女のくせに、男のくせにというのは何故差別的とされるのですか?具体的に教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女のくせに、男のくせにという差別的な表現について解説します。これらの表現は人々の性別に対して否定的なイメージを抱かせるため、差別的とされます。
  • 女のくせに、男のくせにという言葉の使用は、性差別のステレオタイプを強化することにつながります。これは、特定の性別に対して一般化された特徴や行動パターンを仮定することで、個々の人の多様性や個性を無視するものです。
  • 性別による差別的な表現は、社会の不平等や偏見を助長する可能性があります。このような表現は、個々の能力や才能を判断する際に公正さを欠き、人々の成長や適正進路に悪影響を及ぼす可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

差別的

女のくせに、男のくせにというのは何故差別的とされるのですか?具体的に教えてください

noname#232422
noname#232422

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

日本の法律上、「平等になる権利」が与えられているだけで決して平等扱いではないということです。 また、男女の思考、感情の差により平等を主張する観点が異なっていることもお分かりでしょう!?(セクハラ、痴漢、盗撮等) 議題に挙がっている「〇〇のくせに!」に対する肖像は具体的にないのですが、例えば、暴力の盾に立ちはだかる姿勢や責任所在を明らかにする姿勢等など、腕力的に男性の方が強いイメージ。男女間の力加減によって男性が前へ出て当たり前のイメージが持たれています。 一方では、人間の肉体的構造上一緒なのですが、あぐらをかいて座っていたり、スカート姿で股を開いて座っていれば、自由の前提にあまり見良いものではないというイメージの判断が先行します。 理屈になりますが、、、真の平等を突き詰めるなら、スポーツにしろ学業、社会(企業、政策等)、先程のセクハラ、痴漢、盗撮等は一律に平等に扱うべきです。(私はそうは思いませんが・・・。) やはりそこは、男女別性で産まれた特徴、差別があるからこそ、恋愛や夢、、、人間の拠り所となる「幸せ」の根源に結び付いているのだと思います。 因って、「男のくせに・・・。」「女のくせに・・・。」漠然と正してくれる言葉があることは世の救いだと結論付けます。

• soramn
回答No.4

男、女と限定してるから。

• marissa-r
回答No.3

“女は○○であるべき”、“男は○○であるべき”と言った決め付け等から生じる思い込みでは。 男にとって男側からの女に対しては外見的なものでしか知り得ません(勿論、逆も)。 例えば先日も質問にありましたが『女の虐めは何故、陰湿か』みたいな。 しかし女に限っての事ではありませんよね。 男だって陰湿な人は大勢、存在します。 それと同じだと思います。 男が泣いたりすれば「女々しい」と言う(または感じる)のは“女=泣く生き物”てイメージがあるからでは。 “その身(当事者)”にならなければ分からないことは未知の世界であり、同時に恐怖でもあると思います。 恐怖だから、また努力しても知り得ない事だから決め付けられ、そして結論がでないからこそ“そう言うものだ”と思い込むのではないでしょうか。 私は、よく「性格が男っぽい」と言われます。 それは“女=群れる、だけど群れない”からだし“女=陰湿、だけどサバサバしている”から、だと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

差別的というのは、何かの意図のもとに、その物の他との違いを指摘して、その物を侮辱することを指すことだと思います。  ここに、犬と猫が一匹づついるとします。このとき犬のくせにとか、猫のくせにとは言いません。両者を前にして、何も意図するものがないからです。  ”女のくせに、男のくせに”、というのは、何か特別な意図があって、女または男を侮辱することと、わたしは解釈しています。

• tom900
回答No.1

基本的には女性軽視的な意味合いが含まれているからです。 「女のくせに…」と言うのは、女性はこうあるべきだ!と言う意識や考え方からそうした発言になります。 一方、「男のくせに…」と言うのは、女性の特徴だと言われるような言動や行動が見られる男性に使いますので、これも女性軽視が含まれると考えられます。