• ベストアンサー

差別と偏見

差別と偏見の違いについてなんですが以下はどちらになりますか? ・中国産の食品は全て等しく危険だと思う ・産婦人科で男性医の所はセクハラされそうだから行かない ・仕事で女性がミスをすると「これだから女は嫌だ」と言う ・男「女は生理があるから嫌だ」 ・男「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」 ・女「男のくせに機械いじりが下手とかありえない」 ・犯罪を犯した人の身内と距離を置く

noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

偏見であって差別でもあり偏見から差別がうまれ差別から偏見がうまれるので差別か偏見か分けること自体が無意味

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

偏見から差別が生まれるんですよ。 これは全く同じ物です。 自分で思うだけなら偏見ですが、それが実際に相手に向けられれば差別となります。

質問者

補足

回答ありがとうございます つまり、例に挙げたものは相手(本人や該当する人)に発言するという行動を起こしているから差別という事でしょうか?

noname#224719
noname#224719
回答No.4

飛躍してます。 一番、言いたいのは一番上で、 あとは適当に思いついたことでしょう。 なぜいきなり医師が出てくるんですか? 嫌いなものを貶すために立場の違うものまで 一緒くたにする分別のなさ。 差別ではありません。 区別ができてない時点で危険です。 二度と関係ない人まで巻き込まないように。

質問者

補足

適当ではない、と一応言っておきます。気分を害されたのならすみません。ですが分からないのであれば回答はご遠慮願います。

回答No.3

偏見は確たる実証がないのに自分や周りの意見だけでそう思い込んだり口に出すこと。 差別は偏見を行動に移して他者に不利益、不平等な扱いをすること。 7つに事例のうち一番下以外は偏見。 一番下は差別。

• qwe2010
回答No.2

中国産  本当に危険だったので、危険だと思うのは、差別でも偏見でもない。 産婦人科、実際にあったことだから、危機管理ができているだけ、差別とか偏見ではない。 仕事で、 差別と思う。 男 差別でも偏見でもない 男、上記に同じ 女、偏見 犯罪、危機管理  危ないと思われるところには近寄らない。 (犯罪の原因が身内の可能性がある。)

回答No.1

あなたが持つ偏見または差別ですね。