• ベストアンサー

差別と偏見

差別と偏見の違いについてなんですが以下はどちらになりますか? ・中国産の食品は全て等しく危険だと思う ・産婦人科で男性医の所はセクハラされそうだから行かない ・仕事で女性がミスをすると「これだから女は嫌だ」と言う ・男「女は生理があるから嫌だ」 ・男「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」 ・女「男のくせに機械いじりが下手とかありえない」 ・犯罪を犯した人の身内と距離を置く

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

偏見であって差別でもあり偏見から差別がうまれ差別から偏見がうまれるので差別か偏見か分けること自体が無意味

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

偏見から差別が生まれるんですよ。 これは全く同じ物です。 自分で思うだけなら偏見ですが、それが実際に相手に向けられれば差別となります。

noname#222853
質問者

補足

回答ありがとうございます つまり、例に挙げたものは相手(本人や該当する人)に発言するという行動を起こしているから差別という事でしょうか?

noname#224719
noname#224719
回答No.4

飛躍してます。 一番、言いたいのは一番上で、 あとは適当に思いついたことでしょう。 なぜいきなり医師が出てくるんですか? 嫌いなものを貶すために立場の違うものまで 一緒くたにする分別のなさ。 差別ではありません。 区別ができてない時点で危険です。 二度と関係ない人まで巻き込まないように。

noname#222853
質問者

補足

適当ではない、と一応言っておきます。気分を害されたのならすみません。ですが分からないのであれば回答はご遠慮願います。

回答No.3

偏見は確たる実証がないのに自分や周りの意見だけでそう思い込んだり口に出すこと。 差別は偏見を行動に移して他者に不利益、不平等な扱いをすること。 7つに事例のうち一番下以外は偏見。 一番下は差別。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

中国産  本当に危険だったので、危険だと思うのは、差別でも偏見でもない。 産婦人科、実際にあったことだから、危機管理ができているだけ、差別とか偏見ではない。 仕事で、 差別と思う。 男 差別でも偏見でもない 男、上記に同じ 女、偏見 犯罪、危機管理  危ないと思われるところには近寄らない。 (犯罪の原因が身内の可能性がある。)

回答No.1

あなたが持つ偏見または差別ですね。

関連するQ&A

  • 差別はいけないのか?

    差別する事はいけない事。 おそらくそれは小学生でも知っている。 では、なぜ差別はいけないのか? 東野圭吾の小説に「手紙」というのがある。 東野作品の中で僕は3番目くらいに好きな小説だ。 この作品の主人公は、実兄が強盗殺人を犯した犯罪者である。 そのため弟は、いろいろなところで、いろいろな差別や偏見にあう。 そこである人が、それを観て、「それは差別や偏見を受けて 当たり前のことなんだ。」という。 何かトラブルに巻き込まれるかもしれないから、誰も犯罪者の 弟と親しくはしたくないだろう。と、いう事だ。 人は「差別はいけない」という。 だが、差別もやむなし。という場合もあるのではないか? 危害を加えられてから、「やっぱり犯罪者を身内に持つものと 付き合うべきではない。」などと、いうよりは、はるかにいいと思う。 今回、犯罪者の弟。という事で述べてきたが、精神病患者も それでいえば、同様ではないのか? 社会でいえば、差別されても仕方ないのかもしれないし、実際に 差別されているのではないのか? 差別がいけない。という人はその犯罪者の弟なり、精神病患者なりに、 危害を加えられてもまだ「差別はいけない」といえるのだろうか? みなさんはどー思います。

  • 偏見について

    以下はすべて偏見になるのでしょうか?あくまで例えです。 ・彼の身体能力の高さは彼が外国人だからだ ・女だらけの職場は女同士いがみ合いが起こる ・良い大学を卒業した人は他より優秀だ ・男とは皆ロマンを持っている ・彼のお父は医者だから彼も将来医者になるのだろう ・前科持ちはまた犯罪を起こす

  • 性差別

    女は産む機械、男はATM。 これは具体的にどう性差別ですか?

  • 男なのにどうして産婦人科医になるの?

    偏見なのかも知れませんが・・・。 最近よく思うのですが、男なのにどうして産婦人科医になるのでしょうか・・? あれだけ他の科がある中、男なのに、あえて産婦人科医を選ぶのか不思議です。 私は女ですが、もし自分だったら泌尿器科を選んだりはしないのになぁ、と思ってしまいます。 産婦人科医を選ぶという何か理由があるのでしょうか?

  • 男女差別とは

    以下はどれが男女差別に該当しますか? ・女性限定の店、映画館のレディースデー ・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度 ・「女は政治家には向かないからなるな」 ・「男が女並みに美容に気を遣うな」 ・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える ・育児休暇(女性限定) ・同性あるいは女性から男性へのセクハラはあまり大事にならない

  • オタクへの偏見について

    某幼女誘拐犯人の事件以降、オタクに対する偏見が加速したような気がします。 彼は正確にはビデオマニアだったようですが・・・。 私は腐のほうのオタクですが・・・隠れというやつです。まああまり腐を公言するのも はばかられますが・・・(やはり嫌な思いをする方いますし、恥ずかしいというのもあります) ひっそりこっそり生きていくものかなあとか思ってますが。 普通のアニメオタクや、小説系オタク、ゲームオタクなどなどがひとくくりにされ、偏見の目にあっているような気がします。 閉鎖的、変な人が多い、自分の話ばかりするなどなど。いわれているのを聞いたことがあります 割とディープなオタクの知り合いを何人も知ってますが、おしゃれで普通の話題も楽しくされる 方が多いですよ・・・。服装もきちんとしてますし。 オタクは眼鏡、太め、チェックのシャツ、大きなリュックサックをもっている。もしくは長髪。 不潔。 女なら眼鏡黒髪、地味子。というオタク像が語られることもおおいかもです。 しかしコミケでおおしゃれなギャル系の子もいますし、地味子さんもいますし千差万別です。 偏見がなくなることはないのでしょうか? 犯罪を起こすオタクって多いよね。とか私がオタクとしらない知人は公言してましたし・・・。 こういうスタンダード? オタクのイメージがいつついたとかよかったら教えてください。 某幼女誘拐犯の件はまだ小さかったため、よく覚えては居ませんが・・・。 変な人多いわねえ。とか母がいっていた記憶があります(今は多分母は私がオタクなんでいいませんが)

  • これって差別ですよね?

    こんにちは、最近自分は真っ赤なスニーカー(画像参考)を買ったのですが、買った後に下駄箱においてあるのを見て祖母と父親がこれは女みたいだから似合わないから履くなとか履いていると不良に絡まれるとか学校の先生に目をつけられるとか言われたのですが、これは明らかに差別ですよね? 男は赤いスニーカー(目立つ華美なスニーカー?)をはいてはいけないという決まりは僕の学校の校則にも日本の人権の男女平等(適切かどうか未熟者でまだ分かりませんが)にも当てはまりませんよね?不良に目をつけられるって言うのも完全な偏見だと思います。 こういうときは親たちと正面切って論陣張って良いんですよね?

  • 男と女に関するステレオタイプは偏見を生むか

    男は男らしく,女だてらに,男のくせに,だから女は...という表現はステレオタイプのでしょうか?偏見でしょうか?そもそもステレオタイプと偏見の間に関係はあるのでしょうか? 男女共同参画社会に関する勉強会で,「紋切り型の発想が好き嫌いの感情や差別意識を生む」という話を聞いたのですが,その考え方そのものがステレオタイプではないかと思います。 逆に感情が先にあって固定観念を作り上げているとも考えられるのですが,皆様の考えをお聞かせください。 また,文献や研究論文などをご存知でしたら教えてください。

  • 差別は差別を生むのか

    こんにちは。 差別された者は差別はいけないと言いながらも自分が差別できる対象を探すのでしょうか? https://jp.quora.com/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%A8%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%87%AA%E6%85%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%83%96%E3%82%B9 これを見るとQuora質問者から「白人と付き合う女はブス、相手の男は白人キモメン」と言われたと思った白人男性のパートナーらしき日本人女性が反論していますが(現段階では4つの回答があり、そのうちの3つが国際カップルから)、よく見ると以下のように驚くような回答がいくつか並んでいます。 1)日本のブスは世界レベルではブスではなく、国外にはもっとひどいのが沢山いると言い、図によってブスの例まで示している(日本人の例では細目やエラ張りはブスだと明示されている)。また、図で最ブスとされた例について他の人が「もはや人としての様相でない」と言ったのに合意していると思われる発言をしている。実際に巨人症などでそのような顔つきになる人がいるにもかかわらず。 2)「自分は顔面偏差値が十分で彼氏はイケメン」と言って(だから自分たちは違うんだと言いたいのか?)、その後「日本の美の基準に外れた女性は海外に目を向けるがその相手はもてないタイプ、それがよくあるパターン」と言っています。(注:当人はQuora上の質問者の偏見をまとめた上でそれを論破したかのように言っていますが、そうはならないと思います。その回答者が用いたステレオタイプという言葉は「よくある例」の意味で使われるものです(ステレオタイプは偏見と同じ意味で使われる言葉ではない)。さらに、その回答者が「偏見をまとめた」つもりの部分の後では質問者が言っていないことを言ったことにしてそれを論破していて、ほとんど無効回答です) そしてますます驚いたことに、「特定の集団を指しての偏見は愚かな人間のすること、恥を知れ」と言いながら「日本人はセックスが下手」「日本の美の基準に外れた女性は海外に目を向ける」とも言っていて、それを「ステレオタイプ(つまり典型例)」だと言っているのです。しかも、「ハワイやLAが好きな人たちはディープな海外組からは見下されている」とまで話を広げて他者を見下しています(私に言わせると日本人がハワイやLAを好むのは当たり前。アメリカの大部分は田舎で不便で気候が悪いので理由もなく住むところではありません)。 私はこれらの回答を見て複雑な気分になりました。普通、「苦労した人は優しくなる。思いやりの心が生まれる」と言われますが、実際には思いやる・深く考えるふりをして(無意識にも)自分より「下」な人を探すのでは、と思わされました。また、他の国際カップル組がそれらの回答を「素晴らしい」と称賛しており、正義のふりをして自分より下に出来そうな者を探していそうなことに疑問を持たないことを不思議に思いました。 私から皆さんへの質問のまとめ: みなさんは「差別は差別を生む」「差別された者は正義を装いながら(無意識のうちにも)自分が差別できる対象を探す」と思いますか?なお、同じような意見をQuoraのサイトに書いたところブロックされたり別なスレッドでまで卑劣な誹謗を書き込まれたりしたのでそれを正面切って指摘したら「相手の望まないことをした」として(名前から心情的に国際カップル寄りかと思われる)日本サイト管理者(又はその部下)からアカウント禁止の処置を受けました。

  • 以下のような男性差別に対してどう思いますか?

    1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない。 6 女の方が長生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から。 8 離婚の際、親権は女が持っていく。 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる。 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる。 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 14 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 15 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 16 13歳以下の男女によるお互い合意の性交では、男子だけが罪に問われる。 17 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 18 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 19 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 20 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 21 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 22 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 23 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 24 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 25 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認められる。 26 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 27 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。

専門家に質問してみよう