• ベストアンサー

見返りを求めちゃ駄目

見返りを求めるのは良くないと思ってるんです。 でもやっぱり見返りを求めてしまいます。 バレンタインは1万ちょいのプレゼントをあげました。 だからホワイトデーはもちろん何か用意してくれてると思ってたんです。 でもこの前“もう何にするか決まったあ?ヽ(´∀`)ノ”って感じで聞いたら“え?何が?”という返事。“ほ..ホワイトデー(^ω^;)”と言うと“え?ホワイトデーって何かしないといけないもんなの?!”みたいなリアクション...。 正直本当にびっくりしました(-_-;) 手作りチョコレートだけ!!っていうならホワイトデーは何もなしでも良いかもしれないですけどバレンタインにプレゼントもらっといてホワイトデーは何もしない..。 私は彼氏の喜んだ顔を見るのが楽しみです。 だからプレゼント選びは凄く楽しいんです!! 何してあげようかな♪とか(-_-;) 彼氏はそうゆうのが無いのかな? 私に喜んでほしい♪とかそうゆうふうに思わないのかな...って( ┰_┰) 強要してプレゼントもらっても嬉しくないのでホワイトデーはレストランだけになりそうです(-_-;) これってどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

お気持ちはよーく分かります(笑) ただバレンタインは誕生日とか「個人の日」と違って、「単なるのイベントの日」なので、1万円はちょっと高すぎかな?というか、商業に乗せられてるような感じがします。 で、本題ですが、私も似たようなことありました。 バレンタインには当時遠距離の彼に手作りクッキーを郵送までしたのに、お返しは特になし。 誕生日も、、、「何か欲しいものある?」の一言もなかったような^^; でも普段からとても優しく接してくれてるので、今は気にならなくなりました。 要は男女の意識の差だと思います。 女性は均等に対応して欲しいから、「誕生日プレゼントは誕生日プレゼントで」「バレンタインにはホワイトデーで」返して欲しいって思うけど、彼にしてみればバレンタインデーの「ありがとう」で一段落ついてるのではないでしょうか。 逆に、「他の女の子と2人で遊ばない」「あなたのことを一番に考える」など、あなたが気づいてないだけで、目に見えない彼なりの思いやりもあるかもしれませんよ。

kariyazaki
質問者

お礼

>他の女の子と2人で遊ばない これ結構頻繁にあるんですけどね(^ω^;)ww 最初はバレンタイン前にネクタイとかを買ってあげたんです。それだけだったら5000円くらいだったんですけどバレンタイン当日に何も無しは可哀相だなと思って当日もあげたんです(;´Д`A ```それで総額1万くらいになってしまいました(-_-;) 別に1.5倍返しにして!!とかじゃないんです。 安いストラップでも良いんです(-_-;) でも何も考えてなかったっていうのがショックで(ノ_・、) 気持ちわかってくれてありがとうございました!!!!ヽ(´∀`)ノ

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には、そういうのって「気持ち」がまず大事だと思います。だから、レストランでご馳走をしてくれるということで、充分だと思うんですけどね。 個人的には、年間を通じてイベントが多すぎるような気がします。誕生日、クリスマス、バレンタイン、それになにかしらの記念日を加えようものならば、相当な出費を迫られます。もしも、普段からいろいろな場面でお金を出していたら、彼にとってはそれはもう大変な負担です。 プレゼントの類いのものを愛する人にあげる場合は、基本的には「自分がしたいからする」というスタンスのほうがいいですよ。そうしないと相手からのお返しがないことや、お返しのモノの額が低かったりすることにどうしても腹が立ってしまう。 お付き合いの中での全体のバランスだと思うんです。いつも割り勘とかで、あまりお金を出してくれない彼氏であれば、少しは要望してもいいかもしれませんけどね。

kariyazaki
質問者

お礼

普段は彼氏と割り勘です。 私は学生で彼が社会人だからおごってくれるって言うんですけどそうゆうの平等じゃないしお金が重荷になって別れるのが嫌だから割り勘です♪ でもホワイトデーは期待しちゃってました(-_-;) 1万以上のものくれ!!なんていわないんです↓なんか用意してあげよう♪って考えてくれる過程がほしかったんです↓ わがままですよね(-_-;)

noname#89182
noname#89182
回答No.3

彼はとくにイベントに執着がなくて、あまり相手にサービスしようとは考えないタイプの人なのかも。 今後それとなくアピールしていってみてはどうでしょう。 それから、、僕の意見なんですが、 正直バレンタインにプレゼントは欲しいな、とはあまり思った事が無いです。。 なぜならホワイトデーにお返しをしないと駄目だからです。 (お金がかかります。汗) 彼のように考えている人はありがたく受け取るでしょうけれど、 僕の場合「うわあ、ありがとう(*^^*)」 と見た目は喜びますけど、内心ちょっと、お金が、、。笑 けど気遣ってくれて嬉しいなという気持ちはすごくありますよ(^^)/ 見返りを求める事は人として当然の心理だと思います。 人に対する善意でも「自分が人に優しくできる人間である」という気持ちを持てる事や、相手に優しい人だと思われる事も見返りですよね。 もしこういった気持ちがもてなかったり、誰も認めてくれなければボランティアって成り立たないと思います。

kariyazaki
質問者

お礼

お金かかってしまってお金の限界を感じてしんどくなって別れられるかもしれない..って思うとねだったことを後悔してます↓ でも完全に何か用意してくれてるって思いこんでました(-_-;) バレンタインがあってホワイトデーがあるから↓ バレンタインだけ存在するならそんな風に思わなかったのかもしれなかったんですけどね↓ でも彼は今回の事で用意すると思うんですよね(-_-;) 私は素直に“ありがとう!!!”って言えないと思うんですよね↓ なんか強引に奪ったみたいで↓ 素直じゃなくて可愛くないですよね(-_-;)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.2

それはたぶんあなたの我慢が足りなかったのが 悪いです 確かに見返りを求めてしまうのは世の常ですが それでも心の内にしまっておくべきでしたね もし、彼が実はホワイトデーなにか考えていたとしても 「用意してる」とは応えにくいですよ。 サプライズを考えていたら尚更です。 逆に、そういう風に聞かれたとたん 気が失せてしまうこともあるでしょう。 男の心理には 「女性の、なにも見返りを求めずにプレゼントをあげたという 健気な気持ちに愛おしさを感じ、どうせ見返りはこないんだろうな と思っているところへプレゼントしてすごい喜んでくれる姿を 見るのが楽しみ」 というのがあるんです とりあえずホワイトデーまでは静かにしておきましょう

kariyazaki
質問者

お礼

完全に何か買ってくれてると思い込んでたのが駄目でしたね(ノ_・、) もう何もねだらないようにしてます↓ ショックですけどね↓

関連するQ&A

  • 見返りを求めないことって?

    もうすぐホワイトデーですね!私は、バレンタインの日に彼氏にケーキを作り、プレゼントも渡しました。ホワイトデーには彼氏の都合で会えず、彼氏はお金がないので何も渡されないと思います。最初は「何でくれないの!?」と思っていました。でも、バレンタインデーは彼氏に喜んでほしくてやったことだし、彼氏の誠意があればホワイトデーはいいや~と思えてきました。 私がただのお人よしなだけでしょうか?友達にはそう言われます。。。何か少しでも意見がありましたらお願いします。

  • 中3女子です。

    中3女子です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏に逆チョコを貰いました。 私もバレンタインデーにチョコレートを渡して、 そのときに「いつも貰ってばっかりやったから・・・」といって渡してくれました。 クリスマスとか私だけがプレゼントをあげていたので、そのお返しと言うことらしいのですが… 彼には2つ上のお姉さんがいて、そのお姉さんがバレンタインチョコを作っていたときに 手伝いながら作ってくれた、手作りのものです。 それでやっぱりホワイトデーにお返しをすべきなんでしょうか? そして返すならば何を返せばいいと思いますか??

  • バレンタインにチョコ+プレゼントはうれしいですか?

    お付き合いを始めて4ヶ月ほどの彼氏と初めてのバレンタインなのですが、チョコレート以外にもプレゼントがあった方がうれしいでしょうか?2人ともアラフォーです。 チョコレートは6000円くらいのものを既に用意しています。 プレゼントはあげるのであれば、仕事がとても忙しくプレッシャーも大変なためいつもあまり良い睡眠が取れていないような感じなので、睡眠の質を上げられそうなパジャマとかはどうかな?と思っています。15000円程度のものなのですが、どうでしょうか? 気がかりなのはバレンタインってホワイトデーがセットになっているので、あまりプレゼントとかしてしまうと、今度彼がお返しに頭を悩ませることになるのではないかというところです。 バレンタインの直前に私の誕生日があり、そのプレゼントもすごく難しいと頭を悩ませていて、一緒に見に行くことになりました。 男性からしたら本音はどうでしょうか? チョコレートだけにした方が気楽でしょうか?

  • バレンタインチョコ・・・(女性の方に質問)

    もうすぐバレンタインデーですね。 デパートの広告にも色々な種類のチョコレートが掲載されています。 同じくらいの量でも500円位の物~3000円位まで価格に幅がありますよね。 某メーカーで1粒1800円というのがあり、物凄くビックリしました・・・^_^; そこで質問なのですが、女性の皆さんは本命の方や彼氏にいくらくらいのチョコをプレゼントしますか? また、チョコと一緒に何かプレゼントされますか? 今回、お付き合いしている彼との初めてのバレンタインデーなのですが、チョコ選びで悩んでいます。 手作りが一番なのでしょうが、お菓子作りに自信が無いので・・・ 宜しくお願いします!!

  • ホワイトデー

    バレンタインデーに彼女からもらったのですが、ホワイトデーに何を返していいのかいまいちわかりません。 ってゆうかホワイトデーってそもそも何をあげるもんなんですか? バレンタインデーはチョコレートとほぼ定着しているのにホワイトデーは特に決まってないですよね?

  • ホワイトデーのお返しにこれはどうですか?(女性の方に質問)

    付き合って約10ヵ月の彼女(26歳)がいます。 初めてのバレンタイン&ホワイトデーで、 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 ホワイトデーに何をお返しして良いか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。 ・アクセサリーは1ヵ月前の彼女の誕生日にネックレスをプレゼントしたばかりなので却下。 ・ちょっと高めのレストランで食事をしようと考えていましたが、ホワイトデー当日、ゆっくりと食事をしている暇がなさそうなので却下。 ・どこかの有名店のスイーツをネットなどで取り寄せて渡そうとも考えたのですが、ほとんどが冷蔵や冷凍タイプなので、渡すのが難しくて却下。 そこで悩みに悩んだ末、見つけたのが結構人気のある(?)リップバーム(4,000円ぐらい)なのですが、ホワイトデーにリップバームってどうなのでしょうか? ホワイトデーにリップバームをもらうと嬉しいですか? 26歳の女の子にとってどうなのでしょう?(人にもよると思いますが…) 正直、僕は今までリップバームを知らなかったので、あまり良く分かっていません(^^; リップバーム以外に、何か良いお返しはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 男性の方へ、ホワイトデーについて

    バレンタインに男性から逆チョコを貰いました。 私もその男性と同じ日に、チョコを用意しており渡しました。 まさか逆チョコなんて貰えるとは思ってもみなかったので、びっくりしましたがとても嬉しかったです。 そこでホワイトデーは私から、何かお返しをした方が良いのでしょうか? 私は手作りのチョコを渡しました。

  • バレンタイン・・彼女のいる男性に質問です

    やはりバレンタインは毎年彼女からチョコレートを貰いたいものでしょうか?? 私は付き合って一年半くらいの彼氏がいるのですが、付き合う前も含め、二度バレンタインに簡単な手作りチョコをあげました。 前回の時に思ったのですが、なんとなく儀式的だな~・・なんて感じてしまい、恋人同士になってからバレンタインて必要なのか疑問に思いました。 彼氏は真面目なのでちゃんとホワイトデーにもお返しをくれますが、毎回その辺のスーパーで買ったと思われる良くあるクッキー系で、なんとなく忙しい中用意させてしまっているような感じがして、それも申し訳なく思います。 あと、12月クリスマス、1月彼の誕生日、2月私の誕生日、バレンタイン・・と続くので、この三カ月はイベント事が集中していてせわしないのもあります。 クリスマスと彼の誕生日は手作りケーキを焼きました。 私的にはバレンタイン制度は今後ナシにしたいのが正直なところです。 付き合っているのでお互い好きという気持ちは分かっているし・・ 男性の方からしたらそれってやはり味気ないのでしょうか? やはりチョコは欲しいという男性は、手作りでなく既成品でも構わないですか? どうぞご意見を宜しくお願い致しますm(_ _)m