• ベストアンサー

人のせいにしない人とは・・・

●良く『人のせいにする人は何も成長しない』と言う人は、365日他人にイライラせず、政治システムに文句も言わず、消費税が上がっても何も感じない、そう言う人は何を考えて生きているのですか?(あなたは、自分を成長させるよりも、他人にイライラする方が多いですか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

『人のせいにする人は何も成長しない』と言う人 も、 人のせいにします。 言うは易し、行うはがたし。 ダブルスタンダードなどよく有ることです。 しかし、 「うちの子が万引きしたのは、店が欲しくなる商品を置くのがいけないのよ!」 「私が痴漢をしたのは、彼女がミニスカを履いて誘って居たからです」 と本気でのたまう人種を目の当たりにすれば、 「人のせいにする人は何も成長しない」と言いたくもなります。 (イライラしたらプリンを食べます)

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

カスタードプリン、美味しいですね。

その他の回答 (6)

回答No.8

すべての事は自分に原因があります。 人のせいではないのです。 例えば人のせいでこうなったと言っても その人と付き合ったのは自分ですよね。 良い事も悪い事も全部自分に原因があるのです。 ですから人や環境ではありません。 すべて自分に原因があると思えば 物事は解決していくと思います。  

HAKAIJU
質問者

お礼

霊能者もよく、すべては自分に原因があると言いますね・・ご回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.6

人のせいにする、というのとある人のすることがよくないと指摘する、ということはおなじことじゃあありませんよ。それを混同した質問だと思います。 この話は責任ということをどう考えるかということだけのことです。 人のせいにする、というのは、自分がやるべきこと、責任があることを、人のせいにするということです。作業が遅れていることを「電話がやたらかかってくるせいだ」とか「若い者が質問を頻繁にしすぎる」ということのせいにするのわけですけど、これは単なる無能です。 そういういろいろなことが発生することを前提として仕事をひきうけていないとおかしいからです。そもそも責任をもつというのはそういうことのはずです。 何か失敗するとよく社長だの役員が「下が勝手にやっていたことで私は知らない」などと逃げようとしますが、バカの骨頂です。 仮に知り得なかったとしても部下がやらかした失敗の責任は自分にあるんだということが理解できていないからです。 そういう発言をした社長を株主総会で責め立てるとしたとき、自分はべつに事件を社長のせいにするというような押っつけはしていません。明らかに悪いものを攻撃しているだけです。自分のことじゃないことは人のせいになんかできません。 政治システムに文句を言うとすれば、自分が政治の世界にいない場合です。 責任をもっていることを人のせいにするやつはろくなもんじゃない。人間のカスです。 責任がないことについて明快に苦情をいい要望を出すのは人間だったら当たりまえのことです。 最後にひとついいますと、人のせいじゃなく、病気のせいにするやつがいる。それも精神的なことなんか。 ここのサイトでもしばしば見るのですが、自分は鬱だからなにもできない、なんていうやつです。 本当の鬱だったら、わざわざ書きこんで投稿なんかできないはずです。しないのじゃなく不可能なはずなんです。 ということは、仮想病気「鬱」のせいにして逃げようとしているということです。 あとは精神障害だとか障害者ぶる人間ですが、これも自分に責任を持ったら絶対にそういう発言はしないはずです。 仮に腕が一本なかったとすれば、自分がそいいう障害を持っている程度のことはいうでしょうけど、だから字が書けない絵が描けないなんていう人間はいません。水木しげるというひとを見てみればわかります。あの人は戦後若い時に魚屋をやろうとして、魚がおろせなくてつらかった、と平気でいっていますけど、だから稼げなかったなんて一言も言わない。赤字にはなったけど件名に稼いだんですね。なんかシーラカンスの化け物みたいなのを切り売りして、客がわずかの多い少ないで強く抗議し怒鳴るのを見て、市場というのはこういうもんなんだなと理解して、あとでそれが生きた作品をつくりねずみ男に活躍させたんです。

HAKAIJU
質問者

お礼

まさか水木先生の話が出るとは思いませんでしたか、とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.5

人には感情があるので嫌なことがあればイラッとするし、悲しくもなるし恨みも抱いたりします。 それを人のせいにするのは容易いし、それで解決したと思うのならそれでも良いかと思うんですけど私の場合だと自分でそれを回避することは無かったか、全く落ち度は無かったかなど必ず考えるようにはしています。 そうすると必ず数パーセントであってもその様な気持ちにならずに済む道が見つかります。 それを経験として次に生かすことはしています。 ただその前にはやはり怒りや苛立ちはあってのことです。

HAKAIJU
質問者

お礼

• NOMED
回答No.4

質問文から抽出させていただくと 人のせいにする と イライラする が同義語として定義されています しかし、このように書けば分かる通り、同じ意味ではありません また、ニュアンスとして、イラッとするとイライラするも違います イラッとしたら行動に移せば良いのですが、行動しないのならイラッとがイライラにアップしてしまいます なぜ消費税をあげなければいけないのだろう?あげなかったらどうなるのだろう?他に方法はないのかな?・・などと思えば、調べたりなどの行動に移せば良いかと思います しかし、何もしないのならずっとイライラするだけかと思います まぁ・・暑いときは、そのコートを脱げば?とも思います 調べれば知識が増え、そこから考察をすれば・・・はい、成長しています しかし・・・、変な思考に走りマイナス成長ということもありますけどね・・・

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.2

それはただ屁理屈でしょ。 自分を成長云々ではなく、イライラ当たるのは人間性の問題です。

HAKAIJU
質問者

お礼

この質問は不評ですね、早く締め切るかも。

HAKAIJU
質問者

補足

人間は他人の欠点には敏感。

• stmim
回答No.1

それも極端すぎる話でしょ。 自分で改善できることがあるのにそれを他人のせいにしてしまったら自分が成長しないということですよね。 それに他人にイライラしながらでも自分は成長できますし。 政治に関しては自分でできることが限られるので、そんなに気にしても仕方ない。 自分はあまり他人にイライラしませんけど、何にイライラするのですか? というか他人はどうでもいいです。

HAKAIJU
質問者

お礼

この問題もじっくり考えます、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

最近はあまり他人に、イライラすることは減りました。