• ベストアンサー

見返りを求めちゃ駄目

見返りを求めるのは良くないと思ってるんです。 でもやっぱり見返りを求めてしまいます。 バレンタインは1万ちょいのプレゼントをあげました。 だからホワイトデーはもちろん何か用意してくれてると思ってたんです。 でもこの前“もう何にするか決まったあ?ヽ(´∀`)ノ”って感じで聞いたら“え?何が?”という返事。“ほ..ホワイトデー(^ω^;)”と言うと“え?ホワイトデーって何かしないといけないもんなの?!”みたいなリアクション...。 正直本当にびっくりしました(-_-;) 手作りチョコレートだけ!!っていうならホワイトデーは何もなしでも良いかもしれないですけどバレンタインにプレゼントもらっといてホワイトデーは何もしない..。 私は彼氏の喜んだ顔を見るのが楽しみです。 だからプレゼント選びは凄く楽しいんです!! 何してあげようかな♪とか(-_-;) 彼氏はそうゆうのが無いのかな? 私に喜んでほしい♪とかそうゆうふうに思わないのかな...って( ┰_┰) 強要してプレゼントもらっても嬉しくないのでホワイトデーはレストランだけになりそうです(-_-;) これってどうなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

お気持ちはよーく分かります(笑) ただバレンタインは誕生日とか「個人の日」と違って、「単なるのイベントの日」なので、1万円はちょっと高すぎかな?というか、商業に乗せられてるような感じがします。 で、本題ですが、私も似たようなことありました。 バレンタインには当時遠距離の彼に手作りクッキーを郵送までしたのに、お返しは特になし。 誕生日も、、、「何か欲しいものある?」の一言もなかったような^^; でも普段からとても優しく接してくれてるので、今は気にならなくなりました。 要は男女の意識の差だと思います。 女性は均等に対応して欲しいから、「誕生日プレゼントは誕生日プレゼントで」「バレンタインにはホワイトデーで」返して欲しいって思うけど、彼にしてみればバレンタインデーの「ありがとう」で一段落ついてるのではないでしょうか。 逆に、「他の女の子と2人で遊ばない」「あなたのことを一番に考える」など、あなたが気づいてないだけで、目に見えない彼なりの思いやりもあるかもしれませんよ。

kariyazaki
質問者

お礼

>他の女の子と2人で遊ばない これ結構頻繁にあるんですけどね(^ω^;)ww 最初はバレンタイン前にネクタイとかを買ってあげたんです。それだけだったら5000円くらいだったんですけどバレンタイン当日に何も無しは可哀相だなと思って当日もあげたんです(;´Д`A ```それで総額1万くらいになってしまいました(-_-;) 別に1.5倍返しにして!!とかじゃないんです。 安いストラップでも良いんです(-_-;) でも何も考えてなかったっていうのがショックで(ノ_・、) 気持ちわかってくれてありがとうございました!!!!ヽ(´∀`)ノ

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には、そういうのって「気持ち」がまず大事だと思います。だから、レストランでご馳走をしてくれるということで、充分だと思うんですけどね。 個人的には、年間を通じてイベントが多すぎるような気がします。誕生日、クリスマス、バレンタイン、それになにかしらの記念日を加えようものならば、相当な出費を迫られます。もしも、普段からいろいろな場面でお金を出していたら、彼にとってはそれはもう大変な負担です。 プレゼントの類いのものを愛する人にあげる場合は、基本的には「自分がしたいからする」というスタンスのほうがいいですよ。そうしないと相手からのお返しがないことや、お返しのモノの額が低かったりすることにどうしても腹が立ってしまう。 お付き合いの中での全体のバランスだと思うんです。いつも割り勘とかで、あまりお金を出してくれない彼氏であれば、少しは要望してもいいかもしれませんけどね。

kariyazaki
質問者

お礼

普段は彼氏と割り勘です。 私は学生で彼が社会人だからおごってくれるって言うんですけどそうゆうの平等じゃないしお金が重荷になって別れるのが嫌だから割り勘です♪ でもホワイトデーは期待しちゃってました(-_-;) 1万以上のものくれ!!なんていわないんです↓なんか用意してあげよう♪って考えてくれる過程がほしかったんです↓ わがままですよね(-_-;)

noname#89182
noname#89182
回答No.3

彼はとくにイベントに執着がなくて、あまり相手にサービスしようとは考えないタイプの人なのかも。 今後それとなくアピールしていってみてはどうでしょう。 それから、、僕の意見なんですが、 正直バレンタインにプレゼントは欲しいな、とはあまり思った事が無いです。。 なぜならホワイトデーにお返しをしないと駄目だからです。 (お金がかかります。汗) 彼のように考えている人はありがたく受け取るでしょうけれど、 僕の場合「うわあ、ありがとう(*^^*)」 と見た目は喜びますけど、内心ちょっと、お金が、、。笑 けど気遣ってくれて嬉しいなという気持ちはすごくありますよ(^^)/ 見返りを求める事は人として当然の心理だと思います。 人に対する善意でも「自分が人に優しくできる人間である」という気持ちを持てる事や、相手に優しい人だと思われる事も見返りですよね。 もしこういった気持ちがもてなかったり、誰も認めてくれなければボランティアって成り立たないと思います。

kariyazaki
質問者

お礼

お金かかってしまってお金の限界を感じてしんどくなって別れられるかもしれない..って思うとねだったことを後悔してます↓ でも完全に何か用意してくれてるって思いこんでました(-_-;) バレンタインがあってホワイトデーがあるから↓ バレンタインだけ存在するならそんな風に思わなかったのかもしれなかったんですけどね↓ でも彼は今回の事で用意すると思うんですよね(-_-;) 私は素直に“ありがとう!!!”って言えないと思うんですよね↓ なんか強引に奪ったみたいで↓ 素直じゃなくて可愛くないですよね(-_-;)

• Apathy
回答No.2

それはたぶんあなたの我慢が足りなかったのが 悪いです 確かに見返りを求めてしまうのは世の常ですが それでも心の内にしまっておくべきでしたね もし、彼が実はホワイトデーなにか考えていたとしても 「用意してる」とは応えにくいですよ。 サプライズを考えていたら尚更です。 逆に、そういう風に聞かれたとたん 気が失せてしまうこともあるでしょう。 男の心理には 「女性の、なにも見返りを求めずにプレゼントをあげたという 健気な気持ちに愛おしさを感じ、どうせ見返りはこないんだろうな と思っているところへプレゼントしてすごい喜んでくれる姿を 見るのが楽しみ」 というのがあるんです とりあえずホワイトデーまでは静かにしておきましょう

kariyazaki
質問者

お礼

完全に何か買ってくれてると思い込んでたのが駄目でしたね(ノ_・、) もう何もねだらないようにしてます↓ ショックですけどね↓