• 締切済み

関税について教えて下さい

関税について教えて下さい。 先日インドネシアより船便を利用して荷物を送りました。 荷物はまだ日本に届いていません。 送った物は陶器で金額にすると4万円ほどのものです。 先日カーゴ会社から関税について請求がきました。 請求内容は、関税+日本の消費税でしたが、JETROのHPなどを見て 払う必要のないものなのではないかと思っています。 ・10万円以下のものであり簡易税率が適用され無税なのではないか? ・同じく日本の消費税も払う必要はないのではないか? ・また、購入した金額全額に対して、税率がかかっていたのですが、 本来は購入した金額の60%前後にかかるのではないか? 以上、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• TANIKI
回答No.2

関税なしでも消費税は必要です 免税は1万円までのものです もし10万円まで無税なら 5000円までの運賃で衣食住を国民全員が輸入し 大変な事になります 日本で買うより5%引きで運賃をかけてもOkな通販とか 出現しますよ 文句があるなら税関にお尋ねください 課税処分されたときの様式に詳細が必ず書かれております 一度 0120-461-961 税関に訊いてみては?

noname#34563
noname#34563
回答No.1

通関業務は非常に複雑なので説明できませんが、 JETROのHPは目安でしかないので、個人で判断するのは危険です。 財務省のHPの方がいいのでは? まず、品物が、 第13部、第69類に該当しませんか? http://www.customs.go.jp/tariff/kaisetu/data/69r.pdf 該当すれば、 http://www.customs.go.jp/tariff/2007_4/index.htm で第13部、第69類を確認。 69.11~13の物ならかかりますよね。 消費税もかかります。

usagi8886
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 一般の税率ではかかるものですが、 10万円以下であるため簡易税率が用いられるはず(陶器は無税)と思っていますが、 違うのでしょうか? http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shogakutokurei/001shogakutokurei3001_jr.htm http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-2.html