• ベストアンサー

逆差別とかの言葉について

 巷にはよく「逆セクハラ」「逆差別」とか「逆」という言葉が頻繁に使われているようですが,この場合のされている側(被害者)は,男性ということになっているようです。  つまり,元々セクハラや差別をするのは,男性の方で被害者は女性という考えや意識に基づいているように思えてなりませんが,皆さんはどうお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 厚生労働省による関連法規の説明上では、セクハラの定義として「男性対男性」「女性対男性」も対象となるとされてます。  従って行政の側では「被害者は女性とは限らない」という認識で統一できているはず。そういう意味では、少なくともセクハラについては、「逆」というのは正しい使い方ではないと思います。

gotchanbaby
質問者

お礼

そうなんですが,マスコミの報道による誤解を招いていると考えます。是正してほしい,安易な造語はやめてほしいと思う毎日です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 私が言いたいのは,「逆」という言葉をどちらかの方を「正」として表している言葉の使い方がおかしいのではないのかということなのですが。。 では根本的な間違いですね。 アナタが「逆」に「悪」と言うニュアンスを見出しているだけで、それは一般的な解釈では無いです。 アナタの言語センスに問題があると言うことです。 「正」の反対は「悪」で、「逆」の反対は「順」です。 主には「あべこべ」的な意味であって、それゆえ定着しているワケです。 何なら辞書を調べて見て下さい。 「逆上」など、文字を組み合わせて別の意味を為す熟語を持ち出しても、全く無意味ですよ。 セクハラにおいて、女性側が加害者と言う例が、男性加害者に近い値を示すのであれば、「逆セクハラ」は誤用と言えますが、統計上はその様な事実はありませんので、「逆セクハラ」は、何ら問題無いでしょう。 尚、セクハラそのものが不正行為であって、「正しいセクハラ」などと言う概念も形成し得ないでしょう。 アナタの言語感覚が、かなり奇異です。

gotchanbaby
質問者

補足

おそらく私も十分説明できていないことだと感じます。理解されてるとは思えません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 元々セクハラや差別をするのは,男性の方で被害者は女性という考えや意識に基づいているように思えてなりませんが, そうですよ。 痴漢など性犯罪に関し、男が加害者になるケースが多いのは、統計上も明らかです。 それにも関わらず、女性側が加害者になるケースが「逆セクハラ」です。 あるいは、社会的弱者(生活保護,特別永住者,部落など)に対して、合理的では無い区別が行われるのが差別ですが、逆に社会的弱者を、社会保障制度などで厚遇し過ぎて、一般人と生活水準が逆転する様な減少も、不合理・不条理であり、それらも「逆差別」と言われます。 差別の解消は、弱者側を保護対象にするものですが、本来は強者側が弱者になるケースや、弱者を保護し過ぎて、強弱が逆転する様なケースを、「逆」と表現しています。

gotchanbaby
質問者

お礼

 私が言いたいのは,「逆」という言葉をどちらかの方を「正」として表している言葉の使い方がおかしいのではないのかということなのですが。。  例えば「上」の反対が「逆上」なのかということなんですよ。ある事象に対して,世の中「正」と言い切っていいものかと。つまりセクハラは男性が仕掛ける場合も女性が仕掛ける場合もあるのに男性側を「正しいセクハラの仕掛け人」として捉えるべきなのかと。そして,そのことで,人々の意識の中にセクハラって男性からのものを言うんだって,間違った概念を持たせる危険があるのではないのかと思います。  ご回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>元々セクハラや差別をするのは,男性の方で被害者は女性という考えや意識に基づいているように思えてなりません 一般論としてはそうなんでしょうし、現実にもその傾向が強い、ということです。 ただし、だからと言って逆のパターンが無いとか軽んじていいということではありません。 と、いうだけのことです。

gotchanbaby
質問者

お礼

それぞれのお考えがありますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「女の子」って言うのは差別言葉やセクハラですか?

     今年も宜しくお願い致します。さて、新年も始まりましたが、今年は仕事も遊びも恋愛も充実した一年にしたいと思います。  さて、5日から仕事始めですが、職場で働いている女性を「女の子」と言ってはいけないと唱えている男子社員ががいました。「女の子」は差別言葉でセクハラになる恐れがあるとのことです。  何で差別言葉でセクハラなの?と尋ねたら、それ以上は返答がありませんでした。  私が思う「女の子」は、職場では女性の新入社員や20代の中頃までの独身女性で、親しみを込めて呼ぶ場合で特に問題はないと思っています。  でも、私はあまり女の子とは言わずに、個人名で「**さん」とか女性社員と言っているのがほとんどです。  また、幼児から10代の女性を「女の子」だと考えています。  私は「女の子」と言っても、特に差別言葉やセクハラだと思いませんがどうなのでしょうか。どなたでも構いませんが、特に女性の方からの回答をお待ちしています。  

  • 逆差別?

    この間、職場の同僚に「女のくせにむかつく」と言われました。 そんな事を言われてとても悲しかったです。 こういった女性差別が早く無くなることを祈っています。 しかし、考えてみると「男のくせに」というセリフは未だによく使われている気がします。「女のくせに」は一般的にタブーになって来ましたが、「男のくせに」は意外と平気で使われていると思うのです。男性の方は私たち女性が「女のくせに」と言われるのが嫌なのと同じで「男のくせに」と言われると気分が悪くなりますか?そんな事を言われて悲しい思いをしたことはありますか? 又、この間女性専用車両に乗っていたら間違って男性の方が乗って来てしまったのですが、周りの女性からものすごく冷たい視線で見られており、遂には「ここは女性専用車両ですけど」と非常に冷たい言い方をされて、恥ずかしそうに別の車両に移って行きました。その姿を見て何だかかわいそうになってきてしまいました。女性専用車用があるのは我々女性にとっては有難いことですが、近年では痴漢冤罪事件の可能性も十分明らかになって来ているのですし、男性に配慮した処置を別に取っても良いのではないかと思っています。女性に対する保護ばかりで、これではむしろ逆差別になっているのではないか?とすら思うこともあります。男性の方は女性専用車両の他に男性専用車両も作ってほしいと思いますか? 又、これは男女共にお聞きしたいのですが、生活していてこれは逆差別だと感じる事は他に何かありますか?回答する際には性別も教えてもらえると嬉しいです。

  • 女々しいという言葉は男女差別ですよね?

    女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

  • 男女差別に関する言葉

    男女差別に関する言葉で、下記のような状況をピッタリ表す言葉を探しています。 ある会社でイベントを催すことになり、受付や案内、説明などいくつかの役割が社員に割り振られることになりました。 社員には男性・女性の両方がいますが、採用区分や役職に違いはありません。 このような状況の中で、「女性だから受付」とされる場合、これは男女差別だと感じます。 ただ、単純に男女差別というよりも、「女性であること」を搾取されているように感じ、「性的搾取」という言葉が思い浮かんだのですが、この言葉の意味を調べるとこのような状況には合わないような気がします。 このようなこと状況(こと)を表す言葉はあるのでしょうか。

  • 昔は差別意識無かったのに、今は差別意識あること

    「差別」という言葉の定義にも広義から狭義までさまざまあり、その言葉の定義も難しいですよね。 ですがこれは大きく分けて以下の2種があると思います。 A:客観的・統計的に事実ある程度その傾向があることで、ついついそれに該当しないものまで全て一緒くたにしてしまう意味の差別 ⇒これは例えば、男性に比べ女性の方が、平均的・一般的に腕力が劣るということで全ての女性を腕力面で弱いと決め付けてしまうような行為ですね。 事実上は男性でも腕力が弱い人もいるし、逆に平均的男性より腕力の強い女性も沢山います。 B:丸っきりの認識不足からの勘違い的偏見による差別 ⇒例えば私が昔出会ったあるアメリカ原住民(いわゆるインディアン)研究家のアメリカ人女性は「インディアンは日本人と同様に、現在でも病気の治療の多くの部分を呪術や、まじないに依存している」と発言しました。このような「偏見」によるものです。 ___________________ 《注意》今回の質問は、その「差別」の原因となるものが「事実の傾向がある」ものであっても「勘違いの偏見」であっても、どちら場合も含めたものと考えてください。 (それが事実かどうか議論になるのを避けるためです) 《質問です》 あなたが、昔はそのような差別意識は無かったのだが、後になってもしくは最近になって差別意識を感じるようになったものにはどんなものがありますか? 例示 「昔は中国産のうなぎを怖いとは特に意識しなかったが、最近は怖くて買えない」 「昔は教師といえば偉い人と思っていたけど、最近は逆に変な人が多いきがする」 など、あなたが最近意識が変わってしまったもの教えてください

  • 逆ナンパや逆援助など「逆」の意味について

    逆ナンパなどといった「逆」と付く言葉の、一部を除き大半が、女性から男性に対する行為を指す言葉である、と認識していますが、合っていますでしょうか。 合っているという事での質問になりますが、なぜ「逆」なのでしょうか。例えばナンパなら、男女問わず声をかける側とかけられる側といった行為になると思いますが、なぜ男性から女性へのナンパが「ナンパ」で、女性から男性へのナンパが「逆ナンパ」なのかな、と疑問に思っています。 他にも逆と付く言葉で、今思いつくものは犯罪を指すものや問題のある言葉が大半なので控えますが、こういった「逆」と付く言葉が女性から男性に対することを指す言葉について詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 男性差別について

    確かに昔は女性差別の方が多かったわけですが今はどうでしょうか。 遺族基礎年金(妻だけ)遺族厚生年金(事実上夫は無し)労災遺族年金(妻だけ)女性のほうが平均寿命が長いにも関わらず女性のほうが早く年金を支給できる、生活保護の対象女性は55歳から男性は65歳から(男は働いて稼げということか)男性に対して「ハゲ」や「童貞」などと揶揄することもセクハラに当たるのだがまだ社会的に広まっておらず女性に対してのセクハラばかり問題にされる。女性専用車両の導入。 女性は専業主婦という既得権という既得権を残しつつパートなどで働くこともできる(男性よりも選択肢が多い)就職の面では男性有利という意見もありますが給料が多い分仕事もキツくなりますのでその点を考慮して企業は男性を多くとってるかと。 逆にパートなどでは女性を多くとってますよね。 風潮的な差別もあります。女性側が男女平等を謳っているのにも関わらず男は女に奢って当たり前などという風潮があります。レディースデーや女性専門の施設(この前のスパ爆発事件、あれも女性専用でしたよね)も増えてきています。明らかな性差別だと思いませんか?

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 差別用語と大和言葉

    めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などが差別用語だそうです。 しかし、これらは日本固有の大和言葉であって、これらの代わりに用いられる漢語表現である「盲目」「聾唖」「狂人」などがOKというのがイマイチ納得できません。 もちろん差別される側にとっては、自分や自分の家族、親友のハンディキャップに対して直接的表現を使ってほしくない、という気持ちはわかりますが。 極端に言えば「中国語はOKで日本語はダメ」ってことですか? 最近ではディズニー・アニメの「ノートルダム物語」。あれって昔の人だったら「ノートルダムのせむし男」だとすぐにわかるし、現にアニメの中でも「せむし男」が描かれていますよね。 また、英語圏ではblind, deaf, wordless, crazy といった言葉はよく使われていますよね。これらは彼らにとって「差別用語」にはならないのですか? テレビや映画の中では、殺人や詐欺や薬物濫用などの「悪いこと」が表現できるのに、これらの言葉が使用できないというのに不自然さを感じています。 これらのメディアの制作者側の人たちだって、差別しちゃいけないから使わないのではなく、使ったことで叩かれたくないから使わないのは見え見えですし。 私たち観客側から見ると、使わないことで不自然さを感じ、むしろそのことを目立たせてしまっているように感じるのですが。 私はどんなに無垢なことを言っていても誰しもが差別意識を持っていると思っていますので、めくら・つんぼ・おし・きちがい・・・などの言葉が最初から単なる事実の描写以外に差別的な意味合いを含んでいたと思います。 しかし、これらの大和言葉を比喩的に用いる場合にも「差別用語だからダメ。外国語ならOK。」というのに引っかかりを感じます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 以下のような男性差別に対してどう思いますか?

    1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない。 6 女の方が長生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から。 8 離婚の際、親権は女が持っていく。 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる。 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる。 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 14 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 15 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 16 13歳以下の男女によるお互い合意の性交では、男子だけが罪に問われる。 17 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 18 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 19 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 20 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 21 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 22 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 23 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 24 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 25 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認められる。 26 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 27 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。