関税の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 関税の役割とは?関税について解説します。
  • 関税は他の方法で利益を得るための手段です。
  • 関税の時代は終わり、他の仕組みで国は利益を得ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

関税って何の為にあるのですか?

関税って何の為にあるのですか? 自動車の輸入関税はゼロ円ですが国内の自動車税が他国より高く設定されているので関税はゼロ円でも国は儲かるように法律が作られていて他国の自動車が国産車より普及するのは無知なように関税以外のところで外国企業の参入を妨害しています。 関税なくても他のところで取る。 EU欧州ヨーロッパ諸国も消費税がべらぼうに高くしているのはEU連合国同士の関税はゼロ円になったので外貨獲得に消費税を上げて外資系企業から搾取する方法を取ったから。 関税の時代は終わったので他のところで取っているので色んな国は関税はゼロ円でいいよ(他の部分で取る仕組みを作ったから)というのが本音ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

あのさぁ、関税がかかるのって、自動車だけじゃないんですよ。 まぁ、自動車だって、自動車関税はかかりませんが、輸入車を輸入するタイミングで、消費税相当額はかかるんですよ? 消費税がかからなきゃおかしいでしょう? その他にも、日本の農産品などを保護するために。350%の関税をかけているものまであるんですよ。 自動車輸入関税が0だから、税関は不要と言うような感じで思われているようですが、もう少し、知られてはいかがでしょうか? そもそも、この前もう海外で行く意味がないと言うほどの来られた訳ですよね。 日本の方なら、日本に帰って来られた時に、関税申告書を書いているはずです。 個人の旅行であっても、どのようなものに関税がかかるのかなどが書かれていたはずで、その書類を出さずに、日本に入国することはできなかったはずなんですけどね。 (数年前から、免税範囲内でも、感じ申告書を出さなければ、税関を通れないはずですが。。。)

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます それを無くしても問題ないのでは お酒も輸入時に輸出税と輸入税でダブル取りしているわけで違法ですよね

その他の回答 (2)

• molly3
回答No.2

関税、で検索すればいい

• aokii
回答No.1

関税を無くさないと、世界平和は訪れません。 人は、人のために生きてこそ、人です。