彼との同棲生活に不満。彼の態度に虚しさと不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活には不満が募っています。彼の仕事の忙しさから、疲れて帰ってきてもあまりコミュニケーションを取ってくれません。彼の連絡の返信も遅く、未読のまま放置されることもあります。バレンタインに手作りチョコレートを渡した際にもお返しはもらえず、自身を愛想を尽かされたのではないかと不安に思っています。
  • 以前は彼は笑顔で接してくれたり、頻繁に連絡をくれたりしていたのですが、同棲が始まってからは変わってしまいました。私自身も仕事が忙しく、デートも半年以上していない状況です。私がデートの提案をしてもあまり相手にされず、他の人には積極的に参加するのに私だけなぜか受け流されてしまいます。
  • 私は彼を好きなので別れたくはありませんが、彼の態度に不安を感じています。彼に直接話をしても、意見が対立してしまい、解決には至っていません。どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのことです。

彼とのことです。 同棲しているのに彼のお仕事が激務で 早朝、玄関までお見送りして 夜におかえりなさい、お疲れ様ですと言って 眠る前におやすみの挨拶程度とすこしの会話のみ。 同棲して少し慣れたくらいですかね 彼がもともとそういう性格だったみたいですが、 連絡に関しても 用事があって連絡の際、(忙しかったりで疲れてそのままなのは分かりますが)帰ってきてしばらくしてから見ていたり たまに未読のままの日もあります。 帰ってきて携帯触っているのを見るときもあるのに、未読のままの無法地帯。 酷くて2日後とかに開いて見てくれるほどです。 現在は私の仕事の通勤都合で実家に戻って居まして、おやすみの日にお家に行っているかたちで居ます。 彼は好きで居てくれているみたいですが、(自分でシャイだと言っていた)なかなか態度にも言葉もしてくれないので もう同棲して1年、 お付き合いでは2年になりますけれども虚しさと不安で仕方ないです…(>_<) それから今年のバレンタインに初めて手作りチョコレートをお渡ししてもお返しは貰えずで 見返りを求めてしまっていた自分も恥ずかしいというかやはり何より虚しさが残りました、 「お仕事大変だものね、仕方ないか。」となんでも思うようにしても 彼にとってはどうでも良いのか、面倒なのか 飽きられてしまったのか、 やはりバレンタインにお渡ししたチョコレートがまずかったのか。。愛想をつかされているのか。 ちなみに同棲する前はよく笑いかけてくれたり 連絡もマメに長文だったりしてくれていたのに、、 色々考えました。 私は24歳 彼は28歳です。 彼のことが "好きなので別れることは考えていません"が これらがあり自信が持てずに居ます。 そうしていると「なんか元気ないね?どうしたの?」という感じです。 彼が激務で私も会社員として働きに出ていまして すれ違いもありますが デートらしいものを何ヶ月もしていない感じです。 半年くらいですかね。 彼がお休みの日でも、虚しく思っていても私が勇気を出して「カフェに行こう」とメッセージを送っても読んでいるはずが受け流されているようでした。 他の方(彼の友人)の誘いや、会社の方の誘いは動じるのに なぜ私だけ…? それから この気持ちを彼に直接お話した事があるのですけれども、彼に「おれは(わたしの)思う通りに動かないといけないのか」といわれてしまいました。 言い合いをする時も毎回平行線になり、 基本的に私が折れるまで終わりません。 ちなみに私は好きなので、 別れたいとは思っていませんが どうしたら良いのかと悩んでおります よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

彼はシャイで、相談者さんは受け身、という感じがします。 もっと甘え上手になったり、積極的に働きかけてはいかがですか。 何も言わないでいると、相手は「不満はないんだな」「現状がベスト」と思ってしまうものです。 だからといって不満をぶつけても、「性格はなかなか変えられないし、そんなこと言われても困る」と思われるだけのような。 ホワイトデーのプレゼントが欲しかったら、「ねぇ、気持ちでいいからほしい。一緒に買いにいこ?」と誘ってみるとか。 カフェに行きたかったら、LINEじゃなくて「週末は必ずカフェに行こうね。楽しみにしているからね♪」と甘えてみるとか。 だいたい連絡無精なのは治りませんから、いいかげんLINEの返信を期待するのは止めて、直接働きかけましょうよ。 彼は直接の働きかけじゃなければ、あまり重要視しないでスルーするタイプなんでしょう。それがわかってるんだったら、ちゃんと直接の働きかけをしましょうよ。 相談者さんが自分のやり方を変えて彼に合わせるしか、不満を解消する方法はないんですよ。 彼と別れたくない、上手く楽しく付き合っていきたいなら、自分が変わりましょ。努力しましょ。 言い合いをするくらいなら、その時間をもっと楽しい二人の時間にすればいいのにって思います。 相手は相手のやり方があり、相談者さんの思う通りには動いてはくれません。別の人間なんだから、当然ですよね。 そして、現状に不満があるのは相談者さんです。ならば相談者さんが自分を変えなくてはいけません。 彼に要求するのではなく、ご自分が変わりましょう。その方が、きっとうまくいくと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.4

既読スルーについてのみ言うとね、 メッセージ全文が通知画面で読めてるからアプリを開いてないってのはあるかもね。 返信が必要な文章だったら開くけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

倦怠期なのか釣った魚に餌はやらないタイプなのか・・・ すぐ、みんな同棲したがるけど当然、生活と直結するから甘さは無くなるに 決まってるよ。 結婚したら、そうなるのに、わざわざ自ら甘く無くなるようなこと 最近の子は、するんだろう?そして何で、それが解らないんだろう?と 思います。

回答No.1

彼の何が好きなんですか?書いてる内容からはいい所が全く見当たりませんが。 とりあえず彼はあなたを家族とみているのかもしれません。 ですが個人的な意見ですが仕事が忙しいのは仕事できない人特有です。 忙しくして毎月数百万稼いでるっていうなら別ですけどね。 どうせそんな稼ぎないでしょ。仕事ができるという意味のとらえ方だと思いますが結局指標として金が稼げるかどうかでしかないと自分は思います。本人がその仕事ができるかどうかというのではなく人にやらせても何でも金が稼げているならば仕事ができるという認知ですから 結局貴女はもう家族のような扱いか自分のモノ的な部分でいうなれば他と違い失いわしないとでもおもっているのでしょう。

関連するQ&A

  • 彼とのことです。

    彼とのことです。 同棲しているのに彼のお仕事が激務で 早朝、玄関までお見送りして 夜におかえりなさい、お疲れ様ですと言って 眠る前におやすみの挨拶程度とすこしの会話のみ。 同棲して少し慣れたくらいですかね 彼がもともとそういう性格だったみたいですが、 連絡に関しても 用事があって連絡の際、(忙しかったりで疲れてそのままなのは分かりますが)帰ってきてしばらくしてから見ていたり たまに未読のままの日もあります。 帰ってきて携帯触っているのを見るときもあるのに、未読のままの無法地帯。 酷くて2日後とかに開いて見てくれるほどです。 現在は私の仕事の通勤都合で実家に戻って居まして、おやすみの日にお家に行っているかたちで居ます。 彼は好きで居てくれているみたいですが、(自分でシャイだと言っていた)なかなか態度にも言葉もしてくれないので もう同棲して1年、 お付き合いでは2年になりますけれども虚しさと不安で仕方ないです…(>_<) それから今年のバレンタインに初めて手作りチョコレートをお渡ししてもお返しは貰えずで 見返りを求めてしまっていた自分も恥ずかしいというかやはり何より虚しさが残りました、 「お仕事大変だものね、仕方ないか。」となんでも思うようにしても 彼にとってはどうでも良いのか、面倒なのか 飽きられてしまったのか、 やはりバレンタインにお渡ししたチョコレートがまずかったのか。。愛想をつかされているのか。 ちなみに同棲する前はよく笑いかけてくれたり 連絡もマメに長文だったりしてくれていたのに、、 色々考えました。 私は24歳 彼は28歳です。 彼のことが "好きなので別れることは考えていません"が これらがあり自信が持てずに居ます。 そうしていると「なんか元気ないね?どうしたの?」という感じです。 一体 どうしたら良いのでしょう。

  • 彼とのことです。

    彼とのことです。 同棲しているのに彼のお仕事が激務で 早朝、玄関までお見送りして 夜におかえりなさい、お疲れ様ですと言って 眠る前におやすみの挨拶程度とすこしの会話のみ。 同棲して少し慣れたくらいですかね 彼がもともとそういう性格だったみたいですが、 連絡に関しても 用事があって連絡の際、(忙しかったりで疲れてそのままなのは分かりますが)帰ってきてしばらくしてから見ていたり たまに未読のままの日もあります。 帰ってきて携帯触っているのを見るときもあるのに、未読のままの無法地帯。 酷くて2日後とかに開いて見てくれるほどです。 現在は私の仕事の通勤都合で実家に戻って居まして、おやすみの日にお家に行っているかたちで居ます。 彼は好きで居てくれているみたいですが、(自分でシャイだと言っていた)なかなか態度にも言葉もしてくれないので もう同棲して1年、 お付き合いでは2年になりますけれども虚しさと不安で仕方ないです…(>_<) それから今年のバレンタインに初めて手作りチョコレートをお渡ししてもお返しは貰えずで 見返りを求めてしまっていた自分も恥ずかしいというかやはり何より虚しさが残りました、 「お仕事大変だものね、仕方ないか。」となんでも思うようにしても 彼にとってはどうでも良いのか、面倒なのか 飽きられてしまったのか、 やはりバレンタインにお渡ししたチョコレートがまずかったのか。。愛想をつかされているのか。 ちなみに同棲する前はよく笑いかけてくれたり 連絡もマメに長文だったりしてくれていたのに、、 色々考えました。 私は24歳 彼は28歳です。 彼のことが "好きなので別れることは考えていません"が これらがあり自信が持てずに居ます。 そうしていると「なんか元気ないね?どうしたの?」という感じです。 一体 どうしたら良いのでしょう。

  • 彼とのことです。

    彼とのことです。 同棲しているのに彼のお仕事が激務で 早朝、玄関までお見送りして 夜におかえりなさい、お疲れ様ですと言って 眠る前におやすみの挨拶程度とすこしの会話のみ。 同棲して少し慣れたくらいですかね 彼がもともとそういう性格だったみたいですが、 連絡に関しても 用事があって連絡の際、(忙しかったりで疲れてそのままなのは分かりますが)帰ってきてしばらくしてから見ていたり たまに未読のままの日もあります。 帰ってきて携帯触っているのを見るときもあるのに、未読のままの無法地帯。 酷くて2日後とかに開いて見てくれるほどです。 現在は私の仕事の通勤都合で実家に戻って居まして、おやすみの日にお家に行っているかたちで居ます。 彼は好きで居てくれているみたいですが、(自分でシャイだと言っていた)なかなか態度にも言葉もしてくれないので もう同棲して1年、 お付き合いでは2年になりますけれども虚しさと不安で仕方ないです…(>_<) それから今年のバレンタインに初めて手作りチョコレートをお渡ししてもお返しは貰えずで 見返りを求めてしまっていた自分も恥ずかしいというかやはり何より虚しさが残りました、 「お仕事大変だものね、仕方ないか。」となんでも思うようにしても 彼にとってはどうでも良いのか、面倒なのか 飽きられてしまったのか、 やはりバレンタインにお渡ししたチョコレートがまずかったのか。。愛想をつかされているのか。 ちなみに同棲する前はよく笑いかけてくれたり 連絡もマメに長文だったりしてくれていたのに、、 色々考えました。 私は24歳 彼は28歳です。 彼のことが "好きなので別れることは考えていません"が これらがあり自信が持てずに居ます。 そうしていると「なんか元気ないね?どうしたの?」という感じです。 それから この気持ちを彼に直接お話した事があるのですけれども、彼に「おれは(わたしの)思う通りに動かないといけないのか」といわれてしまいました。 言い合いをする時も毎回平行線になり、 基本的に私が折れるまで終わりません。 結婚したいとは 思っていますが、我慢するしかないのでしょうか。 一体 どうしたら良いのでしょう。

  • 彼氏とのことです。

    彼氏とのことです。 彼氏はお仕事が激務のためあまり携帯を見ないのですが 1週間に1~2度見てくれるほどです。 現在はおとといの私からの「ありがとうございます\( ˆoˆ )/」を未読されたままになっております。 (通知は来ると思うので、開くまでもないということですかね) 連絡マメではないにしても 彼氏は私のこと好きではないのでしょうか、、? ちなみに今まで同棲していまして、 仕事の関係で実家に戻ることになりましたが その日の夜に電話したくらいでした。 また、同棲していた時にも こんな感じで 彼は"毎日携帯を見ている"ようですが何故か通知だけ見てあとは無視。みたいな感じでした。 ほとんど「おはよう」「おかえりなさい」「ご飯食べる?」「おやすみなさい」これくらいの会話しかしません。 同棲し始めてから連絡頻度がなくなり 今に至ります、、

  • バレンタイン

    二人で遊んだりしている男性から 一週間ほど連絡がなかったんです。 バレンタインもあげてなかったんですが、次の日に チョコレートは?(笑) とメールがきました。 連絡がきたらあげるつもりでいたのですが、 いまいち彼が私のことどう思っているか分からず迷っていました。 連絡をとるようになったキッカケも遊びやメールなど誘いは いつも向こうからですが、なんだか踏み込めません。 相手も私の考えが分からないと言われたことがあります。 バレンタインにあげなくて次の日にチョコレートは? と言ってくるということは多少なり気にしてくれていると 思っていいんでしょうか? 遊びの相手にもそんなこと聞いたりしますか?

  • 超多忙な男性へのバレンタインと自分の誕生日

    友人の紹介で知り合った男性と食事や映画などに定期的にお出かけしているのですが、その方へのバレンタインのプレゼントについて迷っています。 その男性とはちゃんとお付き合いをしているわけではなくて、その前の段階のような感じです。お互いに30代半ばです。 バレンタインにチョコをあげようかと思っているのですが、その方は仕事が本当に激務で、超多忙なため、平日に会ったことがありません。 平日は平均して終電とか朝方まで仕事なことも多いですし、週末も仕事のことが多いので、忙しいだろうと思って、段々と私からお誘いすることはなくなってしまいました。 なのでバレンタインは当日は渡すのは無理だと思うのですが、やはりあげるならバレンタインの前でしょうか? タイミング良くバレンタイン前の週末にお誘いがあれば、その時に渡したらいいかと思っているのですが、バレンタインなので私から誘った方がいいでしょうか? ただ、実はバレンタイン前の週末が私の誕生日なので、いつも向こうからのお誘いを受けてるのにその時にだけ誘ったら、誕生日をねだっているように見えないかなと気になってしまって。。 忙しいのを承知でたまには私から誘った方がいいでしょうか? 子どものような質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏とのことです。

    彼氏とのことです。 彼氏はお仕事が激務のためあまり携帯を見ないのですが 1週間に1~2度見てくれるほどです。 現在はおとといの私からの「ありがとうございます\( ˆoˆ )/」を未読されたままになっております。 (通知は来ると思うので、開くまでもないということですかね) 連絡マメではないにしても 彼氏は私のこと好きではないのでしょうか、、?

  • 未読無視

    お付き合いしている彼氏がいるんですが 1週間ずっと連絡がなくこちらからLINEをしているんですが未読のままです。 仕事が忙しいので返す暇がないんだろうと思い待っているんですが、休日も未読のままで返事が来ません。正直不安です。 1ヶ月くらいもう会えてないので寂しく、会えないかと誘いのLINEも送りました。 でも返事はありません。 彼を信じているので、待っていますが こういうときはなんてLINEをすればいいのでしょうか?黙って待つしかないんでしょうか?

  • 彼氏との悩みをお伝えします。

    彼氏との悩みをお伝えします。 ある日、 連絡しても見ない(仕事が忙しいようで見ないらしい)けれども ↓ ご飯炊いておく ↓ 彼「食べてきた」 また ある日。 連絡を入れない(どうせ見ないから) ↓ ご飯炊かない ↓ 彼「食べてないよーおなかぺこぺこ」 私はどうしたらいいのか。 同棲している身ですが 同棲してから、連絡の頻度がなくなって (彼曰く、仕事で見る暇がない。と言うが、帰宅してから携帯を触っているのを見受けるのに、用事で送ったものを見てくれて居なかったのはショックでした。) 今では直接の会話もなくなっている所存です。 挨拶くらいです。 「おはよう」「おかえりなさい」「おつかれさまです!」「おやすみなさい」 同棲する前のころは もっと… 楽しかったなと。 2人で出かけたいと考えていても彼が激務でして、 週一の休みといえばずっと眠っている(この体を休めたいのは私としてもとても分かります)のですが、 私がどこどこに行きたいとなって一緒におでかけしてくれるのは一年以上前のことです。 お散歩くらいならいいよ、と言っても「頭痛が酷い」と言ったりとある日は「腹痛が酷い」と言ったり。 こういうのばかりなので、一緒に居ても、、 と言うより、なにか私がいけないのかと思ってしまいます。 それに彼の大学時のご友人に誘われた予定は入れるのに、 私との予定は後回しにされる。 こちらも、前は無理矢理でも仕事のお休み希望を設けて下さったのに 今では私がお誘いしても流される感じです。 彼のことは嫌いでは無いですし、 お別れしたいわけではないのですが 私は居場所がない気分と虚しさでいっぱいです。

  • 見返りを求めちゃ駄目

    見返りを求めるのは良くないと思ってるんです。 でもやっぱり見返りを求めてしまいます。 バレンタインは1万ちょいのプレゼントをあげました。 だからホワイトデーはもちろん何か用意してくれてると思ってたんです。 でもこの前“もう何にするか決まったあ?ヽ(´∀`)ノ”って感じで聞いたら“え?何が?”という返事。“ほ..ホワイトデー(^ω^;)”と言うと“え?ホワイトデーって何かしないといけないもんなの?!”みたいなリアクション...。 正直本当にびっくりしました(-_-;) 手作りチョコレートだけ!!っていうならホワイトデーは何もなしでも良いかもしれないですけどバレンタインにプレゼントもらっといてホワイトデーは何もしない..。 私は彼氏の喜んだ顔を見るのが楽しみです。 だからプレゼント選びは凄く楽しいんです!! 何してあげようかな♪とか(-_-;) 彼氏はそうゆうのが無いのかな? 私に喜んでほしい♪とかそうゆうふうに思わないのかな...って( ┰_┰) 強要してプレゼントもらっても嬉しくないのでホワイトデーはレストランだけになりそうです(-_-;) これってどうなんですかね?