• 締切済み

逆差別?

この間、職場の同僚に「女のくせにむかつく」と言われました。 そんな事を言われてとても悲しかったです。 こういった女性差別が早く無くなることを祈っています。 しかし、考えてみると「男のくせに」というセリフは未だによく使われている気がします。「女のくせに」は一般的にタブーになって来ましたが、「男のくせに」は意外と平気で使われていると思うのです。男性の方は私たち女性が「女のくせに」と言われるのが嫌なのと同じで「男のくせに」と言われると気分が悪くなりますか?そんな事を言われて悲しい思いをしたことはありますか? 又、この間女性専用車両に乗っていたら間違って男性の方が乗って来てしまったのですが、周りの女性からものすごく冷たい視線で見られており、遂には「ここは女性専用車両ですけど」と非常に冷たい言い方をされて、恥ずかしそうに別の車両に移って行きました。その姿を見て何だかかわいそうになってきてしまいました。女性専用車用があるのは我々女性にとっては有難いことですが、近年では痴漢冤罪事件の可能性も十分明らかになって来ているのですし、男性に配慮した処置を別に取っても良いのではないかと思っています。女性に対する保護ばかりで、これではむしろ逆差別になっているのではないか?とすら思うこともあります。男性の方は女性専用車両の他に男性専用車両も作ってほしいと思いますか? 又、これは男女共にお聞きしたいのですが、生活していてこれは逆差別だと感じる事は他に何かありますか?回答する際には性別も教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.10

「○○のくせに△△だ」 わたしは男ですが、こんな事を言われたらムカつきます そもそも、「○○のくせに」とは見下した言い方です これが、「○○なんだから」という言い方であれば腹も立ちませんが。 それはさておき、わたし自身は逆差別は感じたことはありませんが 女性は色々と優遇されていて羨ましいと思うことはあります(笑) あと、類似の質問を何度か見ているうちに 女性が何を望んで 男尊女卑と言っているのか具体的に知りたくなりました また、望みが叶ったとき真の平等になっているのか見てみたいです

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも、「○○のくせに」とは見下した言い方です そうですよね。私もそう思います。

noname#80659
noname#80659
回答No.9

こんにちは、おもしろい方ですね。わたしは男性ですが男性専用車両には反対です。なぜならホモに間違われるからです。それとこれは逆差別とはちょっと違うんですけど平日の昼間の買い物が苦手です。日本はまだまだ男尊女卑社会だと思います。みんなあなたのようなやさしい女性だといいですね。

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜならホモに間違われるからです。 なるほど、そういう理由もあるのですね。 >それとこれは逆差別とはちょっと違うんですけど平日の昼間の買い物が苦手です。 なるほど。 確かに平日の昼間に男性が買い物をしていると偏見に満ちた目で見てくる人もいそうですね。人間の多様性を認める事の出来る社会になってほしいですね。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

「女のくせに」も「男のくせに」も2通りあると思うんです。 ・長所であるのに、性差で出る杭打たれるという例 「女のくせにしっかりしてて(出しゃばってと表現されるのでしょう)ウザい」 「男のくせに料理なんかしてキモい」 ・その性別に求められる事柄(偏見も含む)が出来ていない場合 「女のくせに家事が出来ないなんて最低」 「男のくせに甲斐性がない」  私的には、後者は言われても自分にも非がある事なので腹は立たないんですよね(親しくもない男に「女なんだから俺に料理作れ」とか言われたら腹立つけど、それは別の話で)。  自分の性別を恨みたい程に腹が立つのは、前者ですね。「悪い?悪くないよね?コレって寧ろ長所だよね?」という事を「女のくせに」で否定される事が多いように思う。  感覚的に「男のくせに」は後者が多いような気がする。  「女のくせに」は前者が多いような気がするんです。  男性用車両、女性用車両についてはどうでも良いです。鉄道会社が勝手に作ったものに罪悪感や問題意識を持つ必要はないと切り捨ててます。  間違って女性車両に乗った男性に冷たい目線を向ける女性というのは、可哀想な話だなぁとは思いますが、確信犯で乗る男性も時々見ますので、もうどうでも良いかと勝手にしろと。  先日はカップルで女の方が「こっちも方が空いてるよぉ~いいから乗ろぉよぉ」とかいって彼氏を女性用車両に連れ込み、鬼の様な表情で周囲を威嚇してたのを目撃しましたし、その前は2ちゃねらー的な男性3人組が「女性用車両なんて逆差別だ」とか言いながら確信犯で乗り込んでましたし。

tomochantr
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 >感覚的に「男のくせに」は後者が多いような気がする。 「女のくせに」は前者が多いような気がするんです。 確かにそうかもしれませんね。 矢張り「女のくせに」をプラスの意味で使っている人は見た事がないし、そもそも女性に対して「女のくせに」と言うこと自体本人の気分を害することになりますから、まずプラスには受け取ってもらえませんよね。 でも、言葉って大事だと思うんですよ。その人がどういう積りで言ったのかとは別に言葉だけが独り歩きする事ってありますよね。その結果不用意に誰かを傷付けてしまうことがある。だから言葉は慎重に選ぶべきなんだと思います。一度口にした言葉は二度と戻って来ませんからね。その人を元気付けたいなら「男のくせに」なんてイデオロギー的な言い方をしないで、他にもっと適切な表現がたくさんあると思うのです。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.7

追記です。 単純に、今の社会が「弱者に優しく、強者に厳しく」というような風潮であることと、あとは女の人はなんだかんだで男を立ててくれるし、そもそも男よりかわいいからだと思います。 子供がどんなに悪いことしても本気で怒れない心理。 もしも女が男より汚い姿なら、「男女平等」なんて絶対言われませんよ。

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >単純に、今の社会が「弱者に優しく、強者に厳しく」というような風潮であることと これは当たり前です。 現在は現代立憲主義の時代であり、社会権によって弱者を引き上げ、社会国家的公共の福祉によって強者を抑える事を理念とする社会です。むしろ、これと昨今の政治が逆行していることの方が問題なのです。 >もしも女が男より汚い姿なら、「男女平等」なんて絶対言われませんよ。 何だか本気で返答していた自分が馬鹿らしくなりました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

女の人に「女のくせに~だ」というときは、卑下する意味合いが強いことが多いですが、男に「男のくせに~だ」というときは、叱咤激励する意味合いが強いことがほとんどです。 男に「男のくせに~だ」というときは、後に「だからしっかりしろ!がんばれよ!」という意味が含まれることが多いのです。だから「男のくせに・・・」と言われて差別がどうだと言う人は男には99%いません。 話は変わりますが、旧社会では、男は求められることが多い代わりに権限があり、女は求められることが少ない代わりに権限がなかったのだと思うので、もしも女性が男性と全く同等の権利を得るならば、その時は女性にも男性同様、多くのことを意識レベルで社会から求められるようになるのが妥当だと思います。 しかし現段階では、女性が権利のみを主張して、(意識レベルで)責任を負っていない・負おうとしていない(または負わないこと自体は特になんの利害にも直接的には結びつかないので誰も声を挙げない)ので、ちょっと「不条理だなー」と思ってしまいます。 でも、女の人は生物として男よりも大切にされるべきなんだから、もしも男が現在のように社会的優位に立っている社会なら、男が女の人のわがままや言い分を聞き入れるのは当然だと思います。

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だから「男のくせに・・・」と言われて差別がどうだと言う人は男には99%いません。 すごいですね。 世の中の100%の男性の性格を把握しているなんて、流石「教えてgoo!」の回答者は違いますね。お見逸れしました。 >もしも女性が男性と全く同等の権利を得るならば、その時は女性にも男性同様、多くのことを意識レベルで社会から求められるようになるのが妥当だと思います。 なるほど、一見正論に見えますね。 しかし、現憲法下では「法の下の平等」が保証されており、人権というものは「人であるという唯それだけで誰もが当然に有している」ものであるはずではないでしょうか。人権というものは決して何かの対価として与えられるものではないということです。勿論、対価として与えられる何かしらの特権は事実上たくさんあるでしょう。しかし、ここで問題としているのは人としての基本的な権利です。私は何も、株主には社員権があって何故それ以外の人には社員権がないんだ、等と訳の分からないことを言っているのではありません。そもそも、女性が権利を実現できない世の中だから男女不平等が問題になっているのです。主張はできても実現が出来ない。社会に出て働きたくとも働けない。そういう女性がいるということが問題なのではないでしょうか。又、現在女性の能力は社会に必要とされています。女性が社会で働く事で今後の高齢化を乗り切る必要性も出てきました。今こそ、女性の権利を改めて再認識し、その実現に努める時期なのではないかと思います。 >でも、女の人は生物として男よりも大切にされるべきなんだから、 これはどういう意味なのでしょうか?

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

男です。たぶん。 >そんな事を言われて悲しい思いをしたことはありますか? あります。 『私に対して旧来通りの「男」であることを求めるならあなた自身が旧来通りの「女」でなくてはならないと思うのですがもしあなたがそんな「女」だったら「男」に対して文句つけるなんてことができませんよあなたは今矛盾の渦中にいるんですよ』というような気分になっこの世を儚む気持ちになってしまいます。 >女性専用車両の他に男性専用車両も作ってほしいと思いますか? 思いません。 女性専用車両が空いているのはうらやましいですが、周囲は同性だけということで女性が痴漢被害の不安を感じなくなるのであればそれはそれで良いのだろう、とは思いますが 男性専用車両にどんなメリットがあるのかさっぱりわかりません。 案外みなさん忘れているのか知らないのか触れられていませんが、同性に対して痴漢行為をはたらく男ってけっこういるんですよ。 >生活していてこれは逆差別だと感じる事は他に何かありますか? ありません。 既得権益がひっくり返されたのを「逆差別だ」と怒っているようなひとは時々みかけますが。

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『私に対して旧来通りの「男」であることを求めるならあなた自身が旧来通りの「女」でなくてはならないと思うのですがもしあなたがそんな「女」だったら「男」に対して文句つけるなんてことができませんよあなたは今矛盾の渦中にいるんですよ』というような気分になっこの世を儚む気持ちになってしまいます。 尤もですよね。 私も最近「男のくせに」という言葉を使う女性に対しては嫌悪感を抱くようになってきました。やはり男女平等というなら本当にそれを実現しなくてはなりまんよね。それが単なる女性側のエゴであってはいけないと思います。 >男性専用車両にどんなメリットがあるのかさっぱりわかりません。 なるほど。 でも、私の周りには男性専用車両を作るべきだと主張する男性も少なくないのですよ。彼らは痴漢冤罪事件に巻き込まれるのが怖いと言っています。又、実際そういった事件に巻き込まれた方は尚更そう思っているのではないでしょうか? >案外みなさん忘れているのか知らないのか触れられていませんが、同性に対して痴漢行為をはたらく男ってけっこういるんですよ。 なるほど、それも怖いですね。 でも、それを言うと女性の場合も同じだと言えますし、きりがないと思ってしまうのですが。 >既得権益がひっくり返されたのを「逆差別だ」と怒っているようなひとは時々みかけますが。 そういうつまらない人もいますよね。 ああいう人たちは放っておけばいいと思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

どうだろ?案外と男性は「男の癖に」と言われても納得するなり耐えるなりしちゃうからね。 だからなおさら「女の癖に」って言われて怒る女性が理解できないのかも知れません。 そりゃ誰だって罵倒されれば悲しいし、悔しい。でも問題はそこからなんでしょう。

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、男性は案外納得するなり耐えるなりしちゃうんですか。たくましいんですね。羨ましいです。私たち女性は男尊女卑の長い歴史を背負って来ていますから、より一層その言葉には敏感なのだと思います。少なくとも私は「女のくせに」と言われると、人格を否定されたみたいでとても悲しい気持ちになります。 >でも問題はそこからなんでしょう。 つまり、「女のくせに」や「男のくせに」と言うのは仕方がなく、その先どうするかということですか?だとしたら、どうすれば良いのでしょうか?その問題をどう解決すべきですか?

noname#83369
noname#83369
回答No.3

僕は女性から「男のくせに」と言われても、全然嫌な気はしません。 はいその通りですスミマセン、僕はだめな男ですから、という気分です。 女性から「男のくせに」と言われると、大いに納得できる点が多々あるのです。 男はそもそも、女性に比べ忍耐力もないし、感情的にすぐ破綻、逃避するし、思考速度は遅く、同じところをいつまでも堂々巡りしている、全く発展性のない生き物です。 なので女性から見て、なんだか頼りなく感じるのじゃないでしょうか。 その反対に、古来からのいわゆる「日本男児」は、強く勇敢で、女性より上位にあるべきと言うこれも変な印象があって、結局「男のくせに」になるんでしょう。 僕は、女性の「男のくせに」には、ほのかな愛情さえ感じてしまいます。 ところで、女性専用車は、僕には異様に見えます。 なにか、いちいち口で言ってはいけない愚かなことを、言ってしまっている、そんなバカらしさというか、愚かさというか。 見ず知らずの老若男女が、狭い箱にぴっちり詰まって、まるで南極で吹雪をしのぐペンギンのようにくっつきあって、それでもなお皆黙りこくって、それが、時速100キロで移動しているということの、滑稽さ、異様さが、まずあったのだと思います。 しかし、その中の男女をスパッと分けてしまうという唐突な発想も、これまたバカらしい。 ついに、「女に男をくっつけるな!」と言ってしまったことの、バカらしさ。 出発点からして、徹底的にバカらしかったので、その上に応用を効かせても、全くもってバカらしく、場合によってバカらしさ倍増ということになるのだと思います。 ところで、僕はもし男性専用車両があったとしたら、絶対に乗りたくありません。 僕も男ですが、男は臭いし、ごつごつしているし、身のこなしが硬く、強情なので、電車内では非常に邪魔です。 手やおでこがべとべとしていて嫌です。自分は男ですがそう思います! 男とは、愚な生き物です。なにか、まちがってこの世に出現してきた、失敗作です。それを自覚しながらも、しぶとく、ずうずうしく、時につつましく生きていく、使命を背負ったものです。

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性にもたくさんいますし、そう一括りに語れるものではないと思いますが・・。 >ついに、「女に男をくっつけるな!」と言ってしまったことの、バカらしさ。 バカらしいですか? 女性が痴漢被害に苦しんでいるのは社会的事実ですよ。 それに対応する策として女性と男性を政策的に引き離したことが本当に馬鹿らしいと思われますか? この政策が馬鹿らしいと思われるなら、女性に対して他にどのような救済手段を講じるべきだったと思いますか?それとも、痴漢被害で苦しむ女性達など放っておけということでしょうか? >男とは、愚な生き物です。なにか、まちがってこの世に出現してきた、失敗作です。 何だか、凄まじいイデオロギーを感じますが、そう卑下なさることはないと思いますよ。知り合いの男性の方にも素晴らしい方はたくさんいらっしゃいますので。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

使われ方が 「女のくせに」 女を否定       「男のくせに」 男を肯定し裏に女を否定 なので容認されている。          回答者 男

tomochantr
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 そういう使われ方もあるかもしれませんね。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.1

男です。 世の中は女性を保護する方向に進んでいますが、男性も保護していただきたいです。それこそ私に言わせてみれば性差別です。女性専用車両も反対。男性専用車両を作れとは言いませんが、真面目な男性方にとっては理不尽なこと。ケチ臭い話ですが、男性も女性も同じ料金を払っているのに男性は乗れる車両が少ない・・・。路線によっては女性専用車両が電車の真ん中にあるのもおかしいかと。 駄文スミマセン。

tomochantr
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性も女性も同じ料金を払っているのに男性は乗れる車両が少ない・・・。 なるほど、そうですよね。 でも、これって憲法の合理的な差別に該当するんじゃないかな、と思っています。矢張り、痴漢被害に心から苦しんでいる女性は現にいますからね。そういう方に対する配慮としては素晴らしい取り組みだったのだと思います。 >路線によっては女性専用車両が電車の真ん中にあるのもおかしいかと。 これは本当にそうですよね。 そんな車両に乗っていると、自分たちが傲慢な人間に見えてきて余計に恥ずかしくなってしまいます。 日本はすぐに極端に走る傾向がありますから、適度に調和を保つことが必要なんだと思います。

関連するQ&A

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • 女は全員責任持って専用車両に乗れ

    男が逆差別に耐え冤罪のリスクに怯えてるんだから、女は遠かろうが混んでようが責任を持って全員専用車両に乗るべきでは? 女が専用車両に乗らないから、いつまでもなくならないんでしょう?

  • 私はすぐ女性差別をしてしまいます。治したい。

    私は社会に出て4年目で、今だに結婚はしていません。 どうにも私は日ごろから女性を差別してしまうんです。 例えば、テレビのドラマで出てるワガママな女や、幼児 虐待で逮捕される女性、女性専用車両に集まってる女子高生 など、そういうの見る度に日ごろから、「やっぱり女って~」と偏見を 持ってしまうんです。 確かに男性のほうが女性よりも身体能力が優れてるし、知恵や 応用力など、ほとんどの分野で勝ってると思うし、実際女性は男性より 劣っていると思いますが、やっぱり一人の人間を見てすぐにカテゴライズ するのは悪い事だと気づいたんです。 どうやったらこのような癖を治すことができるでしょうか

  • 「女性車両は逆差別だ!」と騒ぐ男性にどうコメントしたらいい?

    関西でも鉄道各社が朝の通勤時間帯に、女性専用車両を設けるようになってきました。 ところでわが職場の管理職(男性)が「女性専用車両なんて逆差別じゃないか。空いてる車両で快適でいい思いして!」と繰り返し言って来ます。 それが出来た社会的背景等を無視した子供のような発言です。 このしつこい管理職に対して何と言ったらこういう馬鹿げた発言を撤回してもらえるでしょうか?

  • 男性差別について

    確かに昔は女性差別の方が多かったわけですが今はどうでしょうか。 遺族基礎年金(妻だけ)遺族厚生年金(事実上夫は無し)労災遺族年金(妻だけ)女性のほうが平均寿命が長いにも関わらず女性のほうが早く年金を支給できる、生活保護の対象女性は55歳から男性は65歳から(男は働いて稼げということか)男性に対して「ハゲ」や「童貞」などと揶揄することもセクハラに当たるのだがまだ社会的に広まっておらず女性に対してのセクハラばかり問題にされる。女性専用車両の導入。 女性は専業主婦という既得権という既得権を残しつつパートなどで働くこともできる(男性よりも選択肢が多い)就職の面では男性有利という意見もありますが給料が多い分仕事もキツくなりますのでその点を考慮して企業は男性を多くとってるかと。 逆にパートなどでは女性を多くとってますよね。 風潮的な差別もあります。女性側が男女平等を謳っているのにも関わらず男は女に奢って当たり前などという風潮があります。レディースデーや女性専門の施設(この前のスパ爆発事件、あれも女性専用でしたよね)も増えてきています。明らかな性差別だと思いませんか?

  • 男性専用車両を作るべきだ!!!!!

    このごろ、痴漢冤罪が後を絶ちません。 犯人を直接見ていないのに、近くにいたという理由だけで人を 犯人扱いする注意散漫な女。 酷い時は携帯の使用を注意されたってだけで 報復のために善良な男性を痴漢扱いする女。 そういう女のせいで痴漢冤罪に巻き込まれると、 人生が狂ってしまう恐れがあります。 そうならないためにも、もう男性専用車両を作るしか ないと思います。冤罪事件は撲滅すべきだ!!!! そもそも女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは、 男女差別に他ならない!!!!! というわけで、男性専用車両を作るべきだと思いますか? いらないという人は、理由も書いてください。

  • 差別

    「男のくせに、女のくせに」は何故性差別なのでしょうか?ぼんやりとは分かりますが上手く言葉で説明出来ません。 また、この手の差別というのは優劣が付かなくても差別なのでしょうか?

  • 逆差別とかの言葉について

     巷にはよく「逆セクハラ」「逆差別」とか「逆」という言葉が頻繁に使われているようですが,この場合のされている側(被害者)は,男性ということになっているようです。  つまり,元々セクハラや差別をするのは,男性の方で被害者は女性という考えや意識に基づいているように思えてなりませんが,皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました