• ベストアンサー

食事のマナーについて

我が家には小学生の子供がおり、食事のマナーについて教えています。 ところが、夫と私が思うマナーに相違が出てきました。 外で恥をかかないようにと教えているのに、間違ったことを教えてしまっては意味がありません。 正しい、もしくは一般的なのはどちらなのでしょうか? 焼き魚がおかずの時、夫は骨を取るときはお皿を置いたまま左手を添え、食べるときは焼き魚のお皿を持ち上げて受け皿にして食べます。 私は、骨を取るときは同じく置いたまま左手を添えますが、食べるときは焼き魚のお皿は置いたまま茶碗や小皿を受け皿にして食べます。 ラーメンやうどんなど、大きな丼の時は、夫は熱くて持てない時をのぞき、器を持って食べます。 私は器は持ち上げず左手を添えて食べます。 どうするのが良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://www.akya7.com/manners/mw6.html 手に持つ器は 小鉢、小皿 刺身のしょうゆ、天つゆなどが入った小皿。前菜や煮物の小鉢。 飯椀、汁椀 ご飯と汁物の入った器は必ず持って食べます。 お重、丼物 ご飯の入ったお重や丼は持って食べます。 持たない器 平皿、盛り合わせの皿 焼き魚や煮魚、刺身や天ぷらが盛り付けてある皿。 大きな椀や鉢 煮物の大きな椀、人数盛りの大鉢。 大きくて熱い麺類の入った丼。  

kanpeid
質問者

お礼

丼ものやお重は持つのですね。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.12

私的な考えであり間違いであれば申し訳ありませんが、 回答として述べられているものの多くがマナーについてではなく所作についての物であるように思えたので、あえて書かせていただきます。 私が知る限りマナー(ここではテーブルマナーを指していると思われるのでそれについて書かせていただきます)というの食事をする際に同席する相手に不快感を抱かせないための作法であるかと思います。日本で言われる欧州風のテーブルマナーのほとんどは間違いとは言いませんが、極めて特殊な物でしょう。 まぁ、国を代表するような方々や高貴な身分の方々が守る所作は確かにありますが、それは日本でいえば茶道の所作などと同じもので、フォーマルな席でもあまり見ないでしょう。 マナー本来の意味は一緒に食事をとる際に不愉快な思いをさせないという気持ちなのです。なので、いくらフォークやナイフの使い方がきれいでも場違いな話題を持ち出すとか、スタッフに対する態度が悪いとかも含まれます。そうした商事の場全体で同席した方々に不快な思いをさせないようにふるまうことがマナーなのです。 ハッキリ言いますけどマナーというのはこれをこの通りやれば正しいという物ではないのですよ。食事の席でのマナーというのは会話なども含みトータルで判断されるものです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.11

私が子供に、いろんなことを教えるとき、 正しいことは1つではないと、教えています。 その時々で、使い分けることが必要です。 すべて教えて、子供に選択させることも必要。 賢い子に育ちます。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.10

あ、ごめんなさい。追加です。 食事のマナーはとても大切だと思います。社会人としてだけでなく、友達も、彼氏たちも、マナーは見ていたと思います。前の彼氏は、相手のマナーによって、連れて行くお店を変えていたようです。今の旦那も、付き合ってる時一回だけ、私を試したことがありましたね。今思えばですが。良い人間関係を作るのに、とても大切だと思うので、お子さんが楽しくマナーを身につけられればいいなと思います。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.9

私は小学生の時に、父からある程度のマナーを教わりました。父が大好きでしたので、父の真似して食べるのはすごく楽しかったし、ちょっと大人になった気もしました。両親とも食い道楽で、色んなお店で食事したため、和、洋、中、ひと通り慣れましたし、社会人になっても役に立ちました。私は親に感謝しています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

そんなのどうだっていいじゃないですか。 マナーとしては音を立てて食べたり、渡し箸、探り箸、舐め箸、茶碗を 持たずに肩肘を付いて食べる等、マナーとしては良くない事は多々あり ます。でも今回の質問では別にどちらでも構わないと思いますよ。 貴女が作った食事を、美味しく食べて貰えればどうだっていいのではあ りませんか。 貴女みたいな事を言ったら、美味しい料理でも美味しくなくなります。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

マナーは人に寄って言うことが若干違ってきますね。 大切なのは、こうやって食べるのが良いということではなく 誰が言っても絶対にやってはいけないこと、ではないでしょうか。 食事中に箸で人を指す 箸で器を寄せる 左手を使わず食べる(利き手と反対の手) などなど。 よくやる間違いは、大皿を取り分けるとき箸を口を付けた側ではなく背の方を使って取り分ける。 手盆はNGなのに某子役さんがTVで堂々とやっていたのでびっくりしましたし、それを見て上品だとコメントしていた出演者もいましたね。 魚を食べるときも、骨がどうのお皿がどうの言う前に、身をキレイに食べられるかの方が大切では。いくら所作が正しくても、食べ終わった魚がぐしゃぐしゃではマナーもへったくれもありません。 ご参考までに。

  • 6432papa
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.6

9133313さまの回答に1票!…私の考えを少し➡ソバはすすって食べるのが江戸っ子の流儀と言いますが、外国人にはオナラよりも迷惑な行為と聞きます。日本のマナーに対する考え方も変わって行くんでしょうね。迷惑をかけなければ好きに食べればいいと思います。ただ、箸の持ち方、使い方だけはシッカリ正しく教えてあげて欲しいものです。大人になってからでは矯正できないらしいですから。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

箸をどう持つとか皿を持つかなんて、はっきりいってどうでもいいことです。小笠原流とかそういう話は、当人が興味をもつなら習うのはかまいませんが。 マナーというなら、食べながら口からこぼすな、口に入れたものは出すな、いったん箸をつけたら最後まで食べるのが礼儀だ、という基本を教えるのが大事だと思います。当然、食べる前にいただきます、食べ終わったらごちそうさま、食事中は無駄に立ったりしない。 ついでに、なるべく食べるときには音をたてるな。げっぷをするな、屁をするな。 こういうことを教わって身についていれば、その子はどこに行っても恥ではありません。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

お二方ともに間違っていますよ。 (マナーで検索すれば回答は得られると思いますが・・・) マナーなんて必要なのでしょうか? 「食べたいものを自由に食べる」、それがマナー違反なんていう人がいるのでしょうか? (みんなもマナーを知らないから) 最低限、周りの方々に迷惑をかけなければ良いことと思いますが・・・ 礼儀、作法など、さまざまです。 今ではヨーロッパ系はフォークとナイフを使っていますが、以前は手づかみでしたよ。 どれくらい前のことだと思いますか? 自己流ですが、「おいしいものは誰にも気を使うことなく、頂く」が成立しています。 最後に、料理提供者に「無作法で申し訳ありませんでしたが、美味しい料理で、楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありだとうございました。」で次回も成立します。 マナーを監視している人なんていないのですから・・・・・。 (作法として教えこむなら別ですが・・・) フレンチ店で「お箸をください」ということはマナー違反ですか? それでも成立してしまいます。 ただし、本来の作法を知っているからこそ言える意見でもあります。 だからこそ、そんな、形だけの作法なんて「いらない派」でもあります。 お店側自身、作法を知らない人が多いですから。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

https://prmrsv.com/ こちらに、『大人なら身につけておきたい食事のマナ~』というのがあります そちらの、和食のマナ~で魚の食し方が・・・ ラ~メンは、お箸と、レンゲ・・・みたいですねっ うどんは・・・ https://mannerpage.com/table/japanfood/tabemonobetsu/#i-5  ↑こちらを

関連するQ&A

  • 食事のマナー:日常編

    普段の家での食事に関するマナーについて、疑問があります。 自宅なんだから何でもいいじゃないかというのは無しです。 疑問は、口を直接付けて良い食器とは?です。 私の許せるのは(正しいかどうかは分かりませんが、自分が不快だと思わない範囲)、以下のような食器・シチュエーションです。 皆さんのご意見、正しいのはこれです等、お願いします。 ■口を付けて良いと考えているもの 1.味噌汁椀 2.温かいうどん・そばの丼 3.レンゲが無くて、ラーメンスープを飲む時 これだけです。 ちなみに、個人的に?または汚いと思う代表格は、 1.ご飯茶碗・丼もので、かき込む食べ方 2.小皿、皿ものなど(焼きそばとかも) 3.鍋物の時の取り皿 4.茶碗蒸しとかもずく酢等、深めの器のもの 偏った考えかもしれませんが、宜しくです。

  • 食事中のマナーについて

    はじめまして。 26歳、3歳の子供をもつ女です。 お恥ずかしいことに、世間のマナーや常識について しっかりと把握していないため、知らないことが多くあります。 その中で、食事の時のマナー(作法)について教えてください。 どうも気になって仕方がありません。 右利きの場合、右手にお箸を持ちますよね? その時の左手ですが、普通はお茶碗を持つのが正しいと思っているんですが、たとえばお茶碗のご飯(白米)を食べるのではなく何か別のおかずを食べるときなどでお皿を持ち上げないときなどは、左手ってどうするのが正しい作法なんでしょうか? お皿や小皿に添える? うちの旦那は左手をほとんど机に上に出しません。 ひざの上などに置いています。 ですので、見ていると右手だけで食べているかんじで、なんだか格好が悪く 行儀がよくないように思えます。 子供もいるので、真似しないように注意したりしますが テレビでタレントさんがバラエティ番組で食事しているシーンを見たとき、左手を上に出さない人が何人かいました。 そのとき、「あれ、私の認識が間違っているのかな?」 と思ってしまいました。 これは自分の美学の問題でもあるかとおもうんですが、やはり格好のいいものではない気がしてしまいます。 どのような作法が正しいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食事のマナー

    和食で茶碗蒸しを食べ終わったあとのスプーンは、器の中に入れておくのでしょうか?それとも受け皿の上でしょうか? 同じく洋食のスープを飲んだあとのスプーンはお皿の中においておくのでしょうか?それともソーサーの上でしょうか?

  • 彼の食事のマナーについて・・・

    彼氏の食事のマナーが気になります。 お箸の使い方は正しく、お茶碗にご飯粒が残っている事もありません。 お魚もキレイに食べられます。 しかし、お茶碗を持っていないでおかずを食べる時など 左手がテーブルの下にあるままで、お皿に顔を近づけて食べるんです。 そうすると猫背にもなるし、すごくみっともなく見えます。 あと、一回に食べ物を詰め込みすぎるため、リスのようなほっぺになりながら 食事をしています;;; 彼とは付き合って1年になり、彼の事はすごく大好きだし 将来的には結婚も考えています。 彼と食事をするたびに、左手の事が気になっていたのですが、 未だ注意できずにいます。 近々わたしの両親と食事をするのですが、両親が食事のマナーに 厳しい人なので、彼のマナーを正したいと思っています。 しかし彼はプライドが高いため、彼に恥をかかさぬよう指摘できたらと 思っているのですが、私自身普段から少々言葉がきついため、上手な 指摘の仕方が思い浮かばないのです・・・・ 以前その様な指摘を付き合っている方から受けたれた経験のある方、 また、その様な指摘をしたことがある方などアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 日本の食事マナー

    日本ではラーメンやうどん・そばの麺をズルズルとすすって食べ、スープや汁をどんぶりに口をつけて飲みますが、欧米はもとより日本と同じような麺食の文化を持つ中国や他のアジア各国でも、麺を食べるときは音を立てないし、スープも器をテーブルに置いたままスプーンですくって飲むのがマナーのようです。 なぜ、日本だけこのような独特な食べ方をするようになったのか、お分かりの方教えてください。

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

  • 夫の食事マナーを改善したい

    夫と食事をすると、 嫌な気持ちになって仕方ありません。 とにかく、食事マナーがなってないんです。 私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、 外に出ても恥ずかしくないように、と 食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。 おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。 ところが、夫は 箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、 両肘をつけて食べる、 茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、 時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、 一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる 食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない 時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。 左手が遊ぶとテーブルの下 食べ物をよくこぼす、 座椅子にもたれたまま食べる、 などなど。 注意を再三してきたのですが うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ と言われます。 今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと 食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。 また、夫の持論もあり、 マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、 恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。 自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。 また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、 新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。 夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。 らしいです… 子供のこともありますが、 正直、私が苦痛でたまりません。 夫がいう、自己中ってやつです。 私が自己中で神経質なだけなのですか? 夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか? できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。 お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

  • 食事中の食器の位置について

    外で、人と定食系のものを食べる時にいつも思うのですが、 おかずを口へ運ぶ際に、テーブルへ落とさないよう 左手を皿のように添えるのと同じように、茶碗を添える人いますよね? 本当に「おかず」ならまだ良いんですが、 サラダにまで御飯を添えるのは御飯を汚しているようで個人的にすごく嫌なんです。 我が家では大抵、食べるおかずの器をその都度 手前あたりに移動させているのですが、それはマナー的にあまり良くないのでしょうか? (ちなみに父親だけはサラダでも豆腐でもどこにあろうと御飯の上にワンクッション置きます。 理解不可能・・・まぁそれは置いておいて) お店だと器がトレイにキツキツに置いてあったりするので、 器移動は結構難しいんですよね・・・どうするべきか悩みます。

  • 食事のマナーについて

    12歳の男の子の食事のマナーが悪く 何かいい方法はないかとコチラで探してましたら 多くの質問者様が対象とするのは5歳未満の子がほとんどで 12歳になって出来ないって・・・と 不安になってしまいました。 とにかく左手を出さないのは当たり前 お茶碗が滑っているのに左手で持とうともせず、注意すると シブシブって感じです。 食事中に席を立ち、兄にちょっかいを出したりします。 根気よく注意すれば直って来ると言われましたが。 母親になって半年が過ぎましたが 毎回 毎回、注意しているのですが 最初の頃と何も変わりません。 私の注意の仕方が悪いのか もぅ、食事のマナーのしつけをするのに12歳って遅すぎるのでしょうか・・・・。 上の14歳の男の子も、たまに出来ていない時があります。 子育ては根気が必要と言いますが 半年ぐらいでは、まだまだ根気が足りないのでしょうか。

  • 紅茶の受け皿 マナーについて

    マナーのことですが、紅茶を頂く際に、受け皿を左手にとって右手でティーカップを持っています。ふと最近気づいたのですが、周囲の人は受け皿をそのままテーブルに置いてありました。これってわたしのマナーが間違っているのでしょうか?あと、加えて質問なのですが、もし受け皿を持つ場合、それはどのぐらいの高さが適切なのでしょうか?胸の辺り?それとも膝の上ぐらい?

専門家に質問してみよう