彼との同棲生活に不満。彼の態度に虚しさと不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活には不満が募っています。彼の仕事の忙しさから、疲れて帰ってきてもあまりコミュニケーションを取ってくれません。彼の連絡の返信も遅く、未読のまま放置されることもあります。バレンタインに手作りチョコレートを渡した際にもお返しはもらえず、自身を愛想を尽かされたのではないかと不安に思っています。
  • 以前は彼は笑顔で接してくれたり、頻繁に連絡をくれたりしていたのですが、同棲が始まってからは変わってしまいました。私自身も仕事が忙しく、デートも半年以上していない状況です。私がデートの提案をしてもあまり相手にされず、他の人には積極的に参加するのに私だけなぜか受け流されてしまいます。
  • 私は彼を好きなので別れたくはありませんが、彼の態度に不安を感じています。彼に直接話をしても、意見が対立してしまい、解決には至っていません。どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのことです。

彼とのことです。 同棲しているのに彼のお仕事が激務で 早朝、玄関までお見送りして 夜におかえりなさい、お疲れ様ですと言って 眠る前におやすみの挨拶程度とすこしの会話のみ。 同棲して少し慣れたくらいですかね 彼がもともとそういう性格だったみたいですが、 連絡に関しても 用事があって連絡の際、(忙しかったりで疲れてそのままなのは分かりますが)帰ってきてしばらくしてから見ていたり たまに未読のままの日もあります。 帰ってきて携帯触っているのを見るときもあるのに、未読のままの無法地帯。 酷くて2日後とかに開いて見てくれるほどです。 現在は私の仕事の通勤都合で実家に戻って居まして、おやすみの日にお家に行っているかたちで居ます。 彼は好きで居てくれているみたいですが、(自分でシャイだと言っていた)なかなか態度にも言葉もしてくれないので もう同棲して1年、 お付き合いでは2年になりますけれども虚しさと不安で仕方ないです…(>_<) それから今年のバレンタインに初めて手作りチョコレートをお渡ししてもお返しは貰えずで 見返りを求めてしまっていた自分も恥ずかしいというかやはり何より虚しさが残りました、 「お仕事大変だものね、仕方ないか。」となんでも思うようにしても 彼にとってはどうでも良いのか、面倒なのか 飽きられてしまったのか、 やはりバレンタインにお渡ししたチョコレートがまずかったのか。。愛想をつかされているのか。 ちなみに同棲する前はよく笑いかけてくれたり 連絡もマメに長文だったりしてくれていたのに、、 色々考えました。 私は24歳 彼は28歳です。 彼のことが "好きなので別れることは考えていません"が これらがあり自信が持てずに居ます。 そうしていると「なんか元気ないね?どうしたの?」という感じです。 彼が激務で私も会社員として働きに出ていまして すれ違いもありますが デートらしいものを何ヶ月もしていない感じです。 半年くらいですかね。 彼がお休みの日でも、虚しく思っていても私が勇気を出して「カフェに行こう」とメッセージを送っても読んでいるはずが受け流されているようでした。 他の方(彼の友人)の誘いや、会社の方の誘いは動じるのに なぜ私だけ…? それから この気持ちを彼に直接お話した事があるのですけれども、彼に「おれは(わたしの)思う通りに動かないといけないのか」といわれてしまいました。 言い合いをする時も毎回平行線になり、 基本的に私が折れるまで終わりません。 ちなみに私は好きなので、 別れたいとは思っていませんが どうしたら良いのかと悩んでおります よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.3

彼はシャイで、相談者さんは受け身、という感じがします。 もっと甘え上手になったり、積極的に働きかけてはいかがですか。 何も言わないでいると、相手は「不満はないんだな」「現状がベスト」と思ってしまうものです。 だからといって不満をぶつけても、「性格はなかなか変えられないし、そんなこと言われても困る」と思われるだけのような。 ホワイトデーのプレゼントが欲しかったら、「ねぇ、気持ちでいいからほしい。一緒に買いにいこ?」と誘ってみるとか。 カフェに行きたかったら、LINEじゃなくて「週末は必ずカフェに行こうね。楽しみにしているからね♪」と甘えてみるとか。 だいたい連絡無精なのは治りませんから、いいかげんLINEの返信を期待するのは止めて、直接働きかけましょうよ。 彼は直接の働きかけじゃなければ、あまり重要視しないでスルーするタイプなんでしょう。それがわかってるんだったら、ちゃんと直接の働きかけをしましょうよ。 相談者さんが自分のやり方を変えて彼に合わせるしか、不満を解消する方法はないんですよ。 彼と別れたくない、上手く楽しく付き合っていきたいなら、自分が変わりましょ。努力しましょ。 言い合いをするくらいなら、その時間をもっと楽しい二人の時間にすればいいのにって思います。 相手は相手のやり方があり、相談者さんの思う通りには動いてはくれません。別の人間なんだから、当然ですよね。 そして、現状に不満があるのは相談者さんです。ならば相談者さんが自分を変えなくてはいけません。 彼に要求するのではなく、ご自分が変わりましょう。その方が、きっとうまくいくと思いますよ。

その他の回答 (3)

• XeibeMx
回答No.4

既読スルーについてのみ言うとね、 メッセージ全文が通知画面で読めてるからアプリを開いてないってのはあるかもね。 返信が必要な文章だったら開くけどね。

• zabusakura
回答No.2

倦怠期なのか釣った魚に餌はやらないタイプなのか・・・ すぐ、みんな同棲したがるけど当然、生活と直結するから甘さは無くなるに 決まってるよ。 結婚したら、そうなるのに、わざわざ自ら甘く無くなるようなこと 最近の子は、するんだろう?そして何で、それが解らないんだろう?と 思います。

回答No.1

彼の何が好きなんですか?書いてる内容からはいい所が全く見当たりませんが。 とりあえず彼はあなたを家族とみているのかもしれません。 ですが個人的な意見ですが仕事が忙しいのは仕事できない人特有です。 忙しくして毎月数百万稼いでるっていうなら別ですけどね。 どうせそんな稼ぎないでしょ。仕事ができるという意味のとらえ方だと思いますが結局指標として金が稼げるかどうかでしかないと自分は思います。本人がその仕事ができるかどうかというのではなく人にやらせても何でも金が稼げているならば仕事ができるという認知ですから 結局貴女はもう家族のような扱いか自分のモノ的な部分でいうなれば他と違い失いわしないとでもおもっているのでしょう。