EU諸国からの商品取り寄せの送料と関税について

このQ&Aのポイント
  • EU諸国内から商品を取り寄せる際の高い送料と関税について日本での受け取り時にかかる消費税・地方税も問題です。
  • 一方、EU諸国内での注文は送料が安く、EUの知人に送ってもらって持ち帰ることも考えていますが、日本の空港での関税申告が必要なのか疑問です。
  • 合計額2000ユーロ程度で20kgのスーツケース1つ分の商品を持ち帰る予定ですが、関税の申告や手続きについて詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EU諸国内から商品を取り寄せているのですが、送料がすごく高くて、日本で

EU諸国内から商品を取り寄せているのですが、送料がすごく高くて、日本で受け取るときに、関税・消費税・地方税?も結構かかってしまいます。 逆にEU諸国内からの注文だったら、送料は、とても安くつくので、EUの知人の所に遊びに行ったときに、そこに送ってもらって、持って帰ろうと考えています。(ただ、EU国内は、19%のTAXが付きますが) それを持ち帰る場合、日本の空港でまた、関税とか申告しないとだめなんでしょうか? 合計額2000ユーロほどで、20kgスーツケース1つ分ぐらいです。(服とか雑貨です) わかりにくい質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外でよく仕事しているものです。文面から推測すると何かお店をやられていると推察します。その店頭に並ぶ商品であれば、関税+消費税+地方消費税を払わなければなりません。 関税=ものと輸入国により異なる(税関のHPで品目ごとに書いてあります) 消費税+地方消費税=5% (税関職員ではないので少しくらいいいじゃん。と思いがちですが、密輸になるので払った方がいいと思います。必要経費になりますし。) もしご自分で利用するためのものでしたら20万円までは無税です。(一品目1万円以下ならカウントされません。雑貨8個8000円とかはカウントされません。) 海外からものを日本に運ぶ場合、航空機のエクセス(超過荷物)が最も高いのでお気を付けください。エクセスは高いですよ~。(ヨーロッパからだと航空会社によって異なるが、1万弱/kgになる可能性があります。)今から8年ほど前、成田からスウェーデンまで大荷物でJALになるべくまけてねと事前に言っておいても、重さは忘れましたが119万円払ったことがあります。むろん社の費用ですが。) また、EUはデタックス制度がありますので、消費税は払う必要がないので、その手続きができることろで仕入れるといいですよ。