女のくせに、男のくせにというのは何故差別的とされるのですか?具体的に教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女のくせに、男のくせにという差別的な表現について解説します。これらの表現は人々の性別に対して否定的なイメージを抱かせるため、差別的とされます。
  • 女のくせに、男のくせにという言葉の使用は、性差別のステレオタイプを強化することにつながります。これは、特定の性別に対して一般化された特徴や行動パターンを仮定することで、個々の人の多様性や個性を無視するものです。
  • 性別による差別的な表現は、社会の不平等や偏見を助長する可能性があります。このような表現は、個々の能力や才能を判断する際に公正さを欠き、人々の成長や適正進路に悪影響を及ぼす可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

差別的

女のくせに、男のくせにというのは何故差別的とされるのですか?具体的に教えてください

noname#232422
noname#232422

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

日本の法律上、「平等になる権利」が与えられているだけで決して平等扱いではないということです。 また、男女の思考、感情の差により平等を主張する観点が異なっていることもお分かりでしょう!?(セクハラ、痴漢、盗撮等) 議題に挙がっている「〇〇のくせに!」に対する肖像は具体的にないのですが、例えば、暴力の盾に立ちはだかる姿勢や責任所在を明らかにする姿勢等など、腕力的に男性の方が強いイメージ。男女間の力加減によって男性が前へ出て当たり前のイメージが持たれています。 一方では、人間の肉体的構造上一緒なのですが、あぐらをかいて座っていたり、スカート姿で股を開いて座っていれば、自由の前提にあまり見良いものではないというイメージの判断が先行します。 理屈になりますが、、、真の平等を突き詰めるなら、スポーツにしろ学業、社会(企業、政策等)、先程のセクハラ、痴漢、盗撮等は一律に平等に扱うべきです。(私はそうは思いませんが・・・。) やはりそこは、男女別性で産まれた特徴、差別があるからこそ、恋愛や夢、、、人間の拠り所となる「幸せ」の根源に結び付いているのだと思います。 因って、「男のくせに・・・。」「女のくせに・・・。」漠然と正してくれる言葉があることは世の救いだと結論付けます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

男、女と限定してるから。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

“女は○○であるべき”、“男は○○であるべき”と言った決め付け等から生じる思い込みでは。 男にとって男側からの女に対しては外見的なものでしか知り得ません(勿論、逆も)。 例えば先日も質問にありましたが『女の虐めは何故、陰湿か』みたいな。 しかし女に限っての事ではありませんよね。 男だって陰湿な人は大勢、存在します。 それと同じだと思います。 男が泣いたりすれば「女々しい」と言う(または感じる)のは“女=泣く生き物”てイメージがあるからでは。 “その身(当事者)”にならなければ分からないことは未知の世界であり、同時に恐怖でもあると思います。 恐怖だから、また努力しても知り得ない事だから決め付けられ、そして結論がでないからこそ“そう言うものだ”と思い込むのではないでしょうか。 私は、よく「性格が男っぽい」と言われます。 それは“女=群れる、だけど群れない”からだし“女=陰湿、だけどサバサバしている”から、だと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

 差別的というのは、何かの意図のもとに、その物の他との違いを指摘して、その物を侮辱することを指すことだと思います。  ここに、犬と猫が一匹づついるとします。このとき犬のくせにとか、猫のくせにとは言いません。両者を前にして、何も意図するものがないからです。  ”女のくせに、男のくせに”、というのは、何か特別な意図があって、女または男を侮辱することと、わたしは解釈しています。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

基本的には女性軽視的な意味合いが含まれているからです。 「女のくせに…」と言うのは、女性はこうあるべきだ!と言う意識や考え方からそうした発言になります。 一方、「男のくせに…」と言うのは、女性の特徴だと言われるような言動や行動が見られる男性に使いますので、これも女性軽視が含まれると考えられます。

関連するQ&A

  • 差別用語

    「男のくせに」「女のくせに」という言葉について これらの言葉は具体的にどう差別用語なのでしょうか? 不適切で良くない言葉だとは理解できますが上手く説明できません。特に「男のくせに」の方です。差別は区別と違い優劣を付けるものであると認識しています。基本、下に見る「女のくせに」と違い「男のくせに」は優で期待からの言葉であるとも聞きますが良い言葉とは思えません。ご存知の方どうか教えて下さい。

  • 差別

    「男のくせに、女のくせに」は何故性差別なのでしょうか?ぼんやりとは分かりますが上手く言葉で説明出来ません。 また、この手の差別というのは優劣が付かなくても差別なのでしょうか?

  • 差別

    何で年齢差別 性別差別があるのですか? 老害とかお前は女だろ?とか 男のクセにとか 最近はそれが如実に表れていると思います あと差別でなく区別というのもいます 余りに幼稚すぎます 差別はあってもいいけど 悪い意味での差別ばかりです どうしたらそれが無くなりますか?

  • 性差別

    女は産む機械、男はATM。 これは具体的にどう性差別ですか?

  • 逆差別?

    この間、職場の同僚に「女のくせにむかつく」と言われました。 そんな事を言われてとても悲しかったです。 こういった女性差別が早く無くなることを祈っています。 しかし、考えてみると「男のくせに」というセリフは未だによく使われている気がします。「女のくせに」は一般的にタブーになって来ましたが、「男のくせに」は意外と平気で使われていると思うのです。男性の方は私たち女性が「女のくせに」と言われるのが嫌なのと同じで「男のくせに」と言われると気分が悪くなりますか?そんな事を言われて悲しい思いをしたことはありますか? 又、この間女性専用車両に乗っていたら間違って男性の方が乗って来てしまったのですが、周りの女性からものすごく冷たい視線で見られており、遂には「ここは女性専用車両ですけど」と非常に冷たい言い方をされて、恥ずかしそうに別の車両に移って行きました。その姿を見て何だかかわいそうになってきてしまいました。女性専用車用があるのは我々女性にとっては有難いことですが、近年では痴漢冤罪事件の可能性も十分明らかになって来ているのですし、男性に配慮した処置を別に取っても良いのではないかと思っています。女性に対する保護ばかりで、これではむしろ逆差別になっているのではないか?とすら思うこともあります。男性の方は女性専用車両の他に男性専用車両も作ってほしいと思いますか? 又、これは男女共にお聞きしたいのですが、生活していてこれは逆差別だと感じる事は他に何かありますか?回答する際には性別も教えてもらえると嬉しいです。

  • 差別ですか?

    これだから男は女は、というのは差別ですか?

  • 差別と偏見

    差別と偏見の違いについてなんですが以下はどちらになりますか? ・中国産の食品は全て等しく危険だと思う ・産婦人科で男性医の所はセクハラされそうだから行かない ・仕事で女性がミスをすると「これだから女は嫌だ」と言う ・男「女は生理があるから嫌だ」 ・男「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」 ・女「男のくせに機械いじりが下手とかありえない」 ・犯罪を犯した人の身内と距離を置く

  • 差別ですか?

    男は馬鹿、女は馬鹿という発言は差別になりますか?

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 差別

    男はして良いけど女はしてはいけない、女はして良いけど男はしてはいけない。というのは性差別ですか? 銭湯やトイレ、スポーツなどは区別だとは分かります。男湯女子トイレ女子サッカーなどあるので。