないのだが。。。そんな心境が芽生えてから約1年が経過した。日に日にそんな思いは大きくなっていくとともに、毎日会社に行くのが少しつらくなってきた。(現状の仕事は嫌ではない、周囲の環境も先輩、後輩ともに恵まれているのに) 今後、数十年働くことを考えると、自分のしたいこと、得意なことを通じて世の中に貢献できたら素晴らしいと考えている。ただ実際にそれを実現できるのはごく一部の人だということも理解している。 自分の極める道がここではないのなら、すぐに別の道を歩むべきだろう、という思いと明確な道が決まっていないのならば、無理して別の道に行かなくて良いだろうという思いの葛藤がある。 自分の価値観は何なのか?何をしている時が一番イキイキと過ごせるのか?恵まれた環境過ぎて自分に甘えが出ているだけなのか?色々考えたが今後どうすべきかの答えは出ていない。 今の会社が嫌いなわけではないので、今すぐ辞めたい訳じゃない。ただ、今のままでは楽しくない。 ■質問・アドバイスを頂きたいとこ ・明確な夢が描けていないにもかかわらず、あらたな社会(転職・起業)に飛び出した方、その時の心境、現在の心境についてアドバイスを頂けたらと思います。飛び出す決め手は?後悔してる? ※可能でしたら、アドバイスを頂けるかたの簡単な経歴を記載頂いたら大変うれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう