• ベストアンサー

差別ですか?

これだから男は女は、というのは差別ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

これだから男は女は、 の理由で、今でも、給与や、仕事を決めています。 差別です。

その他の回答 (6)

• sevenmin
回答No.7

うーむ、内容にもよりますけどね。。。

noname#222853
質問者

補足

回答ありがとうございます 例えば男性(女性)が同性の失敗を見た時はその個人を咎めて、異性の失敗の場合は「これだから女(男)は」と一括りにして咎める場合はどうでしょうか?

• ramumaro
回答No.6

差別というより その言葉を発する人の人間性の低さを感じます 人間を二種類でくくるなんて 無理があると思います

• ryugenn
回答No.5

そうですね。性差別ってのに引っかかる可能性があります

noname#222486
noname#222486
回答No.3

これだから若い者は・・ これも同じようなことでしょう。 これは、セクハラと同じで受け取る側が 差別だと思えば差別です、なので人によって違うということです。 セクハラなども同じで、同じようなことをされても、セクハラと思わない人も いれば、セクハラと思う人もいます、相手次第でセクハラになってしまいます、 日常のコミュニケーションが不足していれば、差別とかセクハラとかで 訴えられる可能性が高くなるでしょう。

• nekosuke16
回答No.2

自分は差別という言葉は使いませんね。 男と女は、全く違うものというだけのこと。 「これだから男は女は」というのも、異性からすれば、当たり前じゃないですか? 差別と思えば、差別にもなる。 ただ、それだけのことではないですか?

• titokani
回答No.1

特定の個人を指しての言葉なら差別です。 ある程度の集合を指しての言葉なら、差別にあたらない可能性もあります。