• ベストアンサー

なんでも人のせいにする。

以前こちらで相談させて頂いたのですが 自分の悩み事を読み返したら 自分の落ち度を人のせいにしているようにしか見えなくなりました。(実際そうなのですが・・・) どうも自分は人生の中で いろいろとのっぴきならなくなると 誰かのせいにしたり 環境のせいにしてしまうようです。 例えば、自立せず実家で何もせずにだらだらしている自分を棚に上げて 「母親の過保護のせいで自立できない。わたしは自立したいのに」 などと文句を言ったことがあります。 (この件は仕事を始めて1人暮らしの資金を貯めている最中なので解決しているつもりです) 考えてみると、他のことでも同じように 誰かや何かのせいにしている気がします。 いい年をして(20代後半です)この性格では恥ずかしいですし、とても嫌です。治したいです。 そこで、人のせいにしないでキチンと自分のことを見つめられるようになるにはどうしたら良いかアドバイスお願いします。 また、人のせいにしない生き方をされて来たという方、思い通りにならないことや不満を感じた時はどうされてるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

つまずいて転んだら、道に落ちていた石ころのせいにする。 自分の落ち度を何かのせいにすることは問題の一番楽な解決法です。 誰かと一緒にいるとき、相手のことは、とてもよく見えています。 でも、誰かを観察するように自分を客観的に見るのは非常に難しいことです。 以前、何かの本で”どんなに凶悪な犯罪者でも、自分のことを本当に悪い奴だとは思っていないでいる”とありました。 貧乏でも自分一人なら我慢できます。 でも愛する奥さんやお腹を空かした子供がいたら、盗みをしてしまう。 質問者様はご自分の性格を嫌で、治したいと感じてらっしゃるようですが、人ってその年齢相応の問題処理能力しか持っていないのです。 どんなに「これは自分の落ち度だ」と感じたとしても、ではそれをどうしたら解決に導いていけるのか…は、また別問題です。 それに、その年齢で「これが最高の解決方法であって、答えでもある」と思ったとしても時間が経てば、また変わる場合もあります。 環境や人との出会い、本を読んだりすることで簡単に人は変わっていきます。 人のせいにしない生き方は、ある面から見れば素晴らしいかもしれませんが、ちょっともう一面も考えてみてください。 この世の中の人全てが聖人ばかりではないのです。 人のために心を尽くしている人のほうが、残念ではありますが、少ないのです。 そんな中で何もかも自分のせいかもしれない、と考えてしまうのは自虐的な生き方に思えてしまうのです。 せっかく良い気づきを感じられた所に混乱するような内容で、すまなく思います。 どんなに正しい事をしても、自分が望んだ通りにはならないものです。 どんなに努力しても報われないほうが多い。 だからこそ、正しさや努力を認めてもらえたら、感謝です。 嫌な事言う人がいるからこそ、心に響く言葉で涙が出るほど嬉しいのです。 そういう意味では毎回新しい問題が起こり、いつものように文句を言ったり腹を立てたり、誰かに愚痴を話して、悩んだり泣いたりしながら上手く吐き出して問題の核心に近づいていけたら充分と思います。 過去話で恐縮なのですが、20代の頃に抱えきれない問題はあっても、いつも悩んでるではなく頭の隅っこに寝かせてある状態にしてました。 時々思い出しては、ああでもないこうでもないと考えて、答えが出ないので、また隅っこに…を繰り返してました。 理想は問題が起きたらバッサバッサと解決していくことですが、やはり難しいものです。 それに人に文句を言うことが解決の糸口になったり、もあるのです。 いろんなものを見てください。 いろんなことを経験してください。 いろんな人と出会ってください。 いろんな体験をすることで自分の基準点のような居心地のよい状態がつかめてくると思う。 ただ、必要以上に感情を押さえ込んだり、自分だけを虐めるような方向にいかないでください。 老婆心かもしれないですね、すいません。

nono5656
質問者

お礼

「人のせいにする」だけにこだわっていましたが 視野の広いご意見ありがとうございます。 ひとつのことにこだわらずに いろんな物の見方を知ったり覚えられたら 自然と人のせいにしない考え方も身についていきますよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#25389
noname#25389
回答No.4

nono5656さんはえらいお嬢さんですね。 ほかの方もかいてますが気付くというのは、もう半分、この短所を改善したも同然です。 人間は何かのせい、誰かのせい、環境のせい、社会のせいにしてしまえば自分が楽です。それに人間は自分ひとりで大きくなるわけではありませんから自分以外の誰かに影響されるのは当然です。 私は誰かのせいで出来ないという考えは嫌いだと思っています。 だから自分もあくまで分析するだけです。 私が○○ができないのは××だったせいだ。という分析であり理屈であり現実の直視だけです。それを言い訳に使わない、終わらせないことです。 だから苦手だけどこれから頑張ろうとか、そのあとに1つつけるだけでいいかなと考えていますよ。 私が○○ができないのは××だったせいだ。 と終わらせたらそれでおしまいですからね。 何も成長がない。 それで終わらせないように続く言葉を続く行動をしていればいいのではと思います。 今のnono5656さんのように。 本当にご立派ですよ。 あとは継続だけです、がんばってください。

nono5656
質問者

お礼

なんだか褒めて(?)頂いてしまって 嬉し恥ずかしです(笑)ありがとうございます。 冷静に分析することは何事にも大事ですね。 そして分析するだけにとどめず その後の行動を考えて実行することで 成長できるのでしょうね。 ありがとうございました^^

回答No.3

『気付き』ってとても大切なステップです。 気付いて意識することが先ずは第一歩なのですから。 どんなに他人から指摘されても 自分で気付いて自発的に動き始めなくては 本質的な変化は望めないような気がします。 ・・・と言っている私自身も 20台後半の頃、色々なことに気付いて それまでとは違う考え方や感じ方になりました。 それ以降、自分を取り巻く人間関係や環境もとても良好で とても穏やかな日々がこれこれ10年程続いています。 自分が変わると周りも変わるって本当のようですよ。 不満やイライラを回避するには 自分の不甲斐なさを認めて許すこと。 不満やイライラを感じるのは相手に期待してしまった自分のせい。 自分がこれだけやってるんだから相手もそうしてくれるはず・・・と 見返りを期待する自分のせい。 それから他人の不甲斐なさも許すこと。 世の中に完璧な人間は居ないのです。 誰でもいい所、悪い所合わせて一人の人間です。 そしてもうひとつのキーワードはズバリ『感謝』だと思います。 この感じ方考え方をマスターすればかなり自分が楽になり、 かなりの問題が片付いちゃいます。 そして、これからどう進むか将来へ目を向けましょう。 なりたい自分を心に描きながら 素直な気持ちで「ありがとう」と思えると きっと何かが変わっていくと思います。 頑張ってくださいね!

nono5656
質問者

お礼

自分の性格に気付けたことも もともとは人のおかげなんです。 やはり、そういったことも含めて 感謝の気持ちを忘れないことが 人のせいにしないことにつながるんですね。 ありがとうございました^^

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.2

まずは、自分に落ち度があるかどうかを十分考える。 99%誰かに責任があったとしても、1%自分にあったのならば、 それは、自分が悪いと感じるように持っていく。 例えば、誰かに仕事を頼んで、それが失敗に終わった場合。 仕事のできない他人を攻めるより、自分がその人に頼んだことが、そもそもの間違いだと。 そうすれば、次回からアクシデントを回避できるわけです。 できるだけ、自ら行動を起こしてください。責任を自分で取れるような。 そういう経験を重ねることで、耐性がついていくと思います。

nono5656
質問者

お礼

仰るとおり、「失敗に終わった」ことに固執してしまいがちです。 できる人は「そもそも」という言い方ができると聞いたことがありますが ことの発端に立ち返って考えることも大事ですね。 責任の取れる大人になりたいと思います。 ありがとうございました^^

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.1

自覚できたのは大きな前進だと思います。 無意識のうちに他人のせいにしてた頃に比べれば、すごいじゃないですか。 自分が嫌な生き方というのは、無理があるということだから、いずれ直ると思います。 治す方法・・・ 1 謙虚になる(成功したら人のおかげ、失敗したら自分の落ち度と考えてみる) 2 人のせいにしそうになったとき、一度考えてみる。自分には全く落ち度はなかったか。 私も昔は他人のせいにしてましたが、今はそういうことを治そうと今も努力中です。 >「母親の過保護のせいで自立できない。わたしは自立したいのに」 同じこと言ってたなぁ。でも母親の過保護がいやでたまらなくなって、お金もないけどあっさり1人暮らし始めちゃいました。 自分の性格とかを「親のせい」とか「愛情がなかった」とか文句を言うのは簡単ですけど、文句言っても親は変わりません。親が変わらないのだから、結局自分の性格を直すのは自分自身しかいないと思います。親を言い訳に使えるのは未成年のうちだけです。 人が悪いとかそういうことは客観的な意見にとどめ、他人を恨むことなく、自分をいかに改善していくか考え行動することが大人の考えだと、人生の師に言われました。 ただ、私の経験からちょっとご注意を。治そうと必死になってる間は気づかないのですが、他人のせいにしないあまりに自分を追い込んでしまうこともあります。 失敗はいろんな要因があり、必ずしも自分だけのせいではないこともあるということ。そういうときはもちろん他人のせいでもない。誰のせいでもなく、運が悪かった。そう考えることも肝心です。 あまり自分を追い込まないようにね。

nono5656
質問者

お礼

わかりやすく体験談を交えてお答えいただいて ありがとうございます。 「誰のせい」にこだわらず うまくいかない根本の原因に目を向けて 自分の糧にしていこうと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • よく人のせいにしてると言われます。

    30代後半の女性です。 何か不満とか壁とかにぶちあたると、よく両親から人のせいにしている。 と言われます。 今では彼氏からも言われます。 でも友達からは言われません。 自分としては、正直な気持ちを言っているだけのつもりなのに 言われると心外な気持ちになり、理解してくれない悲しくなります。 自分では意識していないけれど、何か人のせいにしているようなんです。 全く自分では意識していないのですが。 どうしてこういうことになるのでしょうか? 無意識に表現している自分の言動が違うので、そんなに自分が悪いのかって 悲しくなります。 あと、自分の気持ちでいっぱいになって、人の気持ちを考えてるのかとか言われます。 ちゃんと考えているのに、全く他人の気持ちを考えてなく、冷たいような感じに言われるのでそれもすごく悲しいです。 どうしてこういうギャップのある現象になるのか・・・いたたまれません。 元々、自分の意思を表現したり発言したりするのがすごく苦手です。 友達相手だとすごくのびのび話せるのですが、昔から親から頭ごなしに言われたりすると、頭が真っ白っぽくなって、何を言っても言い返されるような恐怖があり、今でも聞きたくないこととかは頭に残さないようになってしまっています。

  • 人のせいにしない人とは・・・

    ●良く『人のせいにする人は何も成長しない』と言う人は、365日他人にイライラせず、政治システムに文句も言わず、消費税が上がっても何も感じない、そう言う人は何を考えて生きているのですか?(あなたは、自分を成長させるよりも、他人にイライラする方が多いですか・・・)

  • 人の落ち度を探しては何度もつっつく人はどんな心理なんですかね?

    人の落ち度を探しては何度もつっつく人はどんな心理なんですかね? それに私は30代後半ですが、叩いた後に必ず決まり文句として年齢のことを言います。 何が楽しいんですかね?

  • よく人のせいにしてると言われます。

    30代後半の女性、軽いうつ病です。 何か不満とか壁とかにぶちあたると、よく両親から人のせいにしている。 と言われます。 今では彼氏からも言われます。 でも友達からは言われません。 自分としては、正直な気持ちを言っているだけのつもりなのに 言われると心外な気持ちになり、理解してくれない悲しくなります。 自分では意識していないけれど、何か人のせいにしているようなんです。 全く自分では意識していないのですが。 どうしてこういうことになるのでしょうか? 無意識に表現している自分の言動が違うので、そんなに自分が悪いのかって 悲しくなります。 あと、自分の気持ちでいっぱいになって、人の気持ちを考えてるのかとか言われます。 ちゃんと考えているのに、全く他人の気持ちを考えてなく、冷たいような感じに言われるのでそれもすごく悲しいです。 どうしてこういうギャップのある現象になるのか・・・いたたまれません。 元々、自分の意思を表現したり発言したりするのがすごく苦手です。 友達相手だとすごくのびのび話せるのですが、昔から親から頭ごなしに言われたりすると、頭が真っ白っぽくなって、何を言っても言い返されるような恐怖があり、今でも聞きたくないこととかは頭に残さないようになってしまっています。 あと、昔から気分にむらがありました。 例えば、昨日、自分で決めたことが翌日には嫌になって覆したり。 決断がよく変わってしまいます。 自分なりによく考えてるつもりなのに、それでも変わってしまいます。 本当の自分の気持ちがどれなのか、自分でも分からなくなってしまっています。 以前、カウンセリングを受けたとき、慢性うつかな・・・とか言われました。 つまり、子供の頃から親にガミガミ言われてると幼少の頃から楽しい事を我慢してしまいがちになり、無意識に慢性的なうつになってそのまま大人になっている・・・ というパターンみたいです。 最近、自分の軸っていうか、核のようなゆるぎない気持ちというかアイデンティティーってどんな自分なんだろう? と考えると、頭がぼうっとしてそこからよく考えられないんです。 昔から考えるのが苦手だったのですが、苦手っていうか、自分の考えがないから考えようがないんじゃないかって・・・思うようになりました。 解離ともまたカウンセラーで言われたこともあるのですが、最近はなにか忘れたりはしません。 数年前は一瞬のこととか忘れて、それがずっと思い出せなかったりしました。 人のせいにしやすいというのは、何か逃避しているということだと思うんですが、どうして逃避ばかりするのか? その原因が分かりません。また、自分で自覚できていないので、どんどん逃避していっています。 いまでは銀行の残高を見るのさえ恐くてみていません。 なんだか、このままだと人間的に崩壊しそうで怖いです。 現実の世界を見るのがいやっていうか、目の当たりにして対応する能力がなくなってるっていうか・・・悩むのも疲れてしまっています。

  • 一人暮らし=自立しているから大人になってまで実家暮らししている人は一人

    一人暮らし=自立しているから大人になってまで実家暮らししている人は一人暮らししている人に見下されても文句は言えませんよね? 僕はそれは嫌だったので高校を卒業したら何が何でもバイトを探して勝手に一人暮らししましたそれが当然だと思っているのでおかしい?

  • 日頃から愚痴や文句が多い人について

    どう思いますか? 私は、普段から文句や悪口を言わないようにしています。 そういう事は言わない方が幸せだと思うからです。 でも、普段から何かにつけて文句や愚痴、 人を批判するような発言が多い人っていますよね? 例えば、車に乗っていて運転があまり上手じゃない人を見ると、 「下手なのに車乗るなよな!邪魔なんだけど!」とか 狭い道で対向車と出会うと、 「狭いんだから走るなよ!」とか。 又、自分に不都合な事が起こると、 「○○のせいでこうなった、自分はかわいそう」みたいな事を言ったり、 「○○(自分の都合のいいように)してくれたらこっちもちゃんとできるのに」とか言う人がいるのですが、 正直、自分に落ち度はなかったか?とか、 至らないところがなかったか?とか考えたりしないのかな? と不思議に思ってしまいます。 愚痴を言う事を否定するつもりはないですし、 人間だからある程度の愚痴は出てしまうと思うので、 始めのうちは「うんうん」と聞いているのですが、 段々エスカレートしていって、自分の事は棚に上げて 「アイツはダメだ!」とか人を批判する発言に変わっていき、 悪口に賛同して欲しいような態度をとられ、 正直疲れてしまいます↓↓ こういう人って、ずっとそういう性格のままなのでしょうか? 愚痴を言いたくない人と、愚痴っぽい人とでは 一緒にいる事は難しいでしょうか? (あわせる事はできても、いつか疲れてしまうものでしょうか?) 文章が分かりにくく申し訳ありませんが、 皆様のご意見を聞かせて下さい☆

  • 辞めたい理由が人のせいにしてる?

    仕事辞めたい理由を聞かれ、仕事が合わない、仕事が1+1=2になる仕事ではなく、曖昧で、わからない内容なのが嫌、教えてくれる人がイライラしてるのが感じて聞きづらい、会社の雰囲気、社員が挨拶しない、人の悪口 ばかり聞こえる、残業休日出勤への不満のが毎日たくさん聞こえると言いました。理由が人のせいにしてると思うと言われました。 そうなのかもしれないけど、理由を全て聴きたいと言われたから正直に話したし、自分が入ってから五ヶ月の間に5人辞めてってるわけで、辞めた子も知ってる限り仲良かった一人は私と同じ意見でした。 人のせいじゃない理由で辞める人ってほとんどいないと思うのですが、求人もたくさんあるって事は同じように辞めてる人がいるわけで、私には綺麗事に感じるのですが、私が正当化しようとしてるだけですかね?人のせいにしてない理由って、引っ越し、出産、親の面倒とかだと思うのですがそれ以外で、ありますか?

  • いい大人が、人のせいにしたがるのはなぜ?

    複数人で内職的な作業を行っている会社に勤務しています。 よくあることなのですが、最近疑問に思う点が一つ出てきました。 製品を出荷し、 指示書通りの作業が行えていなかった際に企業様からクレーム(指摘)がきます。 そういったときには、もう一度製品を会社に持ち帰り、やり直しをするのですが、持ち帰ってきた際に「誰がやったん?私はちゃんとやったのに・・」 「誰?誰?」 そういった間違えた人探しを追及する言葉が飛び交い、自分は間違ってないよ!!みたいな発言をする従業員数名がいます。 結果、持ち帰った製品が全部間違っており、全員が誤った認識で作業を行っていたということもよくある話です。 私的には、間違えた人を探すことも必要かな?とも若干は思いますが、自分は間違ってないよ!!アピールする人というのがどうも理解できません。 もしかしたら、自分かな?とか、周りの人がやっていて気が付かなかった自分にも落ち度があったかなと思うのですが。 そんなに失敗を謝りたくないというか、人のせいにしたいものなのでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。

  • 何でも他人のせいににする人って。。。。

    こんにちは。 私自身気が強いせいか、何があっても自分の責任!!と言うことで、 今までの人生ありとあらゆる局面を乗り越えてきました。 私の考え方としては、人間、誰しも完璧ではないのだから、 その時の状況により、助けたり、助けられたりだと思っています。 もちろん、誰しも人に恥をかきながら迷惑を掛けようと思う人は、いるとは思いません。 しかし、人に迷惑をかけている人間こそ、自分の事を棚に上げて常々人を攻撃するものだと、つくづく思い知らされました。 私自身、自分で負えない範囲の事を、その時に背負ってしまったとしても、それはその時、乗り越えなくてはならない課題として捕らえ、 どんなに苦しくても、悲しくても、その場を耐えて乗り越える事をしてきました。 しかし、世間はどうでしょう? そんな事は、皆無です。 最近、人の情ってなんだろう? 何のために、皆、生きているのだろう?なーんて思い始めました。 今、自分自身の正直さに嫌になっています。 それと同時に、解からなくなってきてもいます。 自分自身一生懸命頑張ってきたけれど、頑張る意味があるのかと。。。 しかし、病院に行くにも行くほどでもないし、ただ単に ”ストレス過多”、”逃げ”などと言う事も自分自身も医者も明確に 解かっているので、なおかつ逃げ道がありません。 何事も他人のせいに出来る人間って、どんな心境なのでしょうか? そういう人たちって、実は何も考えていないのでしょうか? それとも。それこそ”逃げ??” 今、とても自分自信人間不信になっています。 どなたか、真剣に答えてくださる方だけ、レスをお願いします。

  • 自分の給料が低いのは誰のせい?

    給料に不満を持つ人に質問です 自分の給料が低いのは・・・ 会社のせい? 自分のせい? 時代のせい? 政治家のせい? その他 ご回答よろしくお願いします。