• 締切済み

彼氏との悩みをお伝えします。

彼氏との悩みをお伝えします。 ある日、 連絡しても見ない(仕事が忙しいようで見ないらしい)けれども ↓ ご飯炊いておく ↓ 彼「食べてきた」 また ある日。 連絡を入れない(どうせ見ないから) ↓ ご飯炊かない ↓ 彼「食べてないよーおなかぺこぺこ」 私はどうしたらいいのか。 同棲している身ですが 同棲してから、連絡の頻度がなくなって (彼曰く、仕事で見る暇がない。と言うが、帰宅してから携帯を触っているのを見受けるのに、用事で送ったものを見てくれて居なかったのはショックでした。) 今では直接の会話もなくなっている所存です。 挨拶くらいです。 「おはよう」「おかえりなさい」「おつかれさまです!」「おやすみなさい」 同棲する前のころは もっと… 楽しかったなと。 2人で出かけたいと考えていても彼が激務でして、 週一の休みといえばずっと眠っている(この体を休めたいのは私としてもとても分かります)のですが、 私がどこどこに行きたいとなって一緒におでかけしてくれるのは一年以上前のことです。 お散歩くらいならいいよ、と言っても「頭痛が酷い」と言ったりとある日は「腹痛が酷い」と言ったり。 こういうのばかりなので、一緒に居ても、、 と言うより、なにか私がいけないのかと思ってしまいます。 それに彼の大学時のご友人に誘われた予定は入れるのに、 私との予定は後回しにされる。 こちらも、前は無理矢理でも仕事のお休み希望を設けて下さったのに 今では私がお誘いしても流される感じです。 彼のことは嫌いでは無いですし、 お別れしたいわけではないのですが 私は居場所がない気分と虚しさでいっぱいです。

みんなの回答

noname#250375
回答No.7

>彼氏との悩みをお伝えします。 >私はどうしたらいいのか。  失礼しました。はっきりした質問になっていなようなので、独白かと思いました。 文面を見て気になった個所は次の個所です。 ・同棲している身ですが ⇒同棲は、男にとって、とても使い勝手のよいシステムです。  同棲すると、男は、俺の女という意識に支配されます。そこに女が居るので、抱きたいときはいつでも抱けるし、抱きたくない時は放っておけばいいからです。それに、失礼ですが、尻軽女と見下す傾向もあるのではないくらsでしょう。  正式に結婚すると、そんな訳にはいきません。ちゃんと夫としての義務を果たさないと離婚されるし、不貞を働けば関係者に賠償を請求できます。  文面を拝見しますと、暮らしに目的も無いし、飽きたのではないでしょうか。同棲すると、男にとっては、結婚の意味が希薄になります。別に、結婚しなくても間に合うという状態になります。  同棲は、一般にお互いの人としての規範が希薄になります。 ・同棲する前のころは もっと…楽しかったなと。 ⇒同棲前は、人は、社会のルールを一応尊重する暮らしをします。  だから、相手を、それ相応に敬意を払い、例も尽くします。それ故、あなたへの対応も粗末には扱えません。  同棲すると、男の対応は一変するのではないでしょうか。  以下、わたしの意見です。  お二人について、特に問題はないと思います。  彼の行為に関しては、もっとあなたへの敬意や、誠実さや、信頼されるような態度をとるべきだと思いますが、特に同棲契約書も無いのでしょうから、同棲というのは、おおよそ、こんなもので、仕方がないのではないでしょうか。  本来は、契約書のようなものを交わすべきでしょうね。つぎのような条項からなるものです。 1)同棲の目的は何かを記載する。 2)相手への尊敬などの大事なこと 3)生活費の取り決め 4)家事の分担の取り決め 5)同棲をやめる時期を決める 6)性生活 7)出産のこと 8)二人の時間の確保 9)結婚について 10)その他  それから、同棲は、期間がきたらやめるべきですね。 結婚するならする、しないなら別れる、そのけじめをつけないと、女の方の失うものが大きくなります。  女にとって、年月は大事なものです。30歳にすぐなるし、ぼんやりしていると、40歳になります。    毎日を真摯に生きましょう。 失礼しました。

回答No.6

それで、ご質問は?

mico_s2
質問者

お礼

回答有難うございます。 わたしは貴方さまになにかしましたでしょうか? 本文途中や内容で質問とさせて頂いております。 散文でご迷惑をおかけしていますが、 顔が見えないからといえ、そんな言葉を言われるとは思いませんでした。 ちなみにアプリでもSafari、インターネットにて "iPアドレス"を警察に調べてもらい、探ればどなたかが分かるのですよ。

• zabusakura
回答No.5

「釣った魚には餌は、やらない」の典型のような気がします。

• LOTUS18
回答No.4

>なにか私がいけないのかと思ってしまいます。 慣れた、飽きた。ということだから、「いけない」わけではありません。 好きな人には嫌われないような行動をします。 彼にとってmico_s2様はもう 家のオプションみたいなものになったのでしょう。 お別れしたいわけではない、のは 次を探すのが億劫だからではないですか。 生活を変えるのも大変なことでしょうけど おそらく長い人生、その人を選んでしまったら 居場所がない気分と虚しさは増幅するばかりです。 同棲の段階でわかってよかった、と思いましょう。 その人は共に歩いていく人ではありません。 別の人を徐々にでも探した方がいいです。

• neneco3
回答No.3

釣った魚に餌はやらないって、そういうことでしょ。まだ結婚はしていないけど、同棲はしているから、彼にとってはもうあなたは釣り上げた魚も同様なんです。結婚でなく同棲だから、責任がなくて、彼にはさらに好都合かもしれないですね。連絡をちゃんとしないのに、ご飯を要求するとか、奥さんが風邪をひいて寝込んでいるのに、”俺のご飯は”とか言う、伝説のダメ夫に慣れる素質は充分です。  激務を理由に外出どころか散歩にも付き合ってくれないのなら、結婚して子供が産まれたら、ワンオペ育児は確実ですね。そういう結婚生活でも、”自分がいけないのかな”って悩んで続けていけるのなら、結婚したら良いです。でも、人生って長いですよ。80歳くらいで死ぬまでそんな風に悩んで生きていくのって、幸せなんですかね。少なくとも、結婚前に幸せな生活をイメージできないのなら、結婚は人生の墓場です。同棲なら、まだ別の相手を選べるのだから、きちんとあなたに居場所をくれる人を探して、そういう人と結婚した方が良いと思いますよ。

noname#232341
noname#232341
回答No.2

お休み希望を設けて下さったのにの『くださったのに』 私がお誘いしても『お誘いしても』って 彼と対等な関係では、ないのでしょうか? 日本語の使い方がおかしいだけでしょうか? 会話がなくなってる所存ですもおかしいです。 毎日おかしな日本語を聞いていると 会話するのも面倒になってしまいます。 何が原因かは、わかりませんが 彼がコミュニケーションを取ることを 面倒になっているのは確かだと思います。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

同棲って何のためにしてるんですかね? 私は結婚前に同棲してましたが(結婚前提入籍前からアパートを借りていたような感じ)、炊事などはすべて奥様がしてくれていました ご飯を作ってくれて当たり前とは言いませんが、ご飯は家にあるものだという認識ではあります ※もちろんできることはやります 男の人は同棲・結婚をすると相手のことを「お母さん」という意識が強くなってきます お母さんに甘えている感じもします そういう気持ちがあるんだな、と思えば、対応策も変わってくるのではないでしょうか? 甘えんぼがやってきた、さてどうするか?という感じです

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはりそうなんですよね、 私が我慢するところなのか、私いたらない節があるのか。 彼は以前わたしに、「言葉ではなく態度で表す様にはしているよ。」と言ってくれましたが全然そんな素振りもなく今に至る感じです、。 結婚を考えているけれど 好きなのだけれど、 これでは一緒にいる意味がないのかと思います が、 わたしは好きなので別れたくはない。 どうしたら… の繰り返しの毎日です