• ベストアンサー

逆差別とかの言葉について

巷にはよく「逆セクハラ」「逆差別」とか「逆」という言葉が頻繁に使われているようですが,この場合のされている側(被害者)は,男性ということになっているようです。  つまり,元々セクハラや差別をするのは,男性の方で被害者は女性という考えや意識に基づいているように思えてなりませんが,皆さんはどうお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

厚生労働省による関連法規の説明上では、セクハラの定義として「男性対男性」「女性対男性」も対象となるとされてます。  従って行政の側では「被害者は女性とは限らない」という認識で統一できているはず。そういう意味では、少なくともセクハラについては、「逆」というのは正しい使い方ではないと思います。

gotchanbaby
質問者

お礼

そうなんですが,マスコミの報道による誤解を招いていると考えます。是正してほしい,安易な造語はやめてほしいと思う毎日です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

> 私が言いたいのは,「逆」という言葉をどちらかの方を「正」として表している言葉の使い方がおかしいのではないのかということなのですが。。 では根本的な間違いですね。 アナタが「逆」に「悪」と言うニュアンスを見出しているだけで、それは一般的な解釈では無いです。 アナタの言語センスに問題があると言うことです。 「正」の反対は「悪」で、「逆」の反対は「順」です。 主には「あべこべ」的な意味であって、それゆえ定着しているワケです。 何なら辞書を調べて見て下さい。 「逆上」など、文字を組み合わせて別の意味を為す熟語を持ち出しても、全く無意味ですよ。 セクハラにおいて、女性側が加害者と言う例が、男性加害者に近い値を示すのであれば、「逆セクハラ」は誤用と言えますが、統計上はその様な事実はありませんので、「逆セクハラ」は、何ら問題無いでしょう。 尚、セクハラそのものが不正行為であって、「正しいセクハラ」などと言う概念も形成し得ないでしょう。 アナタの言語感覚が、かなり奇異です。

gotchanbaby
質問者

補足

おそらく私も十分説明できていないことだと感じます。理解されてるとは思えません。

• key00001
回答No.2

> 元々セクハラや差別をするのは,男性の方で被害者は女性という考えや意識に基づいているように思えてなりませんが, そうですよ。 痴漢など性犯罪に関し、男が加害者になるケースが多いのは、統計上も明らかです。 それにも関わらず、女性側が加害者になるケースが「逆セクハラ」です。 あるいは、社会的弱者(生活保護,特別永住者,部落など)に対して、合理的では無い区別が行われるのが差別ですが、逆に社会的弱者を、社会保障制度などで厚遇し過ぎて、一般人と生活水準が逆転する様な減少も、不合理・不条理であり、それらも「逆差別」と言われます。 差別の解消は、弱者側を保護対象にするものですが、本来は強者側が弱者になるケースや、弱者を保護し過ぎて、強弱が逆転する様なケースを、「逆」と表現しています。

gotchanbaby
質問者

お礼

私が言いたいのは,「逆」という言葉をどちらかの方を「正」として表している言葉の使い方がおかしいのではないのかということなのですが。。  例えば「上」の反対が「逆上」なのかということなんですよ。ある事象に対して,世の中「正」と言い切っていいものかと。つまりセクハラは男性が仕掛ける場合も女性が仕掛ける場合もあるのに男性側を「正しいセクハラの仕掛け人」として捉えるべきなのかと。そして,そのことで,人々の意識の中にセクハラって男性からのものを言うんだって,間違った概念を持たせる危険があるのではないのかと思います。  ご回答ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

>元々セクハラや差別をするのは,男性の方で被害者は女性という考えや意識に基づいているように思えてなりません 一般論としてはそうなんでしょうし、現実にもその傾向が強い、ということです。 ただし、だからと言って逆のパターンが無いとか軽んじていいということではありません。 と、いうだけのことです。

gotchanbaby
質問者

お礼

それぞれのお考えがありますね。ありがとうございます。